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  • Wemade Online
  • Joymax
  • 発売日:2005/12/21
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
53
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SiLKROAD Revolution

SiLKROAD Revolution
公式サイト http://silkroad.gamecom.jp/
http://www.silkonline.jp/
発売元 Wemade Online
開発元 Joymax
発売日 2005/12/21
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
53
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • シルクRのオープンベータ??? 10
    良い点
    昔ながらのシルクロードそのままのゲームが味わえる。
    本当にそのまま。

    シルクロードオンライン→シルクロードRの変更点は何点かあるようだが、言われないと全く気が付かない。

    元祖シルクロードオンラインが好きだった方には良いゲーム。
    悪い点
    オープンベータとは名ばかりであり、実際はシルクロードオンラインの新サーバー追加ではないのだろうか?

    つまり、シルクロードレボリューションとは、「オープンベータ」という客寄せの言葉を使いたいがために、シルクロードオンラインに微妙に(言われないと分からない程度)手を加えただけという雰囲気が拭いきれない。

    客寄せのために「オープンベータ」と謳っているが、これでは完全に騙し撃ちされた気分であり、運営元であるYNKジャパン(WeMade)への不信感を抱く結果となった。

    案の定、オープンベータ期間中にもかかわらず、狩場には1人もいなかったが、ここまで何も変わらない(微妙に変わっているらしいが)仕様で「オープンベータ」と言われても、ユーザーとしては騙されたような気分にしかならないため、当然の結果と言わざるを得ない。
    総評
    ゲームは可もなく不可もなくオーソドックスはMMORPGであるが、運営会社はユーザーを馬鹿にしすぎているような気はする。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 1 2
  • 今更だけどEUについて少々ガッカリ 20
    • 投稿者:DJXJ220(男性/30代)
    • 投稿日:2012/06/28
    良い点
    ・低スペックPCでも、調整次第ではサクサク動く

    ・貿易(交易)が楽しい
    悪い点
    ・EUと中国とのバランス・・・これしかない

    総評
    オープンから始めてましたがEUの参入で、残念ながら引退しました。
    理由としては、中国はほぼソロプレーなのですが、それに対しEUではLvが上がるにつれPT推奨になってきます(ソロでもいける職もありますが)このEUと中国の訳のわからないバランスが今の過疎が進んだ一つの理由だと思います。
    もしEUも中国と同じソロプレーだったたとしたら、今も続けていたと思います。
    そもそも、ソロ推奨とPT推奨を一つのゲームに組み合わせるというのが自分の見解では無理があったのではと思いますね。

    シルクRに期待したいです。



    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 3
  • コスパが悪い 30
    • 投稿者:かいき(男性/30代)
    • 投稿日:2012/03/21
    良い点
    2つ(人によってはいくつでも。)のクラスをシームレスに切り替え、
    その総力で戦える。
    意外と他のゲームにありそうでない点。

    過去よかった点
    ・交易というウリがあった。
    強さに関係なく、のんびりとしたひと時をすごせた
    また、味方とのチームワーク次第、アタマの使い方次第ではピンチを切り抜けられる余地があった。
    しかしながら現在はこのシステムが「廃止」されている。2012年3月現在
    悪い点
    装備には等級があり、1級からはじめ、2012年現在13級までが存在する。

    しかし11級以降、装備を一定以上強化していないと先に進めない仕様。
    11級→12級の場合、平均して1箇所当たり5000〜1万円を10箇所に適用しないといけない。
    12級→13級の場合はそれ以上とも。

    →狩りを行うにも、対人コンテンツに参加するにも、課金額が絶対パラメータになっている。
    また運が絡む為、ひどい場合には10万課金しても「実がなかった」ということも。

    ではその対価ともいえるコンテンツはどの程度かというと、
    ダンジョンが2つ、マップ1つのみというもの。
    難攻不落というわけでもないので、コンテンツとしてはボリュームにかける部分あり。

    この路線は2011年春頃から顕著になりはじめ、2012年現在では「大型アップデート」が「課金カタログの更新」でしかない。
    (フェローズのアップデートを参照されたし。)
    総評
    時代を経るにつれ、課金額を「月に数万単位」で投下しなければ満足に先へ進めないようなバランスになっている。

