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  • Sixjoy
  • 発売日:2020/04/09
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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コード:ドラゴンブラッド

コード:ドラゴンブラッド
公式サイト https://www.codedblood.jp/index.html
発売元・開発元
発売日 2020/04/09
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
25
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  • かつてこれほどまでにモブに徹したプレイヤーがあっただろうか 25
    • 投稿者:nanohana(女性/20代)
    • 投稿日:2020/04/21
    良い点
    ・選択肢は少ないが、キャラデザが可愛い
    ・空中疾走、空中ダッシュシステムがあるので、手動での移動が便利。
    ・多少の放置要素があるので、作業の片手間にもできる時がある。
    ・多少のオートダンジョンがあるので、作業の以下略(完全放置はできない)。
    ・暇にはさせない時間のかかるやり込み要素がたくさん詰まってる。
    ・結婚・弟子・親友・有名と一部の人が喜ぶコミュニケーションシステムが豊富。
    ・戦力は置いといて、サーバーレベルによってプレイヤーのレベル差があまりない。
    悪い点
    ・本格ストーリーと謳ってる割に流れが意味不明で翻訳が変。NPCみんなリア充でストーリーも恋愛メインだけど、プレイヤーはモブなのでストーリーに関わることはないし、どれだけ戦闘してもムービーに入れば空気と化して延々とNPCの恋愛物語やら心情やら友情やらを見る羽目になる。
    そもそもプレイヤーにはそこまで力を入れてないのか、設定は男性だけど口調は女性。なので女性でプレイすると強制百合になるし、男性だとオネエになる。選択肢で変わる人格システムもあるけど、選択肢自体が固定なので意味がない。(自分が近寄りがたい人格でも選択肢には熱血とロマン主義しかなかったりする)

    ・戦闘はオート寄りのシステム。スキルの種類が結構多く手動向きではないので、PVP以外はできるだけオートにしてほしい。ボスの攻撃は一部を除いて殆どかわせないので、戦略とかない。
    回復役の共生はそんなに回復できない。アタッカーとの距離があるので、回復するときは戦闘ど真ん中へ突っ込んで自分を中心に回復させなきゃいけないしその場合は高確率で死ぬ。
    他のプレイヤー1人と契約して恩恵を与えるスキルもあるけど自分が死なない位置だとアタッカーには恩恵が絶対届かない、届けに行くと自分が死ぬ。

    ・沢山のダンジョンや時間・曜日制限イベントがあるけど報酬が少量でランダム。でも強化するには膨大な量の強化アイテムが必要。アイテムは全て課金で購入可能。ダイヤ配られても秒でとける。課金してつえーするのは良いけど、ドラブラにはサーバーレベルがあって殆どのプレイヤーが同じレベル帯になる。そんな狭い世界の中で上位が札束の殴り合いをしてるのを見せられて楽しいと思うかどうか。サーバーレベルより低くいとレベルが上りやすいけどイベントの参加は絶望。高いとレベルが上がらない。
    1週間やり込んでLv60と1日やり込んでLv60だと戦力全然違うのに同じ土俵に立たなきゃいけない。そりゃないぜ。

    ・社交コンテンツが豊富なので、ソロプレイヤーはそれだけである意味不利。ソロコンテンツが圧倒的に不足している。1人でまったり楽しみたい人には正直向かない。

    ・グラフィックは綺麗だけど、眺めるにはテクスチャなんかは結構雑。自分だけのスペースすらない。やることはルーティン化。衣装も少なく上下固定。キャラデザは中華系から離れることはない。マップは一部を除いて狭いしmobがいないのでMMOでよくあるソロ放置狩りは出来ない。職業システム関連で釣りや採取はあるけど放置は出来ないし活力とかで制限される。制限が多い。
    やり込みコンテンツは超絶元気な時以外はやりたくないくらい時間がかかる。
    職業の料理を作るだけでも材料を買うところはまちまちで、キッチンもまちまち。オート移動とはいえ毎回あっちこっち行かされるのはどうなのか。自分だけのスペースでまったり出来ないものか。こんなにやり込み要素させられるのにいざストーリー進めると一気に空気モブと化すからもうメインストーリー進めたくない。
    総評
    『新たな人生が送れる!1人の登場人物として物語を体験していく!遊び方は無限大!壮大な世界観とストーリー!』みたいな謳い文句を真に受けて始めると肩すかしを食らう。
    特に関わることはなくざまざまな恋愛友情物語を見ていくだけの第三者的空気のような存在。
    やり込み要素はたくさんあるけど、やり込むには想像以上の時間と労力が必要。
    日課イベントや時間・曜日イベントもたくさんあるからやることは尽きない。ただやりたい事だけやるとは程遠いからある業務作業と感じるかも。
    キャラメイクの自由度は黒サバを想像するとがっかりするけど、アニメチックな中華風のキャラデザが好きであればおすすめ。
    圧倒的にわいわいするコミュニケーション重視のゲームなので、ソロプレイには不向きだけど友達と一緒にプレイできるのであれば様々な社交コンテンツを楽しめる。
    PK要素はあるけど、放置でなければすぐに離れることは出来る。
    サーバーレベルがあり、いつ始めてもそのサーバーのレベルに追いつけるシステムになっているので(今のサーバーレベルが70だとすると1日でプレイヤーレベルが60〜70までは行ける)重課金を出来るのであれば、いつ始めても上位にいくことは出来る。強化項目はたくさんあるけど強化アイテムは全て課金で入手可能。
    やり込みコンテンツも戦力に影響はあるので、重課金と膨大な時間のつぎ込み。

    時間とお金をつぎ込んで戦力をあげて、その過程で衣装や乗り物をアンロックしたり、サブコンテンツのやり込みで称号を入手したり、いろんな活動ポイントを溜めてマイページの飾りやアイコンと交換したりするゲーム。
    MMORPGの中では完成度は高い方だけど、気ままに世界観を楽しんだり、好きなコンテンツだけ遊んだりする自由度はない。
    (なにせその世界観にプレイヤーが入れてないのだから)
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 2 1 2
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