このゲームの読者の評価
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代表が変わりもはやお勧めできないゲームに 50 - 投稿者:冒険者(男性/30代)
- 投稿日:2017/04/06
- 良い点
- 可愛らしいキャラクターが多い!
基本的にほのぼのとしている世界観
服の種類が豊富
戦闘はあくまでおまけなのでレベル上げは他げーに比べると楽(デュアルジョブ以外) - 悪い点
- 代表が変わり廃人以外お断りになりつつある
代表が変わり良かった部分や改善点を潰し始めてしまった - 総評
- 総評の方で書いていきたいと思います
まず、始めてから一気に嵌りCDや書籍も購入しました
大好きなゲームでした
かわいい服を着せて街でのんびりしてる人やステータスをとことん高めてエンドコンテンツに挑む人などプレイヤー達が思い思いに過ごしていたからです
また、パートナー入手に必要なくじを永久実装したり
人気の高かったお話をいつでも見れるようにしたりと運営さんも色々考えていました
しかし、ブリキングという人間が代表になってから変わってしまいました
ソーシャルゲームのようにアイテムや装備を強化しやすくするイベントを実装し金を使わせた直後に新しい武器を実装したり
永久実装のくじを廃止したり
毎月の話を再び見逃したら二度と見れないようにしたり…
そしてゲームの方向性も戦闘に力を入れ
「アクロニアで好きなように過ごすゲーム」ではなく「世界を救うゲーム」に変わり始めてしまいました
遊びたかったら廃人になれというゲームになってしまいました
また、課金で入手できるパートナーですが
確かに代表変更前にもナナイなどの頭一つ抜けてるパートナーはありましたが
今年はそういう強力なパートナーばかりです
高威力の魔法を高速で連発したり、火力が高かったり
バランスとかはもう考えておらず
課金させしてもらえればあとはどうでもいいのでしょうね… - プレイ時間
- 2〜3年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 1 4 4 -
『かわいい』世界観でのんびりできる 90 - 投稿者:harisen(男性/30代)
- 投稿日:2016/12/09
- 良い点
- ・日本人向けのかわいらしいグラフィック
・すさまじい数のアバターアイテムでキャラを着飾れる
・同じく半端じゃない量の家具。ハウジングが楽しい
・パートナーがかわいい
・戦闘はスキルを選んで敵をクリックするだけの簡単操作
・比較的 好感の持てる運営(ネットゲームの運営にしては)
・通年イベントに感動
・パートナーが優秀。ソロでのプレイもかんたん - 悪い点
- ・ガチャが高い
・いわゆるローポリであり、流行りの美麗グラフィックとはほど遠い
・パーティの募集等はそこまで活発ではない - 総評
- とにかくかわいいを地で行くゲーム。対人戦につかれたひと、自分のペースで好きなことをやりたいがひとりは寂しい、そんなひとに向いていると思います。よくもわるくも簡単操作で、カジュアルにプレイできるのも魅力。戦闘ではパートナーシステムのおかげでソロプレイもらくちん。回復から蘇生、ときには主人に代わり敵を倒したりと、パートナーは極めて優秀です。一般的なMMOと比べてマナーの悪い人が少ないのも魅力のひとつ。
気になる点はやはりガチャでしょうか。高すぎます。洋服ならまだしも、望みのパートナーを地力で手に入れるには相当額の課金を必要とします。エンドコンテンツ周回でレア漁り等の金策で手に入れることもできなくはないですが、『かわいい』を楽しみたいのであれば大なり小なり課金は必須だと思います。
さいきんのアップデートでは、昔から存在する不便なところが少しずつ解消されていったり、複数人でカジュアルに楽しめるコンテンツに豪華声優のボイスがついたりと、クラシックなMMOにしてはコンテンツの更新が活発なように感じます。これからも末永くプレイしていくことになりそうです。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 5 4 5 -
著しく人を選ぶ 60 - 投稿者:ささみかつ(男性/30代)
- 投稿日:2016/03/09
- 良い点
- ・常軌を逸した数のオシャレアイテム。着せ替えゲームとしては最高クラス。
・等身が低めで独自性の高いキャラクターグラフィック(日本人受けしやすいとは思うけど人を選ぶ)。
・ここ数年で数が急激に増えている等身の低い女の子パートナー(ペット)。同じく人を選ぶ。
・レベルが上がりやすく、奈落(戦闘系のエンドコンテンツ)を除くと狩りのハードルが低い。
・ハウジングは家具の種類が多く、配置も自由度が高い。
・上述のアバター要素やハウジング要素でも触れたように、幅広い遊び方を受け入れる器がある。
・サーバーによって差異はあるが、ユーザーイベントが比較的活発。
・10年続いてる長寿ゲーム。落ち着いた感じはある。 - 悪い点
- ・戦闘部分はかなりしょぼい。クリックターゲットの戦闘で、奈落を除くと基本的に火力の高いスキルで敵を殴るだけ。戦略も何もない。
・奈落に関しては賛否両論。装備等のハードルがある程度存在すること、殴るだけの戦闘じゃなくなった(各職毎に役割が存在)ことが良いか悪いかは人による。
・複PCが当たり前の環境。このゲームの特徴である憑依システムと結びついて(一人で複PCでの操作が容易)、他のゲームより1PCとの差が深刻。1PCでももちろん遊べるが、奈落で火力役をやるには複PCが「必須」。
・一部コンテンツを除き、野良PTがほとんど存在しない。レベリング自体は容易だが、低レベルではソロで上げる人がほとんど。
・くじ(ガチャ)から強パートナーが産出されつつある最近の状況。奈落の実装と合わせてP2Wの構造に近づいていくことへの懸念がある。
・グラフィックは特徴的だが、レベル自体は当然最近のゲームと比べると数段階落ちる。
・作業感の強いつまらないイベントが多い。例外として通年で展開されるイベントは比較的ちゃんと作ってある。
・いろいろ古臭い割にはけっこう重い。 - 総評
- 10年続いてるというのはなかなかのことだと思います。
他のゲームとの差別化に成功していることに加えて、少しずつ遊びやすくなっている(たまに迷走する)点は指摘できます。
個人的には楽しめていますが、人に勧められるかと言われると考えてしまいますね。
○勧められる人
・アバター要素、ハウジング要素を重視する人。
・戦闘系コンテンツにほとんど関心がない人。
・複PC環境があり、戦闘で俺TUEEEEしたい人。
・多少レトロな感じのネットゲームを求める人。
・落ち着いた雰囲気が好きな人。
○勧められない人
・まともな戦闘がしたい人。
・ダンジョンやストーリーがどんどん追加されていく状況を求める人。
・最近のグラフィックに慣れてそこから落ちると辛い人。
・等身の低いキャラクター、パートナーが受け付けない人。
