お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2010/12/28 00:00

企画記事

“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会

※座談会の内容については,あくまでプレイヤー側から見たファーストインプレッションであり,掲載しているフレームデータや当たり判定などは,確定した情報ではありません。

新参者に負けてられない,初代アーケード版キャラクター


画像集#043のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会
KSK:
 よし。じゃあ初代アーケード版のキャラクターに行こうか。そろそろときども来るみたいだし。まずリュウとケンはどうかね。

ネモ:
 ケンは強くなったと思う。しゃがみ中Pから中足が繋がったり。

板ザン:
 さっきもいったけど,立ち小Pから大足(しゃがみ大K)がいけるようになったんすよ。そこから強力なセットプレイにいける。

HIROPON:
 大足からのセットプレイって何があるんすか。めくり竜巻旋風脚とか? ゲージなしで行けます?

マゴ:
 ゲージなしでいける。そもそも起き攻めしかないキャラだしね。ただちょっと差が出にくいキャラだから,そこがちょっと難しい。もうちょいなんか。

板ザン:
 立ち回りとかけっこう渋くない?

マゴ:
 渋くないでしょ。近づいてやること一緒だぜ。近づいて荒らすしか勝ち目ないじゃん。

KSK:
 でも今までEX竜巻旋風脚で締めてたところを,大足(しゃがみ大K)にすれば。

マゴ:
 そこらへんは有効なんだけど,なんていうか……俺ケン自体好きじゃないから。

(爆笑)

板ザン:
 今の好き嫌いの話だったのか(笑)。

マゴ:
 かなり嫌い。ま,もっと嫌いなキャラが一杯いるんだけどさ。

KSK:
 リュウはどう?

HIROPON:
 リュウは苦手キャラが弱くなってるから,ワンチャン(チャンス)あるんじゃないですか?

マゴ:
 いや至って普通だし,多分前回より弱い。起き攻め拒否の弱昇龍拳が空中喰らいにならなくなって,対空も大昇龍拳じゃないとキツイし。

板ザン:
 逃げの空中竜巻旋風脚もできないし。

マゴ:
 逃げ竜巻ができないのは,結構デカイよな。それくらいじゃないのかな。

HIROPON:
 中足(しゃがみ中K)が速くなって,持続が1f減ったとか。ザンギとかには大きいんじゃ?

マゴ:
 それ以前に,ザンギ戦はもう終わった。絶対勝てない。

板ザン:
 スクリューの間合いが伸びたから,多分中足の外からスクリューいける。

マゴ:
 それもあるし,逃げ竜巻で折り返せないからね。

KSK:
 え,マジで? 画面端で終わり?

マゴ:
 画面端で。リュウがこのまま一生ガードしてて終わり。

KSK:
 (笑)。


板ザン:
 ひとつ気になるのはさ,ウメハラ(有名なリュウ使いプレイヤー)が「弾持ち終わったな」みたいなこといってたけど,あれはどう終わったの?

マゴ:
 終わってるよ。もう弾抜け系の技とか多すぎて,対応しきれないから。だからサガットくらい弾が強くないと,もう無理。

板ザン:
 サガットとかガイルとか?

ネモ:
 春麗もぜんぜんいけるよ。

板ザン:
 春麗はまぁ立ち回りが強いからね。例えばリュウとかでも,ユンにオラオラって攻め込まれるとキツイってこと?

マゴ:
 リュウとかは動きの幅が狭いからね。弾撃って中足(しゃがみ中K)差しにいってとか。もう無理だよね。空中竜巻旋風脚で逃げられなくなったから,下がり続けることにもリスクができちゃったし。リュウはちょっとキツイと思う。

画像集#057のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会
KSK:
 サガットはいけるんだ。

マゴ:
 サガットは触ってないけど,火力上がってるし,相対的には結構上のほうにいけると思うよ。第一集団には絶対入るね。

KSK:
 ガイルは?

