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「アトランティカ」でついに「アトランティス大陸」が登場。新たな主人公や傭兵も追加される次期アップデートについて開発者に聞いた
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印刷2012/10/13 00:00

インタビュー

「アトランティカ」でついに「アトランティス大陸」が登場。新たな主人公や傭兵も追加される次期アップデートについて開発者に聞いた

 ネクソンは,サービス中のMMORPG「アトランティカ」にて,10月下旬に最新アップデート「アトランティス」を実施する。本アップデートでは,9月に実施された初のオフラインイベントで発表されているとおり,新大陸や新主人公,新たな傭兵などが登場予定だ。今回,ネクソンコリアの開発副室長パク・ヨンギュ氏にインタビューする機会を得たので,その内容をお届けしよう。

アトランティカ

4Gamer:
 本日はよろしくお願いします。先日のオフラインイベントで発表された「アトランティス」アップデートですが,改めて実装予定の内容を教えてください。

ネクソンコリア 開発副室長 パク・ヨンギュ氏
パク・ヨンギュ氏(以下,パク氏):
 こちらこそよろしくお願いします。アトランティスアップデートの見どころは大きく分けて3つあります。1つは「アトランティス大陸」,2つ目が新大陸に合わせて登場する「アトランティス人」,そして3つ目が「新傭兵」です。

4Gamer:
 では,まずはアトランティス大陸についてお願いします。アップデート名になっているだけあって,これが今回のキモになのかと思いますが。

パク氏:
 ええ。アトランティスは,アトランティカのストーリーにおいて重要な役割を持つ大陸です。そもそも,プレイヤーはアトランティスの秘密に迫るべく冒険を続けていたわけですが,ついにその一端に触れることになります。

4Gamer:
 アトランティス大陸は,上空にあるという設定なんですよね?

パク氏:
 そうです。そしてアトランティスは,「西地区」と「外郭地域」に分断されているという設定になっています。今回のアップデートでは,そのうちの外郭地域が実装される形となります。

4Gamer:
 外郭地域にはどのぐらいのレベルで行けるようになるのでしょうか。

パク氏:
 とくにレベルいくつからというわけではなく,低レベルでも行けます。
 アトランティスアップデートは,既存ユーザーのケアだけでなく,低レベルキャラクター向けコンテンツの充実も目的としていまして,高レベルだけに向けたアップデートではないんですよ。一方で,ベテラン向けには新たなレイドダンジョンを追加して楽しめるようにしているので,どなたでもまずはアトランティスに足を運んでみてください。

外郭地域にある村「アンティリア」
アトランティカ アトランティカ アトランティカ
アトランティカ アトランティカ アトランティカ

アトランティカ アトランティカ
レイドダンジョン「忘れられた都市」とボスモンスター
アトランティカ アトランティカ

4Gamer:
 分かりました。気になるのは,アトランティス人が新たな主人公キャラクターとして選択できるようになるということなんですが,彼らはどういった人々になるんですか?

パク氏:
 アトランティス人は,古代の人間がそのまま現在に出現したという設定になっています。ゲーム的には,男女ともに非常に攻撃的なキャラクターとなっているのが特徴ですね。まず,男性は主人公キャラクターの中でもっともアグレッシブに,二刀流で攻撃を行います。

4Gamer:
 二刀流ですか。というと,防御を捨てて攻撃に特化したイメージですかね。

パク氏:
 もちろん,二刀流による連続攻撃には注目してもらいたいんですが,防御面が弱いというわけではありません。例えば,受けたダメージを反射するようなスキルを使って,防御面を補うことも可能です。爽快なキャラクターなので,ぜひ使ってみてください。

アトランティカ アトランティカ

4Gamer:
 女性のアトランティス人にはどういった特徴があるのでしょう。

パク氏:
 女性の場合は杖を持って戦います。といっても,治療や補助を行うのではなく,攻撃的な雷の魔法が中心になっているのが特徴です。通常の狩りだけでなく,レイドボスとの戦いでも活躍できると思います。
 男女どちらを選んでも,既存のキャラクターと比べて育成が少し簡単に感じられるかも知れませんが,これは新しく始めた人がアトランティス人を選んでも大丈夫なように,あえて初心者向けにしてあるためです。

4Gamer:
 新しく初める人でも選べるんですね。それも含めて,アトランティスは新規プレイヤーでも楽しめるコンテンツというわけですか。

パク氏:
 ええ,初心者でも,ぜひアトランティス人を選んでみてほしいです。

アトランティカ アトランティカ

4Gamer:
 ところで,アトランティス人は,これまでのキャラクターに比べてかなり身体が大きいですよね。男性はともかく,女性では珍しい設定だと思うのですが,どういった理由でこのデザインが採用されたのでしょうか。欧米市場あたりを意識してのことですか?