・まわりが顔見知りばかりという状況が嫌な人。
最後に課金に関しては、してもしなくてもって感じだと思います。
かなりの金額をつぎ込んでいる人も無課金で通している人も両方たくさんいます。
無課金でもゲーム内で金策をして課金産アイテムを購入することは可能なので、そのあたりは自分の好みとスタイルに応じてですね。 - プレイ時間
- 3〜4年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 2 2 2 -
可愛いゲーム。 75 - 投稿者:am(女性/30代)
- 投稿日:2015/12/10
- 良い点
- ・アニメ風?のかわいらしいグラフィック。
・着せ替え衣装が豊富でキャラに個性が出せる。
・狩りに行かなくてもハウジングや毎月のイベント等でのんびり楽しめる。
・回復職以外は狩場を間違えなければソロでもベースレベルを上げるのは簡単。
・数年前に販売終了した一部のクジはゲーム内で入手できるコインで無料で回せる。 - 悪い点
- ・クジの値段が高めな割りに一等の出る確率が低い。
・職業のバランスが悪い。
・憑依システムのせいで‘ガチで’狩りをする為には複数キャラ+複数PCが必須。
・今時ボイスがついて無い。
・アバター枠が無い。(オシャレと戦闘を両立する為には装備を融合しなくてはいけない) - 総評
- ゆったりとMMOっぽい事をしつつ可愛いキャラで癒されたい、という人にはオススメできるゲーム。
とにかく衣装が豊富で追加ペースが凄まじい上毎年アパレルコラボをする等、運営がアバターに力を注いでるのが伝わります。
大半の衣装は課金クジの下位アイテムとして実装されますが、販売直後は露店に安めの値段で並ぶので誰でも手軽にオシャレをできるでしょう。
問題は戦闘。
面倒臭い憑依システム、極めれば底なしにお金のかかるイリスカード、すこし狩りしただけで壊れる最大耐久3の装備、数十秒で切れる短すぎるバフ、視界の悪さ、職格差を更に広げたデュアルジョブ、盾にならない盾職、…のかわりに何故か盾職の様な事をしている職…
等々、悪い部分を言い出したら限りがありません。
近頃ウリにしているパートナーも、誰でも数分で無料入手可能なパートナー以下の能力の課金パートナーが大半であったり、バランスの悪さが目に付きます。
(新規開始する人には嬉しいかもしれませんが、せめて同程度の能力は欲しいところ。)
…とはいったものの、戦闘のハードルが高いという訳ではありません。
最近実装されたAAAのおかげでライトプレイヤーも気軽にPTプレイを楽しめるようになってきましたし、慣れればソロも可能です。
今後の改善に期待したいですね。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 3 4 2 -
かわいいパートナーと奈落に冒険?意味わからん。 15 - 投稿者:オレオレ君(男性/40代)
- 投稿日:2015/09/11
- 良い点
- アバター総数2000以上あります。
選びきれないほど数ありすぎて着せ替えだけでも楽しい。
グラフィックもキレイです。
3次職カンストさせるまでなら一般常識範囲内の課金額で、ソロでどの職業でも遊べます。BGMも聞いてて飽きない。
時間都合つけられにくい社会人はソロでもやれるゲームがよいですからね。
パソコンは2台使ったほうがオシャレ的にも自由度が利いて良いです。
- 悪い点
- 3次職カンスト後、デュアルJOBを取ると一気に環境が変わります。
経験値テーブルが今までの狩場ではあげられないほど深くなります。
そこで最終狩場の奈落さんの出番です。ここの敵はデュアル前に狩りしていた時と1匹あたりの獲得は20倍以上経験値が違います。
ここで狩するにはあえて書きませんがとある特定職業かつ装備鍛錬/イリスカードでの強化に1キャラ当たり100万円以上の課金が必要になります。
一般社会人なら急にゲームに100万以上掛けて装備揃えろといわれたら困るでしょう。
しかも特定職業しかって一番困り果てます。
わたしはBP系やってましたのでさんざん強化してましたがPT入れなくなり、LVあげられず先が見えないので引退するまで追い込まれました。
デュアルJOBって要素はさらに職格差を広げてしまいました。
おまけにこんな奈落でやれといわれたら誰だって消化不良で引退でしょう。
一般人口の少ないジニアサーバーなんかいっちゃったら野良PTすら組めないので100%引退に追い込まれるか、やる気なくして永遠とパートナーエサあげ放置しているか。になるでしょう。 - 総評
- ハートフルオンラインRPGやらかわいいパートナーと冒険なんて全部ウソですw
かわいいに騙されないでください。
おいらにはかわいいパートナーの宣伝は鍛錬とイリスアセンブルの金くれ!って言われてるようにしか見えなくなりました。
最後は奈落に行かなきゃLVあがりません。ゲームオーヴァーです。
特定職だけPT組めます。生き残るのは特定職だけです。
3次職カンストまで先を見ないで遊ぶならオススメします。
普通の人なら遊びつくしたいはずなので、なかなかいないパターンでしょうが。
どうしてもやり始たいというならモバイル版のライトも考えてみてください。
PCでやるなら結末を知った上でWIKIなりで奈落職業を調べた上で、その特定職業で遊んで下さい。(パートナークジまで含めれば200万みとけばどこいったって通用します)くれぐれも職業選択をあやまらないように。種族はどれでもだいじょうぶ。
それがやりたくもない職業ならやり始めちゃダメです。
総評としては歴史に残るほど、どんでん返しでユーザーを裏切った駄作ということで。
結末が奈落でしょ?これ知った時点で普通の思考回路もってれば始めるわけがない。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 1 1 3 -
ほのぼのとしたゲームです 85 - 投稿者:くりえる(男性/30代)
- 投稿日:2015/02/06
- 良い点
- ・着せ替え等が豊富で自分だけのキャラを作れる
・キャラクターが可愛らしい(全てでは無いですが)
・ハートフルRPGだからか和やかな雰囲気のフィールドが多い
・憑依システムがいい味出している
・くじ品のトレードが出来るので頑張れば無課金でも課金パートナーを入手できるかも - 悪い点
- ・課金くじが高く目玉商品が当りにくい(運が良くても1万は必要)
・単純作業なのでレベル上げが辛い
・進めるにつれ必要経験値が凄い事に! - 総評
- ガッツリ冒険したい人には向いていないかも?(やりこみ要素はあるのでご安心を)
どちらかというと、ゆるーくゲームしたい人に向いているかも
ゲームを遊ぶ時間が無い場合は憑依落ちという手段を用いれば運が良ければ経験値入ります
ユーザーを増やそうという努力が感じられますし
女の子のパートナーの中には特定のイベントをクリアすれば課金せずに手に入るキャラがあるのも
高評価!
