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Epic Seven

Epic Seven
公式サイト https://epic-seven.jp/
発売元・開発元
発売日 2019/11/07
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
62
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • ストーリーが秀逸、コンテンツ改善にも積極的 90
    • 投稿者:RMSError(男性/20代)
    • 投稿日:2021/08/30
    良い点
    ■シームレスな戦闘アニメーション
    高ランクのキャラ(☆4以上と、一部SC実装キャラ)には、手書きのスキルアニメーションが存在します。今では珍しくないものになってしまいましたが、ただただカッコイイの一言です。公式youtubeチャンネルで配信されている動画には開発段階のアニメーションが見れたりするものもあります。

    ■悪いところはどんどん改善している
    兎に角リリース初期と比べて、比較にならないくらい遊びやすくなりました。オート周回はもちろん、犬を連れたレベリング(ランクアップのための素材作り)の必要もなくなり、装備作成もメインステータスを選んで作成できる装備錬金、サブステータスの1つを変更できる変換機能も実装され、プレイヤーにとっては嬉しい改善が続いています。各キャラクターも頻繁にバランス調整が入り、せっかく育てたキャラクターも無駄にならない(かもしれない)と思うと精神的にも優しいです。

    ■ストーリーがどんどん面白くなってきている
    キャラクター1人1人の背景がとてもしっかりしています。サブストーリーなるものを見てメインストーリーを見るとその背景がしっかり理解でき、没入感がすごいです。一方で、サブストーリーは誰でも見れるわけでないため、新規プレイヤーにとってのハードルはとてつもなく高いです。

    ■皆大好きガチャを引くためのアイテムの入手経路が多い
    ガチャは5種類あり、うち期間限定(コラボ)キャラなど実装されるピックアップガチャを引くためのアイテムに関しては通常プレイでかなりの数が溜まるようになっており、コレに関しての課金額は他のゲームと比較してもかなり低いです。一方、中堅以上のプレイヤーが求める月影ピックアップ(神秘召喚)についてもアイテムの入手経路は存在し、天井はリセットされない仕様です。排出率こそ低めですが、おおよそ掛かる金額で見れば他タイトルの天井と大差無いです。

    ■ここ最近は最高ランクをポンポン配っている
    直近でep.2の最高ランクキャラを選べるアイテムが配られた他、少し前には初期の月影☆5が手に入るシステムも導入されました。事ある毎に☆5キャラがランダムで貰えるのも地味にありがたいです。(殆ど陣形上げに回りますが)
    悪い点
    ■良くも悪くも時間がかかる
    良い点で挙げた改善により昔ほどではなくなりましたが、やはり0からキャラ1体を育てきるにはそれなりに時間がかかります。またpv最強クラスのキャラを引いてランクアップ+Lv60+覚醒までしても意味は無く、装備があってはじめて使えるものになります。故に装備作成に求められる水準は高く、これが現在も挫折ポイントになります(と言っても最近は随分作りやすくなりましたが)。

    ■中堅プレイヤー以上に降りかかるキャラ性能差
    ある程度戦える装備が出来てくると今度はキャラ性能による暴力も始まります。特にこのゲームの月影キャラは入手しにくく、しかし強力であるために所持しているか否かというのは大きなポイントになります。対策はいくらでも存在しますが、やはりプールの広さが求められるという点では、上記にもある通り(キャラが揃うのに)時間がかかるという一言に集約されます。

    ■プレイ環境においてもややハードルが高い
    このゲームにはオート周回はあってもスキップ機能は無いので、基本的には動作のために端末を1つ専有します。殆どの方はPCの泥エミュ環境で回していると思いますが、スマホ1本でゲームをプレイする方は辛い環境になります。

