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トラスティベル 〜ショパンの夢〜公式サイトへ
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トラスティベル 〜ショパンの夢〜

トラスティベル 〜ショパンの夢〜
公式サイト http://namco-ch.net/trusty_bell/
発売元 バンダイナムコエンターテインメント
開発元
発売日 2007/06/14
価格 7329円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
56
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 「惜しいゲーム」と言われても仕方ない 50
    良い点
    ●ショパンを題材にしているだけありBGMは素晴らしい。

    ●戦闘に関しても『斬新!』とまではいかないが及第点は上げられる出来栄え。

    ●目に優しいグラフィック。
    悪い点
    ●戦闘は及第点を上げられる・・・のだが、
     結局は攻撃ボタン連打ゲームだったりするのが惜しい。
     ガードタイミングがシビアなのも厳しい。

    ●写真の売却額がおかしい(多すぎるという意味で)。
     確かに敵を倒して得られるお金は少ないが、それでも酷いバランスだと思った。

    ●各キャラクターの独白などがやたらと長いときがあり、
     見ていてダラけてしまうことがある。もっとテンポ良く見せてほしかった。

    ●宿屋に泊まりたいから宿屋の息子を助け出すのは分かるが、
     墓地の奥で水を汲んでこなければならない理由がない。
     これは完全にサブイベントであり、誰しもが面倒くさく思ったに違いない。
    総評
    RPGとしては標準的な水準であり、DLC(ダウンロードコンテンツ)
    もショパンの曲が聴けるだけと、Xbox360でなければならない理由が見当たらない。
    PS2やPSPでリリースした方が戦闘のお手軽感とマッチして良かったのではないか、
    と思う。

    プラチナコレクションも出ているので「とりあえずXboxでRPGを・・・」
    という方はプレイしてみてもいいかも知れないが、
    最近は他にもRPGが増えてきたので強くオススメは出来ない。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 2 2
  • ちょっと期待が大きすぎたかな・・・ 45
    良い点
    ・ロードがかなり早いためストレスがたまらない。
    ・グラフィックはアニメ調かなりきれいで音楽もショパンを題材にしてるだけあって
    かなりクオリティ高いです。
    悪い点
    ・とにかくストーリーが意味不明 3,4章までは比較的まともなんですがそれ以降が
    分からなくなっていく。
    ・戦闘もキャラが2つの技覚えるまでは結構歯ごたえあったのですが、2つ覚えてからは
    とりあえず敵を3人で囲んで、ハーモニーチェーンでボコるだけで戦闘終わってしまうので
    つまらなくなる。
    ・そもそもショパンの夢とタイトルにあるのにショパンさんが空気扱い
    総評
    グラフィック、ロード、音楽に関してはすごく良かったです。(作曲は桜庭さんなので
    それもあいまってすごく良かったです)
    ただ致命的にストーリーが面白くない。途中からうんざりしてくる位 あとイベントが無駄に長い。
    あとキャラにさほどスポットを当ててないので魅力が伝わらなかった。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 1 2
  • ショパンたちが紡ぐ物語の行方は・・・・・・ 75
    • 投稿者:(有)(男性/20代)
    • 投稿日:2008/10/08
    良い点
    ・デザインの美しさ
    メニュー画面のデザインや効果音、フィールド背景などが美しい。

    ・戦闘システムの奥深さ
    敵との戦闘にはゲージが存在し、これが無くなるまでに移動や通常攻撃、必殺技、アイテムの使用などをこなさなければなりません。攻撃技に関しても、戦闘フィールド内の日が当っている場所と日陰の場所で技が変化するなど、非常に奥深い。あえて必殺技を使わずにチェインボーナスを溜めて、後のターンで一気に連携攻撃を決めるといった戦い方もできるので、戦略性も高いです。

    ・ショパンの名曲の数々
    物語の題材となっているショパンが作曲した名曲の数々が物語の幕間で登場します。一度聴いた曲は、メニュー画面で、史実上のショパンの物語と共に聴く事ができるので、ゲームプレイの息抜きには最適です。
    悪い点
    ・ストーリーと人物描写
    敵として登場するボスキャラクターが、主人公たちに倒された後は急にその場から居なくなったり、仲間の中には何を考えているかわからないキャラクターがいたりと、ストーリーに関しても、それを彩るキャラクターにしても少々難解で、それらを理解するのには時間がかかるかもしれない。

    ・ボリューム
    隠しダンジョンのようなものは存在するものの、ゲームとしてのボリュームはそれほど多くはない。と言っても、少なすぎると言う程でもなく、人によっては適度な長さであると感じるかも。
    総評
    ストーリーはやや難解ですが、戦闘システムや全体的なデザインは良い感じです。周回プレイが可能なので、ゲームクリア後も、戦闘難易度を変えて物語に再挑戦してみてはいかがでしょうか。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 2 3
  • 音楽はピカイチ! 60
    • 投稿者:フェザー(男性/20代)
    • 投稿日:2008/10/06
    良い点
    ・なんといってもサウンド!音楽がテーマのRPGだけあって、全体的にBGMの質が非常に高い。初めて戦闘に入った時は通常戦闘にもかかわらず、あまりにも豪華な曲で驚いた。

    ・鮮やかな色彩、幻想的で絵本のようなグラフィックス。写実的なグラフィックスの多いXBOXの中では珍しいので、一際目立っています。

    ・個性的な戦闘システム。光と影の概念、エコー、ハーモニーチェインなど様々な要素があり、必殺技の演出も派手で戦闘に華がある。進行度に応じて戦闘ルールが変化していく「パーティクラス」というのも面白い試み。
    悪い点
    ・敵の配置パターンが少ないので戦闘が単調になりがち。一周目は難易度が低い事もあり、せっかくの戦闘システムを最大限に活かせる機会が少なかった。

    ・「エネミーフォト」で撮った写真の売値がとんでもない。最初は桁を見間違えたかと思いました。普通に写真を撮って売却すると、使い切れないほどの金が容易に手に入ってしまう。

    ・時間稼ぎのようなイベントが目立つ。崖から落ちた子供を助けに行ったり、枯れた花を元に戻す為に泉の水を汲みに行ったりと本筋とは全く関係のない強制イベントが多く、しかも依頼を達成した後の描写が殆ど何もない。
    総評
    ゲームクリアまでプレイできるほどには引き込まれたものの、一通り終えた後の満足感はあまりありませんでした。魅力的で素晴らしい素材が多いし、映像や音楽、戦闘など個々の質は非常に高いのですが、全体的に練り込み不足でそれを活かしきれていない部分が多く、遊びながら様々な粗や疑問点が目に付いてしまいました。基本的には面白いだけに、色々と勿体無い作品だと思います。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 2 2
  • なぜにショパンなのかさっぱり分からんです 50
    良い点
    キャラクターがとてもかわいらしく、グラフィックスも綺麗。アクション性の高い戦闘シーンも面白い。
    悪い点
    後半のストーリーが意味不明すぎる。最後までプレイして、あまりにひどい展開にイライラした。とくに悪い点というわけではないが、なにゆえにショパンなのかなあという疑問がないでもないです。
    総評
    序盤から中盤まではとても楽しめたが、最後の最後で裏切られた気分。ストーリーを大幅に改善した(らしい)PS3版が発売されたので、今から遊ぶならそっちのほうがいいかも。個人的にはもうやり直す気はありませんが。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 2 3
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4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

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