このゲームの読者の評価
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やはり古い 45 - 投稿者:kkj(男性/30代)
- 投稿日:2014/11/08
- 良い点
- ・キャラクター育成の自由度
・レベリングは早め - 悪い点
- ・グラフィックがやや古臭い(3年前のゲームなので仕方ない点もありますが…)
・上記に関連しますが、攻撃モーション、エフェクトも微妙。余り技の違いが見られない
・プレイヤー層が過疎気味(コンテンツ不足なのだろうか…) - 総評
- 最近のNightmare Tideアップデートに乗じて入ってみた感想と成ります。
比較対象があるとしたら、同時代のGuild Wars2でしょうか。感覚は結構似ています。
やはり3年前のゲームと言う事で古さが否めず、グラフィックがイマイチではありますが、ソウルシステムによるキャラクターの幅の広さは一級品だと思います。
こう言う欧米の個性を重視したシステムと、アジア圏のグラフィックを組み合わせたゲームが作れればいいのですけどね… - プレイ時間
- 1週間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 4 4 4 -
バトルばかりで飽きが早い 45 - 投稿者:toopo(男性/30代)
- 投稿日:2013/04/17
- 良い点
- 英語が苦手でもクエスト等は比較的楽にプレイが可能。
エンドコンテンツのやり応えは充分。 - 悪い点
- メインコンテンツがバトル系しか無い。
PvPのバランスに難あり。
上記の良い点との引き換えに、クエストが簡略化され過ぎていてストーリー的な面白さは無い。
人が少なく過疎な時間帯がある。 - 総評
- エンドコンテンツのダンジョン等は、ベテランプレイヤーでも十二分なやり応えがある。
しかし、ただそれだけという感じのゲームになっています。
他MMOでよくある生産や採集といった、バトル以外でのやり込み要素がないため、バトルに飽きた時の箸休めができなく、ある程度エンドコンテンツをやり尽くしてしまうとモチベが保てなくなります。
実際に、4ヶ月ほどプレイしましたがバトルコンテンツはもうお腹一杯といった感じです。
また、日本人プレイヤーが少ない為、IN時間が合わない場合、唯一の楽しみであるバトルコンテンツさえまともにプレイ出来ない事もあります。
以上の理由から個人的には、期待ハズレなMMOといった印象です。
バトル好きな人は半年〜1年程度は楽しくプレイできるかも知れません。
ですが、先程述べたとおり、遊びの幅が非常に限られている為、とても長期間プレイして、この仮想世界に没頭できるような魅力はありません。
ここのレビューにあるように、以前に高評価をつけた方が今でもプレイされているのか疑問に思いました。 - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 4 2 2 -
開発が積極的 クラス間のバランスなどもいい 85 - 投稿者:thluk(女性/30代)
- 投稿日:2011/10/06
- 良い点
- 今までのMMOをよく研究して作られた
グラフィック良しUI良しのオーソドックスなMMO RPGです。
発売から半年が経過し、職バランスやコンテンツ量など当初の問題はほぼ
解決されました。1ヶ月半毎にバージョンアップがあり、そのたびに
クラス性能が積極的に調節されています。
またコンテツも積極的に追加され続けています。
現在バージョン1.5となり、開始半年で矢継ぎ早に中身のあるコンテンツを追加してきたMMOを他に知りません。
サービス直後と比較して1.5までに10manRaid 3つ 20man2つ、フィールドPVPコン
テンツ、一人用Dungeon,カンスト後の成長、新WFフィールドなど追加されています。 - 悪い点
- 開発のがんばりとは裏腹に、プレーヤーは飽きてしまい人口は減っています。
アクションに関しては細かいスキルの組み立てはおもしろいのですが
実際にそれを扱う戦闘ではWoWなどに比べて大味な戦いです
(それでも無料課金ゲームにくらべれば遥かによく出来ています)
PVPコンテンツは腕の差より装備の差が大きく初めは理不尽な気持ちになるかも
しれません。でも永延に追いつけない差ではなく、弱い時はサポート的
立ち回りをするなど楽しめる要素はたくさんあります。