マゴ:
 ガイルもまだ全然戦える。ソニックのやられ判定が前に出るって話だったんだけど,あれ全然出てないから。

ネモ:
 一応,手に判定があるらしい。あと硬直中,絶対カウンター扱いになるようになった。硬直に飛びが刺さると痛いよ。

マゴ:
 そんなの刺さんねぇよ。

ネモ:
 まぁぶっぱジャンプしか刺さらないけど。あとガイルは空中投げの発生が1f遅くなったとか。間合いも狭くなったって話。

マゴ:
 それは結構デカイっぽい。前回の空中投げは強かった。発生云々じゃなくて,間合いの広さがやばかったんだけど。でも端とかの切り返しがちょっと変わったくらいで,まだまだ戦えると思いますよ。あとリバーススピンキック6or4+強K)の下の当たり判定がなくなったのはいいね。しゃがグラ(しゃがみ投げ抜け)潰しとかに使える。

板ザン:
 スト2時代からそんな感じで使えたよね。あれはイイ技だよ。


KSK:
 じゃあネモの元使用キャラ,春麗。

ネモ:
 春麗は触ってないから分からないけど,たぶん相対的に強くなってる。何も変わってないから。

マゴ:
 後方回転脚3+小K)がちょっと弱くなったんでしょ?

ネモ:
 あれ元々あんまり使ってなかったから。

板ザン:
 後方回転脚って強くなかった?

ネモ:
 強かったけど,別に重要な技でもなかった。あとしゃがみ強Kの隙がちょっと増えたのかな。ほかはセービングアタックの性能とか。これは強化点でもあり,弱体化でもある感じ。

マゴ:
 どういうこと?

ネモ:
 例えばリュウの中足波動(しゃがみ中K→波動拳)にセビダ(セービング→ダッシュ)しようとすると,やられ判定が小さくてやりにくかったんだけど,それが今回やりやすくなってる。

マゴ:
 あー,それ一長一短だよな。そのかわり触られやすくなってるわけだから。判定デカいほうがいいか,小さいほうがいいか難しい。以前サガット使ってた時は,判定デカかったけど,結構便利だったよ。とりあえず触られて逃げることもできたし,セビダも簡単だし。

ネモ:
 やっぱりそうだよね。だから一長一短なんだけど,そもそも通常技が強いから,別にどうでもって感じ。

KSK:
 なんかローズ相手に,EX百裂脚から鳳扇華に繋ぐと,ロックが外れるっていう噂があるよね。これは影響デカイ?

マゴ:
 そうなの?

ネモ:
 あぁ,あるらしい。


ネモ:
 そんなには。どうせEX百裂脚からEXスピニングバードキッックにつながるから,そこまでの弱点ではないかな。いざって時にちょっと不便だけど。

板ザン:
 ローズだけってなら,使わないだけの話だよね。

KSK:
 春麗はどう,いけそうかな。

ネモ:
 相当上位にいくとおもう。ユンヤンは春麗きついよ。雷撃とかやっても不利だし,雷撃蹴ガードしても普通にコパン(しゃがみ小P)安定。それで通常技も超強いから。

画像集#049のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会

マゴ:
 とりあえずヤンでやったとき,春麗超きつかった。春麗って前から結構強かったよね。でも体力がないから,自分から触りにいかなきゃいけない,難しいキャラだった。

ネモ:
 難しいキャラだけど,今回は待てるキャラだから。天敵のブランカとかも弱くなったし。

マゴ:
 ザンギはCS版スパ4の時には有利だったんだっけ。

板ザン:
 キツそうだったよ。ザンギの小足が判定弱くなったから。立ち大Kにリスクを合わせられなくなった。だから立ち大Kをブンブン振られると……。

マゴ:
 あ,EVO2010のRicky vs. Vangief戦で,Rickyが立ち大K一生振ってんのよ。なんで小足で潰さないんだろうと思ってたんだけど,そういうことなの?

板ザン:
 そうそう,小足が弱くなったんで。無印の小足(しゃがみ小K)は強かったからね。

HIROPON:
 そういえば,バルログもコズミックスマート3+強K)がかなり弱くなったらしいんですよね。

ネモ:
 ソバット弱くなったんだ。

HIROPON:
 今まで先端当てだと有利ついたんですけど,投げられるとか。

マゴ:
 え,いやそこまで不利が増えたの?

