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【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第4回「大戦力の解放」。古代遺跡での冒険と,凄腕剣士との邂逅
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印刷2020/06/05 12:00

連載

【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第4回「大戦力の解放」。古代遺跡での冒険と,凄腕剣士との邂逅

画像集#001のサムネイル/【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第4回「大戦力の解放」。古代遺跡での冒険と,凄腕剣士との邂逅
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 テーブルトークRPG「ロードス島戦記RPG」のリプレイ連載,第4回をお届けします。

 カノン陥落の報を受け,ライデンからフレイムとヴァリスを経由してカノンへの帰還を目指すフォーガ達一行。前回は魔女の暗躍による炎の部族の妨害に巻き込まれつつも,なんとかフレイムの王都ブレードへ辿り着きました。そこからヴァリスへ向け,また新たな旅を旅を始めますが……そこではまた別の事件が待ち受けているのでした。
 「英雄戦争」の裏側を描くリプレイ「放蕩貴公子のはてしない旅路」,第4回の幕がいよいよ上がります。

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 テーブルトークRPG「ロードス島戦記RPG」のリプレイ連載,第3回をお届けします。港湾都市・ライデンでの事件を解決し,また一回り成長を遂げた冒険者達ですが,そこにフォーガの故郷・カノン陥落の知らせが舞い込みます。これを聞いたフォーガ達一行は,実家の安否を確認すべく,一路カノンへの帰還を目指しますが……。

[2020/05/01 12:00]

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「ロードス島戦記RPG」公式サイト




以下の表記は,KADOKAWAが発刊する「ロードス島戦記RPG」の表記に従ったものとなります。





4thセッション 大戦力の解放


 前回のセッションで、炎の部族の妨害に遭いつつも、フレイム王国の王都ブレードへ辿り着いたフォーガたち。
 その後、「炎の部族が、カシュー王のいないフレイム王国内で、内乱を起こそうとしている」という情報をブレードの警備隊に伝えることで、フレイムの留守を預かるシャダムから、褒賞金を授かることになります。
 とはいえフォーガがレベルドレイン状態で弱体化していることが、一行の気がかり。というわけで「褒賞金は減らしてもらって良いので、レベルドレイン状態を治療していただきたい」というフォーガたちの要望で、急いでマーファ司祭を紹介してもらいます。
 結果として、フォーガは〈レベル・レストレーション〉でレベルドレイン状態を解除してもらい、褒賞金5500GPを受け取りました。
 こうしたやりとりの間に、2日が経過しています。

ブレード
画像集#006のサムネイル/【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第4回「大戦力の解放」。古代遺跡での冒険と,凄腕剣士との邂逅

フォーガ
 ふう、おかげさまで健康体を取り戻せたよ。

アニス
 ちなみに、〈レベル・レストレーション〉って、どれくらい費用かかったのかな?

GM
 魔法をかけてもらう費用は1回につき呪文ランクの2乗の500倍です。〈レベル・レストレーション〉は呪文ランク3なので、4500GPですね。

モナクシア
 坊ちゃんがレベルドレインされてなかったら、1万GP貰えてましたね!(笑)

フォーガ
 うぐふ……反論しようがない!(笑)

アニス
 じゃあ残りを山分けすると、1人あたり1375GPだね。

ザグ
 それなら、何かマジックアイテムとか買えるじゃねぇか?

GM
 そうですね。でもマジックアイテム購入には【売買】判定してもらいたいので、とりあえず先に成長報告してもらえますか?

ザグ
 OK。行為判定はシナリオ本編がはじまってからという扱いか。

GM
 成長すると、「交渉力」も上がりますしね。
 というわけで前回の冒険で、皆さんは冒険者レベル4になりました。

アニス
 このゲーム、毎回レベルが上がるんだね。

GM
 冒険に成功し続けてたら、冒険者レベル4までは毎シナリオごとにレベルアップしますね。これから先は、複数回のシナリオ達成が必要ですけど。それでも特技点の成長があるので、だいたい毎シナリオごとに成長を楽しめるのが、このゲームの特徴なんですよ。
 というわけで、フォーガから順にお願いします!

フォーガ
 了解! 【受け防御・武器】と【受け防御・盾】を、特技レベル2に成長させてみた。さすがに命中率は充実してきたので、そろそろ防御を固めて行こうと思う。残り特技点は3点。

アニス
 お次は私。【応急手当】を特技レベル3に、【物品鑑定】を2に成長させたよ。あと、1点でゲットできるから【情報収集】を特技レベル1で新規成長させた感じ。残りの特技点は2だよ。以上!

