インタビュー
PCで人気の「モンスターハンター フロンティア オンライン」は,Xbox 360でどう受け止められた? MHF運営プロデューサーにいろいろ聞いてみた
クローズドβテスト参加者はほぼ新規プレイヤー?
PC版のプレイ経験者には意外(?)な傾向を見せたCBT
4Gamer:
ここからは,先日まで実施さたクローズドβテストについてお聞きします。
開始日程が1日遅れてしまいましたが,このことがオープンβテスト以降の日程に影響することはありますか?
杉浦氏:
開始日を1日延期することになってしまい,本当に申し訳ありませんでした。
そういう事態に発展させないための延期なので,オープンβテストの日程に影響することはありません。
4Gamer:
結局,原因は何だったのでしょう?
ネットワークシステムの障害が発覚したんです。延期の発表が直前になってしまったのは,現場でギリギリまで何とかしようとがんばっていたからなんです。延期した分の1日は,修正したシステムで問題が発生しないか検証していました。
4Gamer:
初日のクローズドβテスト参加者数は5万1455名と発表されましたが,期間全体としてはどうだったんでしょう?
杉浦氏:
期間全体の累計参加者数は戦略上公表していませんが,予想していた見込み数をはるかに上回る数字に満足しています。特にクローズドβテスト期間中は同時接続者数が大きく落ちることもなく,多くの方にずっと遊んでもらえましたから,狙い通りの効果が得られたのではないかと捉えています。
4Gamer:
その中に,PC版経験者もいましたか?
杉浦氏:
事後のアンケートでは,PC版経験者は11.97%という数字が出ています。
事前に,PC版経験者から,Xbox 360版クローズドβテスト参加特典防具のスフィアシリーズが欲しいという声を聞いていたので,もっと参加しているんじゃないかと予想していたのですが,意外に少なかったですね。
実際に期間中の動向を見ていても,新規の方が多いという印象を受けました。
4Gamer:
PC版経験者と新規プレイヤーって見分けられるんですか?
杉浦氏:
クローズドβテストでは,1週めに通常のイベントクエスト,2週めに“おいしい”イベントクエストを配信したんです。それぞれのイベントがおいしいかどうかは,経験者しか判別できませんよね。なので,2週目が1週目よりも盛り上がれば,経験者が多かったということになるだろうと考えたわけです。
4Gamer:
経験者ならおいしいクエストを集中的にプレイしがちですもんね。
杉浦氏:
実際には,1週めも2週めもほとんど傾向は変わりませんでした。つまり,新規の方が圧倒的に多かったという印象です。
4Gamer:
なるほど。でも,それだけだと新規プレイヤーとは断言できないですよね。時期的に多くのプレイヤーは装備品が整ってないでしょうし。
杉浦氏:
もう一つ判別のポイントは,ログインしてからの行動傾向ですね。
新規の方だと,初めてログインしたときは,しばらくキャラクターを動かさなかったり,あちこち動き回るケースが多いんです。動かし方を調べたり,表示されるメッセージを逐一読んだりされるんでしょうね。
経験者の方は,クエスト受付へ即座に向かったりアイテムを買ったりと,キビキビ動きますから,ハッキリ分かります。そういう意味でも,新規の方が圧倒的に多かった印象がありますね。
4Gamer:
確かに。初めての人がいきなりクエスト掲示板で他プレイヤーのクエストに参加するとか,あまり想像できないですね。
クエストや武器種の人気からもうかがえた
Xbox 360版「MHF」における新規プレイヤーの多さ
4Gamer:
イベントクエストはどのようなものが人気だったんですか?
杉浦氏:
トップは「MHFオリジナル武具を体験せよ!」でした。これも新規の方が多かった証明だと考えています。PC版で実装済みのものばかりだったので,PC版の経験者なら,そんなに魅力的な内容ではないですからね。
2〜4位はほぼ同率で,「氷狐竜デュラガウアを狩れ!」「CBT参加者支援セットを手に入れよう!」「HR100を目指そう!HRポイント100倍!!」でした。
4Gamer:
「MHF」オリジナルモンスターの評判はどうでしたか?