板ザン:
 でも通常投げが入るって事は,-3fはあるってことでしょ。

マゴ:
 試してみればいいよ。


KSK:
 ダルシムは? またダメージがかなり変わったらしいけど。

ネモ:
 ダルシムも辛いよ。ダメージが全体的に下がったうえに,判定まで変わってる。ジャンプ中Pとか判定ないんじゃないかってくらい。

マゴ:
 え,そうなの? そんな細かい調整してんの? ヤンのやられ判定が変だったとかじゃないの。

ネモ:
 関係ない。今後ジャンプ中Pで対空されることは,多分ないと思うよ。

HIROPON:
 暴れに使う,4+小Kが遅くなったって聞いたんですけど。

マゴ:
 あ,それ聞いた。遅くなったらしいよ。3fが4fになったとか。

板ザン:
 結構生命線だったからね。でも弱スラ(しゃがみ小K)が3fだったら,一応3fはキープなんじゃないの。

マゴ: いやいやいや。
ネモ: いやいやいや。
HIROPON: いやいやいや。

ネモ:
 弱スラあれは,ぶっぱでしょ(笑)。

マゴ:
 ヒットしても投げが確定だし,あれはダメだって。

板ザン:
 弱スラで暴れて,逆にポイって投げるみたいなさ(笑)。

HIROPON:
 それはネット対戦だけじゃないですか(笑)。

マゴ:
 弱スラで暴れるんだったら,スパコンまで仕込んだほうがいい。

HIROPON:
 スパコンのダメージもすごい下がりましたけど。確か350から300に。

マゴ:
 まぁいんじゃないの。ヨガインフェルは相当性能良かったからな。かなり強かったし。結局いけるキャラはいけて,いけないキャラはいけないっていう,また両極端なキャラだよ。

ネモ:
 そうだと思う。本質的には変わってない。

画像集#050のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会

KSK:
 あとヤバイのは,なんかある?

マゴ:
 ルーファスがさ,相変わらず強いんだけどさ。EX救世主キックがかなり弱体化したって噂があって,今日やってみたんだけど,別に全然弱体化とかしてないから。

HIROPON:
 あれは最後のサマーの前の部分の話じゃないですか。最初の“ババババ”の部分はダメージ減ったけど,結局サマーがそこそこ減るから。

マゴ:
 多分そうじゃないかな。あんなのあれで十分。あれで減らないって贅沢すぎる。ただウルトラコンボのビックバンタイフーンが空中の相手に当たると,前はそのままロックしたんだけど,今回落とすようになった。だけどぶっちゃけ,もう一つのスペースオペラシンフォニーが強すぎるから,ビックバンタイフーンを使うまでもない。

KSK:
 前は豪鬼に対してとか使えたよね。空中から斬空波動拳を巻き込んで拾うとか。

マゴ:
 豪鬼に対しても,別にスペースオペラシンフォニーでいいよ。決める機会多すぎるから。一応サガット戦のみはビックバンタイフーンもありかもしれないけど。

板ザン:
 弾抜けできるからね。


HIROPON:
 アベルとフォルテは? アベルはKSKさんが語るんでは。

KSK:
 アベルは無空がさ……。

マゴ:
 え,ホントに語るんだ。

(爆笑)