ザグ
 オレは前回に特技点4点を残してたから、一気に成長させたぜ。【受け防御・武器】と【回避防御】と【捜索】と【手業】を特技レベル2に、【鋭敏感覚】を特技レベル3にした。これで特技点ゼロだぜ。

モナクシア
 最後、私ですね。【見識】と【魔物知識】と【〈スパイダー・ウェブ〉強化】を、それぞれ特技レベル3にしました。特技点は残り1点です。

→詳細はデータセクションへ


ショッピングのち出発


 これまでフォーガたちは、潤沢な物資と、ファウゼン叔父さんのコネが充実していたライデンでマジックアイテムを購入していました。ですが、ここブレードはライデンほど物資が充実してもいなければ、コネもありません。
 さらにカシュー王の出兵で、有用なアイテムも持ち出されていそうですし、確実に欲しい稀少品が手に入るとは限らないという状況です。
 こうした状況を考慮した結果、GMはフォーガたちに【売買】判定、特技ナシなら「交渉力」で行為判定してもらうことにします。

ザグ
 あと600GPほどあれば、旅費的にも無理なくファルシオン+1を買えるんだが。

フォーガ
 ほほう。そういうことなら、僕のお金を貸そうじゃないか!

ザグ
 ありがてぇ。じゃあ資金は用意できるぜ。

アニス
 えーと。正確には、わたしが坊ちゃんに貸してるお金を一旦わたしに返してもらってから、わたしが改めてザグに600GP貸す感じかな。

ザグ
 坊ちゃん、先にアニスに返済しましょうや(笑)。

フォーガ
 うん、そうしよう(笑)。1600GPをアニスに全額返済させてもらおう。これで褒賞金と、炎の部族からいただいたお金が、すっからかんだな。

アニス
 まいどあり。まぁ叔父さんからの旅費はあるから、行き倒れる心配はないよね。

モナクシア
 (挙手しながら)アニスさん、私も凄く欲しいものあります! 600GP貸してください!

アニス
 いいよー。けど、何買うの?

モナクシア
 〈シェイプ・チェンジ〉の巻物です!

一同
 とうとう来た!(笑)

モナクシア
 冒険者レベル4になったから、呪文ランク4の〈シェイプ・チェンジ〉を使えるようになったんですよ!

アニス
 ちなみに、いくらなの?

モナクシア
 4000GPです!

一同
 高い!(笑)

ザグ
 ファルシオン+1と同じ値段じゃねぇか!(笑)

フォーガ
 その上、使い捨てなのだよね、確か(笑)。

モナクシア
 (早口気味に)普通なら冒険者レベル7にならないと使えない呪文が使えるんですよ? おかげで私が理想の背の高いモデル体型になれるんですから、ぜんぜん高くありません!

フォーガ
 ほほう(笑)。それで何時間くらい変身していられるものなのかな?

モナクシア
 1時間ですね。

一同
 やっぱ高い!(笑)

アニス
 まあ後衛の魔法使いは今の所持金だと、魔晶石くらいしか買いたい物ないしねぇ(笑)。

GM
 では、丸1日かけて【売買】または「交渉力」判定をしてもらって、欲しいアイテム1個を実際に買えたかどうか決めます。
 ブレードの規模と状況、それからアイテムの手に入れやすさをふまえると、「入手難度:並」のファルシオン+1は成功率±0で、「入手難度:難」の〈シェイプ・チェンジ〉の巻物は成功率−20ですね。

フォーガ
 失敗すると、もう買えなくなるのかな?

GM
 失敗した人は、それから3D10日間は、同じ場所で目的のアイテムを買うことができなくなります。

アニス
 そんなに日が経つと、ブレードが炎の部族に取り囲まれてそうだよね。

ザグ
 うむ。フレイムの戦力に強制徴用されそうだぜ。

モナクシア
 ちなみに、同じマジックアイテムを、複数人数で手分けして探すこともできますか?

GM
 それはOKです。

フォーガ
 それなら僕は、ザグの武器探しを手伝おうか。珍しい武器には、目がないんだよ。

アニス
 じゃあわたしは、モナたんについて行こ。

ザグ
 ちなみにチャ・ザ司祭であるところのアニスは、売買関係で役に立つ特技とか呪文とかないのか?

アニス
 うーんとね。チャ・ザの特殊神聖魔法〈ガード・トレーディング〉で【売買】判定に+40ボーナス貰えるんだけど、冒険者レベル5にならないと使えないんだよねぇ。

ザグ
 じゃあしょうがねぇ。「交渉力」振るぜ! 失敗。集中力判定! ……失敗(がくり)。ドワーフは魅力がない上に、オレの集中力の低さが呪わしいぜ。

フォーガ
 では、「交渉力」には自信がある僕が探してみよう。よし、判定成功!

