インタビュー
5周年の「World of Tanks Blitz」。WoTBの現状や未来について,開発陣にメールインタビュー
これに際して,WoTBの現状や未来,さらに大きな変化を見せたアップデート6.0(掲載日時点ではアップデート6.1に)について聞くため,ベラルーシのミンスク本社にいる開発陣へのメールインタビューを行った。
話を聞けたのは,パブリッシング・プロダクト・ディレクターのNatallia Pershyts氏と,APACリージョナル・プロデューサーのChengxin Duan氏の2名だ。
「World of Tanks Blitz」公式サイト
「World of Tanks Blitz」ダウンロードページ
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WoTBこそオリジナルでベストである
4Gamer:
WoTBのサービス5周年,おめでとうございます。
Natallia Pershyts氏(以下,Natallia氏):
ありがとうございます。とても嬉しいです。「あっという間の5年だった」「まだ5年しか経ってない」といった心境が入り混じっていますが,5年という期間は,非常に競争が激しいモバイルゲーム市場においては,決して短くない年月であったと思っています。
4Gamer:
5年経っての現場の雰囲気はどうですか。
Natallia氏:
現在,開発チームには200名ほど所属していまして,ほかにも他部署の同僚たちが,さまざまな面でサポートしてくれています。私たちはWoTBをより楽しんでいただけるようアップデートし続けてきましたが,そのおかげで私たち自身も成長してこれたのだと思っています。
4Gamer:
「Blitzが5周年!」イベントの反響はいかがでしたか。
5周年記念イベントはとても好評でした。中でも「キャラクターデザインコンテスト」が大盛り上がりで,ちょっとしたBuzzでしたね! 作品の応募数も,イイねなどのシェアもすごく多くて。
4Gamer:
この1年ではどんな試みをされたのでしょう。
Natallia氏:
2018年には10個,2019年でもすでに5個のパッチをリリースしています。新しい戦車をはじめ,新しいゲームモード「マッドゲーム」や「リアリスティック戦」も,プレイヤーの皆さまからたくさんの好評の声をいただいています。こういうパッチはいつも,プレイヤーの皆さまに新しい体験をしてもらうために作っているので,非常に喜ばしく思います。
4Gamer:
5年経ったからこそのプレッシャー,なんてものもあったり。
Natallia氏:
あります。5年前と比べ,戦車ゲームはたくさん存在します。パフォーマンスを向上させるには新しいデバイスへの対応が近道ですが,古いデバイスで遊べなくなる欠点もあります。そういった状況下で私たちは,「WoTBこそオリジナルでベストである」と常に証明していきたいです。
4Gamer:
日本のプレイヤーコミュニティの傾向はどうでしょう。
Chengxin氏:
日本のプレイヤーの皆さまはとくに,理解と気づかいを感じさせてくださいます。たとえば,日本のプレイヤーさんはどんなに小さなアップデートであっても,感謝の声を送ってくれます。技術的な問題が生じてしまったときも,丁寧に応援してくれるんです。
4Gamer:
一方で,懸念していることなどは?
Chengxin氏:
そうですね。日本のプレイヤーの皆さまは,そういうゲーム文化の中で育ってきた方々だと思っていますので,ゲームが楽しくなければ抗議するでもなく,きっと,黙って去ってしまうのでしょう。だから私たちはそのようなことが起こらないよう,常に良いゲームを届けたいです。
「完成した」と思ってしまったら
4Gamer:
先日のアップデート6.0について聞かせてください。
Natallia氏:
一言で表すのは難しいのですが,私たちがアップデート6.0にかけたのは,プレイヤーの皆さまに「これだ! この感覚だ! だからWoTBは面白い!」と思っていただけること。そういう願いでした。
4Gamer:
リアリスティック戦を導入された意図はなんでしょう。
Natallia氏:
WoTBには大きく2つの方向性があります。ひとつは戦車のデザインやマップなど,リアルさの追求です。もうひとつはより楽しく,新しく,非日常的な体験の追求です。私たちはいつも,この2つのバランスに気を配ってきました。だから昨年追加したマッドゲーム,その対極を維持するために必要なもの,すなわちリアリスティック戦を導入したんです。
4Gamer:
実際の戦車も「砲塔が壮大に爆発」するんでしょうか。
そうだと思います。ただ,リアリスティック戦の“その仕様”は,私たちがプレイヤーの皆さまに,もっと興奮を味わっていただきたいと考えたものなので,もしかしたら現実とは少し違うのかも(笑)。
4Gamer:
マッチング終了後の「動画広告」の導入については。
Natallia氏:
これはですね,プレイヤーの皆さまから「もっと褒賞を獲得したい!」というリクエストを多くいただいてきたので,褒賞をブーストしてもらうための仕組みとして,動画広告を取り入れました。しかし,動画の視聴は強制ではありませんので,その点はご安心ください。
4Gamer:
実際,Ver.6.0への反応はいかがでしたか。
Natallia氏:
プレイヤーの皆さまからは「とてもエキサイティングだ!」というお声をいただいております(笑)。
4Gamer:
いいですね。あとは今後の構想を教えていただけたりは?
Natallia氏:
新しいプランはですね,たくさんあります! 新しいゲームモードはこれからも追加予定ですし,技術ツリーも2つ準備していますので,発表のタイミングを楽しみにしていてください。それと夏にも新しいキャンペーンを準備中ですので,合わせてお待ちいただければと。
4Gamer:
この5年で,WoTBはゲームとして完成しましたか。
Natallia氏:
いいえ。していません。市場はいつも変化します。プレイヤーの皆さまも変化します。だから,私たちも常に変化しなければなりません。プレイヤーの皆さまがあってこそ,WoTBはより良いゲームになっていくのですから。それに「完成した」と思ってしまった時点で,ゲームも私たちも成長しなくなります。なにより,それだとWargamingじゃないでしょう?
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