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シタデル:永炎の魔法と古の城塞

シタデル:永炎の魔法と古の城塞
公式サイト https://www.spike-chunsoft.co.jp/citadel/
発売元 スパイク・チュンソフト
開発元 Blue Isle Studios
発売日 2019/12/05
価格 6800円+税
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
50
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 評判が悪いようだが 75
    • 投稿者:pokiel(男性/40代)
    • 投稿日:2020/01/09
    良い点
    ・自由。
     決して自由度が高いという事ではないが、何してもいい緩い感じが終始ある。
     特に建築

    ・ホウキで空を飛ぶ
     飛ぶ、飛べるというゲームデザインはそれほど珍しいものではありませんが、
     このゲームでの飛べることのファクターが結構大きく作用している。
     かなり早い段階で飛べるようになる事と、スカイリム的な散歩との相性がいい。

    ・フィールドが広い
     オープンワールドがブームになってから、広さをうたっているゲームは沢山出たので
     ここで良い点として挙げるのはチョット弱いが、散歩・探索(素材集め)するのには
     十分広いと感じるので、良しとします
    悪い点
    ・ストーリー性が皆無。
     エンドコンテンツである3つの敵城塞に挑む理由くらいは欲しかった
     生きる理由がない

    ・キャラクリエイトのバリエーションが乏しい
     髪型が4種類しかないなど、キャラクリのバリエーションが少ないのは
     オンラインゲームとして低評価。ゲーム中映らないとしても顔は重要
     なぜか爪の色を変更できる

    ・コンテンツが少ない
     敵の拠点というものが、フィールドに点在しているが、すべて
     焚火、または違う何かを囲んで数匹の敵がいるだけで、基本同じ。
     ダンジョンも穴の形は違えど構成はほぼ同じ
     3つの最後の敵城塞も、10個くらいは欲しかった

    ・追加コンテンツがない
     まだ断定するほど日本語版が出て間もないが、おそらく他のMMOなどに比べて
     消極的に思える。修正パッチではなく、新しい敵や建築物などがない

    ・不具合が多い
     バグ。致命的なものもいくつか見受けられるようです。

    ・ボイスチャットはあるが、普通のチャットは無い。
     VCが嫌なら、LINEなどほかの手段を使うしかない。
    総評
    (熱中度/ストーリー が一緒になってますが困りますね・・)

    なぜ各項目の評価がこれだけ低いのに、75点なのかというと、
    ここ1年くらいで一番はまったからです。

    最初フィールドに出たら、スカイリムやオブリビオンのような
    いろいろ散歩したくなる系のオープンワールド感を感じました。

    その後、建築できるようになると、マインクラフトを彷彿とさせます。
    マイクラのように、空中に建築できるわけではないが、基本的に
    どこでにでも気軽に建築できるので(ダンジョンや他人の拠点内など不可の場所はある)
    例えばフィールドで強敵であるドラゴンに襲われた際、
    素早く壁でドラゴンを囲む、なんてこともできる。
    万里の長城のような、どこまでも続く橋を作っているプレイヤーもいます。
    このあたりはまさに自由。

    評判が悪い方々の書き込みもごもっともですし、
    良い点を挙げようとしても、パっと出てこないのも説得力に欠けるかもしれませんが

    1、PVPはログアウト中に拠点をつぶされるので絶対ダメ。PVEサーバがおすすめ。

    2、好みや根気?にもよるが、nomalではなく、fast(素材や経験値3倍のブースト)
     がおすすめ。nomalだとテイムモンスター4匹のエサが間に合わなくなると思われる
     veryfastは、たぶんチートすぎてつまらないかも

    この2点がうまく合えば、上記のようなスカイリム+マイクラの感じにはなるはずです。
    そういえばマイクラもストーリー性は皆無だし。

    中毒性は高いと思います。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 5 2
  • コンセプトから開発の裏側が透けて見える作品 50
    • 投稿者:CFRP(男性/40代)
    • 投稿日:2019/12/11
    良い点
    ・魔法に特化したコンセプト
    ・比較的自由度の高い建築要素
    ・多様なモンスターをテイム可能
    ・サバイバルゲームとしての難易度は低め
    ・空を飛ぶことができる
    悪い点
    ・すべてにおいて説明が不足
    ・使いづらいコンソール
    ・打撃感の欠如
    ・クエストの少なさ
    ・キャラクリエイト時の操作性の悪さ
    ・ダンジョンの攻略要素が皆無
    ・薄めのソーシャル要素
    総評
    Fast設定のJPサーバでレベル40までプレイしました。