パク氏:
 いえ,とくに市場を意識したものではなく,既存のキャラクターと差別化し,より攻撃的なイメージを打ち出したかったからですね。

4Gamer:
 日本の場合,身体の小さなキャラクターの人気が高かったり,少年少女が活躍するような設定が好まれる傾向にあるので,そこは新鮮に感じられますね。韓国では既に実装されているとのことですが,プレイヤーの反応はいかがでしょうか。

パク氏:
 やはりアップデート後は,多くの方がアトランティス人で遊ぶようになりました。ゲームを休止されていたユーザーさんが復帰された例も多いですし,新しくゲームを始めるユーザーさんも増えましたので,肯定的に受け入れられていると思います。PvPでも,アトランティス人の姿を多く見ます。

4Gamer:
 韓国では男性と女性,どちらが人気ですか?

パク氏:
 そこまで差はありませんが,女性の方がわずかに多いです。韓国のプレイヤーが魔法使い系のキャラクターを好む傾向にあるというのと,あとはやはり,見た目のセクシーさがウケているのでしょう(笑)。


新傭兵は巨砲系「ギガス」と死霊使いの少女「リーバ」


4Gamer:
 新傭兵はどういったキャラクターになるのでしょう。

アトランティカ
パク氏:
 新傭兵は2種類実装予定で,まず1つが巨砲系傭兵の「ギガス」です。これは日本のプレイヤーの皆さんから「巨砲系傭兵が欲しい」という声が多かったので用意したキャラクターになります。

4Gamer:
 日本からの声によるものなんですか。ギガスは,これまでの傭兵に比べて見た目がかなり特徴的ですよね,人外というか完全にロボットですし。これまでの傭兵は歴史上の人物がモチーフになっていることが多かったので,その点でも目立つキャラクターになりそうです。

パク氏:
 そうですね。ギガスはコンピュータが作り出した機械生命体という設定になっています。幻の大陸アトランティスの傭兵ということで,これまでとは違った機械的なデザインにしました。

4Gamer:
 ギガスの注目ポイント,既存の巨砲系傭兵との違いはどういったものになるんですか。

パク氏:
 主力スキル1つ,補助スキル2つの計3つを使って,強力で爽快な攻撃を行えるのがギガスの大きな特徴になります。性能面でも非常に頼もしい存在ですが,そのぶん,仲間にする条件を難しめにはしてあります。

4Gamer:
 こちらは高レベル向けの追加というわけですか。

パク氏:
 はい。高レベル用に設計された,新規のレイドダンジョンをクリアすることで仲間にできます。レイドダンジョンは,シミュレーション性の高いTBS(タクティカルバトルシステム)方式になっていて,簡単には進めないようになっているので,戦術を研究するなどして挑戦してほしいです。頑張り甲斐があると思いますよ。

アトランティカ アトランティカ

4Gamer:
 もう1人,日本のデザインコンテストから生まれた傭兵も準備中なんですよね。

アトランティカ
パク氏:
 「リーバ・ファウスト」ですね。楽器を使うネクロマンサーという,少しダークなイメージの傭兵になっています。

4Gamer:
 戦闘ではどういった活躍を見せてくれるのでしょうか。

パク氏:
 リーバは日本独自の傭兵となるので,まだ性能面は調整しているところです。ネクロマンサーですから,倒されたキャラクターを復活させるような要素を検討してはいるものの,現段階で詳細をお話するのはちょっと難しいですね。仲間になるレベルなどもまだ決まっていませんが,デザインコンテストの入賞作ということもありますので,皆さんに楽しんでいただけるよう開発を進めています。

4Gamer:
 ちなみに,コンテストでリーバが選ばれた決め手は,何だったのでしょう?

パク氏:
 ビジュアル面に加えて,ネクロマンサーというコンセプトが優れていて,ゲーム内でどんな活躍をするかがイメージしやすかったことですね。デザインコンテストでは色々なアイデアが集まり,我々としても良い刺激になりました。

4Gamer:
 ギガスにしろリーバにしろ,日本市場を重視しての実装という雰囲気ですが,日本のプレイヤーの動向はかなりチェックされていそうですね。

パク氏:
 そうですね。日本のプレイヤーさんからは,傭兵に関する希望や細かな指摘がとくに多く寄せられているので,開発としても日本市場の意見は重要視しています。ほかにも,今後スキルの調整やシステムのリニューアルを予定していますが,ここも皆さんのニーズに合わせて変えていけるよう検討中です。

4Gamer:
 どういった調整が行われるか,現時点で具体的なお話はいただけますか?

パク氏:
 まだ決定しているわけではないので,詳しくはお話できないのですが,固定気味になってしまっている傭兵の育成方針やスキル選択に手をいれるつもりです。案としては,傭兵にスキルツリーを導入したり,主人公の武器に合わせて様々なスキルを取得できるようにしたり,状況に合わせてスキルを使い分けていくような戦闘バランスにしたり……といった感じですね。
 そのあたりの調整も楽しみにしていてください。

4Gamer:
 ありがとうございました。

 低レベルキャラクターから高レベルキャラクターまで,幅広く遊べるというアトランティス大陸。本作のストーリー的にも重要な舞台として位置付けられているようだが,そこでどのような物語が始まるのだろうか。新傭兵やシステムリニューアルなども含め,10月下旬の実装を楽しみに待つとしよう。

「アトランティカ」公式サイト

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