パッケージ
ロードス島戦記RPG公式サイトへ
レビューを書く
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第3回「熱砂の河渡り」。砂漠のウィルダネス,そして背後にちらつく魔女の影
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2020/05/01 12:00

連載

【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第3回「熱砂の河渡り」。砂漠のウィルダネス,そして背後にちらつく魔女の影

×

待ち受ける者たち


GM
 ではその後は何ごともなく、トンネルを抜けることができました。というわけで、トンネルを出たところで【危険感知】判定をお願いします。特技が無ければ「知覚力−20」で。

画像集#010のサムネイル/【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第3回「熱砂の河渡り」。砂漠のウィルダネス,そして背後にちらつく魔女の影

ザグ
 おし、オレだけ成功だぜ!

GM
 では、出口でひっそりと待ちかまえていた連中が、皆さんに襲いかかってきます。

アニス
 問答無用とか、野蛮だね。どういう敵なの?

GM
 見覚えがあります。数日までに皆さんに絡んできた、炎の部族の一団ですね。トンネル外の物陰に隠れていたので、今はラクダから降りて徒歩の状態です。

フォーガ
 ほうほう。何人いたのだったかな?

GM
 前回遭ったときは8人でしたが、今は7人になっていますね。

一同
 ああー、アレか(笑)。

モナクシア
 1人、ワイトになっちゃったんですね(笑)。

GM
 不意討ち成功したらそのまま殴り掛かるつもりでしたけど、たまにはドラマチックに語り合いながら戦闘開始といきましょう。
「貴様ら、どうやってこの地下トンネルのことを知った? さては、風の部族に接触したな?」

フォーガ
 フッ! そんなことより、僕は危うくトンネル内で風になるところだったんだよ!

一同
 ドラマチックにならねー(笑)。

ザグ
 うむ。危うく魂が遥か彼方に飛び散って、4人が3人になりそうだったからな(笑)。

モナクシア
 坊ちゃん、風邪ひいたみたいに青白い顔してますもんね(笑)。

アニス
 もう、ちゃんと答えてあげようよ(笑)。
「わたしたち、誰かさんに橋を落とされたから、しかたなく風の部族にトンネルを教えてもらったんだよ? 橋があったら、こんなトンネル使ってないよ?」

ザグ
 それはそれで、挑発にしか聞こえんな(笑)。

アニス
 だってもう、相手が露骨に喧嘩を売ってきたんだから、しょうがないよ。

モナクシア
 アニスさんは、どんな喧嘩でも買っちゃうタイプなんですか?

アニス
 そんなことゼンゼンないよ。でも、押し売りの喧嘩は皆を不幸にするからね。今後そんなことをしないように、全力で買い叩いてやろうじゃないの!

ザグ
 そうか。チャ・ザって、そういう感じで喧嘩を買うもんなんだな(笑)。

GM
 「何にせよ、我々はこのトンネルを通ろうとする者を生かしてはおけない! 覚悟しろ!」

 というわけで、この戦闘も簡易戦場ルールで進行します。
 敵は「一般兵(レベル2)」4人、「弓使い(レベル2)」2人、そしてボスの「中級の軽装戦士(レベル4)」1人です。
 敵の隊列は、前衛が一般兵と中級の軽装戦士の5人。後衛は弓使い2人です。

 味方の隊列は、フォーガがレベルドレインで弱体化していることもあり、「それなら生存性が同じくらいだから、ちょっとでも坊ちゃんの被弾率を下げよっか?」ということでアニスも前衛の配置です。後衛はモナクシア1人だけとなりました。

GM
 こちらは「Iv:6」です。

モナクシア
 相手がザコっぽい人間なら、先攻取って〈スリープ・クラウド〉で楽勝ですよ!

フォーガ
 よし、任せてくれ! 【戦闘指揮】判定には成功!

アニス
 坊ちゃん、【戦闘指揮】は上手くなったよねぇ。

フォーガ
 だがイニシアチブの出目は2! 合計5!

一同
 ぎゃーッ(笑)。

ザグ
 今日の集中力は使い切ってるから、振り直しも無理か(笑)。

モナクシア
 褒めるとすぐこれだから! もう!(笑)

GM
 ではこちらから。まあオークはさすがに狙わないと思うので、他のメンバーからランダムに狙いましょう。まずは飛び道具。弓兵がアニスに攻撃、命中! ダメージは17点!

