インタビュー
[インタビュー]「アルビオン・オンライン」,大型アップデート“ワイルド・ブラッド”により何が変わる? CEO兼ディレクターに話を聞いてみた
シェイプシフターの杖,覚醒システム,個人所有の島の改善といった新たな要素が実装されるが,その狙いはどこにあるのだろうか。アルビオンイーストサーバーの現状や既存サーバーとの違い,そしてこれから目指していくアップデートの方向性について,本作を開発するSandbox InteractiveのCEO兼ゲームディレクターであるロビン・ヘンキス氏にメールインタビューを実施した。
ベルリンを拠点にしているSandbox Interactiveは,2012年にMMORPG愛好家たちが集まって設立されたゲームデベロッパだ。「自分自身の世界の創造と,ほかのプレイヤーとの交流がエンターテインメントにとって最も重要」という考えのもと,クロスプラットフォームでプレイできるサンドボックスMMORPG「アルビオン・オンライン」を開発した。現在は80名のスタッフを抱える会社に成長している。
プレイヤー主導の経済を築くMMORPG「アルビオン・オンライン」を紹介。大型アップデートでゲームの歴史に名を刻む武器を作れ【PR】
Sandbox Interactiveの“サンドボックスMMORPG”「アルビオン・オンライン」は,2023年3月に日本を含むアジア地域向けサーバー“アルビオン・イースト”がオープンした。さらに,10月17日に大型アップデート“ワイルド・ブラッド”が配信される。さらなる進化を遂げる本作の魅力と,そのアップデート内容を紹介しよう。
4Gamer:
よろしくお願いします。
2023年3月20日にアジア向けサーバー“アルビオン・イースト”をオープンしましたが,既存サーバーと比較して,プレイヤーの傾向に違いはあるのでしょうか。
ロビン・ヘンキス氏:
アルビオン・イーストサーバーを立ち上げてから,世界中のプレイヤーから驚くほどの反応がありました。特にアジアと日本での反応が顕著でしたね。2017年に立ち上げたオリジナルサーバー(アルビオン・ウエスト)と比較して,この新しいサーバーがどのように進化していくのかを見るのは興味深いです。
2017年とは異なるゲームになっていますが,プレイヤーやコミュニティははるかに多くのリソースを利用でき,アルビオン・イーストのプレイヤーの多くはアルビオン・ウエストでのプレイ経験も持っています。しかし,それらの要素を考慮しても,アルビオン・イーストの世界がこれほど早く発展したのは非常に印象的です。
わずか7か月で,アルビオン・イーストはいくつかの点でアルビオン・ウエストと匹敵するほどの,非常に深く複雑な経済を形成しています。
4Gamer:
日本プレイヤーはどういった楽しみ方をしているのでしょうか。
ヘンキス氏:
現在の日本のコミュニティは,古参のプレイヤーと新規プレイヤーが混在していますが,多くはアルビオン・イーストサーバーの立ち上げと共に初めてゲームに参加しました。
日本のアルビオン・コミュニティが特に目立っているのは,プレイヤーが自ら作ったコミュニティリソースが非常に多いことです。戦闘,クラフト,販売といった情報を新規プレイヤーに対して詳細に提供しています。これらの情報は2022年の日本語実装,そしてアルビオン・イーストサーバーの立ち上げから増えてきました。
アルビオン・オンラインの最大の強みは,サンドボックス型ゲームとして成立するプレイヤーコミュニティであり,日本のコミュニティがゲームにどれだけ関与しているのかを見るのは興味深く,我々もインスピレーションを受けています。
4Gamer:
クロスプラットフォームも本作の魅力の1つですが,どのプラットフォームでプレイしている人が多いでしょうか。プレイスタイルの違いなどもあれば教えてください。
ヘンキス氏:
ゲームの総プレイ時間はモバイル版とデスクトップ版でほとんど変わりません。Steam Deckなどのコンソールハイブリッドのようなプラットフォームが登場したことで,その差が狭まっています。また,多くのプレイヤーはモバイルとデスクトップの両方を使用しているため,特定のプレイヤーを「モバイル」と分類するかどうかは難しいのです。
4Gamer:
日本のプレイヤーからのフィードバックはありましたか。
ヘンキス氏:
日本のプレイヤーからは非常に多くの肯定的なフィードバックを受け取っています。日本からは「ウルティマオンライン」などをプレイしていた経験豊富なMMORPGプレイヤーから,特に良いフィードバックを受けています。それらのゲームはアルビオン・オンラインの初期に多くのインスピレーションを提供していたので,その時代のプレイヤーが私たちのゲームを楽しんでいるのを見るのは素晴らしく,またとても嬉しいです。
4Gamer:
新規プレイヤーと先行プレイヤーとの差について,どういった対策を取っているのでしょうか。
ヘンキス氏:
まず前提として,アルビオン・イーストサーバーは比較的新しいので,新規プレイヤーと経験豊富なプレイヤーにそこまで大きな差はないと思います。また,他のプレイヤーと競うかどうかはプレイヤー自身が選択することができます。いきなり高リスクエリアに放り込まれるということはなく,十分な練習を積んでから挑戦することができるでしょう。