    続けられるものならば続けたかったが、それももう不可能になりはじめた。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 5 2
  • 無課金ユーザー 50
    • 投稿者:ASさん(男性/50代)
    • 投稿日:2010/12/01
    良い点
    ・PC要求スペックが低い割に、グラフィックが綺麗
    ・狩り・交易・PVといった様々なプレイスタイルが可能
    悪い点
    ・レベリングが大変
    ・低〜中級レベルユーザーが少ないので、新規ではPVは厳しい
    総評
    トータルで見るとゲームバランスは悪くないと思います。
    そのせいかなんとなく続けることも可能であるが、目新しさは感じられない。

    基本無料のアイテム課金制ですが、課金アイテムなしだとレベル70以降は1レベル上がるのに2〜3ヶ月かかるかも知れません。成長遅いのも覚悟の上なら完全無課金でも可能。
    課金アイテムが定額制よりも高いのも気になるところです。

    シルク最大の売りであったはずの三項対立(商人・ハンター・盗賊)が事実上崩壊しており、職業活動している人間が全体の半分以下というのは残念な状態です。
    私も商人として交易活動していますが、交易とレベリングが両立できないのが最大の問題かも知れません。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 3 3 3
  • 人が戻ってくれば良ゲーム 85
    良い点
    |羃攫鐶押■釘媼鐶欧料瓦討料備に専用のグラフィックが用意されているため、
     LVUPにより見た目が変わっていくのは楽しい。

    ▲ャラメイクの自由度の高さ。知のウォリアー、力のウィザードとかのように
     ムチャなキャラ育成をしない限りは幅広いキャラ育成が楽しめると思う。
     マスタリ習得の大まかな基本組み合わせはあるものの、それでも中華、EUを
     合わせれば様々なタイプのキャラが出来る。

    B召離押璽爐鉾罎戮譴弌△泙誠Χ函▲泪好織蝓爾瓦箸離丱薀鵐垢呂箸譴討い襪も…
     全く役に立たないマスタリー、職業はほとんどないように思う。
     高LVになるとEU種族ウォリアーが強くなってくるものの、
     1人で同LVの複数のプレイヤーを倒してしまうような無敵な強さではない。
     またLV差に関しても同様で、対人で3〜4くらいのLV差であれば
     装備、プレイヤースキル、あるいは他の人との連携で十分に勝利可能。

    ぃ贈錬圓呂曚椶い覆ぁサービス開始直後にはやはりかなりの数のBOTがいたものの
     現在は根絶されている。

    ィ丕孱仞賤僖灰鵐謄鵐帖7亳海鯊擦佑覆い韮丕孱个楽しめるよう、シルクロード独自
     のシステムに交易がある。
     職業登録をすることで荷物を運ぶ商人、それを護衛するハンター、積荷を狙う盗賊と
     意味のあるPVPになっている。
     さらに高LVになるとユニークボスをめぐって
     専用のPVPフィールド、神殿というものもある。
     他にも1つの町の占有権をかけた要塞戦があり、
     こちらもギルド単位での大規模PVPが楽しめる仕様となっている。
     また初心者〜中級者も手軽にPVPに参加できるよう
     バトルアリーナというものも実装された。

    最近の運営。今までは問題となっていたバランスなども放置していた運営だが
     今年に入りユーザーにアンケートをとったり、その要望を吸い上げて
     調整をかけようとする動きが表面化してきた。
     既に低LV〜中LVに向けてのクエスト報酬改善など、実装された調整もあり
     今後の期待もこめて、ここで良い点として挙げてみる。
    悪い点
    仝従で一番の問題となっているのは中華種族、EU種族の成長スピード、
     対人での強さなど、種族間バランスの問題であろう。
     基本ソロプレイを前提とした中華とPTプレイを前提としたEU種族なのだが、
     キャラの生長スピードのかなりの差があり、
     またEU種族の強力な防御スキルのおかげで高LVになってくると
     中華種族単独でEU種族に勝つのは厳しい。
     が、必ずしも中華だけvsEUだけではなく、よほどの効率厨でないかぎり
     友達同士で混合PTになることも多く、
     これに関しては多数のユーザーからの要望を運営が聞き届け、今年度中には
     調整を入れると明言しており、また調整第一弾は夏には来るとの発表も
     あったばかり。今後のバランス調整に期待がかかる。

