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「あんスタ!!」「エリオスR」「メルスト」の開発/運営を行うHappy Elements カカリアスタジオ突撃レポート。新オフィスは驚くことばかり
「あんさんぶるスターズ!!Basic/Music」や「エリオスライジングヒーローズ」(iOS / Android),「メルクストーリア -癒術士と鐘の音色-」(iOS / Android)など,数々のヒットコンテンツを届けるアプリゲームの開発/運営会社Happy Elements。同社は,2016年11月に「カカリアスタジオ」というゲームブランドおよび制作スタジオを発足し,京都オフィスを拠点にゲームの開発/運営を行っている。4Gamerでは2018年に京都オフィスの突撃レポートを掲載しているが,2022年10月に移転となったため,今回は新オフィスを取材すべく,再び京都の地へ降り立ったのである。
今回も,なかなか外部の人が入ることのできないゲーム制作チームのフロアも見せてもらった。“ユーザーファースト”のコンテンツを作り出す“クリエイターファースト”なオフィスは,驚くことばかりの素晴らしい場所だったので,社内の様子をフォトレポートでお届けしよう。
チームごとの働きやすさを追求。
フロアで異なるこだわりのレイアウト
京都市内の中心近くにあるHappy Elementsの京都オフィスは,大通りから少し入ったビルの中にある。受付はタッチパネル式で,ここで働く人または招待された人しか入れない仕組みになっている。なお,今回オフィス探訪レポートを作成するにあたり,管理グループのDS氏とNS氏に案内と説明をしてもらった。
タッチパネル式のディスプレイに(事前に発効してもらった)QRコードをかざすと,担当者に連絡がいく仕組みだ。入り口から中の様子は見られないのでセキュリティもばっちりである |
Happy Elementsは以前のオフィスと同様,土足厳禁である |
社員は各フロアにある靴置き場で室内履きなどに履き替える |
靴置き場の向かいにあるのは鍵付きのロッカー。ここにノートPCをしまって帰宅し,出社したらここからPCを取り出して自席へという感じだ |
最初に案内されたのは,管理系部門やライセンス,マーケティングなど,社内を横断する事務作業や外部企業とのやりとりが多いチームのフロアだ。フロア全体を大きく2つに分けると,1つは社員が普段デスクに向かうスペースで,もう1つは会議室などが並ぶスペースとなっている。
社員がいるスペースは全体的に広くて明るく,デスクはそれぞれきちんと区切られていながらも,ゆとりもあるため非常に開放感のあるレイアウトとなっているのが印象的だ。
会議室が並ぶスペースでまず驚いたのが,コンパクトな作りの「防音ブース」が多数設けられていたことだった。大きさとしては電話ボックス2〜3個分で,2人までしか入れない小さなものである。
つまりここは,作業に没頭したいときに使うも良し,他の人には聞かれたくない話や打ち合わせをするも良しというブースなのだ。防音なので電話やオンライン会議などもでき,使い方はさまざま。これは「うちの会社にもほしい!」と思う人も多いのではないだろうか。
また,会社勤めの“あるあるネタ”として「会議室が足りない」問題に悩まされている人も少なくないだろう。だがHappy Elements京都オフィスは,先ほど紹介したブースが約20室に加え,ミーティングルームと呼ばれるいわゆる通常の会議室も20室ほどあるのだそうだ。DS氏曰く「『そんなにいる!?』という数ですが,これだけあるからこそ部屋の空きに悩まされることなくすぐ打ち合わせが可能なため,かなり使ってもらっています」とのこと。確かに,自社ビルではない会社としてはかなりの数だ。
なお,すべてのブース/ミーティングルームにはGoogleカレンダーと連携したスマホが設置してあり,「入室」にすると,他の人にも使用中であることがすぐ分かるようになっている。便利過ぎる!
Happy Elementsは入居しているビルの5フロアを使っており,各階にあるベランダ的なスペースがこちら。ベンチとテーブルがあり,気候が良い日はお弁当を食べたり休憩したりできる。コンセントも完備されているので,外の風に当たりながら働くことも可能なのだ……!
「あんスタ!!」制作の現場に突撃!
現在のオフィスの様子は……?
