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[Gamescom]激しいアクションが満載の「Dante’s Inferno」PS3版が,EAブースでプレイアブル出展
Gamescomの前日に開催されたメディア向けイベントにおいて,Electronic Artsは北米で2010年2月2日のリリースとなることを正式発表したが,会場の展示フロアや商用ブースでは,初見となるPLAYSTATION 3版がプレイアブルな状態で展示されていた。
Dante’s Infernoは,グラフィックスもゲームプレイも,かなりSony Computer Entertainment の「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズを意識したものとなっており,ヘビーアタックとライトアタック,そしてマジックアタックの3種を自在に使ってコンボ技を繰り返していく。ダンテの基本武器はサイズ(大型の鎌)とベアトリス(十字の弓のような武器)で,サイズは敵を殺すためだけでなく,巨大なモンスターの背中に突き刺して落下を防ぐような利用法もある。ベアトリスは,光の矢を敵に放って怯ませるようなもので,殺傷力はないようだった。
今回のプレスイベントでも紹介されたように,ゴッド・オブ・ウォーとの差別化を図っているDante’s Inferno特有のゲームシステムが,「Righteousness System」と呼ばれるものだ。
戦いに勝った敵や途中で出会う相手を,殺す(Punish)か赦して天界に昇天させる(Absolve)か,というモラル的な選択を行い,それによってダンテにモラルポイントが加算されていく。単純には,殺すとサイズの攻撃力が上がっていき,赦すとベアトリスの能力が増幅するというものになっているが,ひょっとしたらストーリーにも変化が及ぶようなことになるのかもしれない。
想定される発売予定日が近しいこともあり,Dante’s Infernoは「God of War 3」の対抗馬として,シリーズで870万本という人気作品に挑戦することになりそうだ。ゴッド・オブ・ウォーシリーズより,さらにダークな世界感とグロテスクで陰惨な描写が前面に押し出されるDante’s Infernoだが,Righteousness Systemのような独特の機能もあり,かなり期待できそうなアクションゲームと言えるだろう。
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(C)2010 Electronic Arts Inc. EA, the EA logo, Visceral Games, the Visceral Games logo and Dante’s Inferno are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved. All other trademarks are the property of their respective owners.
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