PVEのエンドコンテンツは元EQ開発者の作ったロジカルな動きをこなしていくRaidです。
WoWは敷居が低くPublic Groupでも気軽に遊べましたが、Riftではギルドで集まりボイスチャットを使用しないと進行できません。 - 総評
- MMOの良い所を詰め合わせたゲームです。
お手軽にストレス無く遊べるよう設計されています。
ストレスが無さ過ぎて飽きが早い、MMO自体に飽きを感じてしまうかもしれません。 - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 5 4 5 -
ゲームバランスに難あり 50 - 投稿者:Luar(男性/30代)
- 投稿日:2011/05/21
- 良い点
- ・クライアントが軽く安定している。
・1キャラクターで状況に合わせてソロ用やグループ用にスキル構成を複数用意
して自由に変更できる。クレリックで回復はしたいけどソロがつらいのは困る
なんて事はありません。
・パブリックグループへ誰でも自由に出入り出来るシステムがあり、イベント時
は自然と最大20人のレイドが複数出来上がる。通常時でもメニューを開けば
参加できるので同じクエスト対象を取り合わずに協力できる。
・最高レベルまで一人でもマイペースに遊べる。クエストするもよしひたすら狩
りをしてもPvP入り浸りであってもレベルは上がっていきます。
・生産が簡単で狩の合間に生産材料を集めて売るもよし作れば役に立つ
アイテムの出来上がり。生産スキルもテンポ良く上がります。
エンドコンテンツでは上位レシピが用意されています。 - 悪い点
- ・題名になっているRiftは仕組みが分かってくると単調で飽きる。何処から
とも無く人が集まって町を守る雰囲気がマップが広くなると無くなってしまう。
・2つの勢力は戦ってもメリットがなくグループが組めないだけでRift争奪戦を
するわけでもなく共闘していたりする。
・マップ毎に砂漠や雪国などの特色はあるものの印象に残るようなボスや
NPCキャラクターが殆どおらず世界観が薄い。
・装備にバリエーションが少なく見た目や特殊効果目的に揃えたくなるような
魅力を感じない。染料は種類が少なく元の色に影響されてしまう。
・ソウルシステムは斬新ですが、コーリングによって補えない役割があり上手く
機能していない。クレリックのみ万能で他にメインヒーラーになれるコーリング
が無いため、結局他のゲームと変わらず人数だけ集めても遊べない。
組み合わせは多くても能力差が大き過ぎて自由度は余り無くテンプレート化
している。
・マクロでスキルを集約すれば、ボタンを連打するだけで自動反撃や効果の短い
バフの維持が楽になり最高効率が得られる代わりにつまらなくなる。
・各マップを楽しむ間もなくレベルが上がってしまい適正が過ぎてしまうと余り
行く理由がない。Lv30あたりからマップが広くなりコンテンツに対してレベル
アップのほうが早くRiftの報酬を集めて交換するアイテムや名声を上げて
アクセス出来るようになる販売品は欲しいと思っているうちに適正を過ぎてしまう。 - 総評
- ヘッドスタート+2ヶ月プレイしたバージョン1.1の感想です。
序盤からカンストするまではよく出来ていて、非常に面白くこの手のMMORPGが初めての人にはお勧めします。またはカンスト後レイド必須になるので、ギルドに入って毎日レイドをやりたいなら楽しめると思います。週1レイド程度では単調で面白味に欠け、ある程度装備が揃ったら変化が無くなり飽きます。インスタンスダンジョンへ一般参加するなら、最低指示などが英語で理解出来るほうが良いです。攻略法を熟知していても全く反応がなかったりコミュニケーションが取れないと周りが困ります。PvPについては現状おまけ程度と思ったほうがよさそうなバランスです。
ダンジョンではユーザー層のせいか洋ゲーのフランクな雰囲気はあまり無く、経験者は失敗したら上から目線で短絡的に他人を批判し始める事が多い印象を受けます。カジュアル層に受けるMMORPGが主流なのは知っていましたが、効率重視のパワープレイはどこか日本でサービスされているゲームに近く大味です。システム的にもダンジョンは雑魚8割ボス2割で、殆どの時間を壁役がまとめて範囲攻撃を連射するのに費やします。レイドを含めてダンジョンとRiftにそれぞれ違うギミックが用意されていますが、設置ダメージや範囲攻撃を避けるのがメインで戦闘に協力が必要な要素がないため連帯感が得られず何度も全滅しながらクリアしても達成感は余り感じませんでした。