    課金アイテムは基本無料を謳っている割には高い。
     途中までは無論課金なしでもいけるが、やはり高LVを目指すとなると
     経験UPアイテム、アイテムを拾うペットなどは必要になってくる。
     それらを合わせると月額4000〜5000円くらいはかかってしまうかもだが
     町のユーザー露店でこれらの課金アイテムはほぼ全種類売りに出されており、
     ゲーム内通貨でも買うことは可能なので、かなりやりくりの上手な人であれば
     出費は抑えられるであろう。

    B召離押璽爐犯罎戮毒票蠅扮藹个離好ルは少ないかも。
     いかんせんサービス開始から年数の経っているゲームなので
     絵が古くなってきたというところはあるかもしれない。
     が、あくまで他の最新ゲームと比べて、という相対的な問題だとは思う。
     あと、町の建物と人の大きさのバランスが取れていなかったりする。

    総評
    去年までと比べると、多くのユーザーの意見を汲み取った運営に
    バランス調整やコンテンツの充実しようとする意気が感じられてきた。

    が、それも今までの種族間バランス調整を全くしてこなかったことにより
    特に高LV中華種族プレイヤーに引退者が出るなど、
    人口の減少が主な原因であろうが
    今後の調整予定も随時発表していくなど
    予想外の運営の動きの早さに期待はある。

    このゲームの一番の売りは、他のゲームに比べて
    キャラ育成に自由度が高く種類が多い点や、狩りや対人において
    プレイヤースキルが反映されやすいところではないだろうか。
    狩りで高火力を出したいなら知型プレイヤー、
    対人で強くなりたいなら力型プレイヤーと
    大まかな流れはあるが。

    事実、他のゲームより戻ってくるユーザーも少なくはなく、
    一度遊べばその面白さは分かると思う。

    が、現状で種族間バランス調整よりも問題なのは
    やはり人口の減少が徐々におきてきていることか。
    サービス開始から長いゲームなので致し方ない部分もあるが
    やはり新規さんは減ってしまっていることにより、
    初級〜中級の町、狩場は閑散としつつある。

    既に導入されている初心者〜中級者支援のコンテンツも昔に比べかなり充実しており
    人さえ増えれば、今後の調整予定も含めて、
    まだまだ楽しめるゲームではあると思う。


    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 4 4
  • 新規で遊ぶにはお勧めできません 20
    • 投稿者:あにゃ男(男性/40代)
    • 投稿日:2010/02/16
    良い点
    グラフィックはアイテム課金制の3DのMMORPG中では最高です。
    PCスペックのハードルも低いので
    グラフィックボードの性能が多少よければ設定により、快適に動作します。

    他のゲームにない、三項対立システムというものがあり
    商人になって交易したり、ハンターになって護衛したり
    盗賊になって商人から荷物を奪ったりできます。
    悪い点
    中国種族とヨーロッパ種族の種族間バランスが悪すぎる。
    この一点に尽きます。

    後、サーバーとクライアント間の通信方法が不安定なのかよく切断されます。

    運営&開発側はこの点については改善しようとはしません。

    また、ヨーロッパ種族寄りの高レベル用アップデートの繰り返しを行い
    完全にゲーム世界が初期のものとは別物になっています。

    現在、低中レベル層の過疎がすすんでおり
    初期の町(長安)(コンスタンチノーブル)と次の町(敦煌)(サマルカンド)には
    人がほとんどいません。
    中心になる町(和田)でも引退、休止者が多いのか
    最近、露店数が少なくなってきております。
    総評
    時間があり、今から始めるなら、ヨーロッパ種族の方が楽しめます。
    時間が不定期で楽しみたい方は中国種族を選択するのが良いのですが
    種族間のレベリングの差と力の差にあまりにもギャップがありすぎるので
    注意が必要です。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 2 2
  • 種族バランス是正呼びかけてます 30
    • 投稿者:はちゅ(男性/30代)
    • 投稿日:2010/02/09
    良い点
    グラフィック、世界観、意味のあるPvP。
    意味のあるPvPについては、シルクロードの最大の特徴でしょう。Lv差等の問題ありますが、問題を解消する可能性を持っています。
    アレクサンド地域の実装により、高Lvの推移、通常MAPは高Lv以外が使うといった「Lv層の棲み分け」も考えているように見受けられます。

    しかし、EU種族と比べ中国種族があらゆる面において不遇(Lv上げスピード半分、課金アイテム需要が高い、性能面での劣悪さ)
    これは運営、開発サイドも認知されています。

