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M2 -神甲天翔伝-

M2 -神甲天翔伝-
公式サイト http://www.m2online.jp/
発売元 シフォン
開発元 InterServ Internationalシフォン
発売日 2012/09/28
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
43
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 現状は惨状 20
    良い点
    ・攻撃速度が速い
    ・神甲兵というロボットで狩りをすることもできる
    ・動作がとても軽い(かなり古いPCでも動きます)
    悪い点
    ・ゲームの内容と必要な経験値のバランスが釣り合っていない
    ・魔法職以外は攻撃速度が必須なため、個性を出すことが難しい
    ・急速な過疎化が進む一方、それに対する運営の対策が無い
    ・アップデートは課金アイテムのみの追加で、最近ではほぼ毎週
    ・バグの修正が遅く、デバッグをしていないといわれても仕方ないような不具合が起こる
    ・住宅システムが課金なうえに、あまりにも不親切(特に前作を知っている方には)
    ・前作である神甲演義の便利だったところがほぼ全て取り除かれている
    総評
    現状を一言でいうなら、運営の自業自得といったところでしょうか。
    バグの修正、ゲームバランスの改善より課金アイテムの追加を優先させていった結果、
    過疎化が急激に進み、いつサービスが終了してもおかしくない状況です。
    良い点に攻撃速度が速いと書きましたが、そのレベルに到達するまでに辞めてしまう人がほとんどです。
    その理由ですが、1つはクエストのほぼ全てがモンスターを狩る、又は狩ってアイテムを集めるというものだからです。結局狩るだけなので、これではモチベーションが続きません。
    もう1つの理由は、経験値の要求が前作の倍以上なうえに、モンスターも前作より硬くなり、攻撃が強くなっているからです。
    経験値については課金アイテムを使って増やすこともできますが、高めです。
    私が悪い評価をつける一番の理由は、やるべき事をやらずに課金アイテムを追加するだけの現状に不満を持っているからです。
    数ヶ月前から確認中のバグもありますし、メンテナンスの直後にバグが発見される事もよくあります。
    それに、前作の便利だった細かい点が取り除かれています。
    場所の移動手段や、家の仕様など、少しでもユーザーに不利になるように改悪されています。
    過去作品と比べる事はよくないという方もいますが、綺譚から始めた人にとってもこれはあまりにも酷いです。
    その他、いろいろありますがあまり長くなるもの良くないのでこの辺で終わります。
    総合評価は20点ですが、正直なところ10点もあげたくないのが本音です。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 1
  • 思い出補正の限界 25
    • 投稿者:moguo(男性/30代)
    • 投稿日:2010/08/17
    良い点
    ・中盤以降攻撃速度が速く爽快
    ・ロボでも狩りをする事できる
    ・課金有料30日更新で家システムがある
    ・動作が軽くノートPCでも動く
    悪い点
    ・復活前と比較して段位上昇に必要な経験値が倍増(課金で経験%UP有)
    ・狩場が狭いうえに沸きがまばら
    ・釣って範囲狩りできる場所が少なくなった
    ・攻撃速度命の職が多く個性がない
    ・CHシステムがなく1鯖は好きな場所で狩りができない、2鯖は過疎露店なしと極端
    ・定期メンテナンスがなく不定期 時間延長も多い
    ・課金アイテムだけ追加といったアップデートが多い。約10日おき
    ・課金くじで説明にないものが当たる 補償がいい加減
    ・グラフィックがSFC並
    ・課金アイテムの取引不可、副家主も設定できず複数垢持ちは課金アイテム共有不可能
    総評
    とにかく改悪が目立ってしまう
    前演義をプレイした事さえあれば思い出補正をかけてそこそこ楽しめた
    グラフィックの古さや、今ではめずらしいクリックゲーのため
    新しくMMOを探している人達にはとっつきにくい印象

    復活タイトルなためなにかと比べられてしまうのはしょうがなく
    あとは運営次第
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 1 3 2
  • 前のM2を知らない人間として 40
    良い点
    ・動作が軽い
    ・職業の種類が豊富(らしい)
    ・運営の対応が早い
    悪い点
    ・課金アイテムの値段設定が下手
    ・まだ内容的にはα的な感じ
    ・狩場の混雑
    総評
    まだ開始直後の為かボリュームがないのが残念というのが一番の感想です。