    本作は、登場するプレイヤークラスが「魔法使いのみ」という極めて尖った
    コンセプトで、類似ジャンルの「ARK」や「コナン」と棲み分けされる作品。

    ……のはずでしだが、そううまくはいかず、プレイヤーが魔法使いで
    なければならない理由がいまいちゲームプレイから伝わってきませんでした。

    それは、「悪い点」の欄に記載した内容の通り、ゲーム画面の随所に
    そこはかとなく漂う手抜き感とでもいいましょうか。

    こういう場で一個人の想像をぶちまけるのは快く思われないことは
    承知の上ですが、開発の裏側を想像するに、企画段階から何らかの理由で
    徐々に仕様がスポイルされ、結果、残った要素を集めたら
    「シタデル」でした的な、まるで不本意を煮詰めたような作品に見えて
    しまっている点はとても勿体ない気がします。

    なんだろう。本当は手の込んだカレーライスを作りたかったのだけど、
    いろいろあって肉じゃがになりました感。

    それが美味しいのであれば良いのですけど、いたって普通の味。
    そんなゲームに仕上がっています。

    個人的に楽しめているのであまり悪くは言いたくはないのですが、
    特に気になっているのは、モンスターを攻撃した時の打撃感の無さです。
    攻撃が当たると重力を無視したように飛び上がる挙動には未だに慣れません。

    それと、コンソールの使い勝手の悪さはかなりストレスフルです。
    NPCクエストの少なさや、「コナン」で言うところの「旅路」のような
    クエストラインが無いのも問題です。
    この辺りは本当にスカスカなので、今後改善されることを期待します。

    「良い点」「悪い点」の欄にも書いたように、言いたいことは
    他にもありますが、総じて普通に楽しめる作品であると感じました。

    本格的なオープンワールドのサバイバルを楽しみたいのであれば、
    前述の類似作品を遊べばよく、もっと単純に、気軽に家を建てて、
    空が飛べて、ドラゴンをテイムしたいという動機があればシタデルは
    お勧めの作品であると思います。

    今後のバージョンアップ次第で良作となる可能性を秘めていると
    思いますが、旬を逃してしまうと、誰もいなくなってしまうことは
    昨今のゲームサービスの趨勢を見ると容易に想像できます。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 2
  • 予想通りつまらなかった 25
    良い点
    ・魔法が使えるファンタジー世界
    悪い点
    ・ストーリーなし、サブストーリーもなし
    ・モンスターの種類が少ない
    ・やれる事が少ない
    ・ちょっと不具合がある
    総評
    一言でいうとARKやコナンの二番煎じゲームなのにそれ以下。

    ストーリーもない世界に、内容は上記2つのゲームで出来るもので、
    ただ魔法とファンタジー設定にしただけで、洗練されてもいない。
    ひと昔前のオンラインゲーム的な戦闘に、全体的に設定が雑で面白みがない。
    ほぼ装備依存の戦闘に戦術の自由度も低く、戦い方の幅は狭い。
    バグなのか怪しいが、旅人のホウキだと地上の敵はほぼ頭上で殴れば封殺できた。
    インフェルノドラゴンすら地上に降りていればノーダメで…。
    洞窟もダンジョンと言える内容のものではないし、モンスターの種類も少なく、ボリュームもそれ程ない。
    40人プレイや対戦が出来るオンラインは試してはいないが、コナンに劣ると思う。
    オンライン前提でなければ楽しめる要素はほとんどない。
    建設物もそこまで豊富でもないし、曲線の建造物ってARKでも実装されてるし。

    不具合はセーブデータが1回消えた(セーブ中のマークすら無いし任意でセーブできない)
    保管箱や修理台でカーソルが度々消える(入り直せば治る)
    裂け目の財宝が初回以降、座標のポイントに行っても光ってるだけで無い。
    何故か地中になっている?(バグか?)

    わざわざこのゲームを買うくらいなら、ARKの方が数倍ましである。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 2 2 2
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