    種族差もその他の要望も、「改善する」の一点張りで、実際は実装以来なんの修正もなし。
    プレイヤーが改善案を考え、運営に送り続けています。
    そうした行動力の高いプレイヤーが多い事も、良い点の一つかもしれません。
    悪い点
    運営サイドの不誠実さが目立つ。

    GMコールを実装しなかった経緯や、バグや不具合の放置、プレイヤーとの関わりを極端に避ける姿勢等。
    初のユーザーカンファレンスでの、ユーザーからの質問に対しても、「確認します」、「知りませんでした」のみ。
    しかし、課金アイテムキャンペーンのイベントは常時開催中。
    数万円、数十万円の課金利用者に対して、意見を聞くといった事もなし。

    「種族間バランス」はプレイヤーの最も憂慮している問題ですが、運営サイドが認めていても、改善の可能性は薄いでしょう。
    プレイヤーの並々ならぬ努力の末に実現すると信じて、改善を呼びかけています。


    4gemerの記事にも、運営サイドからのインタビューが掲載されており、「中国プレイヤーをないがしろにすることは絶対にない」「改善する」
    といった事が書かれていますが、

    「ではどうして何年も放置していたんだ?」、「判っていながらこれからも放置するのか?」
    と、プレイヤーの反感煽る結果となりました。


    数年間プレイしたキャラクターは、例外なく数十万円の高額商品となります。
    しかし、それ程のお金と時間をかけてプレイしなければ、運営サイドの不誠実さは把握できないのも現状でしょう。

    「買ってガッカリ」とはこの事かもしれませが、自己責任ですね。
    総評
    面白くなる可能性を秘めていても、その実「中身のないゲーム」。
    サービス開始4年経った今でも、当初からの最高設定、Lv120まで実装されていません。
    現在では、他社のゲームに大きく差をつけられている、量産型MMOである現実です。

    「今後に期待」する事についても、プレイヤーはしびれをきらし、引退者が続出している現状です。
    シルクロードに愛着のあるプレイヤーとしては、運営サイドの早急な対応や価値観、営業方針の変更を願っています。

    EU種族が実装されたのはサービス2年後なので、プレイヤー数は中国種族に比べ少ないです。
    EU種族プレイヤーを増やす理由から、中国種族がEUに比べ劣った設定である可能性が強いです。
    これから始める新規の方には、是非ともEU種族で始める事をお勧めします。

    EU種族が増えない限り、中国種族の劣等設定は改善されません。
    EU種族で始める事を、強くお勧め致します。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 3 1
  • まあ良い 85
    • 投稿者:銀色の魚(男性/20代)
    • 投稿日:2009/11/25
    良い点
    グラフィックがきれい。
    アイテムを低レベのひとにあげるひとも多く、いい人が多い。
    商人、ハンター、盗賊の3項対立はスリルがあって面白い。
    フィールドとモンスターの関連性がよい。
    現実の歴史的建造物、地形が再現されている点がよい
    PTMが一人の状態で出せ、共通の目的を持つ人を探しやすい。
    初心者のために★1貿易を盗賊が攻撃できないという、初心者保護システムがある。
    悪い点
    課金しないと、狩り場への移動がめんどくさい。
    レベル上げがきつい。
    特定の場所以外の対人戦では経験値がへってしまう。
    総評
    はじめて1年になろうとしているけれど、今まで4つのネトゲを試してきたけれど、このゲームが1番面白い。グラフィックがきれいで、フィールドを移動するとき、馬に乗ったり、ラクダに乗ったりと旅に出るような感じがある。しかし、レベルが低いと、対人戦では全く歯がたたない(これはどのゲームでも同じかな)。レベルが上がりにくいと評判であるが、経験値UPアイテムをくれたり、ユニークモンスターを大量発生させたり、対策が取られているところがよい。

    いろいろと良い点、悪い点あるけれど、1年続いたゲームということで高得点を出したいと思います。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 4 4
  • 4年付き合いましたが 80
    • 投稿者:おしるこ(女性/30代)
    • 投稿日:2009/11/13
    良い点
    グラフィックが綺麗 配色とかとても素敵
    悪い点
    ちょっとみなさん真面目にやりすぎ 遊び心が少ない感じ
    ♀キャラの設定で痩せチビが無いのが嫌 男対称にしてるから仕方ないかと諦めた