    ゲームガイドにで住宅が紹介されていますが未だ未実装。
    MAPもそこまで広くなく、鯖も一つなので人が少ない時間帯はいいのですが
    夜になると狩場が混雑して、満足にレベル上げができません。
    また、職業バランスも少し崩れているような印象をうけます。

    楽しいくてというより、もう既に惰性でINする状況になっています。
    一緒に始めた友人は早くも休止して他のゲームへ行ってしまいました。

    良い点もあると思うのですが悪い点ばかりが目立ってしまい
    色々とまだサービス開始というには少し早いかなという感じでした。

    ただ運営さんにやる気はあるみたいなので期待はできるかもしれません。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 2 2
  • 思い出補正 20
    • 投稿者:まいん(男性/30代)
    • 投稿日:2010/07/04
    良い点
    ・M2のキャラでプレイできる
    ・M2の職業が選べる
    悪い点
    ・PTが組みにくい
    ・熱血指導員の存在価値がわからない
    ・必要とされる経験値が倍増
    ・課金で緩和できるが他ゲーの経験値アップと比べるとかなり割高
    ・支援職が支援できるレベルになるまで続かない
    ・mobが硬い
    ・おいしい狩りかた・mobはことごとく修正
    ・とにかくバランスが悪い
    総評
    いわゆる思い出補正がかかっているのかもしれないが
    M2を前にやってたからまたプレイしてみたという大前提がある人が多いと思う

    もっといい意味でぶっ壊してほしかった

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • まだまだこれからじゃないかな 75
    • 投稿者:よっぺー(男性/30代)
    • 投稿日:2010/07/05
    良い点
    ・ゲームバランスが見直された
     以前のM2も結構やっていましたが、ゲームバランスが非常に悪かった。
     敏捷型近接最強、釣り範囲狩りをひたすらするだけでロボは飾り。
     まだまだ改修が足りないし、中級職までしか実装されてないので判断は難しいですが
     釣り範囲がしづらくなったり近接の回避補正や攻撃速度調整などにより
     全体的な差は縮まったと思います。
     弱体化はこういうタイミングでしかできないと思うので良い判断だと思います。

    ・開発権を引き取ったこと&運営にやる気がある
     不具合の改修が非常に早いです。神甲演義のときに一切直らなかったバグも
     徐々に改修されてきているようです。αから見たらサーバーも短期間でだいぶ安定してきたと思います。
     元々バグが多いゲームでしたので、元GMさんが関わっているのもあるせいか、そこをとにかく先に直そうという姿勢がよく伝わってきます。
    悪い点
    ・イベントが少ない
     不具合改修に徹しているためだと思いますが、イベントが少なく感じます。
     もう少しイベントや季節モノのクエストなんかを実施してくれるとうれしいかも

    ・課金アイテムが高い?
     ガチャに関しては高くなく、むしろ安い。
     神甲演義のときは500円ガチャばっかりだったし、ゲームバランスを意識してか
     あまりえげつないものは手に入らないようになってる。
     高いと言われてるのはたぶん30日等の長期間ブーストのアイテムが無いからだと思います。
     まだラインナップが揃ってないせいか費用対効果で見ると高く感じます。

    ・家がない
     M2の中でも1,2を争う魅力的な要素ですが、まだ未実装です。
     ただこれは課金コンテンツにしてほしいところです。
     神甲演義では無料だったため、住宅区実装した直後に占領されたり土地ころがしなどが頻繁に行われており、使っていないのに好立地など無駄が多くありました。

    ・旧ユーザーが神甲演義と比較して鬱陶しい
     復活してくれただけでも奇跡なのに神甲演義ではこうだったという方がいて鬱陶しいです。
     旧仕様のままだと旧ユーザーが楽しいだけのゲームになり、ゲームバランスも改善しようがなく、また過疎ってしまうと思います。
     自分さえ良ければそれでいいっていう人が多いのでしょうか…
    総評
    復活したタイトルなので旧ユーザーというのが存在しますが、あーだこーだと言う方がいるのが現時点で一番の問題でしょうか…

    旧仕様では強身剤使えば序盤はほぼノーダメ、1分放置等や小隊バグでパワーレベリング、他プレイヤーはおかまいなしにマップ内のmobを大量に釣って範囲狩り、MPK…そんなのばかりで、レベルカンストも非常に早いゲームでした。
    レベルカンストしたら今度はやることがないと愚痴っている人が多かった記憶があります。
    現在はこのあたりが改修されたので、それがマゾいという所以ではないでしょうか?

