パッケージ
ぽちゃガチョ!公式サイトへ
  • QCPlay
  • 発売日:2024/02/27
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
レビューを書く
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
1月〜3月に日本で最もダウンロードされたモバイルゲームは「ぽちゃガチョ!」。インスタで大量の広告を展開し,カジュアルゲーマーに支持される
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2024/05/08 12:30

ニュース

1月〜3月に日本で最もダウンロードされたモバイルゲームは「ぽちゃガチョ!」。インスタで大量の広告を展開し,カジュアルゲーマーに支持される

 データや分析環境を提供するSensor Towerは本日(2024年5月8日),スマートフォンアプリ「ぽちゃガチョ!」iOS / Android)の分析レポートを公式ブログ(外部リンク)で公開した。

画像集 No.001のサムネイル画像 / 1月〜3月に日本で最もダウンロードされたモバイルゲームは「ぽちゃガチョ!」。インスタで大量の広告を展開し,カジュアルゲーマーに支持される

※画像はSensor Tower公式ブログより引用

 本作は,QCPlayが2024年2月27日にリリースしたマージパズルゲームだ。プレイヤーはジムの店長として,客であるガチョウたちのオーダーに沿って,アイテムを合成していく。

 Sensor Towerのデータによると,本作の2024年Q1(1月〜3月)における市場別収益では,先行してリリースされた中国が約370万ドル(約5億7000万円)でトップとなっている。

画像集 No.002のサムネイル画像 / 1月〜3月に日本で最もダウンロードされたモバイルゲームは「ぽちゃガチョ!」。インスタで大量の広告を展開し,カジュアルゲーマーに支持される

 一方,同期間におけるダウンロード数は日本が最も多く,リリースから約1か月間で230万ダウンロードを突破している。これは,同期間における日本のモバイルゲームダウンロード数ランキングでも首位となる値だ。

画像集 No.003のサムネイル画像 / 1月〜3月に日本で最もダウンロードされたモバイルゲームは「ぽちゃガチョ!」。インスタで大量の広告を展開し,カジュアルゲーマーに支持される

 Sensor Towerは,本作が日本で急速にダウンロード数を伸ばした理由として,大規模な広告展開を挙げている。

 2024年Q1の日本におけるInstagramの広告費(Gamingジャンル)を見ると,QCPlayは圧倒的な1位であり,400万ドル(約6億2000万円)以上を投入している。広告内容は,ゲームプレイを見せることよりも,丸いガチョウのキャラクターを見せることに重点を置いたものだ。

画像集 No.004のサムネイル画像 / 1月〜3月に日本で最もダウンロードされたモバイルゲームは「ぽちゃガチョ!」。インスタで大量の広告を展開し,カジュアルゲーマーに支持される

 また,プレイヤーはハイパーカジュアルゲーマー(シンプルで反復的なモバイルゲームをする人たち)およびカジュアルゲーマー(簡単に理解できるメカニクスを備えたモバイルゲームをする人たち)が多く,ファッショニスタ(オンラインで洋服やアクセサリーを購入する人たち)からも支持されているという。

 個性豊かな見た目のキャラクターや,ゲームの進行に応じてジムが華やかになっていくデコレーション要素などが受け入れられていると,Sensor Towerは分析している。

画像集 No.005のサムネイル画像 / 1月〜3月に日本で最もダウンロードされたモバイルゲームは「ぽちゃガチョ!」。インスタで大量の広告を展開し,カジュアルゲーマーに支持される
画像集 No.006のサムネイル画像 / 1月〜3月に日本で最もダウンロードされたモバイルゲームは「ぽちゃガチョ!」。インスタで大量の広告を展開し,カジュアルゲーマーに支持される

Sensor Tower公式ブログの当該ページ


「ぽちゃガチョ!」公式サイト

「ぽちゃガチョ!」ダウンロードページ

「ぽちゃガチョ!」ダウンロードページ

  • 関連タイトル:

    ぽちゃガチョ!

  • 関連タイトル:

    ぽちゃガチョ!

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月25日〜12月26日