KSK:
 突進中のアーマーが無くなって,弾抜けとかにもう使えないんでしょ。あとトルネードスルーのダメージが減って,ついでに無我までダメージ減ってるんだよね。

マゴ:
 前転(マルセイユローリング)にもスキが増えたらしいスね。

KSK:
 あ,マジ? じゃあもう気軽にコロコロできないんだ。

HIROPON:
 肘(しゃがみ大P)の判定が小さくなって,対空に使えないとか。

KSK:
 もうダメだ俺(笑)。

マゴ:
 でもアベルは,前蹴り6+中K)の有利フレームとか,コマンド投げの投げ無敵とか,重要なポイントは修正されてないんで,大丈夫でしょ。

板ザン:
 今までどおり,やることは変わらないと。

画像集#053のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会

マゴ:
 フォルテはそうとう弱くなったらしいよ。プロペラトルティーヤとか使い物にならないし。

KSK:
 プロペラトルティーヤの無敵が無くなって,代わりに通常技がちょっと強くなった。

HIROPON:
 それはデカいんじゃないですか? 暴れに使えそう。

ネモ:
 いやもう関係なし。こいつはもう,いかに投げをこすって(割り込ませて)殺しにいくかっていう感じだから,そういうのどうでもいい(笑)。

板ザン:
 確かに(笑)。

HIROPON:
 ウルトラコンボ2のエル・フォルテウルトラスパークも弱体化しましたよね。発生が3fから4fに低下して,しかも投げ間合いが半分に。

マゴ:
 あれは相当やばかったから。3fと4fだとだいぶ違うね。前はバイソンのダッシュストレートをガードしてから確定してたから。ま,一応,妥当かな?

KSK:
 えーと,そろそろときどが来るはずなんだけど……とりあえず溜めキャラの話しようか。溜めキャラが弱くなったって,どのへんが?

マゴ:
 もう全体的に。ブランカとかローリングアタック使えなくなってるし。


ネモ:
 いやブランカは実はいけると思う。めんどくせえことに。

マゴ:
 まだ行けんの?

HIROPON:
 中足(しゃがみ中K)とか,しゃがみ大Pとか,通常技が強くなってるんですよ。もともとローリングアタックに反撃があったキャラは,むしろ前よりウザいくらいだと思う。

画像集#055のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会
板ザン:
 もともとローリングアタックは反撃多かったんですよ。だからそこまで変わらないと思うんだよね。そもそも撃ってこないからさ。

HIROPON:
 あとEXエレクトリックサンダーの発生が5fなんですよ。あれがなんか臭そう(笑)。

ネモ:
 そうなんだ。じゃあめくりとかもできないんだ。

板ザン:
 無敵もあるの?

HIROPON:
 無敵はないんですけど,やられ判定が下がるというか。小足(しゃがみ小K)とか重ねが甘いと,電撃くらいますね。

KSK:
 前作だとブランカvs.ホークが相当やばかったんでしょ。バーチカルローリング撃たれてるだけで,何もできないって聞いたんだけど。

HIROPON:
 そういうつまらなすぎた組み合わせが,もう少しいけるようになる。あれはやってるブランカもつまんないですからね(笑)。しかもワンチャン(チャンス)で負けたら,すごい文句いわれるっていう(笑)。

板ザン:
 なるほど。ザンギvs.ブランカもそういうところあったよ。ずっとしゃがんで待ってて,飛んだらバーチカルローリング。超きつかった(笑)。

KSK:
 今回ブランカは,ザンギが相当キツくなったんじゃないの?

板ザン:
 そこも通常技のかみ合わせ次第ですね。

ネモ:
 バイソンもいけるよね。ほとんど変わってないし。

HIROPON:
 バイソンはとにかく崩しにくい。かなり待ちやすいし,火力もある。

画像集#051のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会

KSK:
 E.本田は?

板ザン:
 スーパー頭突きのダメージが減ったって聞いたけど。

KSK:
 本田の頭突きも結構初心者キラーなところがあったからなあ。

板ザン:
 でもあれ結構反撃はいるよ,あの技。

HIROPON:
 ウルトラコンボの震・大蛇砕きが半回転コマンドになって,発生が2fなんですよ。通常技もちょこちょこ修正が入ってて,ジャンプ中Pが弱くなったとか。遠大Pもダメージ80くらいに下がってる。

ネモ:
 本田,遠大Pが80しかないのはツライね。

ときど
かつては東大生にして闘劇常連というキャッチでおなじみだったが,「ストリートファイターIV」リリース以降は世界的なブームのなかで数々の海外大会出場と活躍を経て,国際的に「Murder Face」というニックネームで親しまれる。実力もさることながら,観客を楽しませるパフォーマンスや軽妙なトークで,絶大な人気を誇る
画像集#012のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会
ときど:
 あー,どうも。お疲れ様です。

KSK:
 お,ときど来たのか。じゃあ豪鬼の話聞こうか。ときどは今回も豪鬼一本でいくの?

