パッケージ
ETERNAL公式サイトへ
  • アソビモ
  • 発売日:2020/12/15
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
30
投稿数:6
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

ETERNAL

ETERNAL
公式サイト https://p-eternal.jp/
発売元・開発元
発売日 2020/12/15
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
30
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 国産天野さん音楽だけがうりの中身がしょぼいゲーム 5
    • 投稿者:meiji(男性/50代)
    • 投稿日:2021/01/28
    良い点
    戦闘システムはまあまあ1jobで3ロールできるのはいいかな。それだけ。
    悪い点
    1月ちょいやったけどラグやメンテなんてFF11やFF14のβからやって身から耐性はついてます。
    そんなことより国産天野さん音楽だけがうりの中身がしょぼいゲームに仕上がってます。
    ボリュームが少ないのプレイヤー民度は低いの対応悪いの初期投資を急いで回収に走る課金要素
    この運営ぼったくりパチンコ屋か?
    昔からPK要素のあるゲームは日本人の気質にあわないといわれており他の国産タイトルはGVGや認照pkを対人戦のコンテンツにしており問答無用でPKできるシステムは採用してません。
    本当にPK好きな人はFPSやりますよ、こういったMMOでPKやってる人はたんなるいやがらせでやっています、だからシャウトでコメントがあれてます、結構殺伐としたふいんきにゲーム内がなってるのが現状です。
    おそらく半年持たないのではロンハンMの記録3か月で終了告知狙えるのでは。
    ユーチューブに激辛ゲームレビューてチャンネルあるけど運営それ見たほうがいいよ
    もっと勉強しなさい、同人サークルを遊びでやってるんじゃないでしょ?
    総評
    このゲームを一言で例えるならばハリボテです広告や絵音楽など見た目だけ取り繕っていて
    中身が空っぽ、サービス業って(ゲーム運営もサービス業だと思っています)新規開店の失敗や
    そのあとの客離れがあるとほぼ取り戻せないです。取り戻そうとするなら新規開店時の倍の労力がいります、この後どうするかわからないけど、運営の対応見ると多分無理でしょ。
    ff14のように奇跡の復活はないとみてます。
    ブルプロ待ちましょうそれまでインサガやりましょう(やっと50万人突破個人的に温めてるゲームなんでよろしく)さいなら。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 1
  • PKを楽しみたい人におすすめ、育つまでは狩られます。 20
    • 投稿者:kickone(男性/50代)
    • 投稿日:2021/01/06
    良い点
    グラフィックはぼちぼち綺麗ですが真新しさはない。
    戦術と言うマクロが組めて自動戦闘が出来る。
    スマホとのクロスプラットフォーム?
    悪い点
    とにかくラグがひどい。ゲーム中に5秒ぐらい止まることがざら。
    フィールドボス等人の多いとこではまともに動けなくなる。(PC環境:I7、Gefo2070,mem32環境)
    一部の初期エリア以外街中だろうとどこでもPK出来る。
    エンドコンテンツが無い。
    レアアイテムを売るのにも課金を要求される集金システム。キャラクター間のトレード機能はない。
    運営初期にバグで出回った最強装備をいまだに回収していない。PVPをコンテンツとして搭載してるゲームにあるまじき行為。現状同等装備が出回り始めているのでそのまま放置の模様。
    総評
    カンスト迄プレイ済み。
    現状まだまだベータ環境と言って良い状態ですが大人の事情か正式版として世に出ています。まずストレスを感じるほどのラグが頻繁にある。インスタント系のダンジョンですらラグります。
    カンストすると採掘、PKしかやることがなくなる。そのせいでフィールドにはPKが溢れています。
    一番の問題がPKすると赤ネになるがゲーム内通貨をちょっと消費するだけですぐ青ネに戻れること。お気楽極楽にちょっと放置狩ってくるって感じにPK出来、復活ポイントも決まってるのでレスキルも余裕に楽しめます。
    PKに襲われるとスマホではカクカクでまず返り討ちには出来ません。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • スルメゲー 80
    良い点
    ちゃんとMMOしてる。このゲームはこの一言に尽きると思う。
    中韓のMMOを数多くやってきて「これMMOなの?なんか違くね?」と思い続けてきた。
    このゲームではそれがない。それだけでこのゲームには価値を感じている。
    (ちなみに同社から出てる他のゲームはプレイしたことがない)
    悪い点
    ・初動の悪さ
    ・数多のバグ
    ・課金要素
    ・今のところイベントがないに等しい
    総評
    正直悪い点はいくらでも出てきます。特にリリース時の負荷テスト漏れは致命的でした。
    ただ自分の中では唯一無二なゲームだと思うので良評価としました。
    20lvくらいまではいつもの中韓スマホMMOと変わらない感じだったので続けるか迷ってましたが辞めなくて良かったです。多分同じような感じで「いつものアレか。。」でやめた人は多いんじゃないでしょうか。自分はダンジョンがよくある「みんなでタコ殴るだけ」じゃないことで違いが見えてきました

