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ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D公式サイトへ
  • 任天堂
  • 発売日:2011/06/16
  • 価格:4800円(税込)
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読者の評価
85
投稿数:3
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ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
公式サイト http://www.nintendo.co.jp/3ds/aqej/index.html
発売元 任天堂
開発元
発売日 2011/06/16
価格 4800円(税込)
ジャンル
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このゲームの読者の評価
85
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 謎解きは苦手でしたが・・・クリアには満足・・おk 90
    • 投稿者:まさぶう(男性/40代)
    • 投稿日:2011/07/21
    良い点
    3Dのゲーム絵は臨場感があり
    さすがに楽しめました.
    時オカは3DSデビューなのですが・・
    シナリオは良かったです.
    さすがのメジャータイトル!といった感じ.
    3DSならではの操作が、
    それとなく盛り込まれているのも印象良しでした.

    自分はプレイしませんが・・裏ゼルダまで付いてるとこ・・
    好きな人には嬉しいオマケです.

    オマケといえば・・・サウンドトラックCDバッチリもらいました!
    応募から1週間で届くし・・・任天堂の太っ腹!神対応!素晴らしい.
    悪い点
    個人的にWEB解説なしでは解けない”謎解き”
    PCの前から離れてプレイする根性はありませんでした.
    ・・てか、調べても辛い”謎解き”

    ・・ホント苦手でした・・
    <個人的感想ね・・あくまでも>
    総評
    満を持して登場した 3DS のビッグタイトル
    (リメイクですが・・)
    の名に恥じない出来栄え.
    このリメイクで感じを掴んでおいて・・・
    ニューゼルダが出るとすれば・・素晴らしい物ができそうです.

    と想像してしまう自分.
    謎解きはホント苦手なのですが、
    シナリオは良いし
    3DSならではのプレイ要素満載で・・・
    クリア時には非常に高い満足感が・・・楽しかったです.マジで・・・

    でも、裏ゼルダはやりません(やはり”謎解き”は苦手です)・・ww
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 5
  • アクションだけでなく、パズル好きの人にもお勧め 80
    • 投稿者:ひものて(男性/30代)
    • 投稿日:2011/06/30
    良い点
    アイテムをセットできる数が多く、快適にプレイできる。
    画面が指紋だらけになるが、タッチでの操作がとても快適だし気に入った。(特にブーツ系アイテムの着脱操作が便利)
    ほとんどのアイコン類が下画面に表示されるのでゲーム画面に集中できるし見やすい。

    ボス戦の攻略方法が多彩で、他のゼルダシリーズよりも攻略のしがいがあるし楽しめる。

    攻略が有利になるサブイベントも多く、鶏を攻撃することで反撃されることをはじめとした、攻略とは関係のない隠し要素も用意されているところがおもしろかった。

    謎解きが単純にはいかず、よく考えたりフィールドを観察する必要があるところがよかった。
    また、ゲームクリア後に遊べる裏ゼルダ(時のオカリナ3D裏)では謎解きがまったく違い、エリア移動の順番も異なるので、まったく新しいゲームとして遊べるところがよかったし、裏ゼルダでは謎解きが面倒になっているが、その分見え透いた(上級者が絶対に引っかからない)罠は廃してあり、過度に面倒にしてストレスがたまらないようにしてある。
    悪い点
    ◆悪い点
    相変わらず袋小路で狭い場所では視点操作がごちゃごちゃになり、とっさの行動が難しい。
    離れた足場への距離感をつかむために視点を横からにしても、しばらくすると自動で背後にカメラが移動してしまうところ。単純にオートジャンプに頼るだけでなく、距離感・着地位置を制御する必要のある部分ではとても苦労したしストレスを感じた。

    ◆残念に感じた点。
    裏ゼルダのダンジョンの大ボス戦でいくつかのボスは、通常版に比べて攻略が難しくなっているが、ほとんどのボスは攻略法もボスの行動にも、通常版との明確な変化がないところが残念に感じた。
    総評
    視点カメラの動作が相変わらず残念なところと、ボス戦が裏ゼルダで難しくなっているボスといないボスがいたところが残念ですが、謎の解明法がダンジョンごとにまったく違うのでマンネリに感じなかったところがよかった。

    ゼルダシリーズはアイテムが多いので使用したいアイテムをボタンにセットする入れ替えが手間ですが、今作はまったくそういう手間を感じず、DSとゼルダの伝説は相性がぴったりだと感じました。

    敵と戦うときもLボタンを押して敵を注目したままRボタンで盾を構え、敵に隙ができたらAまたはBで切りかかればダメージを与えられるので、少しの反射神経さえあれば、アクションゲームが苦手な人でも簡単に敵を倒せるようになっているし、謎解きは手順を追ってエリアを移動して解いていくパズルのようなものがほとんどなので、アクションが苦手だがパズルは得意・好きという人にもお勧めできると思います。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 5 4
  • 色褪せない傑作 85
    良い点
    ・64版に忠実なリメイク
    ・確実に向上しつつも、オリジナルの味をそのまま残したグラフィック
    ・サウンド面は完璧な移植
    ・ジャイロセンサーやタッチパネルを活かし、改良されたインターフェイス
    ・「裏」やボスラッシュの追加
    ・「余計なリメイク」が一切無い
    悪い点
    ・カメラとキャラの立ち位置次第で、焦点がズレる(立体感が損なわれる)ことがある
    ・大量のアイテムを同時に出現させるとエフェクトで処理落ちすることがある
    ・画面が横に長くなったため、あまり空が見えない

    ただ、どれもゲームの進行に影響するものではありません。
    総評
    64版経験者の目線での評価ですが、とにかく完璧な移植です。
    雰囲気を大切にしているためか、派手な演出やグラフィックではありませんが
    元のゲームが素晴らしいので13年という時は感じさせないでしょう。
    万人に勧められるタイトルです。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 5 5
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