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前田敦子さんが「ぷよぷよテトリス」のオンライン対戦に挑戦! イベント「あっちゃんとぷよテト!」の模様をレポート
このイベントは,「ぷよぷよテトリス」のプロモーションキャラクターを務めるタレント 前田敦子さんが,抽選で選ばれたプレイヤーのルームを訪れ,同作のオンライン対戦を楽しむというもの。前田さんは,東京都内にあるセガのオフィスでプレイヤーと勝負を繰り広げることになった。ちなみに,このイベントの対象となったのはPS3版およびPS Vita版である。
今回のイベントで対戦相手に選ばれたプレイヤーは,かなりの上級者から,このイベントのためだけに「ぷよぷよテトリス」を始めたという初心者まで実力はさまざま。一方,前田さんはあまりゲームに詳しくないとのことで,とくに「ぷよぷよ」でどのように連鎖させるのかについては,まだよく分かっていないという。それでも,この日に備えて,入浴時にPS Vita版で練習を重ねてきた成果があったのか,全6戦中,見事2勝を飾っていた。
なお,このイベントの模様は,Twitterの「みどりぷよ」アカウントで実況が行われており,後日,公式サイトにおいて期間限定で動画配信も予定されている。興味を持った人は,チェックをお忘れなく。
「ぷよぷよテトリス」公式サイト
イベント終了後,前田さんと「ぷよぷよテトリス」プロデューサーの細山田水紀氏への合同インタビューが行われたので,その模様をお伝えしよう。
「ぷよぷよテトリス」プロデューサーの細山田水紀氏(左)は,対戦中,前田さんにさまざまなアドバイスをしていた |
――オンライン対戦を実際にプレイしてみていかがでしたか。
前田さん:
すごく刺激的でした。オンライン上で「ぷよぷよ」の天才達に会えましたね。
細山田氏:
僕はオンライン対戦だと,10戦で1勝できればいいほうなので,前田さんの勝率(6戦2勝)はかなりいいと思いますよ。
前田さん:
私のファンを公言して挑戦してくださった方は,お手柔らかな感じでした。逆に「戦ってみたい」というコメントを寄せていた方は強かったですね。
――対戦を見ていると,前田さんがどんどん上達していく様子が分かりました。
そうですね。今日は,知らなかったことをいっぱい覚えられて楽しかったです。あらためて,奥が深いゲームなんだなと。
――結構,練習してきたそうですね。
細山田氏:
前田さんは,ずっと「ぷよテトミックス」モードで練習していたんですよね。
前田さん:
ええ,ずっとお風呂でそればかりやっていました。テレビCMの撮影時にプレイさせていただいたんですが,そのときに1回も勝てなかったので,「練習しなくちゃ!」と思って。
細山田氏:
実は,ぷよテトミックスは一番難しいモードなんです。上級者向けのコースで練習していたこともあってか,今日一日でかなり上手になったと思います。
前田さん:
「ぷよぷよ」だけで,もっと練習しておけばよかったですね。「ぷよぷよ」を理解し切れていませんでした。
細山田氏:
とはいえ,誰も教えていないのに,ハードドロップ(方向キーの上を押して,テトリミノやぷよを一瞬で落下させる)を使いこなしていました。それを見て,相当練習してきたことが分かりましたよ。
前田さん:
AIが素早く落としているのを見て,どうすればできるのかなって,練習中にいろいろ試してみたんです。
細山田氏:
すごいですね。知らない人にハードドロップを教えても,なかなか使ってもらえないんです。前田さんは,もうちょっと練習すればかなり上手になると思います。
――「ぷよぷよ」を把握していないとは言いつつも,今日の練習では5連鎖,本番でも4連鎖に成功していましたね。やはり連鎖が決まると爽快でしたか。
前田さん:
そうですね。でもAIと戦うのと,オンラインでプレイヤーと戦うのとでは全然違いますね。オンライン対戦は焦ります。
前田さん:
ええ。いつでも誰とでも出会えて,対戦できるなんてすごいですよね。
細山田氏:
「ぷよぷよテトリス」で初めてオンライン対戦をしたというのは,大変光栄です。
――それでは,「ぷよぷよテトリス」のテレビCM撮影時の印象的なエピソードを教えてください。
前田さん:
私が出演したテレビCMのなかでは,あんなにポップで明るいものは初めてで,実際にテレビCMを見て,「すごく可愛い。ああいうのいいね」と言ってくださる方もいました。あとは,撮影時に「ぷよテトミックスが最高に難しい」と言われたことを鮮明に覚えています。
――さて,「ぷよぷよ」も前田さんも1991年生まれです。2015年に24(ぷよ)周年を迎えますが,何かチャレンジしたいことはありますか。
細山田氏:
すごいムチャ振りですね(笑)。
前田さん:
来年のことはまだ分からないのですが,今年の舞台「太陽2068」はぷよテトミックス並みの試練だととらえています。
――その初舞台への意気込みや見どころを教えてください。
前田さん:
生のステージは,これまでグループにいたときから経験してきました。その経験を強みとして,舞台に生かせるかどうかがポイントですね。私にとって未知の世界なので,どうなるかまったく分からないのですが,楽しみたいです。24周年に向けて(笑),土台を作れたらいいと思います。
――最後に「ぷよぷよテトリス」のプレイヤーにメッセージをお願いします。
細山田氏:
前田さんの言葉を聞いて,「ぷよぷよ」も新しいことにチャレンジしようと思いました。前田さんには,舞台を観る人の想像を超えるような演技を期待していますが,「ぷよぷよ」も負けずに頑張ります。
前田さん:
私は,ハマるとずっとやっちゃうタイプなのですが,今日は自分がまだまだ初心者だとあらためて思いました。オンライン対戦をするほど,いっぱい傷つくと思いますが,そういう厳しい環境でプレイしたほうが上手になれると思います。また挑戦して,ぜひリベンジしたいですね。
──ありがとうございました。
「ぷよぷよテトリス」公式サイト
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(C) SEGA
Tetris (R) & (C) 1985〜2014 Tetris Holding. Tetris logos, Tetris theme song and Tetriminos are trademarks of Tetris Holding. The Tetris trade dress is owned by Tetris Holding. Licensed to The Tetris Company. Game Design by Alexey Pajitnov. Original Logo Design by Roger Dean. All Rights Reserved. Sub-licensed to Sega Corporation.
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