古いゲームだからか初期顔が余り可愛くないのがちょっと傷…(可愛らしい顔に変更できるあいてむは課金アイテムです)
これでくじの絞りを緩めてくれれば言う事なしなんですけどねぇ… - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 4 5 3 -
キャラクターに愛着を持てるゲーム 60 - 投稿者:津崎(男性/30代)
- 投稿日:2014/12/22
- 良い点
- 良い点としては
1かわいらしいキャラクターと着せ替えることできる服の多さ
2毎月更新される、月ごとのキャラクターにおけるイベント
3のんびりプレイでもがっつりプレイでもそこそこ楽しめる
4やりこみ要素が多々あり、PTプレイなども豊富 - 悪い点
- 悪い点としては
1元々が9年前のゲームであることもあり、グラフィックが少し古く感じてしまうかもしれない
2くじなどの課金要素が少し強い、でも無課金でもトレードや露店などの要素があるのでなんとかなるか
3ゲーム内のイベントが使いまわしのものや、途中で途切れてしまっているものがある - 総評
- がっつりプレイでものんびりプレイでも楽しめるが
いかんせん、職やレベルによってはPTに入れなかったり
そもそものPTがなくソロプレイに陥ってしまうことがあるので
人付き合いが大切なゲームかもしれない
- プレイ時間
- 2〜3年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 3 4 2 -
着せ替えが全て 60 - 投稿者:じろ吉(男性/40代)
- 投稿日:2014/12/10
- 良い点
- ・アバターの着せ替え(お洒落要素)
・ハウジング - 悪い点
- ・とにかくクジが高く付く
・操作性の悪さ
・職業バランスの悪さ - 総評
- ・着せ替え。
着せ替えの目的は色々(紳士はパ○チラ、淑女はお洒落…かな?)と思われるが、とにかく着せ替えにハマっている人は多い。豊富な衣装に髪型、顔の変更(課金)も可能で、ECOの80%は着せ替えで出来ていると言っても過言では無い。
また飛空庭や飛空城といった、プレイヤーが自由に家具を配置出来る居住空間も割と充実。
アウトラインを活用した描画も相まって、「かわいい」好きにはたまらないゲーム。
しかし、世の中そんなに甘くは無い。そう、クジ(ガシャ)である。
困ったことに、人気のあるお洒落装備や家具アイテムの多くはクジ品で、有料(1回500円)となる。
例えばクジで1等(最近はほぼ萌え系美少女パートナー)を狙う場合、3万で出れば幸運。7万で出ればこんなもの。10万で出なければ運が悪い。それ以上は……もう諦めれば?、なくらいの当選率。(5万ではあまり出ないかな……)
極端な例と思われるかも知れないが、実際に普通にある話。まるで冗談のようだが、10万でも出なかった方が冗談では無い。
そもそもネトゲに10万も突っ込んだことが彼女(奥さん)にバレれば、無いのは自分の命か帰る家の方だろうと言う話だが。
だが3等以下のレベルであれば、それなりの長時間プレイでゲーム内通貨を蓄えることにより、ゲーム内でのトレードや露天からの入手も十分可能である。
クジはほぼ2週ごとに更新されるため、切り替わりの直前などは供給過多により値崩れを起こし、割と等級の高いお洒落装備でも手に入れやすくなる。
資金力と自制心を駆使するか、めんどくさいを我慢出来れば、十分に着せ替えを楽しめるゲームと言えるだろう。
・他は……
操作性が悪い(今年の大規模アップデートで大幅に悪化した気が…)
狩りでの職業による強弱差が激しく、火力で狩り場を独占されるとどうにもならない(此方は昔のまま)かな?
読み切り型通年イベントが実装されたことにより、元がスカスカのストーリーを多少なりとも補完している。
・まとめ
狩りやPK、RPGとしてのゲーム性が目的であればクソゲー。しかしお洒落要素や可愛さが主目的であれば、紛れもなく良ゲー。
3年持たないネトゲが乱立する中、9年も続いた理由はお洒落要素を於いて他に無い。
最後に、クジは全て自己責任。中毒性もあるのでご注意を。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 2 2 3 -
操作性が悪い 30 - 投稿者:純全帯(男性/30代)
- 投稿日:2014/05/15
- 良い点
- ・キャラデザインが手頃
・戦闘時のエフェクトが派手すぎない
・お試し版的なECOLight GGがある - 悪い点
- ・画面を最小化するとウインドウの位置がおかしくなる
・ズームイン/アウト時のマウスホイールの回転が逆
・マウスホイールの回転数に対するズームの度合いがおかしい
・大通りにも露店が多いためカクつく
・視界が狭い - 総評
- フィールドでは斜め見下ろしに固定されるため視界が狭い。
ホイールの回転が、多くのオンラインRPGやブラウザの拡大・縮小とは逆向き。また回転数に対するズームの比率が低すぎる。
最小化して調べ物をした後に画面に戻るとウインドウがとんでもない位置に移動している。見やすくするためにウインドウをずらすことも多く、その度にロックを解除するのは面倒。チャットウィンドウを画面の真ん中に置いてプレイするわけがないのに、なぜデフォルトで固定しないのか。
お試し版や取っ付き易いキャラデザインで入り口は広いが、ストレスが溜まる操作のせいでそれが台無しになっている。 - プレイ時間
- 1週間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 1 2 2 -
ユーザーに厳しい 80 - 投稿者:ひまくら(男性/20代)
- 投稿日:2014/03/31
- 良い点
- ・かわいい
・BGMが素敵
・主人公視点の会話もあって楽しい
・着せ替えが豊富 - 悪い点
- ・露店などで入り組んでいるところがある
・移動に時間がかかる(移動手段を択ばないと一日かけても移動しかできなかった)
・視界がかなり狭く、イベントのためのNPCを2時間探し続けたこともあった
・メインストーリ序盤にして超高レベルのダンジョンに入れられる - 総評
- 周りに実際プレイしていない人がいないと始めるのは相当根気がいると思います
自分もそうでした。案外年齢層は高く10代の人は少ないようです…
友達も誘って始めましたが、「操作がよくわからない」といって2週間つづきませんでした。
キャラを見てかわいい!って思ったならがんばれると思います!