やはりデュラガウアが人気です。狩り方が分からないので,皆でアイデアを出しあって攻略していく光景が見られました。
デュラガウアはハンターランク22で登場するモンスターとしては強い部類に入りますし,クローズドβテストでは,最初の1週間はハンターランク11からクエストを受けられるようになっていましたから,最初はHR11の装備ということもあって,皆さん苦労していたようです。とはいえ,ご意見を拝見しても,狩りを十分に楽しんでいただけたのでは,という感触です。
4Gamer:
ちなみに,剛種武器や特殊リーチ武器といった,MHFオリジナルの武器に対する反応はありましたか?
杉浦氏:
正直,とくに目立ちませんでしたね。新規の方は,そもそも剛種武器や特殊リーチ武器が,ほかのものと比べてどう違うのか,分からなかったんじゃないかと思います。
4Gamer:
ああ,剛種武器については,それ以外の武器の最高峰クラスとの比較して性能が優れているという感じだから,やり込まないと分からないかもしれませんね。
杉浦氏:
アンケートの結果を見ても,「名前は知っていたけれど,遊んだのは初めて」という方も多かったです。そもそも「モンスターハンター」シリーズが初めてという人が多かったですからね。
4Gamer:
武器種では,どのカテゴリが人気だったんでしょう?
杉浦氏:
やはり最初に装備している武器ということもあって,片手剣がトップでした。その次は大剣です。大剣は若干クセがあるので,使いにくいという印象を持たれるのではないかと思っていたのですが,見た目などの要素で選んでいる方が多いようです。これも新規の方の特徴の一つですね。
4Gamer:
ヘビィボウガンや狩猟笛の人気が低いのも,PC版とは異なる傾向ですね。そういえば,ゲーム中では「スタンを狙えるからハンマーで遊ぶと楽しい」という人もいて,何か新鮮な気分になりました。
杉浦氏:
最初のうちはとくに,そういった武器の特性を考えながら遊ぶのも楽しいですよね。
4Gamer:
ちなみに,到達したハンターランク帯はどうでしたか?
杉浦氏:
クローズドβテスト終了時で,最も多かったのはハンターランク16〜30でした。最高では,ハンターランク998に到達した方が5名いました。ハンターランク999ではないのは,ハンターランク開放試練の対象モンスターのクエストを配信しなかったからなんです。これは私も含めてスタッフも,まさかそこまで行くとは思っていなかったので,申し訳ないことをしました。
4Gamer:
すごいですね。ハンターランクポイント100倍イベントがあったにせよ,2週間でハンターランク998までいくとは……・
ちなみに,ゼニーや黒貨を払ってクリアした人はいなかったんですか?
クローズドβテストでは,ゼニーの最大所有額が400万台だったんです。
また,猟団も全部で7917猟団が結成されたのですが,猟団ランクを上げるRPを貯める十分な期間がなかったことと,RP寄付の方法が浸透していなかったことで,最高ランクは2に留まりました。なので猟団ストアで黒貨を入手できた人もいませんでしたね。
もう少し気を効かせることができればよかったのは反省点ですが,ここまでやり込んでいただけたことは,我々としては大変嬉しいです。その半面,クローズドβテストのデータは終了後に削除されることをご存じだったのか,少し心配になってしまいましたが……。
4Gamer:
そういえば,Xbox LIVEだとフレンドの機能がありますよね。猟団と,Xbox LIVEのフレンドを連動させるような予定はありますか?
杉浦氏:
基本的に,Xbox 360版での独自仕様は未定です。PC版とXbox 360版で仕様が異なると,アップデートに支障が出てしまう可能性があるため,慎重に検討しています。
4Gamer:
そのほか,目立った意見や要望にはどんなものがありましたか?