ザグ
 坊ちゃん、ありがとうございます!

GM
 じゃあめでたく、ザグはファルシオン+1を購入できましたね。次は成功率−20で、巻物の【売買】判定をお願いします。

モナクシア
 気合い入れますよ! 95! 自動失敗! しょうがないので集中力判定! うわーん、失敗です!

アニス
 しょうがないなぁ、わたしも探してあげるよ。お、23で成功。

モナクシア
 わーい! ありがとうございます!

アニス
 ほらほらモナたんの探してた巻物、これでしょ? 上の方の棚に普通に積んであったよ。ちゃんと探さなきゃ(笑)。

モナクシア
 うう、背の低さがうらめしいです!(笑)

画像集#008のサムネイル/【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第4回「大戦力の解放」。古代遺跡での冒険と,凄腕剣士との邂逅

GM
 では巻物も購入出来ました。他に何かブレードでやりたいことありますか?

ザグ
 もう特にねぇと思うぜ。このままここにいても、要らぬトラブルに巻き込まれそうだしな。

フォーガ
 そうだね。僕としては故郷の滅亡が確定したっぽいんで、若干急ぐ理由を失ってしまいそうだけれども。

GM
 了解です。では当初の予定どおり、ロイド方面へ向かうということで、よろしいですかね?

一同
 OK!

 ブレードを出発したフォーガたちは、ロイド方面へ向かいます。そしてここから恒例、GMのロードス島案内。

 ブレードの次に立ち寄ったヒルトは、フレイム王国で第2の規模を誇る都市です。炎の部族の侵攻に備えた城塞都市として知られており、その防衛能力はブレードを上回ると言われています。
 さらに南下したローランまで行くと、そこはフレイム王国の領土ではありません。ローランと、そこに隣り合うマーニーは、それぞれ独立した都市国家です。この2つの都市国家は互いに激しく対立しているため、急いで通り過ぎるフォーガたち。

 そうしてフォーガたちが辿り着いたのは、同じく都市国家のキードです。

画像集#007のサムネイル/【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第4回「大戦力の解放」。古代遺跡での冒険と,凄腕剣士との邂逅

GM
 という辺りを通り過ぎて、ブレードを発って馬車で5日半ほど経ちました。皆さんは何ごともなく、夕暮れどきにキードの街へと辿り着きましたよ。

アニス
 じゃあ馬車を預けて宿を取ろっか。

モナクシア
 さっそく夕ご飯を食べましょう! ヴァリス蕎麦とかルノアナ焼きとか。

一同
 (笑)

GM
 さすがに蕎麦はないですね(笑)。

ザグ
 じゃあルノアナ焼きって、何を焼いとるんだ(笑)。

モナクシア
 ルノアナ湖で獲れる、光る魚とか、七色の貝とかです。たぶん(笑)。

フォーガ
 不味そうだね(笑)。

アニス
 大丈夫、きっと「映える系」のオシャレ料理だよ。キラキラした見せびらかすためのヤツ(笑)。


同郷人からの依頼


GM
 ではそうして酒場でディナーを楽しむ中、フォーガへ声をかけてくる人がいます。

フォーガ
 ほほう?

ザグ
 どんなヤツなんだ?

GM
 人間の若い男です。比較的がっしりした体格をして帯剣していて、腕や顔に傷跡もあるので、戦士っぽいですね。

フォーガ
 面識がある相手なのかな?

GM
 いえ、初対面ですね。彼はフィルクという名前だと自己紹介した後、「あんた、カノンの人だろ? 俺もカノン出身なんだが」と、語りかけてきました。

アニス
 もしかして坊ちゃんって、カノンでは有名人なの?

GM
 いえ、ぜんぜん。

フォーガ
 ショック! でも、それじゃあなんで、僕がカノン出身だとわかったんだろう?

GM
 「あんたが持ってた盾に、デカデカとカノンの紋章が描かれていたじゃないか」とのことです。
 実はですね……(ゴソゴソと4枚の紙を取り出して)これ、イラストのラフをいただいたんですが……。

一同
 わー、キャラのラフだー!(喜)

 この4thセッションの時点で初めてプレイヤーたちは、かんくろう先生に描いたいただいた、自分たちのキャラクターのイラストラフを目にしていました。
 しばらくイラストを見ながら、ひとしきり盛り上がった後……。

GM
 ……というキャラビジュアルにしていただこうと思うんですが、いいですか?