ゲームバランス以外は文句なしなのでお勧めです! - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 4 4 -
個人的には好きなタイトル 80 - 投稿者:noibara(男性/30代)
- 投稿日:2014/03/18
- 良い点
- 着せ替えが豊富
キャラが可愛い
元が月額ゲーなので無料ゲームの中ではクオリティーが高い
他ゲームで主流になってる便利機能等が実装されて便利になっている - 悪い点
- 一部のバフスキル(FHAA等)が壊れ性能過ぎて倍々に威力が上昇し訳わからん感じになる。
SP、MP回復剤が修正されて回復量が増えてスキルが使いやすくなった反面、持ち込みに余裕が有り過ぎて緊迫感がない。
ホーリーフェザーによる回復の有り難みもなくなった。
ディメンションダンジョンにおいては露骨に回復剤がドロップするので回復剤の持ち込みすら必要あるのか分からない。
街中でチャットによる交流や野良パーティー等も少なく閉鎖的というか内輪で集まってる感がある。
ゲーム内情報だけでは補完しきれない、スキルポイント取得の際に取り返しのつかない事になったりネコマタイベントが複数進行し初心者だと混乱する。 - 総評
- バランスに関してはBP2次スキルがレベル上げる過程では苦労するがユニオンペットがいれば気になる程ではない。
経験値等も色々修正されて美味しい狩場もあるのでウァテス系を除けば言うほど苦労はしないだろう。
因みに奈落以前に実装されていたディメンションダンジョンは低レベルのダンジョンを上級狩場にしただけで、Dサウスダンジョンに置いても上の下、氷結とかは中の上程度の位置だと思えるので雑魚戦に強いガーディアンの殲滅力が目についたに過ぎず、単体戦闘能力が高いグラディエーターは超上級狩場の奈落においてはジリオンループで大活躍といった具合で何を基準にバランスが悪いと言ってるのかいまいち分からない。
ただ、バフスキルの性能が壊れすぎて倍々で攻撃力が上がり、イリスカードにより容易に属性を変えられそれでまた倍率が上がり、FT系の火力がHP倍率が低く打たれ弱いはずのSU系よりも安定して強い事が一番の問題だと思う。
しかしDEFの計算上、HP係数を除けば硬さはほぼ横ばいで止まるのであまり神経質になる必要もないか。
アーチャー系以外ではCAPAを圧迫されて回復剤が持ち込めないとかスキル使うのが苦しいと思うことは補給が苦しく消費が激しそうな奈落以外でそうそう有り得る事ではないので安心して遊んで欲しい。
むしろ回復剤は修正されて回復量が大幅に増えてスキルが使い放題になっていて逆に有り難みを感じない状況である。
更にはユニオンペットのお陰で最上位コンテンツ以外はほぼ何処でもソロで行けてしまう上にHP回復剤も必要ない感じである。
要するにPT不要でサクサクレベルは上げられるという事です。
wikiも充実し過ぎているので下手にユーザーに関わってスキルやステ等の価値観を強要されるくらいならソロの方がマシかもしれない。
金策は苦痛が伴うものの頑張れば誰でもできるし課金しないと惨めな思いは…お顔スイッチャーくらいはしとこうか?といった具合かな。
MMOとして楽しいとは言えないが最近のMO化したMMOを見るとどっちが優れてるとは一概には言えないかな。
効率気にしなければ仲間内でわいわい狩りにも行けるし遊び方次第仲間次第で楽しめると思うけど肝心な仲間を見つけるのがキツイかなw
個人的には好きなタイトルだしそれなりに楽しんでるのでこれから先も頑張れという気持ちを込めて80点です。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 4 2 4 -
まったりのんびり着せ替えゲー 50 - 投稿者:もっさん(男性/30代)
- 投稿日:2014/03/16
- 良い点
- ・キャラクターが可愛らしい。萌え路線まっしぐら。
・着せ替え装備が非常に充実している。
・憑依システムそのものの発想は面白い。
・年間を通して行われる公式イベントなど、凝った趣向が多い。
・MMORPGとしては面白くないがゆえに、遊び方を割り切れる大人が多く住み着く。
・パン○ラ - 悪い点
- ・単調な狩りシステム
・地味なエフェクト
・職バランスの悪さ
・敵との強さのバランスの悪さ
・ゲーム内アイテムの半分以上が、課金ガチャ品から成る
・アイテムに相場というものがほぼ存在しないため、早く売りたい人は安値で買い叩かれ、早く買いたい人は高値で巻き上げられる。 - 総評
- 課金前提の着せ替えゲーであり、それ以上でもそれ以下でもない。
隔週で次々と新しい服や、かわいいペット、女の子姿のパートナーなどが追加され
訓練されたECO住人達は湯水のようにガンホーにお金を貢ぐ。数万単位でだ。
街中は萌え萌えな女の子と、服屋で溢れかえり
あちこちで「この服をいかに高く売りつけるか」と商売人が目を光らせる。
街から出るとどうだろう。ダンジョンでは、強いモンスターがわんさか寄ってくる。何もしないと5秒でコロリンだ。なので反撃するわけなのだが。。。
状態異常で邪魔して来たり、属性の相性が悪く与ダメ1だったり。どこに行ってもそんな「お邪魔モンスター」が必ずいて、プレイヤーの妨害を企てる。被ダメは大きく、スキル使用時のMP、SPの燃費は悪く、回復するためのポーションは「重量」というシステム上たくさん持ち歩けない。
スキルは地味で、威力も1人では雀の涙。火力増強スキルを何人かで使ってようやく普通の狩りが成り立つ。かといって、楽しい狩りが出来るわけではない。とても退屈な、作業である。
そして、気が付くと高い金払って買った服や武器がガリガリ削れ、修理しても完璧に元通りになることはもう無い。
職業によって強さや貢献度のバランスも悪く、狩りについて行っても何もすることがない職も存在する。
そう。最初に述べた通り、MMORPGとしての面白さを求めてはいけないのだ。これは着せ替えアバターゲーなのだ。
多くのECO住人は、ゲームとしての面白さを捨てているだろう。アバターゲー要素以外は残念だと認めるだろう。それらを捨て、まったり生きる。そんな紳士淑女たちがECOを支えている。
可愛いキャラクターを眺め、ちょっと他の町へ冒険。景色を見ながら、今日ものんびり。
そういったネトゲ生活に楽しみを見いだせるならば、ぜひプレイしてみてほしい。
- プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 2 2 3 -
自由度が高く、今でも楽しめるが・・・。 70 - 投稿者:茸山 盆三郎(男性/30代)
- 投稿日:2013/09/10
- 良い点
- ・自キャラのクリエイトの自由度が高い。
・飛空庭と呼ばれる自分の家を持つことができ、ハウジングが楽しめる。
・強化だけでなく、生産で強力な装備が作ったりできる。
・季節イベントが多くある。
- 悪い点
- ・課金アイテムが高い。
・7年前の作品であるためシステムがやや古臭い。
・職業間バランスがまったく取れていない。 - 総評
- キャラクターがかわいいため、他のMMOに比べて女性は遊びやすいと思います。