    総評
    まだこの世界観が好きなので、過疎ですがもうしばらく自分なりにがんばりたいと思っています。人が増えるといいな〜^^
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 4 3
  • 「MMORPG」ってこういうものか、と教えてくれた作品 55
    良い点
    何がよかったというのは記憶にないですが、まぁ、何となく楽しかったような気が・・・。
    悪い点
    ・ダンジョン系の狩り場だと、狩りができる人数がおのずと限定される(気がした)。

    ・課金アイテムが高い気がする。
    総評
     総評というより、タダの感想文ですが・・・。

     3年半ほど前に「基本料金永久無料のRPG」という字面に釣られ、「ドラクエやFFみたいなゲームがタダでできるんだ、スゲェ〜」という感じで初めてプレイしたネトゲです。

     始めてみたものの、レベルが2ケタになる辺りで既にレベル上げがマゾくなってきたという記憶があります。
     このマゾさから逃れるため「経験値2倍」「アイテム自動取得」「自動回復」などの課金アイテムに走ってみましたが、それなりの手応えを感じることができたのは中盤くらいまでで、その先は「苦痛を伴う単純作業」を頑張って続けているような感じでした。

     頑張っていた背景には、他プレイヤーとの交流が意外に楽しかったという点があります。
     ただ悲しいかな、自分の成長度が明らかに遅く、「同じ課金アイテムを使っているのに、ホワイ?」というほど、レベル差がどんどん拡がっていく現実がジレンマだったため、レベルを優先するうちに交流もウザく感じるようになっていました。

     その後「課金してもまともにレベルが上がらないなら、課金しなけりゃいいじゃん」と気付き、早速実行。
     その結果、自分のダメなプレイスキルも相まって、課金なしではゲームとして成り立たず、この時点をもってゲームオーバーとしました。
     知人たちがカンストやカンスト近くを迎えていた中、ワタクシのカンストは1年以上プレイしたにも関わらず遥か遠い彼方といった感じでした。

     そんなわけで「とりあえず課金は様子を見てから」「とりあえずレベル優先(他プレイヤーとの交流はカンストしてから)」という、コンシューマ系だけプレイしてたほうがよくね?的な観念を作らせてくれた作品でもあります。

     今後(いつになるか知りませんが)、MAP拡大や種族拡大などのアプデもあるハズなので、たまに「リプレイしようかなぁ」との思いが頭をよぎりますが、やっぱりお金と時間がないので自制せざるを得ません。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 1 4 4
  • 狩り中心のゲームです 45
    良い点
    .哀薀侫ックは秀逸。わたしとしては完美世界以上に綺麗。
    ∩犧鄒が非常に良い。狩りゲーなのに苦痛を感じなかった。
    悪い点
    .轡淵螢性はほとんどない。
    ▲押璽狃盤から移動が辛い。
    どうしても狩り偏重になる。
    ぅエスト数が少ない。
    ゥエストの敵NPC討伐数が半端でない。中盤以降は3桁が当たり前。
    総評
    サービス開始当初プレイしていましたが、
    狩りばかりのゲームに飽きて、しばらくして辞めました。
    最近復活してはじめからスタートしましたが、
    相変わらずの狩りゲーでした。

    綺麗なグラフィック。
    爽快な操作性。

    この2点は数多いMMORPGの中でも
    トップクラスに入るゲームなのですが、
    それがまったくといっていいほど生かされていない、
    非常に残念なゲームです。
    むしろ運営・開発がそれに頼りきっているというか、
    イベントもほとんどありませんし、
    もっと手を加えられないのか…

    それにクエストの討伐数が100を超えるとは
    いったいどれだけマゾヒストなプレイをさせるのか…
    200以上もざらにありますから。
    1個のクエストの討伐数を減らして、
    代わりにたくさんのクエストを導入すればいいのに、と思ってしまいます。