アニス
 ハード・レザーだから、盾受けしてもけっこう痛いね。失敗しても〈ラック〉あるし、いつもより装備が軽いから、回避防御するね。……あ。ハード・レザーだから、普通に成功。

GM
 では続いて、後衛のモナクシアを狙って遠隔攻撃!「子供を狙えばあいつらも動揺するハズ!」

モナクシア
 子供じゃないですよっ!

GM
 残念、ハズレ。さっきの戦闘でダイス目が良かったから、反動ですかね。

 続けて一般兵4人が、アニスとザグの2人に攻撃しますが、すべて命中判定に失敗します。
 残すはボスの中級の軽装戦士の攻撃のみ。

ザグ
 今までで一番弱そうな敵だな、コイツら。

GM
 えーと、ボスの攻撃対象はフォーガになりました。「こいつ、顔色が悪いぞ?」と言いながら命中、ダメージ14点。

フォーガ
 それは盾で受け防御だ! 88で失敗、11点食らった。残りLP14点になったよ。

GM
 では、そちらの後攻ですよ。

モナクシア
 では、オークに一般兵にパンチさせますけど、ハズレ。その後、前衛5人に〈スリープ・クラウド〉!

GM
 ですよねー。では【〈スリープ・クラウド〉強化:2】をふまえて、成功率−10でそれぞれ抵抗力判定……。あれ? 一般兵2人しか眠ってない!

モナクシア
 強いっ! GM、出目良すぎですよー!

アニス
 じゃあ坊ちゃんに〈キュア・ウーンズ〉。16点回復だよ。

フォーガ
 ありがとう、ハミ出るほど回復したよ。では続いて僕の攻撃だ! 両手持ちで一般兵を殴るよ!

一同
 え? マジで?(汗)

ザグ
 坊ちゃん、相手は後衛にまだ弓兵が2人いるけど、盾無しで大丈夫ですかい?

フォーガ
 もう振り返らない! ここは1体でも早く減らすんだ! 起きてる一般兵Aに命中して、15点!

GM
 じゃあ13点くらって、残り8点で生きてますね。

フォーガ
 あれ? ぜんぜんダメだな……? 一撃で倒せるような気がしていたんだけども。

GM
 皆さんのレベル帯では命中判定に大成功しないと、一撃ではザコ敵も倒せないと思いますよー。フォーガはさらにレベルドレイン状態ですし。

フォーガ
 そうか! とどめで大成功ばっかり決めてたから勘違いしていたのか、僕は!

ザグ
 坊ちゃん、レベルドレイン食らって無謀と慢心の精霊にでも取り憑かれたんだな(笑)。
 オレは片手で坊ちゃんと同じ相手に攻撃、命中して13点ダメージだ。

GM
 では一般兵Aは気絶しました。次の2ラウンド目のイニシアチブ、どうぞ。

フォーガ
 【戦闘指揮】はさっきのラウンドに成功してるし、さすがに先攻取れるはずだ! そりゃっ! 2!

一同
 またか(苦笑)。

GM
 (フォーガのイニシアチブの1D10で2を振る確率が、おかしなことになってるなぁ)

フォーガ
 くっそう! 狙われたら死んでしまう!

 というわけで敵の攻撃ですが、起きている弓兵2人、一般兵1人ともにすべて攻撃が失敗しました。
 この戦闘、GMのダイス目もかなり偏っています。

フォーガ
 危ない、死ぬところだったよ……。

GM
 じゃあボスの攻撃ですが、対象はアニス。大成功! 22点ダメージです。

アニス
 え! ちょっと待って? 攻撃の大成功って、回避防御するなら大成功でないと避けられない?

GM
 そうですね。

アニス
 もしわたしが回避防御して失敗して、それに〈ラック〉の効果発揮して成功に変更したら、そこから集中力判定で大成功にはできる?

