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三國志13 with パワーアップキット

三國志13 with パワーアップキット
公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
発売元 コーエーテクモゲームス
開発元
発売日 2017/02/16
価格 10800円+税
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
38
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • 客が怒らない最低限を目指したゲーム 40
    • 投稿者:War gamer(男性/30代)
    • 投稿日:2017/07/19
    良い点
    無印で批判されていた部分(個人イベント等)が修正されやっと武将プレイが出来るようになった。

    先に出た信長の野望 戦国立志伝で不満だった新武将がイベントに出演出来ないのは改善された。
    全体的にみて最近出た中では一番エディット関係が充実しているので、本編が飽きても色々自分で作成して遊べるのが嬉しい。

    武将のグラフィックは当たり前だが全作で最高これでやると過去作をプレイするのが苦痛になる。

    悪い点
    戦闘・・・信長の野望創造に比べて合戦が簡単すぎてつまらない、全部隊騎馬にして誘導すれば余程下手でない限り挟撃システムにより一瞬で敵が瓦解する。
    さらに合戦に参加できる部隊上限が決まっているので大勢力と戦っていても圧倒的な戦力で押し潰されることが采配戦闘ではまず起こらない、その代わり終わったら武将と兵数を変えた似たような合戦を何回もやらされる。
    創造PKでは大合戦でそこら辺が上手く処理されたと思うが今作で見事復活している!何故近作の失敗を繰り返せるのか理解に苦しむ。

    一騎・舌戦・・・どちらも三國志11のシステムの方が数倍面白かった。
    一騎は5回のコマンド入力後の体力の残高で決まるが暗器等搦手が一切ないので面白みがない
    舌戦も5回のコマンド入力で決まり性格による必殺が削除されているので、激怒して一気に叩きかけるといった駆け引きがない
    いっそ次回から一騎、舌戦共に廃止してもいいぐらい適当な作り。

    武将プレイ・・・威名で突発イベントが変わるのだが、武官的な威名だと皇帝になっても突如町中で一騎打ちを仕掛けられ一々相手にしないといけない面倒
    夫婦・・・先妻が死んだらまた結婚できて子供も欲しい女性武将は短命が多く、30年近くプレイすると3人全員死亡、残された寡夫プレイは面白みがないエディタで結婚しても子供も生まれないから意味なし。

    エディット・・・謀反、独立、子供誕生といったイベントの花形や、根本的なシナリオ作成のエディターが存在しない。
    総評
    普通のゲーム会社ならこれぐらい無印で提供するべき内容
    エディターが面白いのは他の出来が並以下なためか・・・
    近年はシステムが面白ければエディターは最低限、システムがクソならエディター充実で調整を取っている気がする。

    上記内容を修正したら洋ゲーに対抗できる名作になると思うが、これで満足ならばKOEIクオリティーがこの程度で満足するほど落ちぶれたということだろう。

    エディターはまあ満足な出来なので信長の野望、三國志どちらも同じかそれ以上を次回から
    搭載して欲しい。

    現在中国が同じ三國志のゲームを作っている今のまま手抜きで作成していれば間違いなく
    抜かれるだろう、家電業界と同じ道を辿るか改心するかはKOEI次第だ。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 3
  • やっと全武将プレイ感が出たけど作り込みが甘い。 40
    • 投稿者:IA(男性/20代)
    • 投稿日:2017/02/23
    良い点
    ○威名システム
    自分の身分を表すようなもので、名乗る威名によって商人になったり賊になったりプレイの幅が広がり良かったと思う。
    暗殺者になって君主や有名武将を倒すのはなかなか面白かった。

    ○同士システム
    お気に入りの武将をいつでも自分と一緒に行動させられるので
    常に優秀な配下を自分の手元に置けるので良いシステムだと思った。
    悪い点
    ○軍議と戦術
    自分が狙った所で発動させるのが難しい。
    発動場所も拠点ごとではなく、自分の任意の場所で発動できた方が戦略性も増すので良いと思うのだが…
    そして相変わらず包囲して士気を挫く方が効率がいいのであまり必要なかったかなと。

    ○威名システム
    確かに在野武将でも個性を持つ事が出来たが、仕官した時よりも圧倒的にやる事が少ない。商人はただ名品を買い付けて売るだけだし、暗殺者もただ一騎打ちをするだけとどこか味気ない。
    どうせなら商人なら商人で対抗勢力を作るとかもう少しやれる事を増やして欲しかった。