    ゲームバランスに関しては上級も実装されてない現在で判断は難しいです。
    ただマゾさという点については若干マゾい程度で以前がぬるすぎただけの気がします。

    まだまだ足りない要素が非常に多いですが、スピード感は非常に早い運営さんのようなので早期の展開に期待です。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 3 2
  • 復活はしたけど・・・ 30
    • 投稿者:dive(男性/30代)
    • 投稿日:2010/07/04
    良い点
    ・ステータスによる個性が出せる
    ・上級職も含めキャラの職業が24職ある
    ・アバターや、職限定ではあるがネタ装備などの見た目でも楽しめる
    ・旧作の神甲演義の頃よりも1-30段にクエストが大量に追加されており
     中級職までの段上げがスムーズ
    ・クエストにより神甲経験値も入る為、
     旧作よりもロボの育成・重要度などが向上している
    悪い点
    ・旧作で好評だった部分が今作で修正されて無くなってしまっている
    ・上記修正があった為、職間・ステータス間の全体的な職バランスが崩壊している
    ・マップの開放がユーザーの育成速度に追いついていない
    ・課金アイテムの金額・効果設定がプレイしているユーザーに不評
    ・運営からの情報の配信不足
    総評
    最初に旧作からの情報を。
    2004-2008年に運営されていたM2-神甲演義-の復活版。
    ユーザーのオンライン署名が行われたりした末
    旧運営のGMさんが副社長を勤めるオンライン運営会社により復活。

    豊富な職による個性に加え、ステータスの振り方による狩りスタイルでの個性もあり
    最近の没個性なMMORPGよりかそういった点では優れていると思います。
    また人型でのプレイと同時に
    ロボット(神甲)を使ったプレイもあり世界観が色々ごちゃまぜですが、
    人の育成に飽きた時などの気分転換や
    キャラの資金調達に神甲でのプレイも楽しめるという側面もあります。

    基本は狩りをするゲーム。
    PVP専用マップがありますが、通常フィールドでの対人はありません。
    旧作の話ですがハウジングがあり、
    飾りつけをしたり置いた品に販売価格を設定したり
    自由度の高いシステムがありましたが今作では現在未実装です(10/07/04)


    良い点・悪い点の総評としては
    やはり良い点「だった」部分が今作になって消えていってるという印象が強いです。
    運営さんとしては前作を更に良い物にしたいという意思は
    公式のGMさん(副社長)のブログにて見る事が出来るのですが

    旧作にユーザーに好評だった部分を消す必要性が何処にあったのか?
    個人的にはM2-神甲演義-の最も優れていた所は
    職間・ステータス間のバランスの良さ。
    職が多くなれば多くなるほどに全体的なバランスというのは非常に取り辛い物ですが
    旧作ではそれぞれの職にかならず強い部分と弱い部分が明確になっていて
    ステータス間の色々なキャラ仕様や狩りスタイルも可能な仕様だったと思います。
    そういった部分が今作になって崩壊してしまって
    一部の職・ステータスの人のみが優遇される様な偏りが見られます。
    そうなってしまうと、やはり他のMMORPGの様な没個性だと言わざるを得ません。

    課金品についてもプレイしていく上で利用度の高い部分の商品が
    価格・効果ともに割に合わないと思います。
    こういう部分はやはり継続的な課金品になる為
    その点でユーザーが納得する物でなければ課金されないというのを
    運営さんが理解をするべきだと思います。