個人的に残念だったのはギルドメンバーなど他のプレイヤーとかかわる機会が少なくMOと変わらない点です。カンスト後は経験値を稼ぐ必要もなく、これと言った助け合ってまでやりたいグループクエストもないためギルメンと集まって何かする事もなければ、フィールドマップで出会ってフレンドになる何て事も殆どありません。エキスパートダンジョンはロックシステム(毎日20時リセット)があり、誘われても行けない事があるなどコミュニティで楽しみたい人には物足りなく感じると思います。
エンドコンテンツはカジュアル層には拘束時間やロック制限などを含めやや難しく、ハードコア層には物足りない難易度になっています。パブリックグループで誰でも気軽にレイドRiftを楽しむ方向を残して欲しかったのですが、エンドコンテンツのターゲットユーザーが中途半端に感じます。レイドに満足出来なかったり余り興味のないプレイヤーにはちょっとツライ。辛口評価になりましたが序盤だけで評価すれば80点!全体的に良く出来ているので今後に期待したいタイトルです。
フリートライアルで賑やかなRiftイベントや最初のインスタンスをぜひ体験してみてください。カンスト後に別ゲーになるので、好みに合うか見えてくる2〜3ヶ月程度を目安に始めるのが勧めです。
■グラフィック
細部まで作りこまれており綺麗なわりに非常に軽い。
全体的に雰囲気が暗くライトソースが欲しいと思う場所があるが、CEペットのヘルハウンドしか周りを照らせない。
■サウンド
バグで戦闘BGMの音量が低いなどの不具合があったようですが、総じて記憶に残るような曲が無く演出に欠ける。
■快適さ/運営
UIなどシステム周りは他のMMOを真似ただけあって癖もなく使いやすい。デフォルトではクエスト文章が小さ過ぎるもののUIはある程度カスタマイズ出来る。
操作方法は一般的なFPS風で三人称視点。個人的に旋回キーは不要なので移動はWASDにキーバインドすると違和感なくプレイできました。
運営はフィードバックから細かなアップデートを頻繁に行っており、RIFTをより良くしようという姿勢が見て取れる。良し悪しは別としてバグ利用への機能停止や不具合に対する補償などの対応は早い。大失敗したワールドイベントから学び第二弾が既に製作中。
■熱中度/ストーリー
レベリング中は出来る事が多く飽きずに遊べます。エンドコンテンツはレイド環境が揃うかどうかで180度評価が分かれると思います。クエストはお使いばかりでストーリー性は殆どなくマップのバックグラウンドを知るにしても退屈です。
■ボリューム
エンドコンテンツにはレイドダンジョンへの一本道の遊び方しか用意されていませんが、サービス開始から2ヶ月では十分なボリュームと言えます。レイドに興味が無くフレンドと気軽に遊びたいプレイヤーには単調なソロデイリークエストとダンジョン周回作業しか待っていません。PvPはフィールド戦に報酬がなくスポーツ多人数対戦のWarfrontのみ。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 2 5 3 3 -
新しさはないが堅実 85 - 投稿者:Papet(男性/30代)
- 投稿日:2011/05/06
- 良い点
- ・柔軟なクラスビルドシステム
・UIが洗練されている
・MMORPGでおなじみの要素は網羅している
・"Rift"
・MMORPGの中ではグラフィックが優れている
・クライアントが安定している
・運営が良い - 悪い点
- ・斬新さに欠ける
・CallingのPvPバランス - 総評
- クライアントが安定しバグが少なく、ユーザーインターフェイスが優れており、ゲームプレイも平均以上で非常に良いゲームだと思います。
運営のTrionもかなりがんばっているようです。
しかし、システム面で次世代感を感じさせるようなゲームが続々と登場してきた2011年ということを考えると、新しさはあまり感じられません。
ただし、どのあたりをMMORPGの基準とするかで評価は変わってくると思います。
日本においては、このゲーム以上のMMORPGは数える程度あるかないかです。
世界基準で考えればRiftは良作MMORPGの一つです。
英語がある程度理解でき、MMORPGではおなじみの要素が苦手ではない人はある程度楽しめるかと思います。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 5 4 4 -
