パッケージ
ワールドクロスサーガ -時と少女と鏡の扉-公式サイトへ
  • Digital monkey
  • 発売日:2016/04/14
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
38
投稿数:5
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

ワールドクロスサーガ -時と少女と鏡の扉-

ワールドクロスサーガ -時と少女と鏡の扉-
公式サイト https://worldcrosssaga.jp/
発売元 Digital monkey
開発元
発売日 2016/04/14
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
38
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • いい加減にしてほしい 0
    • 投稿者:(男性/20代)
    • 投稿日:2016/05/17
    良い点
    ・2Dのキャラは非常に細かく描かれている
    ・クエストクリアなどで配布される石が多いため、ライトユーザーでもレアリティの高いキャラクターや武器を手に入れるチャンスが多い
    ・レアなキャラクターや武器でなくても戦力になる他、即戦力として活躍させやすい
    悪い点
    ・3Dのキャラが雑。がに股の女の子が多すぎる
    ・1回のガチャが高額(約500円)なため、ヘビーユーザーには厳しい
    ・レアなキャラクターを鍛え上げようとすると非常にお金がかかる
    ・戦闘のバランスが悪く、不具合や間違った仕様と思われる問題が放置され続けている
    総評
    悪い点に述べた最後の一つ、これのせいでゲームがゲームとして成り立っていない

    他のレビューにも書かれているが、とにかく戦闘のバランスが悪い
    具体的な例を挙げると

    ・アドバンテージがありすぎる一部キャラの存在
    もちろん対策できないわけでも攻略できないわけでもないが、凶悪な防御性能によりゲームバランスを完全に崩している

    ・クロスカットイン(相手の行動をキャンセルする機能)の不具合や本来の意味に合わない仕様
    クロスカットインを使用することでキャラのパッシブスキルが一時的に失われる、A行動が成立することで発動するB行動がありA行動に対してクロスカットインを使用してもB行動がキャンセルされない(Aが成立していないのに)、そもそもクロスカットインを発動できなくなるタイミングがある、など

    ・武器種による命中率の格差
    槍や魔法はほぼ必中、剣や大剣などは非常に当たりにくいという現状。その分槍や魔法が破壊力に劣るかというとそんなことはない

    など
    これは仕様です、これは不具合なので修正します、などのアナウンスがあればまだ我慢はできるが、そういうものも一切無いので放置されていると判断せざるをえない

    キャラの耐久力や防御力に比べて攻撃力がオーバーフローしており、対人戦ですら一撃でバタバタとキャラクターが倒れるので、本来の戦略性が活かされていない

    以上のような問題点や不具合がゲーム内でも散々指摘されているが、やはり何も改善されず、ゲームバランスが崩壊したままリリースから1か月が経っている

    稀に〜ユーザー様のご要望にお応えして〜などという名目で修正があるが、必要数に対してドロップ率が異常に低いアイテムのドロップ率上方修正(と同時にゲーム内課金通貨による販売開始)、特定キャラのキャラ性能上方修正(対象ピックアップガチャ開催の前日)など、要望に応えるようにかこつけて課金を煽るスタンスがいやらしくて堪らない
    他にもっと強く要望されていることが腐るほどあるのに、CSという言葉を知らないのだろうか


    他のレビューにもあったが、ゲーム自体は決して悪いものではない
    むしろ面白い部類であると思うし、もっと人が増えて賑わってほしいと思っていた

    だが現状ではとてもじゃないが人に薦めることはできない
    サービス開始当初から一緒に遊んでいたフレンドはもうほとんどいなくなってしまったし、私自身ももうアプリを開くことはないと思う

    ここまで見てきた運営のスタンスから、今後の展開を期待することも信じることもできない
    点数は0点としか付けようがない
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 2
  • 自由度の高い戦略ゲーム 75
    • 投稿者:haconiwa(女性/30代)
    • 投稿日:2016/05/10
    良い点
    ・主人公が飾りではなくきちんと育成すると主力PTに組み込める位強くなる
    ・主人公/星4ユニットのコストパフォーマンスが非常に良い
    ・各種マテリアルや武器改造でユニットを好きなようにカスタマイズ出来る
    ・戦略次第では闘技場も必ずしも星5必須という訳では無い
    ・戦闘シーンは割りとテンポが良い
    ・序盤でのクエスト報酬等で配布される無償石が多め

    ・2Dのユニットが丁寧に描かれており好感が持てる
    悪い点
    ・ガチャが渋く星5の排出期待値が低い
    ・ガチャの種類がユニットと武器と2種類ある
    ・回線が不安定
    ・共闘のテンポが悪い
    ・要望板が設置されている

    ・3Dのユニットは若干雑な印象を受ける
    総評
    良くも悪くも星5ユニットの育成のし辛い点からマイナス評価を受けてしまっている印象ですが、実際には星4ユニットと主人公のコストパフォーマンスの良さは評価を覆せる程良く、星4ユニット以下にも機会が与えられ使える点を踏まえると非常に良く考えられたアプリゲームです。

    無課金微課金勢がPTを全て星5にすればPTは弱くなり闘技場での勝率が減り、星4中心のPTにすると強くなり闘技場での勝率が上がるというバランス感が戦略好きには堪りません。
    それは、逆をいえば重課金勢の星5PTには敵わない事を意味していますがそれはどのソシャゲ/アプリゲームも共通して同じなので、この点に関して対戦系ゲームに慣れている方は気にならないと思います。

    また、星5ユニットを無課金でもゲットする機会はログインボーナスやランクアップ報酬で星5確定ガチャのチケットが配布されるので長期的に見れば重課金勢にも迫ることは可能だと思います。