    総評
    ■コンテンツのテコ入れに積極的
    良い点にも書きましたが、昨今の本タイトルに関してはこれが最も特筆すべき点だと思います。改善が必要なコンテンツにはどんどんメスを入れ、積極的に改善していくという姿勢が感じられます。機械塔にはテコ入れが入り、単に報酬を手に入れるためのめんどくさいコンテンツから、カラクリという要素を追加したことでその塔の背景にふさわしいものとなりました。今後は高難易度(というよりも単なる理不尽)な深淵にも調整が入るようです。幾つかの不満点についてなかなか改善されないものもありますが、意外と本国の公式動画でその裏話が語られていたりと、納得できない不満が少ないというのも満足度が高い理由の1つです。

    ■新規プレイヤー獲得について現状では少し厳しいかも
    このゲームをストーリー目的でプレイしている私ですが、リリースからある程度時間の経ったゲームの宿命か、新規プレイヤーにとっては量が重いものになっています(長く楽しめるとも言えますが)。こういったゲームが再燃するには、別コンテンツからの流入が考えられますが、現状はそれも厳しいかなと。

    ■お金を時間で買うゲーム
    今回は悪い点として挙げましたが、他のゲームが時間をお金で買うのに対し、このゲームは全くの逆に位置しています。少なくとも、100万円積んだからと言ってすぐに強くなれるわけではありません。時間をかけた分だけ強くなるので、サクッと遊べる面を持っているスマートフォン向けゲームの性質を考えると、本タイトルはかなり重いです。もちろん昨今の課金ありきなゲームとは異なるタイプなので、その点はプラスに捉えても良いと思います。



    このゲームをプレイしているとMMORPG全盛期を思い出します。もともとMMOは韓国産のものが多かったというのもありますし、おそらく開発陣もそれらの経験者だろうなあという勝手な想像をしています。...日本鯖の進行状況が本国版に追いついてきたということもあり、本国の動画に日本語訳を入れたものが配信されるなど最近は日本鯖の公式も動きが大きくなってきています。今後もプレイし続けたいタイトルの1つです。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 5 5
  • 質は高いが重いゲーム 40
    • 投稿者:粗塩(男性/30代)
    • 投稿日:2021/02/02
    良い点
    ▼美麗なアニメーション
     アニメRPGを謳うだけあり、スキル発動時のアニメーションの質が非常に高い。CGではなく、手描きのアニメで神作画である。

    ▼魅力的なストーリーとキャラ
     先行サーバーを追いかけていることもあるが、スマホゲームにありがちな引き伸ばしもなく、1年あまりで第2章まで終えている。伏線のばらまき&回収も見事で唸らされる。

    ▼キャラクターバランス
     最高レア・限定キャラだけしか使えないなんてことはなく、低レアも含めたほとんどのキャラに役割がある。どうしようもない性能のキャラが実装されることもあるが、フットワークが軽いので、調整が入るのは早い。
    悪い点
    ▼何をするにも時間がかかりすぎる
     コンテンツを次々と積み重ねていき、すべて消化する前提になっているのでゲームへの拘束時間が長い。緩和もない。
     オート周回はあるが、バックグラウンドで周回してくれるわけではないので、サブスマホorPCでのプレイを推奨。
     1日30分〜1時間程度のプレイでは消化しきれません。

    ▼PvP、GvGは常に参加しなくてはならない
     PvPはNPCを相手にするだけでもいいのでマッタリとプレイできる。
     GvGは隔日開催の土日は休みで、常に参加しなくてはならない。ギルドの利点は決して無視できないので、ギルド未加入というわけにもいかない。

    ▼ガチャ(月影)単価
     いわゆるガチャチケットの入手量は多いので、火木氷の3属性のガチャは緩い。
     しかし、光闇は3属性とは排出率が別で、こちらのガチャは割高の価格設定です。
    総評
    今から新規に始めようという方にはおすすめできないと思います。

    対人戦ではやはり手札の多さが重要なのですが、育成コストが非常に重いです。
    装備の作成には何重もの運要素が絡みますし、単純にプレイ時間もかかります。
    初心者向けの緩和も特になく、ブースト要素も微々たるもの。
    先行勢との差を少しでも埋めようと思ったら、一日中張り付く覚悟が必要です。