PvE好きならオススメ 80 - 投稿者:genen(男性/30代)
- 投稿日:2011/05/05
- 良い点
- ・RIFTシステムにより、気軽にpartyプレイが楽しめる
特に大規模侵攻のボス討伐は、付近のプレイヤーが
ワラワラ集まってきて圧巻。
・WoWのインターフェイスを踏襲しており、操作しやすい
水中の操作は、独特のクセあり。 - 悪い点
- ・カンスト後はparty必須
カンスト後には歯ごたえのある5-menダンジョンや20-menのRAIDダンジョンが
用意されているが、アクティブメンバーの相当数いるギルドに所属していないと
挑戦しづらい。(次patchで編制ツールは導入予定)
・PvPは装備やcallingで相当な格差が生まれる
これで対人するなら、FPSやった方がマシ。 - 総評
- PvE中心にプレイしたい方にはかなりオススメです。
RIFT発生時はもちろんのこと、平時でも
publicなpartyであればinviteを待たずに自分からpartyに入ることが出来ます。
他プレイヤーと共闘しやすいため、野良での一期一会な交流もたくさんあります。
ただ、PvPにオマケ以上の中身を求める場合
避けた方が無難かもしれません。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 4 5 4 -
よくできていますが 75 - 投稿者:すずき(男性/30代)
- 投稿日:2011/05/04
- 良い点
- ○そこそこ綺麗なグラフィックで軽い
○riftシステムはスリリングでおもしろい
○細部まで、ちゃんと作りこんであります
サービス開始直後だから完成度が低くて当たり前、などという言い訳は必要なし
○クエスト数も豊富でカンストも早い
○自由度の高いキャラビルド
バトルクレリックや回復型のメイジやローグも作れます
ビルドは現在4種類まで保存でき、ワンクリックで交換できる - 悪い点
- ×対人バランスが取れているとは思えない
なお対人での個人の強さは装備・ビルド・プレイヤースキルの3つで決まる
逆に言うと、どれか欠けていれば弱い
×カンスト後のコンテンツが問題
PvEはインスタンスダンジョン周回、PvPは専用ゾーンにこもるしかない
そして、上記のどちらも最高ランクの装備を必死で集めて俺様TUEEEE!するためのもの
PvP用とPvE用は別装備になりますし、入手方法が違います
×過疎進行中 - 総評
- また装備集めゲーですか?
もう、この手のパターンはうんざりです
とはいえ全体としては、よく出来ています
EQ型MMOPRGの最新版としては、誉めていいのではないかと思います
- プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 4 4 4 -
作りこまれたよい作品 85 - 投稿者:norakichi(男性/40代)
- 投稿日:2011/04/30
- 良い点
- war,rog,cle,mageの職業を選んだら数あるクラスの三つを選びハイブリットでキャラを育成。
RiftというPvEシステム。
突如大群Mobが沸いて町に攻め入ってくる。
それを撃退、駆逐していく。
ソロでやっててもPCが集まってくるのですぐグループに入れる
パブリックグループはボタン一つで入れるので気軽に入って気軽に抜ける。
インターフェイスの改良は現存するMMOではトップ。
いままでModで変えてたものが素で入ってる
WoW warhammerの良い所をそのまま吸収 - 悪い点
- WoWのパクリ?
いやWoWそっくり、スキルもそっくり(笑
現存するMMOの良い物をふんだんに取り入れてて良いのだが。
長年のMMOやってる人間からすると新しい物はない - 総評
- 非常によく出来てる。
クラスシステムも面白く、悪い所を見つけるのが難しい。
現存するMMOの良い所を集めまくってる反面パクリともいえる。
がパくってもいいじゃないか、面白ければ的な思考で作成してる。
しかもパクリだから劣化してるわけではない。
同等以上の出来で来ている。
長い間洋MMOをしてる人にとっては目新しい物がないのも事実
それでも高い次元で完成させてる。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 5 4 5
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