パッケージ
マックス・ペイン3公式サイトへ
読者の評価
85
投稿数:4
レビューを投稿する
海外での評価
87
Powered by metacritic
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「マックス・ペイン3」マルチプレイトレイラー第2弾と,公式コミュニティサイトで利用可能な「クルー」システムの情報が公開に
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2012/08/30 19:11

ニュース

「マックス・ペイン3」マルチプレイトレイラー第2弾と,公式コミュニティサイトで利用可能な「クルー」システムの情報が公開に

 ロックスター・ゲームスは,2012年9月6日に発売予定の「マックス・ペイン3」PlayStation 3/Xbox 360)のマルチプレイトレイラー第2弾と,公式コミュニティサイト「ロックスター・ゲームス Social Club」で利用可能な「クルー」システムについての情報を公開した。

 ムービーでは,マルチプレイでストーリー展開を楽しめる「ギャング・ウォーズ」や,戦いを有利に進めるためのさまざまな機能などが紹介されているので,さっそくチェックしておこう。


ロックスター・ゲームス Social Clubの
「クルー」システムについて

国内発売がいよいよ来週に迫ったシネマティック・アクションゲームの最新作『マックス・ペイン3』今回は「ロックスター・ゲームスSocial Club」で作成できる「クルー」システムの紹介、そしてマルチプレイのトレーラーを公開するぞ!

◆マルチプレイに対するロックスター・ゲームスの新しいアプローチ:
「ロックスター・ゲームスSocial Club(ソーシャル・クラブ)」の「クルー(CREW)」システム


『マックス・ペイン3』のマルチプレイにおける目標の1つは、マルチプレイのテンポ、カスタマイズ要素、プレイヤー報酬、キャリア進行において、一般的な期待を超えるような体験をお届けすることであった。プレイヤー同士が個々のマッチや共にプレイする時間を通して、名前も知らない単なる敵としてではなく、ゲーム世界のキャラクターとしてお互いの関係を深めてほしいと考えている。

「デスマッチ(個人およびチームの両タイプ)」、「ペイン・キラー」、「ギャング・ウォーズ」では、手軽に競い合えるマルチプレイ体験を『マックス・ペイン3』の世界で楽しむことができる。「クルー」の導入により、オンラインで他のプレイヤーと簡単につながることができ、更に白熱したオンラインプレイが可能だ。

画像集#001のサムネイル/「マックス・ペイン3」マルチプレイトレイラー第2弾と,公式コミュニティサイトで利用可能な「クルー」システムの情報が公開に

◆将来のロックスター・ゲームスの作品でも異なるゲーム機でも同じ「クルー」が楽しめる!

「クルー」はロックスター・ゲームス公式コミュニティーサイト「ロックスター・ゲームス Social Club(ソーシャル・クラブ)」を通じて参加できるプレイヤーの集合体で、お使いのゲーム機におけるフレンドリスト以上の役割を果たす。
「クルー」に参加すると、ゲーム内やそれ以外で、様々な利点がある。マルチプレイをより手軽に楽しめて、新規プレイヤーにとって魅力的なものにするだけでなく、個々のプレイヤー間での同盟や敵対関係といった要素を集団レベルにまで拡大することができる。

「ロックスター・ゲームス Social Club」と同様、「クルー」のメンバーシップは複数のゲームやゲーム機にまたがり、フレンド同士は Xbox 360、PC、PlayStation 3のいずれのプラットフォームを使用していても、同じ「クルー」として参加やプレイが可能。

「ロックスター・ゲームス Social Club」上で作成された「クルー」は、『マックス・ペイン3』や『グランド・セフト・オートV』などのロックスター・ゲームスから今後発売されるタイトルで使用できる。「クルー」を使用すれば、「パブリック・クルー」や「プライベート・クルー」を通して、フレンドや見知らぬプレイヤーとチームを組むことが可能だ。また、自分のクルーのXP(経験値)をチェックしてランキングの頂点を目指したり、「クルー抗争」を通じて敵のリストを作り上げることもできる。

◆マルチプレイやクルーシステムについて
ダン・ハウザー:ロックスター・ゲームス クリエイティブ担当者(及び創立者)


「これまでのマルチプレイ、特に対戦FPSでは、ストーリーやキャラクターの魅力が大きく失われていた。マルチプレイの競い合う感覚を残しながらも、個性を持たない大勢の敵と戦うのではなく、キャラクターを深く描きたかった。「クルー」そして「ギャング・ウォーズ」はこうした考えから作られたのだ。シングルプレイの要素をマルチプレイに盛り込み、ディテールやストーリーをこれまで以上に描いて没入できるようにしたかった。