    そしてやはり個々のマップが小さい作品の為マップの開放が不十分なのは致命的です。
    またそういった今後の実装予定などの発表も正式サービス以降発表されておらず
    小さいマップでMOBの取り合いなども発生したりしており良い状態とは言えません。

    没個性化した旧作のMMORPGが
    他のUIもシステムも向上した作品に勝る部分は何か?
    現在のM2-神甲綺譚-には残念ながらそれがありません。


    項目の評価について
    ・グラフィクスは旧世代のMMOがベースとなっているので標準としました。
    ・サウンドは色々あり、個々のマップで色んなサウンドが聴けるので
     好き嫌いはあるかもしれませんが4としました。
    ・快適さ/運営は現状ではやはり1以外の選択肢が無いと思います。
    ・熱中度/ストーリーはクエストが豊富に実装されましたが、
     現在の仕様に熱中出来るかといえばそうではないので2としました。
    ・ボリュームについては正式サービスとしては
     マップの開放や住宅未実装など不十分だと感じるので2としました。

    *プレイ時間については旧作のM2-神甲演義-からのプレイヤーですが
     今作からプレイ時間ということでαテストから参加の1〜3ヶ月としています


    前作の復活を願ったプレイヤーの一人としては
    今作は本当に期待を裏切られた気持ちでいっぱいです。
    総合評価はやはりそういった点で30点をつけました。

    客商売全般に言える事だと思いますが
    「サービス」というのはやはり、
    消費者の「予想や期待」を超えた物の提供をして
    「顧客満足」へと繋げる所にあると思います。

    今後の仕様変更などがあるのかどうかも今は解りませんが
    次回アップデート内容などを見て続けていくか決めたいと思っています。

    長文となってしまい申し訳ありません。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 2 2
  • 神甲機タン(*´Д`*) 45
    • 投稿者:bzagain(男性/20代)
    • 投稿日:2010/07/04
    良い点
    ・Nintendo64を彷彿させるようなグラフィックが特徴で、なんだか懐かしい。

    ・動作が軽いのが特徴で、実際にネットブックで動かしてみたら結構ヌルヌル動いた。

    ・運営にやる気がある。
    悪い点
    ・マップ不足でひとつの狩場が異常に混雑。

    ・コンテンツ不足が否めない。

    ・クエ少なすぎ、経験値マゾすぎ。だがそれがM2かもしれない。

    ・クエ報告NPCの場所がマップに表示されないゲームは久しぶりにみた。

    ・中国人大量

    ・運営にセンスがない。

    ・課金アイテム高すぎ
    総評
    αテストからOβまでの時間が短すぎた。
    コンテンツ不足(PvPや家)、マップ不足(炭鉱とか)で疲れる。
    炭鉱がないからクエも途中で止まる。
    なぜ炭鉱より先に軒轅洞を開放したのか不明。

    とりあえず、新規が寄り付かなそうな感じ。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 4 3 4 2
  • だいぶよくなったけど 85
    • 投稿者:AI560(男性/50代)
    • 投稿日:2010/06/29
    良い点
    前作から比べて

    ・MPKができなくなるなど、治安はかなり良くなった。
    初心者の流入で横殴りなどはかなりありますが、時間と共に良くなっていくと思われます。

    ・クエの大量実装
    まだ30段までのがほとんどですがかなり多くのものが実装され、他のゲームと遜色ありません。

    ・神甲兵(ロボ)の需要の強化
    神甲兵のゲームバランスはかなり良くなってる印象です。また、上げていないと転職しにくいなど需要も考えられていると思います。
    悪い点
    ・安定性
    急激に良くなってきましたが、まだ他のゲームと比べると安定していない気がします。

    ・チャット関連の改悪
    ショットカットキーを一般的な韓国ゲームに合わせたため、チャットが使いにくくなってしまった。
    総評
    開発も運営側で行えるようになった為、改善スピードはすこぶる良くなっています。
    ただ、運営としての能力は旧運営との違いが全く見えてこない。
    しかし、現状は開発優先で良いと思う。
    早くチャット関連が改善される事を望みます。

    チャット関連が今後改善される前程ですが、2Dからの移行または重い3Dに辟易してる方には最適なゲームだと思います。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 4
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