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「Unreal Development Kit」を使って開発中のアクションゲーム,「Dungeon Defense」のデモ版を4GamerにUp
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印刷2010/02/08 15:41

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Dungeon Defense

Text by 朝倉哲也


Dungeon Defenders

 ダンジョンの中央に置かれたクリスタルを魔物の襲撃から守るというタワーディフェンスタイプのアクションゲーム,「Dungeon Defense」のデモ版を4GamerにUpした。
 本作は,2009年末にEpic Gamesから無償で配布された「Unreal Engine 3」の開発キット「Unreal Development Kit」関連記事)で制作されているゲームで,アメリカのフロリダに本拠を置く独立系デベロッパ,Trendy Entertainmentが開発を行っている。PCとコンシューマ機向けに発売されるようだが,発売時期や価格などは発表されていない。デモ版というより,プロトタイプという位置づけだ。

 さて,魔法使いとなったプレイヤーは,ダンジョンの中央に置かれたクリスタルを魔物達の襲撃から守らねばならない。クリスタルには,三つの通路を通ってしか近づけないようになっており,プレイヤーは,その通路に魔物を攻撃するタワーを建てたり,防壁を張り巡らせたりしてガードを固めるわけだ。

Dungeon Defenders

 ゲームは「Build Phase」と「Combat Phase」に分かれており,Build Phaseの間にタワーなどを建てていく。タワーには魔法のミサイルを発射したりファイアーボールを撃ったりするものや,毒の霧を発生させて範囲内の敵にダメージを与えるものなどがあり,そのほか,上記のように敵の進撃を食い止める防壁が用意されている。

 制限時間が過ぎるとCombat Phaseとなり,いよいよ戦闘開始だ。周囲から少しずつ魔物が迫ってくるので,タワーだけでなく,プレイヤー自らが魔法の杖による攻撃を行うなどして敵がクリスタルに近づくのを阻止しよう。
 敵は数度に分かれた波状攻撃を仕掛けてくるうえ,ゲームが進むにつれて数が増えてくる。敵を倒すと手に入るマナを消費してタワーの修理を行ったり,新たなタワーを建設をしたりなど大忙しの戦いとなる。クリスタルを破壊されたり,プレイヤー自身が敵の攻撃で倒されたりするとゲームオーバーだ。

Dungeon Defenders

 効率よく敵を排除するためのタワー配置を考える戦略的要素と,敵の攻撃を避けつつ自らも攻撃を行うアクション要素の両方を体験できる。Unreal Engine 3の美しいグラフィックスと共に,手軽ながらも奥の深いゲームになっている。

Trendy Entertainment公式サイト


<<免責事項>> ■本記事の内容および攻略,インストール,操作方法などについての質問は,一切お受けしておりません ■体験版ファイルを使用したことによる損害やトラブルに関しては,一切責任を負いません。取り扱いは,自己の責任の範囲内で行ってください ■当サイトに掲載したゲーム画面および文章の,無許諾での転載は固くお断りいたします

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