GM
 あぁ、それはダメです。〈ラック〉は行為判定の「失敗を成功に変更する」という効果で、つまり「結果を成功に確定する」という効果なんですよ。だから、そこからさらに集中力で「〈ラック〉で確定した成功に対しての集中力判定」は、できないです。

アニス
 そっか了解。じゃあ、普通に盾で受け防御! これは成功したよ。それでさらに集中力判定したけど、こっちは失敗。8点しか減らせないから、残りLP11点になっちゃった。

 フォーガたちの後攻。
 モナクシアが後衛に〈スリープ・クラウド〉を使い、弓使い1人を眠らせます。アニスは自分のLPを〈キュア・ウーンズ〉で回復。
 オークとザグで一般兵1人を倒し、ボスを狙ったフォーガの攻撃は外れました(さすがに反省して盾を持っての片手攻撃)。

 次の3ラウンド目には、ようやく先攻を取ります。
 オークでボスの防御回数を1回使わせた後、モナクシアは〈スパイダー・ウェブ〉でボスの動きを鈍らせます。
 ここまでくると、あとは消化試合のようなもの。ボス1人に攻撃を集めた結果、4ラウンド目にはボスが倒れ、他のザコ敵は降伏します。

GM
 一応、傷ついた敵も死亡はしていないので、全員生きています。

ザグ
 死なれると、オレたちに対する炎の部族のヘイトが高まりそうだからな。生きてるにこしたこたぁない。

アニス
 わたしらの実力も見せつけてやったし、しょうがないから気絶してる人たちにも、ほどほどに【応急手当】してあげるよ。

GM
 了解しました。ではおとなしく、ロープで縛られています。

モナクシア
 気が付いたならとりあえず、カネを出しなさい!

一同
 強盗か!(笑)

GM
 えーと、では1000GPほど巻き上げることができます(笑)。

ザグ
 まあカネは貰っとくとして、橋を落としたのはコイツらで間違いないのかね?

GM
 そうですね。彼らは自分たちの犯行だと認めます。
 とはいえ「やはりフレイムの、風の部族の使いの者だったのか、貴様らは!」というような減らず口を叩いてはいますが。

ザグ
 いやいや待てよ! オレたちは、ふりかかる火の粉を払っただけなんだが(苦笑)。

アニス
 まったくだよね。勝手な思い込みで、他人を争いに巻き込まないで欲しいよ!

フォーガ
 何にせよ、フレイムに敵対しているなら、僕らが罰するまでもないわけだよね。ならば彼らをブレードまで連行して、あとはフレイムの官憲にでも任せれば良い感じなのかな?

アニス
 そうだね。道すがら、どうして橋を落としたのかとか、聞き出せそうなら聞いておこっか。

 彼らは部族の意思で、砂の川の橋を破壊する工作に出向き、その後、このトンネルを見張っていました。
 そしてこの作戦は、事前に情報を入手していたカシュー王の出兵にあわせて計画されたものだと言います。

 彼らによると、炎の部族は着々とブレード襲撃の準備を進めているようです。
 すでに橋を落とす工作には成功していることもあって、近々大規模な作戦が開始されるだろうと自慢げに語ります。

ザグ
 ん? 炎の部族は、事前にカシュー王が出兵するって知ってたのか? なんでだ?

GM
 「噂によると、ある女が部族の上位陣へ入れ知恵したということだ。その女が、カシュー王の出兵を予見していたと聞いている」

アニス
 ある女って誰? 何か特徴ないの?

GM
 「その女かどうかはわからんが。長い黒髪の、額冠(サークレット)をつけた女が、しばらく前に部族を訪れていたとは聞いている」

表紙
画像集#011のサムネイル/【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第3回「熱砂の河渡り」。砂漠のウィルダネス,そして背後にちらつく魔女の影
モナクシア
 えっと、黒髪でサークレットの女って、こんな感じの人ですか?(ルールブックの表紙を指さしながら)

GM
 まあ話だけ聞いていると、そんな感じに聞こえるんじゃないでしょうか。

一同
 うへぇー?

フォーガ
 じゃあ、僕らはその表紙の魔女っぽい人と絡みができたりするのかな?

アニス
 できるだけ絡みたくない気がするよ(笑)。

ザグ
 英雄戦争期に、その灰色の魔女っぽい人とフレイムって、こんな絡みあったっけ?

GM
 ええ、まあ、そうですね。詳しくは原作『灰色の魔女』をご覧くださいって感じですが。

ザグ
 そうか。話してるうちに、何だかそんな話もあったような気もしてきたが、忘れてたぜ。また原作読み直すとするか。

モナクシア
 何にせよブレードが襲撃されそうなら、早くフレイムから旅立った方が良さそうですね!

