このゲームの読者の評価
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FCとSC一つの物語を終えてみて 65 - 投稿者:kasakasa(男性/30代)
- 投稿日:2013/06/08
- 良い点
- 2Dのちびキャラとしては最高峰のモーション
このゲームの世界は、オーブメント(いわゆる機械)を除き、
ほぼ現実の世界と変わらないルールで動いているため。ストーリや
世界観それにキャラの心情などが、理解しやすいように感じた。
そこがストーリーがいいとか、王道といわれるゆえんかもしれない。
普通のRPGはプレーヤーが行ける範囲の外には何もない。
しかし、このRPGはプレイヤーの行動範囲外にもいろいろな国があり、
大勢の人々が暮らしているんだと感じることができた。その点は
非常にうまいと思う。
フィールドがほとんど使い回しだったが、町の人との会話から
世界の変化を感じることができたので、自分はあまり不満には
思わなかった。
音楽は、使い時を外していないと感じた。一つのシーン専用の音楽も多く
感情移入しやすかった。
何気にムービーも迫力がある
スピードや技術はほとんど要求されない戦闘システム。
- 悪い点
- 買う前からわかっていたことだが、PS3でやるゲームでは
ないと感じた。2DグラではPS3の性能の数%しか使えて
ないんじゃないだろうか。
移動中に床のグラがぶれて見づらくなることがある。
無理に高解像度にしたせいかもしれない。
戦闘システムにスピードや技術が要らない反面
一戦一戦に時間がかかる。ラスボス戦は非常に疲れた。
敵キャラにもレベルがあり、それは固定なのだが、
レベル差によって経験値が変動するため、自然と
最大レベルが決まってくる。レベルによるゴリ押しは
無理なゲーム。人によっっては長所になるかもしれないが。
- 総評
- PSP版の焼き直しということらしいが、
本気で作る気があるなら、もっといろいろな改善が
できたはず。よく言われるマンパワーの不足は
やはり言い訳に過ぎないのではないだろうか。
フィールドを使い回すなら、そして、PS3で出すなら
二作を一つにすることもできたはず。二作を一つにして
4000円なら受け入れられるが、二作買わせてこの値段は
高いと感じた。
グラが2Dであることを除けば、キャラのモーションや
世界観の作りこみなど、自分がすごいと思った所は多い。
ストーリーも感動できたし、満足はしている。
しかし、それは2Dだからできたことに過ぎないのでは
ないかと思う。3Dグラで同じレベルのことができるのか
閃の軌跡は買うつもりだが、出来具合によっては見限る
かもしれない。このメーカーにとってハードルは非常に高い
だろうが、そんなことはプレイヤーの感知することじゃない。
知名度も何も関係ない。面白いRPGならRPGファンは
ちゃんと買います。じわ売れにはなるだろうけど。
丁寧な作り込みという原点に立ち返り、最近元気のない
JRPG業界を盛り上げていってほしいと願っています。
- プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 4 2 5 5
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