    シナリオだけマッタリ追いかければいいのでは?と思う方もいるとは思います。
    しかし、メインシナリオは2章終盤から難易度が急激に上がり、最新3章は嫌がらせのような難易度になります。
    それなりに取り組まないと太刀打ちできないでしょう。


    対人戦がメインのゲームでは、新規プレイヤーを継続的に増やしていかなければ、ゲームそのものが成り立たなくなります。
    しかし、対策はなんらされておらず、先細り状態です。もっとゲームの敷居が低くなることを願っております。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 4 5
  • 昔のPCネトゲを彷彿とさせる 90
    • 投稿者:U046255a(男性/40代)
    • 投稿日:2021/02/02
    良い点
    ・育てたキャラクターが長く使える
    →クラスと星座の組み合わせでステータスが決定するため、最初期のキャラと最新キャラにステータス差がない。
    →バランス調整やメタの変化で最初期のキャラも環境トップにいる。8回上方修正されているキャラがいたりと、ソシャゲにありがちな型落ちを減らす努力をしている。
    ・課金の必要性が薄い
    →ガチャ券が周回でドロップしたりゲーム内通貨から変換できたりするので、当方はガチャに課金したことがないがキャラが大体揃っている。凸の差も微々たるもので困ったことがない。
    ・自動周回機能がある
    →放置可能だが、装備掘り中にレベリングも並行して行えるパーティーを考えると中々難しかったり、利便性と戦略性が両立されている。
    ・サービス終了の心配が薄い
    →グローバル展開に成功しており、新規IPながら米国では任天堂のFEHと同等、FGOの8割ほどの売上がある。
    悪い点
    ・ストーリー序盤がつまらなすぎる
    →EP2/EP3は面白いが新規はEP1で脱落しそうである。特にEP1-2.レインガルが絶望的につまらなく、また、そこから上がっていくまでが長い。
    ・翻訳の杜撰さ
    →複数人で翻訳しているようであり、未熟な担当がついたと思われる部分は本当にひどい。
    ・スマホプレイに向いていなさそうなUI
    →当方PCプレイのため伝聞であるが、1画面に色々と詰め込みすぎであり、誤タップが頻発するという意見がある。
    ・メタゲーム寄りのバランス
    →これは良い点であるし悪い点でもある。ニッチな場面で強いキャラが沢山おり、様々なキャラに活躍の場が用意されているが、そのような汎用性が高くないキャラを引く/育てる余裕が新規にはない。
    ・課金パックにお得感が全くない
    →買っても全然有利になる気がしない。課金額で差が付きにくいのでメリットと言えなくもないが、お布施する気も失せるラインナップである。
    ・日本サーバーの冷遇
    →先行サーバーからの莫大な情報アドがあるためそれで差はトントンかと思われるが、なにかと冷遇されているように感じる。
    ・ランダム要素が多い
    →日課の消化からエンドコンテンツまで殆どの部分にランダム要素が絡む。RNGを楽しむor無心になれないとストレスになり得る。
    総評
    当方月610円の課金で闘技場のサーバー100位以内を長いこと維持できています。
    ガチャゲーの対人でここまで少額で上位を狙えるものをプレイしたのは初めてです。

    一方でTime to Winの要素が強く、コンテンツを全消化して毎日スタミナを使い切るユーザーはやはり有利になります。これは継続するにはそれなりに重い量であり、ソシャゲというよりは古のネトゲが想起されます。
    また、月に1度ほどボーナス期間があり、そこで48時間貼り付いてプレイできるユーザーが有利になるという点でもPCMMOを思い出しました。
    現代日本では流行らないだろうなという印象を受けます。

    総評すると80点くらいのゲームかと思いますが、過去の極端なレビューで平均スコアが偏っているため甘めに90点とします。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 3 5
  • 噛めば噛むほど楽しくなる。やり込み要素も多く、ストーリー・ゲームバランスも良い感じです。 95
    • 投稿者:sora4410(男性/30代)
    • 投稿日:2021/01/26
    良い点
    ●コンテンツが豊富でキャラ育成・アイテム収集・装備作成が楽しい。