オンラインマッチに飛び込んでフレンドを作るのは簡単ではない。一緒にプレイするフレンドが元々いない場合、プロセス全体は敷居の高いものになりがちだ。対戦の時には尚更だろう。
こうした状況を避けるため、我々は『マックス・ペイン3』に「クルー」というシステムを導入した。

クルーシステム、そしてその仲間たちを通じて典型的なマルチプレイ対戦に一層のドラマを生み出したいと考えたのだ。プレイヤーに機械的に押し付けるのではなく、マルチプレイで自然に生み出されるドラマを後押しする事が重要なのだ。
そして、今後マルチプレイコンテンツが我々にとって次第に重要となり、クルーシステムが今後発売となる作品でも通用できるようになっていく。『マックス・ペイン3』で立ち上げるクルーは、『グランド・セフト・オートV』にでも活用できる。」

◆その他の詳細

・クルーには2つのタイプがある。1つはプレイヤーやフレンドが作成とカスタマイズを行える「プライベート・クルー」。もう1つは、ロックスター・ゲームスが作成した『グランド・セフト・オート』の公式集まりなどの「パブリック・クルー」で、これは誰でも利用できる。「プライベート・クルー」には最大250人というメンバー制限があるが、「パブリック・クルー」には人数制限はない。

・『マックス・ペイン3』のマルチプレイでは、クルーメンバーを助けると見返りがある。仲間のクルーメンバーと一緒にチーム戦に参加して、救助などの互いの利益になる特定の行動をとると、ボーナスXP(経験値)を獲得できる。

・「クルー抗争」は、マルチプレイ・マッチ中に突然発生するクルー同士の臨時対戦。先に10キルを達成したチームの勝利となる。プレイヤーは全く新しいプレイヤー同士のチームにも参加できるが、相手チームに、抗争中のクルーに所属するメンバーが2人以上いた場合、そのうち1人に対してキルを行うと、全体の「抗争」に反映されて自動的にライバル関係が発生する。その際はプレイヤーに通知され、ゲームプレイにおける敵対関係の重要性が高まる。

・誰と抗争中か、どれだけ抗争が続いているか、どちらが優勢かなどのデータは記録される。抗争相手のメンバーを倒すと追加のXPを獲得できるため、以後のマッチでもそうした敵対関係を忘れずに済む。これは、オンラインのマルチプレイにありがちな匿名性から脱却するという意味で、本作の目標とも一致する。

画像集#002のサムネイル/「マックス・ペイン3」マルチプレイトレイラー第2弾と,公式コミュニティサイトで利用可能な「クルー」システムの情報が公開に 画像集#003のサムネイル/「マックス・ペイン3」マルチプレイトレイラー第2弾と,公式コミュニティサイトで利用可能な「クルー」システムの情報が公開に

◆クルー・エンブレムとクルー・タグ

・「クルー」を作成すると、プレイヤーは、ゲーム内やウェブで自分の所属クルーを主張できるカスタムクルー・エンブレムや4文字のクルー・タグを作成できる。すべてのクルーメンバーは、「ロックスター・ゲームスSocial Club」内にあるエンブレム・エディターに用意された多種多様な図形を使用して自分だけのエンブレムを作成し、『マックス・ペイン3』のマルチプレイへと持ち込むことが可能です。エンブレムはメインメニューやマルチプレイ・アバター上に表示される。
また、クルーへの参加を希望するメンバーのために、クルー・タイプを設定することもできる。

・マルチプレイ・マッチにおけるキル数は、キル画面にクルー・エンブレムと共に表示される。

クルーのエンブレムは、アバターの服装にも表示される
画像集#004のサムネイル/「マックス・ペイン3」マルチプレイトレイラー第2弾と,公式コミュニティサイトで利用可能な「クルー」システムの情報が公開に 画像集#005のサムネイル/「マックス・ペイン3」マルチプレイトレイラー第2弾と,公式コミュニティサイトで利用可能な「クルー」システムの情報が公開に

4文字クルー・タグは、オンライン上でゲーマータグの後に表示される
画像集#006のサムネイル/「マックス・ペイン3」マルチプレイトレイラー第2弾と,公式コミュニティサイトで利用可能な「クルー」システムの情報が公開に
画像集#007のサムネイル/「マックス・ペイン3」マルチプレイトレイラー第2弾と,公式コミュニティサイトで利用可能な「クルー」システムの情報が公開に

「マックス・ペイン3」公式サイト

  • 関連タイトル:

    マックス・ペイン3

  • 関連タイトル:

    マックス・ペイン3

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月27日〜12月28日