    採集・生産システムを実装したり、
    自宅システムなどカスタマイズ機能を拡充するなど、
    もっとやり込み要素を強化すべきかな…という印象です。

    グラフィック・操作性だけだと95点ですが、
    それだけなので、-40点として、
    さらに発展性がないので-10点で、合計45点です。

    もっと根本的な部分を改良しないと、
    せっかくの高性能ゲームが…
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 1 1
  • 標準以上 60
    • 投稿者:オガーン(男性/40代)
    • 投稿日:2009/02/23
    良い点
    ・低スペックPCでも比較的きれいなグラフィックを堪能できる
    ・MOBのデザインやネーミングも、世界観を壊さないように作られている
    ・装備アイテム制限のレベルが一律ではないので徐々に装備がそろうのが楽しい
    ・商人、盗賊、戦士の3すくみで激しくPK合戦が出来る
    ・巨大MOB攻撃中、周りの人たちがサポートしてくれることが多い
    悪い点
    ・レベル上げが苦痛
     クエスト内容は良いが、条件がきついものが増える。
     たとえば500匹狩りとか1000狩りとか。

    ・商人・盗賊・戦士の3すくみを理解していないプレイヤが多い
     盗賊は商人を攻撃していいはずなのに、文句言われる。

    総評
    全体的に評価は良い。
    が、さすがに古いゲームだけあって、ただのクリックゲー、マゾゲーになってしまっているのが残念なところ。

    グラフィックは今見ても問題ないくらいきれい。
    これはすごいと思う。

    FantasyOdysseyとの絡みもあるけど、
    SiLKROADの方がゲームバランスが良いと思う。

    もともとmixiの公式コミュニティでSiLKROADを知ったけど、
    集客と言う意味では成功した例だと思う。
    その分、ゲーム内でのコミュニケーションは抜群に良かった。
    ※ただし、2〜3年前の話。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 3 4 3
  • 劣化リネージュII 30
    • 投稿者:Flack(男性/30代)
    • 投稿日:2009/01/07
    良い点
    ・操作やシステム関連は親切設計
    ・グラフィックは標準
    ・Lv制だがソロプレイも可
    ・PK有のため緊張感を持てる
    悪い点
    ・全てにおいて目新しさがない量産型
    ・クエストもお使いクエストが多い(○○を××個集めろ等)
    ・当然のようにレベリングはマゾ仕様
    総評
    同種のエンジンを用いる韓国産MMOの全てに言える事だが、
    まるで目新しさがなく、根本的なシステムから戦闘等の細かい部分に至るまで
    どこまでいっても「量産型」「劣化LineageII」といった印象がつきまとう。

    同じ量産型ならば、LineageIIでもやったほうがまだマシである。
    MAPの広大さが唯一評価出来る部分か。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 2 2 4
  • 事実上引退状態ですが・・・ 70
    • 投稿者:Daisuke_Rock(男性/40代)
    • 投稿日:2008/10/04
    良い点
    比較的低LV(20~)から狩り以外の職業(三項)活動などで楽しみを見つけやすい。
    グラフィックが秀逸
    悪い点
    狩りによるLVアップが非常につらい(特に高LV)。
    高LV者が多くなっている状況で新たにLVを上げていくと狩場に苦労する。
    (効率の良い狩場はIN時間の長いプレイヤーの独占状態になっている場合が多い)
    総評
    カンスト目指すのでなければ逆に楽しめるゲームだと思う。
    運営イベントだけでなく、プレイヤーイベントなども随時企画され、楽しめるかどうかはともかく賑やか。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
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  • silkroad onlineをプレイした感想 70
    • 投稿者:nannmin(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/06
    良い点
    ・ソロプレイ(中国キャラ)とPTプレイ(EUキャラ)を両方楽しめる
    ・交易というシステムにてゲーム内マネーが生産可能
    ・交易における三項対立(商人、ハンター、盗賊)、ギルド戦争、領土戦争、などPvPが盛んな為、狩りへのモチベーションが下がらない

    ・他のゲームに比べてもっさり感が割りと低め
    悪い点
    ・EUキャラの実装後、三項対立の交易システムが壊れてしまっている(EUスキルのステルスを使用することにより、ソロプレイヤーでも莫大なゲーム内マネーを生産。それによるインフレ)

    ・上記のインフレにより新規プレイヤーの参加が難しい
    ・スキル回収等、課金アイテムが異常に高い
    ・クライアントが非常に重い
    総評
    EUキャラの実装に伴って、このゲームの最大のウリである交易システムがつまらない物になってしまったことが、非常に悔やまれる。
    高Lvキャラのみが楽しめる運営イベントやアップデートにもうんざり。
    課金アイテムのサービス等がまったくない。
    まだ未開発なエリアやキャラクターなどがあるので、今後に期待したい。
    プレイ時間
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    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
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