ときど:
 豪鬼以外は……あんまり使うつもりはないですね。

ネモ:
 豪鬼強くない?

マゴ:
 豪鬼はつえぇ。変わってない。

ときど:
 あんまり変わってないから,強いままですね。逃げの空中竜巻旋風脚がなくなったくらい。

マゴ:
 それは結構でかい事なんだけど,ぶっちゃけ殴り合う能力が尋常じゃなく高いから。ていうか攻めたほうが強いから。

KSK:
 起き攻めのセットプレイとかは,あんま変わってない感じ?

ときど:
 変わってないですね。

板ザン:
 さっきバックステップで地上喰らいになるところが,空中喰らいになるって話してたよね。

ときど:
 いやー変わらないです。バックステップで空中喰らいになるのって,豪鬼側の起き攻めが完璧にできてないからであって。ちゃんとやれば,いままでのレシピで問題なく。

KSK:
 豪鬼はユンヤンに対してどうなの?

ときど:
 今のところはとくに苦もなく。まぁ最悪五分くらいかなーと。

マゴ:
 きついキャラとかいないの。

ときど:
 やっぱり空中竜巻旋風脚ができなくなった分,今まで逃げてるだけで勝てたキャラが,ちょっときつくなった。でもそこは戦い方を普通に戻すだけだから。ザンギ,ガイル,さくらあたりは,戦い方を変える必要があるかな。

KSK:
 じゃあ全体の位置も前と変わらないか。

ときど:
 変わらないです。全っ然強いです。

マゴ:
 あと天衝海轢刃が,阿修羅閃空からキャンセルしたときに,判定が大きくなるみたいだけど,これ結構でかいんじゃない? キャミィのスピンドライブスマッシャーとか,姿勢の低い技に反撃できるらしいし。

ときど:
 いやー,でも真・瞬獄殺を捨てるほどかというと……。

板ザン:
 え,それは阿修羅閃空を出してからやらないとダメなの。生でやるんじゃなくて。

マゴ:
 阿修羅閃空から出したときだけ判定が超強くなるらしいよ。


KSK:
 ときどが一番相手にしてて嫌な相手は?

ときど:
 ……C.ヴァイパーですね。前から嫌いだったんで。一発があるし,豪鬼の攻めが機能しずらくて,逃げるのも難しい。

マゴ:
 ヴァイパーは強えぇよ。どこも変わって無くて,今回かなりヤバイ。

KSK:
 弱体化してる部分とかない?

ネモ:
 変わってない。強いていえばバーニングダンスの攻撃判定強化とか。

KSK:
 強化? 強くなってんじゃねぇか(笑)。

マゴ:
 でもバーニングダンスとか,そもそも使わないから。もうバーストタイムが強すぎて無理。ちょっと減りすぎ。

HIROPON:
 なんであれが弱体化しないのか,分からないぐらい。

マゴ:
 海外人気なのかな? でもアベルのが人気あるって聞いたけど。

ときど:
 「MARVEL VS. CAPCOM 3」PS3 / X360)にも出るらしいし。

画像集#056のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会
KSK:
 あと語ってないのは,ベガかな。

板ザン:
 ダブルニープレスがガードされた後,間合いが離れるようになった。

ネモ:
 すげー離れるよ。小足(しゃがみ小K)が届かなくて固めるのが難しい。

HIROPON:
 でもそれで楽になったキャラと,厳しくなったキャラがいるみたいで。例えばザンギを相手にした場合は,前は密着になるので怖かったらしいんですよ。そういう場合はいいかもしれないけど,ほかのキャラだと……。

ときど:
 全体的にみたら弱体化でしょ。そこでしかダメージ取るところがないわけだし。

板ザン:
 やっぱ張り付きたいもんね,ベガは。

ネモ:
 あと遠大Kがダメージが80になって弱くなった。本田の遠大Pと一緒っていう。

KSK:
 サイコパニッシャーが溜め技になったのは?