    個人的には・細かいバグを潰し・課金回りを見直して・操作性が向上された状態でグローバル版出したら化けるんじゃね?と思ってます
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 2 4 4
  • ネクソ〇を超える集金姿勢 30
    • 投稿者:猫侍(女性/40代)
    • 投稿日:2020/12/22
    良い点
    ・クエストを順番にこなせばレベル相応の装備一式がきちんともらえる
     ようにできているのは良いと思った
    ・職ごとに3種類の戦闘形態を自由に切り替えられるので、回復がいない
     盾がいない、アタッカーがいない等はすぐ切り替えて3種類こなせる
    ・基本無料なのでドラクエ10やFF14みたいに課金必須ではない
    悪い点
    ・クエストが9割お使い。〇〇を何匹倒せがほとんど。倒して戻ると
     今度は違う〇〇を何匹倒せのエンドレス。
    ・評判という朝5時にリセットされる日課的な物が鬼畜
     すべての評判日課クエストをこなそうとすると4時間ほどかかる
    ・ネク〇ンをはるかに凌駕する集金システム。誰か止める人は
     いなかったのか・・・
    総評
    最初の3日間はサーバーが予想外のパケットを放出だかなんだかで
    まともにプレイできなかったが臨時メンテが入ってからはだいぶ安定
    今では1回位はタイムアウトで接続エラーが出るがほぼほぼ問題なし

    基本無料とあるが、ようはPay to win(金をかければかけるほど強い

    ・アイテムを出品する際はレア度に応じてリアルマネーで封印剤という
    アイテムを買い、それを複数使用しないとバザーに出品できない

    ・装備強化は14段階までは失敗するとレベルダウン それを防ぐ
    ためにレベルダウン防止課金アイテムを強化1回ごとに使用せなあかん
    ちなみに強化4段階目位から余裕で失敗し始める、アルピエルより酷い

    ・最初からレベル50まで使える課金装備が5000円弱で売られる始末
    実際はレベルに比例して装備も強さが変わるので必須というほどでは
    ないが、強化素材が50まで無駄にならないのは大きい

    ・さらに獲得経験値ブーストポーション、毎日マネーがもらえる
    1ヶ月定額課金コース、その3倍の金額のスペシャル定額課金コース
    と課金させるために至れり尽くせりで涙がでた(´;ω;`)

    ・カバン容量は初期ではすぐ一杯になる。レベル9位でかばん限界
    になりはじめたMMOは久々だった。フォールアウト76よりひどい
    そして、その容量を増やすのはやはり課金マネー

    ・装備の性能は変えずに見た目だけを変えるファッションシステムも
    一回300WS円とやはり課金しないとできない。1回ごとにかかる

    ・アークロアと呼ばれる自己強化カード集めは課金ガチャ
    10回まとめてまわすと安くなるのかと思ったらなんと
    1回の料金×10で一切割引無し せめて11回引ける位にして


    -------------まとめ------------
    あまりにも酷い集金姿勢は寿命を縮めるだけとまだ分からないのか
    どうしてメイプ〇ストーリー2が1年もたずサービス終了したのか
    考えて欲しい。それを上回る集金システム。誰か止めるスタッフは
    いなかったのか?バザー出品すら装備1つごとに課金はやりすぎ
    じゃないですか守〇さんって、止める人はいなかったのか?

    個人的にはメイ〇ルストーリー2の1年持たずにサービス終了した
    のは超えて欲しいと思ってここに改善したほうが良いよって点を
    まとめて批評とさせて頂きました。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 3
  • アプリゲームとしてなら 25
    • 投稿者:氷砂糖(男性/30代)
    • 投稿日:2020/12/22
    良い点
    無料に手軽に、某MMOの雰囲気を楽しめるようなそうでないような。
    天野喜孝さんがデザイン。ここで察しが付くと思いますが、その某MMOのなんとなくの雰囲気が味わえます。
    悪い点
    良い点でいった部分は、あくまでも捉え方。
    正直、その某MMOの雰囲気をかなり雑に演出し、挙句に悪変したような内容。
    延期をしていても基盤がこれでは、どうしようもないものに仕上がっている。

    その某MMOにPKと、妖精をなぜか愛でる機能とか、なんかappゲームのシステムとりあえず色々つけてみました感になっている。
    完成されてない。仕上がってない。とりあえずつけてみました感が強すぎる。

    あと、マンドラゴラの頭装備配布とか、もうそれ某MMOの意識丸出し。
    総評
    これをやるなら、某MMOをやりましょう。
    基本プレイ無料のMMOをやりたいなら、もっと他にいいものがたくさんあります。

    appゲームでMMOで探していて、天野さんデザインのファンであるならやってもいいかもしれない。

    MMOをするという目的なら、これはお勧めしない。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 2 2 3
  • 度重なるメンテナンスで改善される余地なし 20
    良い点
    ◯グラが綺麗。そしてこの手のスマホMMOに珍しく、
    昼夜の概念がある。

    ◯キャラクリも割と細かくできる。
    男女でジョブが固定されていない。
    悪い点
    ◯一年の延長を得て、いざサービス開始されて待っていたのは、
    メンテメンテメンテメンテオンライン。
    しかも直るならいざ知らず、一向に改善される余地もなければ、
    さらに悪化をする始末。

    ◯課金で最初にLV50装備が買えるのですが、
    まずこの姿勢に萎えました。最初から課金させる気マンマン。

    面白そうだな→じゃあ、課金してみるか!ではなく、
    最初から取りに来てるのが印象最悪。
    加えて序盤の敵が硬すぎる。つまり、課金【前提】

    ◯クエストの移動に時間がかかる。
    加えて不具合によるタイムアウト。
    ホントにテストプレイしてますか?これ。

    ◯ユーザーをテストプレイの出汁に使ってるとしか
    思えない状況、よくサービス開始できましたねこれ。
    総評
    残念ながら、短命で終わるゲームに思えました。

    一年延長してCMがっつり打ってでて勝負にでてるんですよね?
    運営さん的にはムカつくかもしれませんが、
    この状況見て燃えないほうがおかしいです。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 1 1
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月25日〜12月26日