    ●キャラクタービルドには考えれる余裕があり、自分なりの(装備・パーティ)構成を考えたりする事ができる。(TCGのデッキ構築・ポケモンのパーティ構築などに近い感じ。)


    ●戦闘のアニメ・効果音がとても良く、倍速がないのにずっと見ていて楽しい。(他のゲームで欲しくなる、倍速モードがなくて良かったと思えたほど)


    ●低レアリティキャラを含め全てのキャラを活躍させる事ができる良いバランス。


    ●スマホゲームにありがちなインフレが少なく、サービス開始時の初期のキャラも未だ現役。


    ●対人要素が少し多めですが、対人戦嫌いな自分でも楽しいと感じる。
    (無理に参加する必要性なく、考えたキャラやパーティ構築を試してみたい時にたまに対人する程度でも楽しめる)


    ●ガチャの提供割合は悪く見えるが、実際はピックアップが確定であったり天井システムもあるのでそれ程悪くない。(凸システムは効果が薄いので1体引けたら十分)(有用なキャラが多く、無理に一点狙いをする必要もなし)


    ●全体的な運営には事故も少なく、対応は良好。定期メンテナンスもよく短縮してくれています。


    ●某有名動画サイトでとても親切に攻略情報を配信して頂いている方が数人いる為、過去の流れも含めて情報を確認しやすい。また、個人プレイヤーの生放送を見ていても楽しいゲーム。
    悪い点
    ●カスタマーサービスの対応がテンプレ。返事が返ってくるのは早いが、もう少し向き合って対応するべき。

    ●装備作成の敷居がかなり高い。(作成に必要なゲーム内マネーを稼ぐには試行錯誤が必要)

    ●キャラクタービルドを決める為の装備を付け替えるのにコストが割高。

    ●ピックアップされていない、狙っているキャラを狙うのは絶望的。

    ●海外先行で、追いつく事を念頭におかれている様子で、アップデートが物凄く早い・・キャラの増える速度もかなり速め。

    ●課金者優遇は少なめ。
    総評
    (初レビューで拙文の為、見辛いかもしれません。)

    キャラ・アニメーション・声優・戦闘バランス等、他のゲームもこれくらいのクォリティがあればと思わせる程です。

    特に戦闘が楽しい、キャラスキルのバランスが絶妙でそれぞれ使いがいがあり、キャラの個性を感じさせる作りになっている。(良好なバランス調整がときおり入る為、流行りでないキャラに注目がいく事も飽きさせない要因)

    ただゲームの作り状、最初にぱっと触っても面白さに気付かず止める人も多いのかなという印象があります。
    (序盤の展開や、操作がもっさりしている、リセマラは実質不可に近い)

    サマナーズウォーというゲームに類似しているそうです。2Dが好きな人はこちらが楽しめるのかなと思います。

    サービス開始から1年ちょっと経ちましたが、古いプレイヤーとの差は他のスマホゲームよりも溝は少ないと思います。
    (キャラのLV上限は60で低め、良い装備が最初に作成ができればほぼ同等、少しの運やゲームの情報収集しっかりすれば最古参にも全然太刀打ちできます。装備作成運が悪いと・・なかなかな部分でもありますが・・)


    ●対人要素を完全に目をそらしても全然楽しめるので、一度は腰を据えてプレイしてみて欲しいゲームです。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 5
  • 廃課金をするか無課金でいくかの2択を強いられる 10
    • 投稿者:まさお(男性/40代)
    • 投稿日:2020/09/18
    良い点
    画質は綺麗。
    無課金でも時間をかければそれなりのところにいける。
    悪い点
    廃課金をするなら10万程度じゃ焼け石に水で100万単位を視野に入れる必要がある。
    PVPがザル。
    総評
    無課金や廃課金(月10万円くらい)には優しい。
    微課金も悪くない。
    ただ、PVPはTIERの差がそのまま出る。
    皆同じようなキャラ、構成。
    それに染まるか、染まらないかの差で終わり。