7年前の作品であるためシステムがやや古臭いですが、自分の家である飛空庭や生産装備の作成、装備融合によるおしゃれなど全体的にコンテンツが豊富で自由度が高いので長くまったりする人には最適はないでしょうか。課金については他のMMOに比べて非常に高いため注意が必要です。良いおしゃれ装備などは毎月2回更新されるくじで入手できますが1回500円と非常に高く、1等ともなるとよほど運がなければ2〜3万程度では引けないほどの確率です。ただし大変ではありますが、ゲームマネーをためれば買えないことはないので無理にやる必要はなくある程度は何とかなるあたりは救いです。
一番の問題点としてMMOの楽しみのひとつである「狩り」については他のMMOに大きく劣る仕様です。除算DEFと呼ばれる割合でダメージカットされるためいくら火力を上げても大したダメージがでない敵も多く、属性の強弱により極端にダメージが変わります。装備品に耐久度があり、極端に与えるダメージが低いとあっという間に武器が壊れてしまいます。
職のバランスも最悪で、防御職であるガーディアンが広範囲スキルで一網打尽にできたり、高火力がウリのはずのグラディエイターは物理職では最弱であるなど強さの強弱もそうですが職ごとの役割がまったくありません。ここが改善されればとても良いゲームなのですが・・・。
狩りにこだわらないという方にはお勧めできますが、狩りも楽しみたいという方にはお勧めできません。今後運営が改善してくれれば良いですが、狩りについてはますますひどくなる一方です。
これから始めようとする方は「狩りを楽しむのは絶望的。」ということを頭においてプレイしてください。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 3 5 -
美少女キャラ氾濫で、既存のキャラが蔑ろにされた不条理な世界。 65 - 投稿者:ねねたん。(男性/40代)
- 投稿日:2013/07/14
- 良い点
- ●自キャラはもちろん、飛空庭のカスタマイズも出来。自由度は高い。
●季節イベントも充実しており、それらに合わせたアバターアイテムも入手できる。
●ネコマタ入手イベントなど、やりこみ要素もある。 - 悪い点
- ●2011年から開始された、年間イベントに登場する美少女キャラクター(守護魔、アルマ、ロア)が次々と登場し、メインキャラクターはおろか、ネコマタ、モモンガなど既存のペットモンスターが蔑ろにされてしまった。
●隔週ペースで更新されるネットガチャ。しかも、1等は上記の美少女キャラ。
●劣悪なゲームバランス。転生しないと、一人では太刀打ちできない。
●武器、防具に耐久力があり、すぐに壊れやすい。非売品なアイテムほど使うのをためらってしまう。 - 総評
- このゲームを半年間遊んでおり現在も継続中です。このゲームを通じて友人も出来ましたので、サービス終了までは続けるつもりでいます。
個性あるキャラクター(エミル、マーシャ、ティタ、ネコマタ姉妹など)が多数登場しているのに、ここ最近始まった年間イベントで、そのイベントに登場する美少女キャラたち(守護魔、アルマ、ロア)が出て来てからは、この作品の世界観をぶち壊しにされた気がします。
現に、2012年期の年間イベントで登場した美少女キャラの人気投票が行われていました。今後の展開次第では、今年の年間イベントで登場した美少女キャラの人気投票も行われるかもしれません。これでは、既存のキャラクターが可哀そうだ。
今年8月には、全てのアバターアイテムが使い放題の期間限定のワールドを公開されるみたいなので、このゲームを遊んでみたいと思われる方は、一度は期間限定のワールドへ立ち寄ることを強くお勧めします(判断はユーザーの方々に委ねます)。 - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 2 3 3 -
可愛いを求めているならこれ。面白いを求めてはいけない。 65 - 投稿者:よさじ(男性/30代)
- 投稿日:2013/05/28
- 良い点
- キャラクターはややあざとい感じの可愛い系。
アニメ調とでもいうのだろうか。
近年のゲームがリアルな造形にこだわる方向へ進んでいく中、綺麗だけれどなんか違う・・・と感じる人には合っているかもしれない。
逆に、この手のグラが気持ち悪いと感じるなら合わないだろうし、見て分かること。
可愛いゲームがやりたい人、このゲームのグラをみて惹かれた人には間違い無くオススメである。
服の種類の多さ、無課金でも比較的楽に手に入れられる飛空庭というハウジング要素、
戦闘方面は決して優れてはいないが、特に難しい操作もなく、元が月額ゲーだったこともあり、無料化になった今でも当時と同じ多くの要素がそのまま楽しめる - 悪い点
- プレイヤーキャラの初期顔はややのっぺりしているものしかない。
数百円の課金でかなり可愛い顔を眼の色も含め変更できるが、可愛いを求めてプレイしにきた人にはこれが必須といえるのが大きな問題か。
他には課金クジが一回500円という高値で確率もかなりマゾいことだ
一等景品は最近では精密に作られた美少女型のペット枠キャラであり
なるほどたしかに可愛いものだが、
「ユーザーの間では5万円以内で当たった人は相当ラッキー」
などと言われているし、ユーザーもその金銭感覚に慣れている。他のネトゲなどから移民してきた人はこの感覚にかなり戸惑うだろう。
当然課金クジなどは自己責任だし、必ず当たるものではないのだが。
あとは7年前のゲームということも有り、各所に調整不足を感じることもある
クエストの経験値、狩場の一極化、敵の強さに見合っていない経験値配分、続きが放置されているストーリー方サブクエストなど、ゲーム部分のアラを探そうとすればいくらでも出てくる現状だ。
レビュータイトルにもあるようにこのゲームにはずば抜けた可愛さは確かにあるが
ゲームとして面白いかと聞かれれば、かわいいよ!としか言えない。 - 総評
- まあ、このゲームは面白そうだ、とECOを始めるプレイヤーはいないだろう
どこかでこのゲームを知った人が始める切っ掛けは可愛い感じだからがほとんどだろうし
その期待は裏切っていない。
課金クジが高いといってもゲーム内で取引も可能だし、自制も聞かず何十万円も使う人がいてもそれはゲームの評価とは関係がないだろう
もちろんもっとおもしろゲームになれば最高だが、
可愛いを求めてECOにたどり着いたのなら、裏切られることはないはずだ - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 2 2 5 -
平均的に自由度が高すぎるゲーム 85 - 投稿者:SION(男性/40代)
- 投稿日:2013/05/26
- 良い点
- キャラの装備が(オサレ)充実しすぎて個性的なキャラが作れる(自分と瓜二つの装備キャラに
出くわしたことが無い)
ペットも可愛いしキャラクターと共に戦ってくれるし成長もする(ペット種類豊富で非課金でも役に立つ)。
又、ペット自体もユニオン化する事により攻撃や補助の組み合わせ次第で本人より頼もしい
存在にもなる。
狩場が空いている。一部プライベート(自分専用の孤立D)でも狩れる
めちゃくちゃ作業性を我慢できるなら大半のレアなどそこそこ手に入る
極端に入手不可の(一部のユーザーを神?格別??)レアが少ない
lvもそこそこ上がるし放置(憑依システムや新憑依たまいれ)でも経験地を増やすことも出来る。
自分の家や城も持てる(城は維持が大変)
チートリアルが充実してる(とりあえず何をしたらいいのか分かるしある程度は目的をもてる)