杉浦氏:
ゲームの内容に関するものは,ほとんどありませんでしたね。これは,初めてプレイするゲームで比較対象がないからだと考えています。システム的には,チャットとキーコンフィグに関するものが圧倒的に多いです。
4Gamer:
キーコンフィグは個人的にも欲しいと感じました。Xbox 360のコントローラだと,ついAボタンとBボタンを間違えてしまうんですよ
杉浦氏:
そういったことも含めて,自由に設定させてほしいという要望が多かったです。
Xbox 360版では,今のところ操作タイプを増やすことは考えていません。どこまでカスタマイズができるかを検証している段階ですね。
チャットに関しては,画面中のかなりの面積を覆ってしまうというところが問題になりました。そこでオープンβテスト開始の6月24日のアップデートでは,チャットの修正などを施します。
あとはソフトウェアキーボードを使って入力すると,濁点の表示がおかしくなるという不具合もありました。これはオンラインゲームとしては致命的ですので,確実に修正します。
配信クエストはXbox 360/PCとも同内容に
新フィールドや新防具も登場
4Gamer:
それでは今後の予定について教えてください。
まず6月24日開始となるオープンβテストですが,これはビギナーズパッケージの購入者だけが参加できるんですよね?
杉浦氏:
はい。パッケージに入っている,「MHF オープンベータテスト参加用 利用クーポン」を入力すると,ハンターライフコース/エクストラコース扱いでプレイできます。正式サービスが7月7日から始まりますので,そこでハンターライフコースの利用クーポンを入力していただくことになります。
4Gamer:
オープンβテストでキャンペーンなどの予定はありますか?
もちろん,オープンβテスト参加記念のイベントクエストを用意しています。できればオープンβテストから遊んでいただきたいですね。
4Gamer:
Xbox 360版は,シーズン8.5の内容からスタートするんですよね?
杉浦氏:
はい。PC版で6月22日に実装される内容と同じですね。Xbox 360版では皆さんのハンターランクを踏まえたイベントクエストを用意しています。
4Gamer:
Xbox 360版では,配信クエストのメニューが異なるんですか。
杉浦氏:
期間限定クエストは,PC版と同じクエストを配信します。イベントに関しても,オープンβテスト参加記念のイベント以外は,PC版と同じにする予定です。狩人祭や公式狩猟大会は 8月頃から開催しようと考えています。
4Gamer:
ちなみに,サーバーはどのくらい用意するのですか?
杉浦氏:
現状は,二つで行こうと考えています。
4Gamer:
PC版より一つ少ないんですか?
杉浦氏:
PC版より人が少ないと言うことはありません。以前のインタビューでお話ししましたが,サーバーの性能が向上したおかげで,二つだけでも,PC版の三つのサーバの人口をカバーできるようになったんです。やはり人数が多いほどゲーム内に活気が出ますから。ぜひ,そのくらいのお客様に来てほしいと思っています。
4Gamer:
そういえば,mixiアプリで「MHF まいにちプーギー」のサービスが開始されましたが,ゲーム外でのキャンペーンなどの展開はどうなるのでしょうか?
おかげさまで「MHF まいにちプーギー」は,初日にmixiアプリのランキングでトップを飾りました。とくに,mixiをやっていて「MHF」も遊んでいるという女性の方から大変好評です。
あと,「MHF Hunting in Japan(MHF ハンティング イン ジャパン)」というキャンペーンを実施する予定です。これは,携帯電話向けに用意する専用のWebページ内で遊べるコンテンツで,リアルの日本各地に現れるモンスターを狩猟(コレクション)できるというものです。たとえば,青森市ではヒプノック,那覇市ではヴォルガノスが出現した,といった感じですね。
なお各モンスターは,1地域に固定というわけではありません。同じヒプノックでも新宿に出現することもあれば,名古屋に出ることもあります。
4Gamer:
それは面白そうですが,一人でコンプリートするのは不可能に近いですよね……。
杉浦氏:
もちろん,全地域を一人で回るのは現実的ではありませんから,お互いにトレードできるようになっています。
4Gamer:
モンスターをコレクションすると,どうなるのでしょう?