    映像、画質は綺麗。
    ただ、根底にあるのはpay to winまたは時間を費やしたものだけがたどり着けるようになっている。

    ケータイゲームは札束で殴り合うのが基本だとよくわかった。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 1 2
  • 2019年度の標準作品 60
    • 投稿者:iHOS(男性/40代)
    • 投稿日:2019/11/12
    良い点
    基本的にオートでプレイできるので、AIにお任せでサクサクプレーできます。
    スキルによってはアニメ演出が入ります。演出OFFやスキップ機能はありませんが、
    それほど気にならない長さに収まっています。
    また、立ち絵のキャラクターは全員Live2Dで動きます。
    プレーしていてストレスに感じるであろう部分は自動化や可視化が進んでいるので、
    割とこなれている印象です。
    悪い点
    ホーム画面のユーザインターフェースがあまり整理されていません。
    チュートリアルもあるのですが、一度であの量を覚えるのは無理です。
    ヘルプも大雑把で、不親切に感じる部分はあります。
    例えば、レベル上限解放用のキャラの使い道とか、あの説明では無理です。

    そして何よりも見て分かるバグが多いです。
    ・iOSで日本語入力不可は致命傷。
    ・動画の再生で画面が暗転して再生が終わった頃に戻り、見ることができません。
    ・誤字/翻訳漏れ多数。

    既に北米やアジア圏などで先行してサービスを行っている割に、ローカライズとテストが甘いと言わざるを得ません。
    総評
    2019年度の作品として、これ以上であれば良作、これ以下だと厳しいという、
    ちょうど標準的な位置づけにある作品です。(バグはそのうち直るものとしてます)

    最近のスマホゲーはどんなものか?という好奇心で始めるにはよいと思いますが、
    ガチャが渋い、イベントシーンのアニメは全編ではない、ボイスは一部のみなど、
    悪い部分も引きずっており、突出した面白みに欠けます。

    同じYosterが運営しているアズールレーンと同レベルは期待できません。
    そこを割り切って、ある程度時間をかけてプレーするなら楽しめると思います。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 3 4
  • すごく普通 60
    • 投稿者:M_T(男性/40代)
    • 投稿日:2019/11/11
    良い点
    ・必殺技のアニメーションがかっこいい
    ・グラフィック・サウンドも良い
    ・テンポが良い
    悪い点
    ・日本語訳がおかしいので、愛らしいキャラがいきなり毒舌になる
    ・仕様を詰め込みすぎて分かりづらい
    ・中途半端にRPGにしてある
    総評
    前評判の良かった作品だけに期待してみたのですが、アニメーションはばっちりです。
    ヌルヌル動くので、とても良いと思います。
    ただ…システムがあまりにも平凡すぎて特化する部分が無いために地味です。
    また、日本語訳が微妙に変なのでストーリー説明もシリアスなのかギャグなのか、たまにわからなかったりしますし、唐突なストーリー展開でついていけないこともあります。

    オーソドックスなRPGタイプなので、とっつきやすいと思いますが、
    反面で出来の悪いヴァルキリープロファイルみたいな状況なので
    夢中になって遊べる人がいるかが不安です。

    ですが、食わず嫌いよりかは、一度触ってみることをおすすめします。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 1 3
  • とっつきやすい凡作 50
    • 投稿者:MAKI(男性/30代)
    • 投稿日:2019/11/10
    良い点
    数有るソシャゲRPGの模範的作品。
    動作も軽く、システムもわかりやすく、ソシャゲ初心者でも問題なくプレイできる。
    メーカーが推している通り、キャラクターの動きが派手に動く。
    悪い点
    良くも悪くも凡作。
    動きが派手で演出も凝っているが、それは一々それを見せられる、という事でも有る。
    ソシャゲRPGというジャンルは数多く有り、この作品だけを勧められるような要素が見当たらない。
    総評
    2019に出た最新ソシャゲRPGで片付いてしまいそうな無難な作品。
    音楽も絵も戦闘も悪くない。
    悪くは無いんですが、他のゲームからこちらに移住するような凄いオススメ要素は無い。
    プレイ時間
    5時間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 3
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