また,新規プレイヤーは多くの情報にアクセス可能です。公式サイトにある「基本ビルド」シリーズのようなガイドを見ることで,基本的なビルドを学習できます。
アルビオン・オンラインでは多くの要素が横に展開していくものです。経験豊富なプレイヤーはビルドで使用できるアイテムの数で優位ですが,新規プレイヤーが特定のビルドで熟練になりたい場合,そのビルドで経験豊富なプレイヤーと同じレベルになることはそこまで難しいことではありません。
4Gamer:
大型アップデート“ワイルド・ブラッド”で新たにシェイプシフターの杖が登場しますが,ゲーム内にどのような変化が起こると想定していますか。
ベンキス氏:
やはりもっとも直接的に変化するのは戦闘です。熟練したシェイプシフターのプレイヤーは,ソロでもグループでもPvPに影響を与えるでしょう。シェイプシフターのメカニズムでユニークなのは,長所と短所が人間の形態とシェイプの形態でまったく異なる可能性があることです。人間の形態でタンクとしての役割を持っていても,シェイプの形態ではダメージディーラーになるかもしれません。
そしてシェイプシフターの杖が登場することで,興味深いのは経済に与える影響です。これらの武器は新しいレアな素材を必要とし,その収集は同時に追加される「追跡」システムで行われるため,オープンワールドを歩きまわるプレイヤーの増加につながるはずです。
これによって多くのプレイヤーがシェイプシフターの杖を使用し,そして多くの偶発的遭遇,そして戦闘が発生するでしょう。新しい戦闘のフィードバックループも起こります。これは非常にエキサイティングで,経緯を見守ることを非常に楽しみにしています。
4Gamer:
ワイルド・ブラッドではポーションのリワークや,プレイヤーが複数の個人島を所有できることなどから,ゲーム内経済に大きな影響を与えると思いますが,その狙いは何でしょうか。
ベンキス氏:
ワイルド・ブラッドは本作の一般的なコンテンツアップデートと考えています。それはYou-Are-What-You-Wear(あなたはあなたが作り出す)システムに大きく影響し,プレイヤーにオープンワールドでの時間を過ごす,インセンティブを提供する新しい経済活動を追加します。
このアップデートで期待しているのは,プレイヤーが新しいコンテンツに触れたとき,そのコンテンツに関わる二次的な側面やまったく新しい部分につながっていくことです。
たとえば,追跡とレアなクリーチャーの狩猟を目的にゲームを始めたプレイヤーは,レアな動物の材料を収集し始めるかもしれない。それがシェイプシフターの杖を作成することにつながり,そこからさらにポーションクラフトに関わるきっかけとなり,新しい島のボーナスを利用した農業に導くかもしれません。
すべての新しいシステムは深く絡み合っているため,アップデートの目的はすべてのプレイヤーにひとつのコンテンツを遊んでもらうのではなく,プレイヤーがゲームのさまざま側面につながっていくことです。
4Gamer:
アルビオン・オンラインは冒険,生産,PVPなどやれることが非常に多くやりがいがある一方で,始めたばかりのプレイヤーは何を目標にすればいいのかが分かりにくくもあります。そういったプレイヤーが楽しく遊ぶためのコツがあれば教えてください。
ベンキス氏:
まずは公式サイトの「ガイド」(外部リンク)を見てほしいですね。アルビオン・オンラインの世界と主要なゲームシステムの概要を紹介しており,プレイヤーが使いやすい推奨ビルドも用意しているので,ゲームを始めたばかりのころは参考になるでしょう。
しかし,根本的なアドバイスとしてはプレイヤーが最も楽しいと思うことをして,さまざまアクティビティに触れてみてほしいです。自分のやりたいことを見つけると,特定のスキルを取得し,より楽しむことができるでしょう。アルビオン・オンラインには多くのシステムがあり,すべてに精通するのは難しいですが,いろいろ試して,やりたいことを見つけ,それに集中することで,ゲームの世界は本当の意味で開かれるでしょう。
4Gamer:
アップデートが適用されたばかりですが,今後のアップデートの方向性について教えてください。
ベンキス氏:
近日中に今後のアップデートと2024年のスケジュールに関する情報を提供予定ですが,現時点で言えることは,ギルド戦争と高レベルのゲームプレイに注目し,経験豊富なプレイヤーにとってゲームを新鮮でエキサイティングに保つことです。
今後,細かなアップデートを迅速にリリースすることを検討しており,新しいコンテンツを早くプレイヤーに届けるだけでなく,プレイヤーからのフィードバックにも速やかに対応できるようになります。来年,アルビオン・オンラインには非常にエキサイティングなものがもたらされます。日本と世界中のアルビオン・オンラインのコミュニティがどのように成長し,変化するかを見られることを楽しみにしています。
「アルビオン・オンライン」公式サイト
「アルビオン・オンライン」ダウンロードページ
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(C)2012-2022 SANDBOX INTERACTIVE GMBH. アルビオン・オンラインはドイツおよび/またはその他の国での登録商標です。
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