全部で17体のモンスターがいるのですが,コンプリートすると「MHF」で使えるランスがもらえます。
これはネットカフェのカップルキャンペーンやグループキャンペーンと同様,人と人とをリアルに繋ぐ面白い仕掛けができないかと考えた結果,生まれた試みです。
そのほか,8〜9月頃には,久しぶりのコラボレーション企画を発表できる見込みです。
4Gamer:
そのほか,今後の展開について教えてください。
杉浦氏:
直近のAnniversary 2010 フェスティバルに続き,秋にシーズン9.0,冬にシーズン10アップデートを予定しています。
シーズン9.0では新モンスターや新フィールドの実装はもちろんのこと,秘伝書システムに新しい目玉が登場しますので期待してください。モンスター関連の小ネタも準備しているので,うまく結実できるといいなあと考えています。
4Gamer:
それぞれもう少し詳しく教えてもらえますか?
杉浦氏:
峡谷に続く通常タイプの新フィールドが追加されます。気候・天候といったものをコンセプトに少しひねっています。
秘伝書システムでは,武器種ごとに専用防具が実装されます。またシーズン10以降になると思うのですが,さらなる新スタイルも予定しています。特異個体もまだまだたくさん登場します。
4Gamer:
最後に,「MHF」の今後に期待している4Gamer読者にメッセージをお願いします。
Xbox 360版「MHF」を,1月に発表してから約半年でここまで来ました。PCで3年間かけて培ってきたものが濃縮されていますので,コンテンツ的には物足りなく感じることはないはずです。
Xbox 360用タイトルでは久しぶりのオンライン専用ゲームになりますから,我々も勉強しましたし,いろいろ考えて展開しました。PCはちょっととっつきにくいけれど,コンシューマ機でなら試してみようという方にもスタンダードなオンラインゲームとしてお見せできるんじゃないかと考えています。
我々は,これまでPCでさまざまなお客様と一緒に「MHF」を作ってきました。これからは,Xbox 360版のお客様とも向きあっていくことになります。そうやって,お客様と作り上げていくというスタイルのゲームタイトルは,Xbox 360ではまだまだ少ないですし,ここをスタート地点とする新たな試みとして捉えていただけるのではないでしょうか。
またコンシューマゲームだと,要望を出しても反映されるのは次回作以降となってしまいますが,MHFはオンラインゲームなので3〜4か月後には実現できるケースも多いです。そういった部分にも期待して下さい。
また,Xbox 360版「MHF」 と同日に新型Xbox 360「Xbox 360 250GB」が発売されます。今まで迷っていた方には,これも一つの良い機会だと思いますので,Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ12か月分が同梱されるXbox 360版「MHF」をご購入していただくことで,本格的なオンライン専用ゲームとXbox LIVEの面白さを体験していただければと思います。
よろしくお願い致します!
4Gamer:
ありがとうございました。
今回はXbox 360版の展開がテーマなので,インタビュー本編では触れなかったのだが,杉浦氏はデータからは見えない,しかし確実に存在するプレイヤーの不満の解消を検討しているとのこと。
具体的に今明かせる部分としては,ハンターライフコースだけの加入者でもパローネ=キャラバンで装備変更ができるようにする,FX防具やイベント武具の性能向上といったあたりが,現在進行中とのことだ。
杉浦氏によれば,こうした要望はデータ上で見ると少数意見に分類され,優先順位が下がってしまいがちだが,オフラインイベントでプレイヤー達と直接対話することで,重要な問題であることに気付かされるという。
インタビュー末の杉浦氏のメッセージにもある通り,オンラインゲームの内容はプレイヤーの動向によって変化していく。今回,Xbox 360版から新たにプレイし始めるというプレイヤーの意見と要望が,MHFをさらに親しみやすく,楽しい内容へと変化させることに期待したい。
- 関連タイトル:
モンスターハンター フロンティアZ
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