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シャイヤ Relic of Mystra

シャイヤ Relic of Mystra
公式サイト http://shaiya.jp/
発売元 ウィローエンターテイメント
開発元 CHOIROCK Games
発売日 2007/11/13
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
54
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 運営さえ・・・・・・ 75
    • 投稿者:竜馬☆(男性/30代)
    • 投稿日:2012/02/14
    良い点
    シンプルにPVができる
    課金アイテムがゲーム内で取引できる
    チャットがウケる
    悪い点
    運営の対応が悪い
    課金が高い
    レベ上げが大変
    装備作りが大変
    とにかくお金がかかる
    総評
    ゲーム自体はすばらしいと思うがとにかく運営が最低
    がんばってほしいです。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 4 4
  • もったいない 50
    • 投稿者:オガーン(男性/40代)
    • 投稿日:2009/03/03
    良い点
    ・グラフィックが綺麗
    ・光と闇で分かれているので2通り楽しめる
    ・ゲームにレベルがあるので初心者でもOK
    悪い点
    ・キャラクタに魅力が無い
    ・光と闇でバランスが悪すぎる
    総評
    個人的には、キャラクタのモデリングがものすごい残念だと思う。
    これほど綺麗にレンダリングできているのに、露出度の高い女性キャラが胴体寸胴だし、走り方もどこかで見たようなモーション。
    複数選べる顔すべてが体に合って無いデザイン。

    もったいない!!!
    もっとセクシーにして欲しかった。
    とにかくキャラクタのモデルが非常に残念なつくりになっている。

    実際のゲームは、こつこつ地道に進めて行くタイプ。
    これと言って大きな特徴は無いが、逆に悪くもない。

    同時期に遊んでいたArchLoadと満足度が一緒なので、そつなく遊びたい人には最適かもしれない。

    しかしやはりギークには物足りない。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 3 2 2
  • ワールドサーバだけど 85
    • 投稿者:kizm(女性/30代)
    • 投稿日:2008/12/28
    良い点
    人が多いです。
     1500vs1500とかはわかりませんが、毎週200vs200くらいの規模の戦争はあります。
    課金アイテムが安いです。
     7日間経験値1.5倍のアイテムは500円以下です。
    日本語が使えます。
     チャットの日本語表記が出来ます。
     クライアントの日本語化ができます。
    荒らしの対策がされています。
    GMの手下(?)のGS(ゲームサポーター)がいたるところにいます。
    悪い点
    チャットが英語になります。
    ゲーム内の通貨である程度のトラブルは解決します。
    総評
    ある程度(中学レベル)の英語の単語の意味を知っていれば、問題なくゲームを進行することが出来ます。
    新規のUSERも結構いるのでPTをするときはMODEの確認はした方がいいと思います。
    効率のいい狩+LVingをしたい場合は日本ギルドに入るのが一番早いです。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 4 5
  • 現実社会のお金が全てのゲーム 25
    • 投稿者:ゲーム君(男性/30代)
    • 投稿日:2008/11/16
    良い点
    ・大規模な国家戦争(光と闇の1500人対1500人)が出来る

    ・キャラを育て切ったら終わりではなくより強いキャラが作れるようになる
    (Easy  :Lvキャップ30・取得スキル制限有(多数))
     (Normal :Lvキャップ60・Lv30でHard・40でUltimateキャラ制作可)
     (Hard :Lvキャップ60・ハード専用スキル取得可・必要経験値増など)
     (Ultimate:全てのスキル取得可・死亡時一部スキル・課金アイテムで復活を
          しなければキャラ削除)
     (※大まかな説明で上記以上のメリット・デメリットがある)
    悪い点
    ・対人は課金装備があるかどうかで世界が変わる

    ・何をするにしても課金必須

    ・大規模な国家戦争が出来るけれども人が居ないので実質小規模
    総評
    ここの運営は課金アイテムが桁違いに高くしかもそれを必需品に設定してる
    状態なので課金アイテムを手に入れてようやく土台に立てるという感じです。

    気になる戦争も良くあるPvPの規模を高めにしただけのもので
    戦略などが必要でなく要領よく押して引く、まぁ綱引きのような感じで
    人が少ないので対人を重視している人は他のゲームをするのが
    良いと思います。

    グラフィックも特に良いというわけでもなく結局キャラ作成の
    Normal〜Ultimateが目新しい程度です。

    =====結論=====(面倒な方は下をチェックするだけでOK)
    戦争が好き
    課金重視のシステムでも問題がない

    上記のいずれか1点でも当てはまったら遊ぶ価値あり!
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 3 4
  • いろいろと残念なゲーム 30
    • 投稿者:貿易商(女性/30代)
    • 投稿日:2008/11/06
    良い点
    低レベルでも対人戦に参加できます。
    何ヶ月もレベル上げをしなくてよい点は○です
    悪い点
    光と闇でキャラデザの差がありすぎます。闇が悪過ぎです。
    総評
    根本のキャラデザの時点で失敗したゲームだと感じました。
    光と闇でキャラデザに差がありすぎで、光側は日本人が好みそうな美しいキャラ、闇側は日本人が選らばなそうな悪く言うと気持ち悪い感じで、始まってみると案の定、光側に人数が集中しました。また戦闘システムもよく言うと手軽、悪く言うと単純なクリックゲーで、ごり押しタイプの為に、この人数差の為にゲームとして崩壊していました。
    闇側のプレイヤーキャラも日本人にも人気が出るようなダークヒーロー風なキャラデザにすればまた変わっていたような気がして残念です。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 2 2 2 3
  • よくわからなかったゲーム 50
    • 投稿者:Dragonfly(男性/40代)
    • 投稿日:2008/11/06
    良い点
    戦争が手軽に出来ます。
    初期戦場に繰り出して、とりあえずぶっ放すだけでも愉快。
    悪い点
    戦争が面白いのに超えられない壁を作る課金アイテムの薬品類がどっさりで
    OBで遊んでた時に、これ本稼動したら死ねるよな〜と思い手を引きました。
    PVPと関係ないとこで遊べるかと思ってしばらくは遊んでいたのですが
    クエストでPVエリアに入る必要があるわ、そこで敵軍に待ち伏せされるわで
    プレイ自体断念。