    一部星4ユニットが闘技場キラーとして邪険にされていますが対策も用意されています。
    星5ユニットが何よりも強いという先入観では勝てません。
    限界突破を完了させたユニットが強いのであって、中途半端に限界突破した星5ユニットが強いのではありません。

    このバランス感覚が戦略ゲームの面白い点です。

    しかし、ゲーム性のバランスとは別にガチャの排出期待値の低さや課金のバランスは良くありません。
    武器とユニットの両方揃える必要を考えると低めの設定になっています。
    また、容量も多めで回線が不安定になる事が多い印象です。

    個人的には要望板のあるゲームはプレイヤーがそのゲーム性を理解せず要望を出した結果ゲームを駄目にするものが殆どなので必要なかったと思っています。
    要望は個別の問い合わせフォームを用意するだけで良かったと思います。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 2 5 4
  • まるで公開βテスト 20
    良い点
    グラフィックや音楽などは良い出来です。
    戦闘システムは目新しいもので通常のRPGよりは駆け引きや戦略が重視されます。
    通常のクエストはザコモンスターを力で押し切るだけの単調なものになりがちですが、対戦や共闘は考えさせられる部分が多いので楽しめます。
    ゲームのベースとなる部分は非常によくできていると思います。
    悪い点
    1人のキャラクターに対する情報が多いせいかステータスの確認や設定が分かりにくくなっています。例えばどの効果でどのステータスがどれくらい上がっているのかの確認画面、プロフィールの確認やお気に入り設定などが、ここの画面からこう進まなければ確認できないという仕様になっていて分かりにくいです。
    何よりもゲームとしてのバランスがまるでとれていません。残念なことに本来重要視されるはずの駆け引きや戦略はほとんど無視され、特定のキャラクターを並べて先攻で殴るだけのゲームになっています。
    総評
    ゲーム自体は良い出来です。ボリューム不足ではありますがサービス開始間もないなのでそれは仕方ないでしょう。誰がやってもそれなり以上に楽しめると思います。
    問題は前述したゲームバランスの悪さと、確認されている不具合に対してほとんど対応がなされないことです。
    キャラゲー好きな方には良いかもしれませんが、本当に駆け引きや戦略を楽しみたい方にはこのゲームは向いていないと思います。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 2
  • ゲーム自体は面白い 40
    • 投稿者:フラロワ(女性/20代)
    • 投稿日:2016/05/07
    良い点
    キャラデザインが良く、ゲームのテンポもサクサクしていて遊びやすい
    共闘や対戦で多少重くなることもあるが、アップデートである程度改善されているし、他のゲームよりはずいぶんマシ
    スタミナを必要としない共闘とチャットが賑わっていてることも含めて退屈せずに長時間遊べる
    (5/7現在)
    悪い点
    とにかく戦闘のバランスが悪すぎる
    戦略・心理戦・先攻が有利とは限らないなどとうたっているが、実際には先攻一撃の運ゲー
    その環境下で味方を庇って確率で何度も生き残る悪質なキャラがいるため、戦闘で必要なことはそのキャラに対する対策ばかりでそれでも結局運が良くないとどうにもならない
    他にも不具合としか思われない仕様が全く改善されず、特定のキャラを並べておけば勝てないほうがおかしいというどうしようもないゲームバランス
    これらに対する改善要望がゲーム内要望掲示板にて毎日のように報告されているが、運営は次々と課金を煽るような単発イベントを繰り返すばかりで、ユーザーの声は完全に無視。要望掲示板は他の掲示板を荒らされないための不満の吐き溜め状態
    また、本日は主に重課金ユーザーやバランスブレイカーなキャラばかりを並べて泥を啜ってでも勝ちたいユーザーのみに向けたリーグ戦を行うなどといった馬鹿げた告知が
    これまでの運営の対応を見る限り、集金するだけして逃げるんじゃないかという邪推もされる
    (5/7現在)
    総評
    ゲームシステム自体は面白い、それだけ
    課金アイテムの無料配布やイベント実施など本当は良いところもたくさんあるのに、小学生が作っているんじゃないかと思われるほどのバランスの劣悪さと運営のユーザーを顧みない態度が全てを台無しにしている
    「皆さんの意見を元に検討しています」こういう告知だけでもあれば全然違うのに、それすらない。お尻に火を付けたくないのかユーザーの意見を完全無視なのか、いずれにせよ集金以外の意欲が見られない
    運営がまともなところに変われば久々の大ヒットゲームになる予感はある
    運営がまともなら自信を持って100点を付けれていた勿体無いゲーム
    (5/7現在)
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 5 3
  • 面白いのだが、 55
    良い点
    キャラが可愛いくカッコイイのもいろいろいる。
    難易度も簡単でさくさく遊べる
    スタミナ(行動ポイント)が無くても遊べる要素もある
    システム的にはここ最近のアプリでもプラス要素が多く良い
    ガチャも無課金でも適度に回せてお財布にもやさしい
    アプリとしてチャットが異様ににぎやかw
    悪い点
    修正もがんばってるのだけど、いまだに・・・バグ・対人フリーズがおきる(4月24日現在)

    ソロにはいいのですが、対人をするとキャラのバランス担当者が新人かアルバイトかなと思えるくらい現状のバランスは崩壊してる
    総評
    総合的には遊べる部類にはいるのですが、キャラの名前やバランスはテストプレー段階と言いたくなるほどのアプリです

    光と闇のゲームに強引に他の属性を捻じ込んだ感がハンパ無い

    ソロでもくもく遊びながらチャットもってなら面白いと思います
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 3 3
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月19日〜11月20日