HIROPON:
 あれは上級者がいうには,どうでもいいらしい。

板ザン:
 そうなの? 溜めであるべきだと思ったけどね,俺は。そもそもベガのウルトラコンボなのに,あのコマンドはおかしかったよ。

ときど:
 好みの問題はあるけど,だいぶ変わりますよね。コマンドで。

KSK:
 じゃあベガは今回厳しいキャラか。

HIROPON:
 横押しが強いキャラが多そうなんで,それに対応できるんだったらいいかもしれないけど。キャラ性能というより,相対的に下がった感じかな。

マゴ:
 多分キツイでしょ。



いよいよ開幕したアーケードエディション

その覇権を争うキャラクターは……


KSK:
 よし,じゃあこの中で第一集団に入れそうなのは? 性能的に。

マゴ:
 ユンとフェイロンとヴァイパーと,春麗と,あとバイソン。

ネモ:
 サガットとアドン,ザンギも。

板ザン:
 ザンギ入るかなぁ?

ネモ:
 入るよ! 相対的に見てどんだけ有利なキャラ多いんだって話。

板ザン:
 いや,きついのが多いよ。多分。

マゴ:
 いやいやいや(笑)。それ自虐だから,終わってっからザンギ。

板ザン:
 そうかなぁ(笑)。

ときど:
 豪鬼も,あと,まことは絶対強い。

画像集#048のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会

KSK:
 9人かよ。多くね? 台風の目になりそうなのは?

マゴ:
 うーん,俺はフェイロン1強としか思ってないから。

ネモ:
 俺,まこと,アドン,ユンヤンはかなり面白そうなキャラになりそうだよ。

HIROPON:
 アドン面白いですかね。

マゴ:
 アドン面白いよ。やり込めばかなり面白いハズ。空中ジャガーがマジ,ヤバイよ。

KSK:
 板ザンは何かない?

板ザン:
 うーん,強い弱いを置いておけば,面白いのはハカンじゃないかなぁ。

HIROPON:
 自分もまことかな。

KSK:
 まことは安定しないんじゃないかって説があったけど,ときどはどう思う?

ときど:
 安定は……いや上手いプレイヤー,3rdのまことを知ってるプレイヤーが使えば,いけるんじゃないスかね。移動唐草とか,ほんとあのとおりの動きができるんで。

板ザン:
 俺もまこと気になる。上手い人がまこと使ったら,相当めんどくさいね。3rdの爆発力が出るんなら。

マゴ:
 スト4系は,拒否行動が結構多いから,3rdよりは択りにくいと思うけど。

板ザン:
 でも読み勝ったときの爆発力はやばい。

マゴ:
 やばいね。


――キャラクターの話からは少し外れますが,iPhone対応などはどうですか?

ときど:
 俺は今までiPhone使っててできなかったから,すごく助かります。

KSK:
 ときど今まで他人の携帯借りてやってたから。

マゴ:
 ネモとかもそうでしょ。

ネモ:
 そうそう。

板ザン:
 Xperiaでは見れないって聞いたんだけど。

――Android系は今のところダメみたいですね。SoftBankの3G回線を利用したiPhoneのみの対応とのことです。

iPhone版モバイルサイト
画像集#047のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会
マゴ:
 どんなふうに見えるの? お,すげぇ。結構見やすいね。

HIROPON:
 携帯との違いは何かあるんですか?

板ザン:
 店舗検索とか結構iPhoneだと見やすいんじゃない? 例えば池袋に着いて,店舗検索すると,どのゲーセンに人が集まってるのか見れるようになったから。

KSK:
 それは店にとっても嬉しいよね。有名プレイヤーが来たら,分かるし。

HIROPON:
 それもあるし,行って外れる時とかあるじゃないですか,都心じゃない場合。行ってる途中に帰られたらもっと寂しいけど(笑)。

KSK:
 ゲーセンでは,やっぱり結構盛り上がってる感じ?