フォーガ
 確かに。カノンに着く前に関係ない国の争いに巻き込まれたくはないな!

アニス
 そうだね。そんなことより、坊ちゃんのレベルドレイン状態を早く治さなきゃ。

フォーガ
 うおー! そうだった! こんなにヘロヘロの状態で、カノンの力になることはできないぞ?


ブレードからの報告


GM
 では、ブレードまで無事に到着しました。連行した炎の部族たちは、衛兵に預ける事で良いですかね?

フォーガ
 そうだね。

GM
 では皆さんは連行した炎の部族たちとは別に、後日に聴取に協力して欲しいということです。もちろん、今回の件の褒賞金ももらえるそうです。

アニス
 坊ちゃんが急いでるから、早めにして欲しいって伝えておいてね。

モナクシア
 ついでにマーファ司祭を探しておいて欲しいって頼んでおきます!

GM
 了解です。どちらも急いでくれるそうです。

フォーガ
 それで、ブレードでは新たにカノンについての情報は得られたのかな? 叔父上にお報せしなければならないんだ。

GM
 そうですね、皆さんがシューヴァーを発って7日ほど経過し、カノン方面へ近づいたこともあって、耳にする情勢もかなり変わってきています。
 まずカノンについてブレードで新たに判明したことといいますと、カノンの正騎士団である緑林騎士団はマーモ侵攻以来、ずっと音信不通だそうです。その他の戦力も含め、カノンが率いていた戦力はのきなみ壊滅しているのではないかという噂です。

ザグ
 マーモの電撃作戦で、真っ先に粉砕されたってところだろうな。

GM
 そうですね。なので正騎士団全滅がシャイニング・ヒル陥落の前であれば、それは30〜40日も前の話だと思われます。

フォーガ
 なんとっ? 絶望的すぎる!

GM
 まあでも、悪い話ばかりでもありません。カシュー王はヴァリスの王都ロイドへ到着し、対マーモ戦に備えてのフレイムとヴァリスの同盟軍が高らかに宣言されたことです。これに呼応しての、各国の参戦が期待されています。

フォーガ
 おぉ、同盟軍! テンション上がるね! かなり戦局が進んでいるんじゃないか! これから別の国々も参戦してくるのかな?

ザグ
 小説第1巻は、畳みかけるように話が進むからな。

モナクシア
 私、初めて原作1巻を読んだとき、終盤のスピード感に驚きました(笑)。

フォーガ
 それにしても、こうなってくるとアレだね。カノンや実家がどうこうと言うより、この先の戦争の行方が気になるところだ。

ザグ
 なんか突然、坊ちゃんが凄ぇドライなこと言い始めてねぇか?(笑)

モナクシア
 坊ちゃん、まだまだ思春期真っ盛りだから、こじれているだけな気がしますよ(笑)。

アニス
 情報量とストレス大きすぎて、錯乱してるんじゃないかなぁ。

フォーガ
 とにかく僕は今この時、自分も武勲を上げることで祖国カノンへ貢献したいと思っているんだ! さあ、ヴァリスへ向かおうじゃないか!

一同
 そうだねぇ(何とも言えない微笑み)。

GM
 では叔父さんへの手紙をしたためてもらいつつ、今回のセッションは終了です。
 ブレードに早めに到着し、カノンその他の現状を知るという目標達成で経験点1000点。それからワニに困っていた集落の人々を救ったので、ボーナス経験点100点。合計1100点の経験点と、11点の特技点をゲットしましたので、レベルアップしておいてくださいね。

アニス
 次回はちゃんと忘れずに、フレイムからの褒賞金を貰わなきゃね。

モナクシア
 それより、坊ちゃんを治せるマーファ司祭が見つかるかどうかが気がかりです。

フォーガ
 うう、確かに。このままだと僕は、戦力外かもしれないな。

ザグ
 見つからなかったら、ターバのマーファ大神殿行きだぜ(笑)。

フォーガ
 うわー! それだとカノンへもヴァリスへも遠のいてしまうじゃないか?

→4thセッションへ続く

※次回の掲載は6月5日を予定しています。

「ロードス島戦記RPG」公式サイト


  • 関連タイトル:

    ロードス島戦記RPG

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:05月03日〜05月04日