問題児が比較的少ない、暴言や行動を妨害したり、ストーカーされたり比較的不愉快間が少ない
ストリーが充実。
イリスカードで色々組み合わせて自分なりのステタス補助を付けられる。
何より [永遠無料]←期間限定や一定lvまでではなく永遠にです。
多々。
- 悪い点
- 課金物特にペット入りのくじが高い1回500円…。であたりにくい…6万円で1等出るかで無いか…。
武器防具が壊れやすい(憑依システムを活用すればある程度凌げる箇所もある)
DEMと言う職に関してだけ課金重視のキャラが気に食わない(無論強い分類)
一向に新しい大型狩場が増えない(何か使いまわしのダンジョンばかり階層を延ばすだけ)
何故か人が少ない過疎…。
モンスターを倒してもレア設定が微妙な為これぞレアと言う物があまり存在しない
EXイリスカードと言う物があるが(イリスカードの高性能版の課金カード)単価が高い為
極められない。
無駄なシステム(使われてないボタンなどが多い)も結構ある。 - 総評
- 最初ROプレイしてたけど同じガンホゲーのMMOするならECOの方が断然いい。
ただ色々と知ってしまうとECOは世界観が狭い世界なので飽きられやすいかなと。
ただ今は比較的育てやすくなった。
女性向きではないでしょうか? - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 4 4 4 -
安定はしています。 85 - 投稿者:Julirsia(男性/30代)
- 投稿日:2013/04/28
- 良い点
- アバターが男女ともに豊富である
カンストさせることも他のMMOより敷居が低いこと
まったりとプレイすることができる
職業が豊富にあり、ペットが可愛い
レアドロップを中心とした廃人向け装備がほぼないこと
などが良い点としてあげられます。 - 悪い点
- 逆に悪いことは、
エンドユーザー向けのコンテンツが少ない
人気のアバターのほとんどが課金をしないと手に入らない
ほぼクリックを中心とした単調な戦闘
武具強化があるかないかで強さがかなり変わり、
強化にはリアルマネーがかかる
といったことが挙げられます。 - 総評
- 総評としましては、
アバターゲーとしてゆったりとプレイしたい人向けなゲームで安定していると思います。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 3 4 -
これはアバターゲームです 75 - 投稿者:やなぎ(男性/30代)
- 投稿日:2013/02/04
- 良い点
- ・何百にも及ぶアバター衣装
・豊富なハウジングアイテム
・可愛らしいペット - 悪い点
- ・良い点で挙げたアイテムの7〜8割近くがくじ(ガチャ)産出
・その為大半のアイテムが割高、かつ時間が経つほど品薄になる
・高利率の金策があるが、ゲーム内インフレも凄まじい(最近のくじペットはギガ単位の値が付くほど)
・俗に言うクリックゲー
・狩場は転生系のF(ファイター)、SU(スペルユーザー)=戦闘職至上の状態
・数年前に比べ、生産系のBP(バックパッカー)の利点がほぼ無くなってしまった - 総評
- はっきりと言えば、ゲーム性は『悪い』
UIやシステムは古いMMOのそれであり、お世辞にも遊びやすいとは言えない
戦闘も戦略的な要素は皆無であり、フルパーティー、あるいは憑依システムを使った自己強化をし、
数(インフレダメージ)の暴力で押し込む戦闘がもっぱら
狩場もBP(生産)職の利点が利く場所が殆どない状態となっている
戦闘職と同様の遊びを強いられるも、その力量差は大きく、ストレスが溜まる
メイン職選びをする際は、きちんと職事情を考慮した上で選んだ方が賢明である
逆に、
アバターに関しては 『かなり豊富、かつ自由度が高い』 と言える
街を歩いてみると、職の戦闘装備や旬の装備(ガチャ装備)以外で、そっくり被るという事が殆どない
また、アイテムがトレード可能であるため、ゲーム内通貨さえコンスタントに稼げるなら、
旧くじ産のアイテムを購入してファッションやハウジング等を楽しむ事ができる
そういった行為が苦手な場合、RM(現金)を使ってガチャを引く他ない
ゲーム内クエストによって、無料ユーザーでもそつなく遊べるように金策緩和措置も取られているが、
拘束時間や事前準備など、『上手く稼ぐ』 にはそれなりの理解が必要である
アバター(お洒落)に興味があり、RMをガチャに注ぎ込む事に抵抗がない人、単純作業を何十時間も繰り返せる人なら恐らく楽しめるだろう
またクリックゲーで、かつ一方的な火力ゲーでも大丈夫な人間なら、戦闘部分も受け入れれる筈である
それ以外の人間、
・無料で遊びたいが、面倒な単純作業は事はしたくない
・きちっと職構成を考えた戦略的な戦闘がしたい
といった人にはオススメできない作りとなっているため、注意が必要である - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 4 3 3 -
ゆったりまったりと、長く遊びたい人向け 85 - 投稿者:ちよ(女性/40代)
- 投稿日:2012/04/17
- 良い点
- ■キャラクターが可愛い
■MMO初心者でも操作がわかりやすい
■アバター・ペット・乗り物が充実している
■ハウジングシステムの充実
■プレイヤーのマナーがそこそこ良い(挨拶などがしっかりしている方が多いです) - 悪い点
- ■現状の戦闘システムによるPTの組みづらさ
■男キャラのアバターが少なすぎる
■アバターを手に入れるためのECOくじが高額(1回500円) - 総評
- キャラクターが可愛らしく、チュートリアルも年々改装され、初心者でも基本操作がわかりやすい仕様になっていると思います。
アバターは課金と挙げましたが、最近は季節イベントも出来の良いアバターが貰えることが多いです。月に2回のECOくじは鬼だと思うこともありますが、課金アイテムは上をみたらキリがないのはどのMMOにおいても同じですので、自制心と自分のお財布と相談しながらやればいい範囲だと思います。
キャラクター・アバター・ハウジング機能は申し分ないですし、最近は運営もかなり頑張っている感じが受け取れます。
以前は、季節イベントというと、毎年同じ物のローテーションだったのですが、ここ1〜2年は既存のイベントに加えて通年イベントとして毎月新しいイベント(今年はアルマイベント)+細々としたイベントの追加が行われています。
このゲームの最大の弱点だと思われるのが戦闘システムの圧倒的バランス崩壊っぷりかもしれません。
少人数PTのほうが、経験値が入りやすい・憑依システムを利用したPC2台以上を一人で使用した狩りが行えるという事があり、PT募集が少ないのも現状です。
せっかく、高レベルになっても、属性がモノをいうような状況でもあるため、選んだ職によっては3次転生までのモチベーションがなかなか続かない可能性も…。
短期間で上げてしまおうとすると、意外とこの壁にぶち当たる気がします。
ゆったりとイベント・レベル上げ・友達の輪作りをしていけば、6年続いているMMOだけあってコンテンツは盛りだくさんですので、1年近くは軽く過ごせるとおもいます。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 4 3 4 -
久しぶりにプレイしました 75 - 投稿者:水瀬(女性/30代)
- 投稿日:2011/12/13