HIROPON:
 盛り上がりすぎてて,対戦がなかなかできない。

板ザン:
 今だと結構並ぶっすよ。全然いないところもあるけどね。

マゴ:
 多分入荷してる店がまだ少ないから,みんな一か所に集まってるんじゃないかな。全体的な人数では,もしかしたらちょっと減ってるかもしれない。

画像集#052のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会

――とくに盛り上がってる店舗とかありますか。

板ザン: 池袋の「サファリ」とかヤバイでしょ。
ネモ: 「サファリ」は盛り上がってる。
マゴ: 「サファリ」はヤバイ。
ときど: あそこは相当でしょう。

HIROPON:
 あと新宿の「JOYBOX」とか。あそこは「鉄拳6」も盛り上がってるし,いいんじゃないかな。

――コンシューマ版からゲーセンデビューした強者とかいますか?

ネモ:
 こないだサファリ行ったときに,コンシューマ版で見かけた人見かけたよ。そういう人が来るようになったのはいいことかな。

HIROPON:
 でもあの人,都心の人じゃないよね。それでわざわざ池袋まで来てるってのは結構すごい。

マゴ:
 家庭用勢って結構いるっぽい。ときどきネット対戦で見かけたタグの人を見かけるよ。でもそういうのって大抵ヴァイパーなんすよ。どんだけクソキャラかって話。

(爆笑)

KSK:
 お前どんだけヴァイパー嫌いなんだよ(笑)。

画像集#054のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会



 舞台を再びアーケードに移し,さらなる盛り上がりを見せる「スーパーストリートファイターIV」。今後もGODSGARDENをはじめ,いくつもの大会が開催され,数々の名勝負が展開されることだろう。そこでは,今回座談会に参加してくれたプレイヤーの名前も,きっと目にすることになるはずだ。またコンシューマ版からアーケードに参戦するプレイヤーの中から,新たなスタープレイヤーが登場することも想像に難くない。

 また同じく12月に稼働を開始した「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II」や,2011年2月発売の「MARVEL VS. CAPCOM 3」PS3 / X360),2011年夏の「鉄拳TAG TOURNAMENT2」など,今後も格闘ゲームファンを熱くさせてくれそうなタイトルも目白押しの2011年。
 新たな局面を迎え,ますます加速していく本作と格闘ゲームブーム,そして我々観客を魅了してやまない,スタープレイヤー達の活躍に期待しよう。


おまけ


画像集#042のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会
――ときどさん,ロサンゼルスで開催された大会「SoCal Regionals」での“リアル天”,あれはやっぱり仕込みですか?

ときど:
 仕込みですねぇ。

――もうココならいける,みたいな?

ときど:
 あの次の相手は,瞬獄殺とか使えない,使わないだろう相手だったんで。もうここでやっとくしないと。あと皆さんTシャツとか販売されるので,ぜひよろしくお願いします。

――え,それはどこで買えるんですか。

ときど:
 GODSGARDENのほうでも出しますし,僕のスポンサーになってくれてる“The traveling circus”というアメリカのアパレルメーカーがあるんですけど,そちらから。

――ということはときどさんもプロってことですね

ときど:
 一応そうなりますね。

――じゃあ今後はどんどん大会に出て,豪鬼で賞金を狙っていく感じですね。期待してます。

ときど:
 はい,ぜひぜひ。

――本日は,ありがとうございました。

「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」公式サイト

「GODSGARDEN」公式サイト


――2010年12月20日収録
  • 関連タイトル:

    スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

  • この記事のURL:
AD(最終更新日:2020/05/03)
リアルアーケードPro.V3 SA
amazon価格:¥27,600円
Video Games
発売日:2009/12/24
リアルアーケードPro.V3 SA(Amazon.co.jpオリジナルカラー:「ブラック×ダークブルー」)
amazon価格:¥25,000円
Video Games
発売日:2010/03/18

ELECOM USBアーケードスティック PS3用 ブラック JC-GMAS01BK
amazon
Video Games
発売日:2010/08/05
ファイティングスティックV3
amazon価格:¥10,000円
Video Games
発売日:2009/11/12


4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月26日〜12月27日