次に,「あんスタ!!」や「エリオス」など,実際にゲームを企画・制作しているチームがあるフロアを案内してもらった。こちらも先ほどのフロア同様,「社員のデスクが並ぶスペース」と,廊下を挟んで「ブースやミーティングルームなどがあるスペース」に分かれている。
まずこちらが,「あんスタ!!」の美麗イラストが生み出される場所――イラストレーターやデザイナーが集まる部屋の1つである。先ほど紹介した管理チームなどのレイアウトとは異なり,完全に個人のスペースが確保されているのがお分かりいただけると思う。これは「イラストレーターなど頻繁なコミュニケーションよりも自分の作品に向き合う時間が長い職種がその作業にとにかく没頭できるように」との想いから設計されたものだそうだ。
一方こちらは,プランナーやゲームデザイナーといった職種の社員が集まる部屋だ。ここは社員同士で話し合いをすることも多いので,気軽に話しやすい顔の見えるレイアウトになっているとのこと。
余談だが,Happy Elementsのオフィス移転は2回目で,筆者は最初と1つ前の旧オフィスにも訪れたことがある。つまり今回で3か所目なのだが,毎回思うのが「社内が静かすぎる」ことである。それはもう恐ろしいほどに静かで,ペンでも落としたらその音がフロア中に響くのでは……? というくらいだ(これは誇張ではない)。今回新オフィスを訪れてみたところ,これだけ社員が増えた今も変わらず,やはりめちゃくちゃに静かであった。取材時もできるだけ静かにしたつもりだが,迷惑をかけていなければ良いのだが……。
「あんスタ!!」などのゲーム制作チームがあるフロアには,会議室のほかにも興味深いスペースがあった。1つは旧オフィスにもあった「衣装部屋」で,ここでは衣装を身に着けたときの服や身体の動きなどを確認したりできる場所となっている。
また,前のオフィスにはなかった,サウンドチームが使うための部屋もあった。社内で作られる音源は,この場所から生み出されているのである。聖地!
ちなみに,各フロアには冷蔵庫やシンプルなドリンクスペースがある。社員が食事などをするスペースである「カフェテリア」は,また別のフロアにあるとのことで案内してもらえることに。
一人一人に寄り添った最高のスペース。
社員が集うカフェテリアの全貌を初公開!!
すでにここまでのオフィス紹介で,あまりにも社員の働きやすさ,居心地の良さを考えた作りに大感激していた筆者。だが驚きはこれだけではなかった。ここから紹介するのは全社員が共通して休憩や食事などで利用する,いわゆるカフェテリアなのだが……その広さときれいさに「お店じゃないですか!」と叫んでしまった。
だがここは,ただ単に広くてきれいでお洒落なだけではない。設計をするうえでDS氏も大いにこだわったというポイントがあるので,写真とともに堪能してほしい。
自販機の飲み物やBarコーナーはすべて無料となっており,食べ物もかなり安く購入できるシステムになっている。もはやここで生活したくなる……。
カフェとしても運営できるほどの充実した施設だが,これは代表の新井氏の意向とのこと。移転の前に全社員にアンケートを取り,「今のオフィスの気に入っているところと改善してほしいところ」の意見をカフェスペースにも積極的に取り入れたそうだ。
ところで,オフィススペース同様にカフェテリアもすごく静かで驚いたのだが(DS氏曰く「内に情熱は秘めてるけど普段は控えめな社員が多いので……」とのこと),さらに静かに過ごせる場所があるという。それが,このレポートで最後に紹介する「ライブラリールーム」だ。
カフェテリアでは飲食をしながら会話をしたり,思い思いに過ごすことができるのだが,ここは本を読んだり休憩をしたり考え事をしたりと,1人になってリフレッシュまたは集中するための場所なのだそう。
以上,Happy Elements本社オフィス探訪レポートをお届けした。筆者は会社員ではないが,ここまで案内してもらって何度も「ここで仕事したい……」と呟いてしまった。誰かと会話したい人,1人でいたい人,仕事に集中したい人……と,あらゆる社員の気持ちに寄り添ったオフィス設計に強く心を打たれたのだ。DS氏曰く,「いろいろな人の趣味や嗜好があるなかで,『自分にとってのお気に入りの場所がどこかに見つけられる』オフィスにしたかった」とのこと。
これだけのヒットコンテンツを作り出すHappy Elementsの社員は,(筆者の知る限りではあるが)皆,とてつもなく多忙な日々を過ごしている。そんな彼らが,これだけ居心地の良さそうな環境で働いていると知れたのは,ある意味ですごく安心感があった。
この記事を見た人の多くが,「すてきなオフィスだな」と感じただろうし,ひょっとしたら「働いてみたい」と思ったかもしれない。「Happy Elementsという会社をもっと知りたい!」という人はぜひ,代表取締役CEO 新井氏のインタビューも合わせてチェックしてもらいたい。
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- 編集部:さがさん
- ライター:玉尾たまお
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