このゲームの読者の評価
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前作の良さはそのまま、真新しさはナシ。 70 - 投稿者:syun(男性/30代)
- 投稿日:2021/02/11
- 良い点
- ■不気味さが作るホラー感
気味が悪い。おぞましい。狂気じみている。
普通のホラゲーにはない、狂った不気味さが
そこを進みたくないという気持ちにしてくれます。
■気付かない程小さな部分でもしっかり不気味を配置
動かないはずの物が動いた形跡がある・・・
何気なく背景になってるものでも実は・・・
気付くとゾッとする不気味さが細かい部分にも配置されており、
気付けた際は心地の良い鳥肌を立たせてくれます。
■やりごたえのある謎解きと親切設計
謎解きやギミックもなかなか凝っており、
中には気付くまでが難しいものもありますが、
探索エリアが自動で狭くなる事(入ってきたドアが開かなくなる等)で
ここの謎解きはこの部屋の中だけでやるんだ、と的が絞りやすくなり、
答えを見つけやすくする工夫がされています。
■各ステージラストの追われるシーンのドキドキ感!
各ステージのラストには、そのステージの敵存在の全てが
全力で襲ってくるので、こっちも全力で逃げます。
千と千尋の、銭湯でカオナシに追われるシーンを彷彿とさせる
ドタバタな逃走劇はどのステージも見応え抜群です!
■お荷物にならない仲間キャラ
今作はNPCの仲間キャラと2人1組で行動しますが、
この手のゲームだと味方のAIがアレすぎて介護が大変すぎる・・・
というのがセオリーですが、今作の仲間はとても有能で、
むしろプレイヤー以上のステルス性能で立ち回ってくれるので、
基本的に一人行動のつもりで操作して問題なく遊べます。 - 悪い点
- ■操作性が悪い
マップの造りにも問題があるのですが、
壁につっかかる事がよくあります。
また、一部の追われるシーンでは
操作していない方向への移動が勝手に足される場面があり、
右を入力してキャラを真横に走らせてるのに勝手に少し奥へ走っていき、
そのせいで遮蔽物につっかえて捕まった。等のケースが多々ありました。
■キーコンフィグがない
このゲームは□ボタンでダッシュ、Rスティックでカメラの移動なので
カメラを移動させながらダッシュする場合は
右手がモンハン持ち(親指Rスティック、人差し指□ボタン)になるので
R1でダッシュなど、変更できるようにしてほしかった。
■敵の一部のモーションが雑
大型の敵が向きを変えるときにカクっと方向転換したり、
追跡を振り切って大型の敵が待機モーションに戻る際、
挙動がおかしかったりします。
■戦闘のバランス、攻撃の当たり判定が雑
小型の敵と戦闘になった際、とにかく攻撃を当てづらい。
思った方向に叩けない、画面手前の壁にぶつかって叩けない、
攻撃が届かない、武器の当たり判定が先端にしかなくてスカる。など。
負けてもすぐ直前からやり直せるものの、これはちょっとストレスかも。
■バグが多い
進行不能になるバグがいくつか残っており、
自分は初プレイからクリアまでに3回進行不能バグに遭遇しました。
そんな時はメニューから、チェックポイントに戻れるので
問題ないと言えばないのですが・・・ね。
■全体的に
上記の悪い点は大体ゲームの価格から・・・ひいては、
ゲーム開発の予算の少なさから来ていると思われます。
戦闘や、追われるシーンでの難易度調整、設定の甘さは
失敗してもすぐ直前から出来る。という部分でバランスを取っており、
コストを抑えた故にこの低価格で提供できたというのもありますが
やはり全体的にテストプレイの少なさが見え隠れしてしまいますね。 - 総評
- ゲームクオリティは前作と比較して進化も退化もなく、
前作ベースで作った大型DLC。といったクオリティの本作。
1が好きな方には前作の良さがそのままという安心感のある造りであり、
リトルナイトメアは今作が初めてだよという方は2をやれば
1も含めたリトルナイトメアの雰囲気は十分に堪能できる。
2という事で更なるゲームクオリティのアップも期待したかったが、
これはこれで良かったのかもしれない。
PlayStation Networkにて無料体験版も配信されており、
製品版の価格も安めなので手が出しやすいのも◎
あなたも小人となって、
大きな人型のおぞましいナニカの存在に怯えながら、
頼む振り向かないで・・・気付かないで・・・
と、バケモノの背後をしのびあしで歩いてみませんか? - プレイ時間
- 5〜10時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 2 4 2
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