- 良い点
- ・月額+アイテム課金のハイブリットからアイテム課金のみになった
・チュートリアルだけでレベルが上がるようになった
・グラフィックはあいかわらずかわいい、課金アイテムで顔グラフィック変えられるのもいい
・職業が豊富で選ぶ楽しさがある
・ゴーレムでの露店が物流の中心、アイテム名での検索・プレビュー機能があり見ているだけで楽しい
・PTは最大8人まで組めるため、よほどのことがない限りハブられることはない
・イリスカードや属性付与スキルを使うことで簡単に火力が出せるようになった
・料理やペット育成、釣りなど戦闘以外の要素が多く、やりがいがあるため楽しい
・戦闘しなくても憑依落ちしたり、クエストをこなすだけでレベルを上げることもできる
・飛空庭はマイハウスのようなもので、倉庫にしたり飾り付けたりと箱庭みたいに楽しめる
・高倍率スキル、範囲スキルを覚えた辺りから、狩りがぐっと楽しくなる
・ペットに変身できるスキルや透明になって隠れるスキルなど、戦闘面以外でも楽しいものがある
・アップデートは早いほうで、やれることは多い
・近頃は男の娘にも対応しているようで、男女併用装備が多い - 悪い点
- ・過去に出たくじのアイテムはほとんど出回っていない(そもそもくじの販売時期的にアイテムそのものが存在しないサーバーもある、一番新しいジニアとか)
・ECOショップで課金できるアイテムのラインナップが異常に強い
・毎月アバターの出るECOくじは一律500円で、ランダム要素が強い
・イリスカードも一部以外は課金アイテムなので、自力で入手しようとすると出費が凄まじくなる
・最近のアップデートで追加されたコンテンツは何だかんだで高レベル向けのものばかり
・レベルが上がるにつれ、ダンジョン篭りが多くなるために人と絡むことが少なくなりMO感覚に近くなる
・スキルが出揃っていない二次職の時点で、範囲スキルを持つ三次職との狩場争いをしなければならなくなるので、三次転生までのモチベーションが続かない(効率を求めると確実に狩場が被ります)
・適正狩場が分かりにくい、レベルが上がってくると敵の見た目だけでは属性も分かりにくい(Wikiを参照するなら全然気になりません、Wikiの完成度はかなり高いです)
・属性を使えない職業、プレイヤーは単体ではかなり弱い
・職バランス崩壊気味、この職がいないとクリア不可能というコンテンツが増えてきている(近頃のアップデートで調整するらしい) - 総評
- 4年ほどプレイして引退、それから新規アカウントで復帰した状態でのレビューです。
他のゲームのテスター募集待ちなので、それまでの間プレイするつもりで始めました。
引退してからコンテンツは倍増したと言っていいかもしれません。
探せばやれることは多いです、初心者であれば1年は遊べると思います。
それでも三次転生するのはソロだと厳しいかもしれません。
クエストや憑依落ちシステムがある以上もちろん不可能ではありませんが、ペースが遅いので半年はかかるかも。
複数キャラ持っていないと、おそらく周りのプレイヤーにも敵のHP火力インフレ、ドロップ量にもついていけないと思います。
コンテンツは増えたものの、やはり短期間で根詰めてやるゲームではなく、だらだらと長く続けるゲーム。
他のゲームと並行してのサブゲームとしておすすめします。
MMOとしての完成度は高いです。
ストーリーもなかなかの出来なので、興味があるならどうぞ。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 3 3 4 -
課金による格差は思うほど少なく、良好…だが実は 40 - 投稿者:田舎の人(男性/40代)
- 投稿日:2011/05/19
- 良い点
- 3Dなのにアウトラインをうまく使いアニメ調が表現されたグラフィック
豊富なアバター要素
ちょうどいい按配の課金制度 - 悪い点
- 大味なゲームバランス
ユーザーの意見を「聞き過ぎる」運営
実質多PC強要 - 総評
- そろそろ老舗に入る部類のMMO。
アバター要素のこだわりが凄く伝わってくる良作。グラだけ目的で遊んでる人も多い。
ただしストーリーはやや陳腐。
月額課金からそのまま無料課金アイテムゲームに入った為、
課金アイテムはゲームバランスを崩壊させる要素はほぼ無く、
数万かけても強さによる格差はほぼ発生しないのでとっつき易い。
その分アバター取得のくじは高いが、ゲーム内通貨で何とかなるレベル。
運営については、ユーザーの意見を取り入れようとするが
「聞き過ぎ」てしまう為に、行き当たりばったりのアップデートや
声の大きい人間の意見を採用してしまいやすいところに問題。
肝心のゲームバランスは、開発が実力不足なのか大味で、極端なアップデートが多い。
風呂敷は大きいのだが処理し切れてないところが残念。
ただしそこまで不満の出るレベルでは無い。
…だがしかし
このゲームの特徴である「憑依システム」に問題があり
多PCプレイが、他のゲームに比べて異常にやりやすく
多PCプレイヤーと1PCプレイヤーの格差がものすごく大きい。
快適にプレイするためには。PC購入しなければならないという
実質誰得超課金状態になっており、
既存のプレイヤーは2PC当たり前、というプレイヤーばかりになってしまっている。
多PCさえあればPT募集はしなくても良くなる為、
PTが集まらずそのままログアウトしてフェードアウトという
悪いスパイラルに陥っている。
PC1台ならクソゲー
PC2台なら普通ゲー
PC3台以上で良ゲー
といった妙な敷居の高さを持つゲーム。 - プレイ時間
- 3〜4年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 2 2 4 -
最近はかなりマシになってきた 70 - 投稿者:Len(女性/50代)
- 投稿日:2008/11/27
- 良い点
- アバターの種類が多い。
着せ替えの楽しみがある。
ハウジングができる。
一応季節イベントがある。
レベル上げが結構楽。
プレイヤーが親切。
ペットが飼える。 - 悪い点
- アバターが課金。
しかもクジ。
クジが高め。(1回500円)
とうとう課金でステータスを売るようになった。 - 総評
- 以前に比べれば、かなりよくなってきた。
前はインフレ、RMTと、目も当てられなかった。
が、運営はガンホーだがRO2の資金稼ぎのためか、がんばっている。
RMTの広告を最近は見なくなった。
基本無料になり、課金で資金回収をするようになってからステータスを課金で売り、スキルを課金で売り…
ただ、必ず買わないとゲームにならないバランスではないため、無理に俺TUEEEEする気がなければ、買わなくても十分遊べます。(現在では)
職業でのバランスはないと思ってもらってもいいかと。
普通にMOB狩りならば、一部最悪的な不遇職を除き、野良PTに入れます。
低レベルでは組みにくくなってはきてるものの、完全になくなっていないこと。
さらに、自分で出せばそこそこ集まる事もあり困りません。
クエストもほぼソロでできるし、レベルも比較的サクサクと上がります。(100からが地獄)
無料になってから変なプレイヤーも増えたが、課金時よりプレイしているプレイヤーは親切な人が多く、いいリング(ギルド)に入れると、楽しいECOライフが送れます。
良くも悪くもクリックゲーなので、戦闘は単調です。
