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コズミックコマンダー

コズミックコマンダー
公式サイト http://www.cosmiccommander.jp/
発売元 サイバーステップ
開発元
発売日 2011/12/15
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
63
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 割と有情?なお手軽SLG 80
    • 投稿者:K’(男性/30代)
    • 投稿日:2013/05/22
    良い点
    @多彩なロボ達
    C21+コズミックブレイクのロボット達が登場。CB特有のジアス装甲ロボ(ヒューマノイドロボ)もいるが、あくまでメインはロボである。
    勿論ギャスター・ファルクラム・レプセプターなどといったCCオリジナルロボもいる。
    バージョンアップしたジアスロボ達が「A.L.E.シリーズ」としてCBに逆輸入されているなど、他作品との交流も多い。
    戦闘アニメーションも凝っているモーションが多く、なかなか格好良い。

    @課金=強くなる、という訳ではない
    課金してレアなコア(新しいロボを開発するのに必要なアイテム)を入手したとしても、ジェネレーションが合わずに作れない場合もあるほか、
    どんなに強力な機体でもジェネレーションが上がると、コモンコアの上位ジェネ機にすら劣ってくる。
    その為『ただ課金すればするだけ強くなる』訳ではなく、課金者と無課金者との差はこの手のゲームにしては比較的少ない方。
    課金機体自体に関しても、無課金ガチャで機体だけを入手できる(コアが手に入らない為、壊れればそれまで)のもミソ。

    @空き時間にさくっとプレイ可能
    出撃して結果報告されるまでの時間は、最長2時間と長め。
    しかし出撃させてしまえばオートなので、空いた時間にさくっとお手軽にプレイできる。

    @登録がゲーム内で行える
    メールアドレスさえ用意すれば、わざわざ登録作業をしなくてもゲーム内で登録できる。
    お試しプレイも可能。
    悪い点
    @対戦要素がほぼ無い
    実質対人戦はアリーナのみ&オートバトル。
    他プレイヤーとの交流要素はSNSが常備されているので問題はないのだが……
    また、クランなどの要素は実装されていない。

    @一部の素材が入手しにくい
    特に前半のプラチナス、後半のウルナイト。
    しかも入手しにくい上に、これらの素材はロボの開発に要求される事が割と多く、
    より上位ジェネレーションの機体を作る時程、この点が重くのしかかってくる。

    @一部の敵が非常に強い
    一応頭を使えば倒せない相手ではないが、それでも後半は完全に物量で押すしかなくなる。
    また、所々に出てくるカオスガーター系は判定勝ちが狙えず、しかも非常に硬い。
    ……本当に堅いだけの相手で、倒すのが億劫になるレベルである。
    第一部隊にカオスガーターが居座っていた時の絶望感は……
    総評
    C21・CBと世界観を共有する戦略タイプのSLG。
    お手軽さと戦術的な編成を両立した作品。

    課金する事が必須と言われるブラウザゲームは多いが、
    本作は『比較的』無課金に対して有情な作品。
    ……無論比較的、なのであまり期待し過ぎるとアレなのだが。

    さくっと戦略SLGがやりたい人に。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 3
  • 今からでも十分に楽しめます 85
    • 投稿者:ベリアル(男性/30代)
    • 投稿日:2012/03/14
    良い点
    短時間からでも気軽にプレイできる

    ロボットの組合せ次第で無課金でも十二分に活躍できる

    ガチャ以外の課金が安い(1週間戦闘スキップが50円等)

    戦闘アニメーションがブラウザゲームと思えない程素晴らしい出来

    新規登録時に300円分の課金ポイントが貰える
    悪い点
    ガチャの課金が高い(1回500円〜5回2,000円)

    ブラウザゲームと思えない程の重さ(軽量版もあるので、スペックが厳しい方はそちらを試してみると良いかも)
    総評
    正式開始時より始めましたが、この度第1クール(1周)が終了しました。

    ブラウザゲームということでインストール等が不要で手軽にプレイできますが、
    中身に関してはバリバリのシミュレーションゲームです。
    きちんと部隊を編成しないと強い敵部隊相手にはなかなか勝ち抜けません。
    しかし、それを越えることで生まれる達成感が素晴らしい物でありました。

    第1クール途中で運営が少し難易度を下げようとしたのか、
    無課金ガチャが実装されて無課金の方でも十分快適にプレイすることが出来ていました。

    上記を見ると良いことばかりですが、問題点が…戦闘アニメーションがとても重い事です。
    スマートフォンで快適にプレイは出来ないと思ってください、あくまでパソコンでのプレイが前提です。
    どうしても重いという場合は、軽量版へのリンクが公式下部にあるのでそれでプレイするとうまく動くことが多いそうです。
    また、ブラウザ自体を変えるのも一つの方法だと思います。


    第2クールでは、新規ロボが多数参戦するとのことなのでとても楽しみです。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 4 4
  • 今から始めるものじゃない 25
    良い点
    製造できる機体がかっこいい物が多い

    ・・・これくらい;
    悪い点
    課金額が高すぎる(ガチャは1回500円)

    コア+材料で製造できるが、肝心のコア+材料が集まらない(または手に入る数が少ない)

    ブラウザクラッシャーされるかたもいる

    通信が頻繁で重い

    戦闘スキップが課金でしか出来ない(1週間の期限付き)

    敵の理不尽な強さ(あるステージでは詰む方もいるぐらい)
    総評
    Oβから続けていましたが敵の理不尽な強さ&運営の悪さから引退して退会しました。

    1クールを六つのジェネレーション(以下G)に分けてやっているゲームで今G5に成ってますが、私がやっていたステージの敵は既にG6以上の強さを持っておりとても歯が立たない状況でした。(課金機体を除く)

    無課金ではどこかで詰んでしまう可能性が高く、さらにアリーナという対人要素がありますが本戦に出るのは常に課金機体を使ってる人のみです。

    3月にG6に成りますが今のクールが終わると所持コア以外はリセットされるので、もし始めるなら新しいクールになってからがいいと思います(お勧めはしませんがw)
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 2
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