    ○同士になるまでの手順
    同士になるには親密度を高めて朋友にならなければいけないが
    朋友になるためには一々お使いをしなければいけないので面倒。
    もうこのプロセスは省いていいと思う。

    ○操作性
    相変わらず悪い。
    特にマップ移動と戦闘の時に煩わしく感じる。
    もう戦闘はマス目マップに戻していいのでは?
    総評
    PK版になってようやく全武将プレイと呼べるレベルになったがまだまだ足りない。
    やはり武将プレイの方がやれる事が多いので結局そちらを選んでしまう。
    今回のように商人とか賊とか違う立場でプレイできる路線で行くのであれば太閤立志伝並みに作り込んで、その立場ごとの勢力なりイベントなりを作って欲しかった。

    三国志13と比べると圧倒的に良いのだが、どうしても楽しさよりも煩わしさが勝ってしまっているかなといった感じ。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 2 1 2
  • まあ、いつもどおり。イベントエディタは面白いが 35
    良い点
    ・イベントエディタ
    ・いつもどおり自分の三国志世界をある程度実現できる
    ・君主プレイは過去最高クラスの楽しさとテンポの良さ
    ・私兵
    ・細かな作り込み
    ・国替え
    悪い点
    ・内容が薄い
    ・元が武将プレイはクソゲーレベルな三国志13
    ・チートツールなゲーム内エディタ
    ・縛りがきつく、作業感のある威名システム
    ・国替えが不便
    ・PKでバグが増えるのは相変わらず?
    総評
    【良い点について】
    目玉のイベントエディタはまあよかった。
    細かい不満はいろいろあるが、訪問イベントを作れるのは良い。
    ただし国替えをすると機能しないのは残念。

    いつもの史実武将エディタに加え、戦法エディタや名品エディタなどで自分好みの三国志を追求できるのは良い。
    史実を元に後半の武将を強化したり、全般的に強すぎる女性武将を弱体化してバランスを取るなど「俺の三国志」を構築できる。

    元の三国志13は君主プレイはかなり面白かったが、同志システムや本拠システムで味わいが広がった。
    宴会ばかりしなくても人間関係を深められる。
    私兵システムは武将の戦争での自由度を高めていて、これは素直に良かった。

    武将の台詞パターンなどに作り込みを感じる。

    ランダムではあるものの初期配置をいじれる国替えができるのはかなりよい。

    【悪い点】
    結局パワーアップキット。
    三国志13本編をやり尽くしているレベルだとやはり物足りないし、正直DLCにしてもっと手軽に、もっと安くしてくれたほうがよい。

    ゲーム内エディタは相変わらずチートツール的なもので、ゲームの進行に合わせてバランスを取るか俺TUEEEEEEEするためだけのもの。
    ゲームの雰囲気自体を変えるにはいじくれる箇所が少なくて不十分。
    各勢力の大胆な配置換えとかは相変わらずできない。

    武将プレイは元の三国志13がクソゲーレベルでバランス崩壊しているので、PKでも相変わらず。
    威名システムは作業が増えた感じで、やや微妙。
    武将プレイでやれることは増えるが、威名の方向性の縛りが強く、むしろスキルツリー的なものがよかった。
    あるいは同志の威名がもっと活かせると面白かったかもしれない。

    国替えはランダムで好きな配置にできないのは痛い。
    楽しめそうな配置になるまで国替えし続ける必要があり、面倒。
    中途半端に国替えできる程度なら、いっそシナリオエディタがほしい。
    国替えすると自作イベントが機能しないのも×。
    PKを導入すると一部3Dモデリングを使う場面で異様な動作遅延が見られるようになった。
    おそらくバグか。

    【総評】
    相変わらずコスパは悪いKOEIゲーム。
    Steamプラットフォームになったので、今後の展開の仕方に期待だが、MODみたいな方向性にはまだまだ向かっていないようで、ツールとしてはいまいち。
    一人で楽しむチートツールという感じで、多くの人と共有できる要素はない。
    シナリオエディタを搭載し、武将データなども含め、自作シナリオを多くの人と共有できるようなワクワクする視点がなく、90年代のPCゲーム段階の発想にとどまっていて、相変わらず残念な方向性のパワーアップキットである。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 2 1
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