アクションが苦手な人にはいいかも。(得意な人にはお勧めできません
戦闘しながらチャットができるという利点(?)があります。
初めてオンラインを、という人にはそこそこお勧めできるゲーム。
とりあえずグラフィックが嫌いでなければ、お試しとして一週間くらいプレイしてみて欲しいです。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 2 3 2 -
オトナのための着せ替えゲーム 75 - 投稿者:きららん(女性/30代)
- 投稿日:2011/02/11
- 良い点
- ・アバター要素が充実している。
・キャラのモーションも豊富で、見てて楽しいです。
・飛空庭という持ち家があり、いろいろと装飾できる。
・ネコマタなどのペット系もかわいい系多し。
・憑依システムが斬新でおもしろい。
・全体的にほんわかした雰囲気。
・親切な人が多い。(一部例外はどこにでもありますが!) - 悪い点
- ・戦闘は立ち回りの要素が少なく、大技もあまりないので地味目。
・新規には、過去のレア装備の入手が絶望的。
・魅力的な装備・アイテムのほとんどはクジ産。武具を強化するにも
有料アイテムを使った上での確率勝負。と、なにかと博打要素が強い。
(個人的に)
MAP切替後など、手前の壁などで視界が塞がれて、キャラの立ち位置が
わからなくなる。で、MAPをグリグリ回転させると酔うのだ。これが;
ダンジョン等の狭い空間も同様。
それと、高低差のある場所では見通しが極端に悪くなります。 - 総評
- ・持ち家の飾り付けや、自キャラのコーディネイトなど、おままごと遊びが
お好きな層には楽しめるかと。 ・・・相応な出費は必要ですけど。
・設定や世界観など、いろいろと詰め込みすぎて収集がつかなくなってる感が
ないでもありませんが、コンテンツ不足よりははるかに良いかな。
・憑依システムをつかった遊び方が楽しいので、ソロよりも二人以上で遊んだ
ほうが楽しめるゲームかと。
・あと、視界内の9割は女性キャラか。というほど女性キャラ(使い)が多いです ^^;
※基本的に音楽は聞かずに遊ぶのでサウンドは評価対象外です。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 2 3 3 -
課金システムの改善が必要。アップデートが噛み合っていない点も気になる 60 - 投稿者:アルテラツZ(男性/40代)
- 投稿日:2011/02/08
- 良い点
- ・アバターの種類が非常に多い
・MMORPGにしてはレベルはあがりやすい
・キャラクターがかわいい
・イベントナビゲーション機能の追加でイベントが進めやすくなった
・ごく一部を除いてプレイヤーは概ね温厚
・装備依存度が低いシステムなので、レベルを上げれば相応の狩場である程度狩ることが出来る。 - 悪い点
- ・PT内レベル差での取得経験値減衰が実装されたため、支援系などの一部職業はPTのない低〜中レベル帯の育成が茨の道
・転生と新エンシェントアークなど、新しく実装するコンテンツ同士が干渉して台無しになる場合がある
・多くの課金購入物にクジ要素が含まれており、健全さという点で疑問符がつく。
・クジやEXイリスカードをはじめとする課金アイテムがやたら高い。
・課金しないとまともに運用できない第4種族「DEM」の実装により、重課金ゲームになり果てた。
・多PC起動が出来る人間が戦闘能力で圧倒的優位に立つ - 総評
- ゲーム自体は元々月額課金制だったこともあり、かなり良くできていると思います。
キャラもかわいく、操作も難しくないのでMMO初心者でも楽しめるでしょう。
ゲーム内マネーも入手が容易ですので、アバターやイリスカードにのめり込まなければゲーム内で金銭的なストレスを感じることはほぼありません。
世界観もあってかプレイヤーは基本的に温厚な人が多いため、ある程度慣れたら定住しやすいMMOでもあります。
ただしいたずらに射幸心を煽るため不健全とも思える課金形態、あまりに高すぎる課金アイテム、新しい高レベル向け人気コンテンツに低いレベルキャップが設定された転生済みキャラクターが参加できないなど、運営側に問題が多いゲームでもあります。
また最近はラグが多発してゲームプレイに支障が出てきています。
特に課金に関しては最近問題になっているグリーやモバゲーと同じような問題をはらんでいるため、これから始める方は注意が必要です。
職業バランスは決していいとは言えませんが、これはどのMMOを見ても同じなので敢えて悪い点には挙げていません。マナーの悪いプレイヤーが存在することも同様です。
ゲーム自体には80点を付けますが、運営に問題があるため減点20で60点とさせていただきます。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 1 3 3 -
こんな事なら月額課金のままにして欲しかった・・・もう今ではどうする事もできない 50 - 投稿者:こんふう(男性/40代)
- 投稿日:2011/01/25
- 良い点
- ・装備の種類と見た目はMMOの中でもトップクラス
・元が月額課金のタイトルだっただけに、基本クォリティは高い
・さくさくレベルが上がる、クエストの経験値取得で狩りのマンネリ感が緩和できる
・今から始めるユーザーには「こういうゲームなんだ」と理解できると思う - 悪い点
- ・DEM、イリスカード実装の辺りからゲームバランスが崩壊し始めた
・クジの課金が他のMMOより高い
・ステータスを課金で買うシステムの導入(恐らく一番見限られる要因)
・季節イベントは殆ど前年と同じ内容
・基本無料にした事でマナーの悪いユーザーが増えた
・メインイラストが変わった…変わり果てた - 総評
- 月額課金制(月1500円)だった頃からプレイしていました。当時を振り返っているとキリが無いので省くとして、基本無料・アイテム課金制にした事でゲームバランスは明らかに崩壊しました。
1日3回のクエストを課金で無尽蔵に増加できるようになり、ステータスの限界値も課金アイテムで増加できるようになり、挙句の果てにステータスそのものが課金で買えるようになりました。しかもかなり高額で。
DEM種族は、単純に「課金すればする程強くなる」もので、課金に糸目をつけなければ1日でレベル100以降のキャラを楽に上回る能力にできます。
結局、月額課金の頃からこつこつキャラを育ててきたユーザーはゲームバランスの崩壊から、引退するか、クジでアバター装備を楽しむくらいしかやる事が無くなりました。そのせいか、当時に比べると有り得ないほど過疎化が進んでいます。
ちなみに「国産MMO」を名乗ってはいるものの、ガンホー運営である事や基本サービスは韓国や中国の方が先に実装されている現状を踏まえると外国産7:国産3くらいの割合だと思われます。
レベル80〜90くらいまでは無料のままでも充分に楽しめるので、何かしら割り切ってプレイできる人には今からでもお勧めできます。
月額課金制の頃は純粋にゲームとして楽しめる良作でしたが、今や完全にアバターゲーと化しています。当時の良作だった頃を考えると今の惨状は見るに耐えません。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 2 3 3
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