    昔のリネ2並みのグラなのになぜか重いのも残念
    総評
    何も考えずに適当にレベルを上げて戦場に行ってみるにはいいと思うけど
    継続してプレイする気は起きなかった残念なゲーム。
    あとキャラのグラフィックも怖い感じでいまいち。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 3 3 3
  • 国家戦争!? 40
    • 投稿者:ゲーマ(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/30
    良い点
    戦争がある

    PTメリットや
    それなりに楽しめる。
    悪い点
    ノーマルを作りハード作り
    アルティメにたどり着く

    たんなるLV上げのマゾゲーか?

    総評
    ノーマル時はPT組む機会も多かったが
    ハードになるとソロの方が良すぎて
    なかなかPTをしなくなる。

    特に新しいシステムもないために
    気がつくとフレが居ないなんて事も・・・
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 1 1
  • シャイヤに対する、1ユーザーの意見。 60
    • 投稿者:yd(男性/40代)
    • 投稿日:2008/10/06
    良い点
    良いところ。
    グラフィックスの割には、動作が軽く操作性も不満の出ない程度。
    BOTなども、運営が対応してくれているように感じられます。
    最低限遊ぶための課金が、2000円/月程度で遊べるので個人的には満足。
    (上記の金額は個人的主観もありますが、キャラクターを成長させる上でのお助けアイテムなので、個人的には必須と感じて2000円と表記しました。)
    悪い点
    ゲームコンセプトの、光VS闇 が売りのゲームで1500:1500の大規模な戦争とアナウンスされているが、実際には両勢力共にプレイヤー数が少なく戦力も拮抗していないため、大規模戦争などは皆無。
    基本的に、ゲームプレイはフリーなのでアイテム課金での回収になるのはわかりますが、無課金で遊ぶプレイヤーと課金をするプレイヤーとの力の差が大きすぎて、無課金のプレイやーは戦場に出ることに躊躇してしまうかもしれません。

    不特定多数の人間がプレイするため、メンテナンス時間に依存する特別なモンスターなどは一般のプレイヤーでは見ることも出来ない。
    したがって、特別なモンスターなどからDROPするレアアイテムは、一部の長時間ログインできるPCに独占されているのが実情。
    この点は。他のゲームでも起こっていることなのかもしれないが、すべての人にチャンスが巡ってくるように特別なモンスターなどはランダムで発生させるなどの対処も念頭に入れてほしい。

    UPデートについては、高レベルプレイヤーを狙った物ばかりで低中レベルのプレイヤーは蚊帳の外。

    実際、プレイヤー数が減ってきている状況でも狩場が混雑していて、仲間内でPTを組み冒険を始めても狩場が無く、ログアウトして行くという場面を何度も目撃し経験もしています。
    狩場が混雑していても、PT単位で遊べる小規模なイベントMAPや生産、その他の楽しめる要素を付加していただければプレイヤー数も増えてきて、結果的に戦場などにも人が増えて最大の売りである大規模戦争などにもより白熱したものになるのではないかと思います。

    本国の開発コンセプト”ありき”だと思いますので、上記の問題点は是正されないとは思います。
    ですが、国内オリジナルの発展が望めるのであればと思いかきこませていただきました。
    総評
    個人的には、グラフィックスも好みですしゲームシステムも不満はそれほどありません。
    ただ、海外製のゲームであるためか翻訳のバグ、UPデートが国内向けに調整がされていないなどの問題点はありますが、個人的には楽しく遊ばせていただいています。
    出来れば、国内のプレイヤーからの意見を汲み取り国内で独自の発展をしてくれればすばらしいことだと思います。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 4
  • 大規模対人戦が楽しめるMMORPG 70
    良い点
    ・スキルによる連携技
    特定の攻撃スキルから、特定の攻撃スキルへと連携して使う事で連続技が発生し爽快感も○です。

    ・MMOでは珍しい難易度システム
    Easy/Normal/Hard/ Ultimateという4つの難易度が存在する、MMOでは一風変わったゲームシステムもこのゲームの特徴。Normal以上の難易度にはボーナス要素もあるので、難易度を上げていく楽しみもMMOでは珍しい感覚です。

    ・2勢力による対人戦がメイン?
    対人戦で有効そうなスキルも多く存在するので、PvPが好きという人にも満足できるゲームなのではないでしょうか。
    悪い点
    ・対人戦に重きを置いているシステムも多く、万人受けはしなさそう。
    ・2勢力のそれぞれが2種族だけの構成で、スキルも敵対勢力側の同クラスとほぼ同じなので、合計12種類のクラスも、実質6クラスでしかないように思えて、ゲームの幅が狭く感じてしまう。
    総評
    プレイ期間は短かったので、しっかりとした評価は出来ていないかもしれませんが、自分が素直に感じた感想は「対人戦が好きな人のためのゲーム」でした。狩りよりも対人が好きなひとにはオススメできます。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 4 4
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