一同
 いいでーす。

GM
 確認ありがとうございます。
 ではでは、そういうわけでフォーガの盾に描かれている「麦束と剣の交差したデザイン」は、カノンの紋章なんですよ。カノンの人なら、見ればだいたい一目でわかるわけですね。

フォーガ
 なるほど、了解。実は僕って、カノンの看板を持って歩いてたようなものなんだね。

GM
 フィルクは「あんた達は、俺よりは腕が立ちそうだからな。同郷のよしみで、ちょっと頼まれ事を聞いてくれないか」と、話を続けます。

ザグ
 頼みごとを請けるかどうかは内容によるが、話だけなら聞いてやろう。

GM
 「ありがたい。実は、ある人物を探し出してきて欲しいんだ」

 フィルクは事情を語り始めます。
 彼はもともと、キードを拠点に冒険していた戦士でした。仲間は幼馴染みの盗賊と、先輩冒険者のマイリー司祭、そして最近知り合った凄腕剣士の3人。

 4人は40日ほど前にキードで、モンスター退治の依頼を請け負いました。場所は「沈黙の大湿原」と「ルノアナ湖」の境にある集落近辺。
 集落の近辺ではポイズン・トード(キャラクターレベル1の大型毒ガエル)やジャイアント・リーチ(キャラクターレベル3の大型ヒル)が大量に押し寄せていたため、その原因を探り取り除くというのが目的でした。

 そしてモンスター活性化の原因を探るフィルクたちは、湿原でヒュドラに遭遇。
 フィルクは戦いの中で傷つき倒れ、気が付くと集落の村長宅で目覚めます。仲間の盗賊と司祭はヒュドラに殺されていましたが、凄腕剣士は1人でヒュドラを倒していたと集落の人たちから伝え聞きます。そして凄腕剣士は、集落から「ヒュドラが現れた場所を探ってみる」と言い残して、報酬も受け取らずに姿を消していたというのです。

GM
 というわけで、その凄腕剣士さんに報酬の分け前を渡したいのと、ぜひ伝えたいことがあるので、彼を探し出して欲しいという事です。

ザグ
 いやいや、ちょっと待ってくれ! 依頼をどうこうする前に、まずヒュドラの強さを知りたいんだが。

GM
 では【魔物知識】または「教養力」判定をお願いします。ヒュドラは知名度±0なので、修正ナシです。

フォーガモナクシア
 成功!

 ヒュドラはサプリメント『魔神戦争・邪神戦争編』に掲載されている魔獣です。
 9本の長い首を持ち、それらがまとまる太い胴を持つ、全長20mにも達する大蛇の姿をしています。主に沼地や湖、河川などに生息しています。
 データとしては、キャラクターレベル12、サイズLL。1ラウンドに9回攻撃(1キャラクターに対しては最大5回まで)ができ、毎ラウンドごとに2D6点のLPが回復する再生能力を持っています。

モナクシア
 (データ見ながら)うわー。攻撃1回ごとに2D10+16ダメージもありますよ?

フォーガ
 それ、僕が受け防御に2回続けて成功しても、3発目を食らうと倒れるんだが(苦笑)。

ザグ
 つーかレベル12って、べらぼうに強くね?

GM
 かなり強いですね。アレクラスト大陸では一国を滅ぼしかけたことがあると言われるレッサー・ドラゴンがレベル13で、それに近い強さがあります。普通に考えると、平均的な兵士なら50人以上集めても倒せるかどうか怪しい相手でしょうね。

一同
 うへぇ!

アニス
 それで、フィルクさん達はどれくらいの強さなのかな?

GM
 フィルクと幼馴染みの盗賊が冒険者レベル3、マイリー司祭が冒険者レベル5くらいだったそうです。

アニス
 ああ、わたしたちと同じくらいだね。確かにそれは、まともに戦うと死んじゃうか気絶するかしそう。

モナクシア
 でも凄腕剣士さんは結局、ヒュドラを倒しちゃったんですよね?

フォーガ
 伝説に名を残してもおかしくない、無双キャラという感じだね。

GM
 そうですね。フィルクの話でも、凄腕剣士はいまだかつて見たことがないほどの強さだったそうです。フィルクの推測では、8〜9割がた凄腕剣士さんがヒュドラを倒したようですね。

ザグ
 話を聞いてるぶんには、六英雄かカシュー王くらいの強さって感じか。

フォーガ
 ちなみに僕らやフィルク氏は、冒険者としてどの程度の強さなんだろうか?

GM
 フィルクはまだ初級、皆さんでもうすぐ初級を卒業くらいでしょうね。このゲームの常識的な最高冒険者レベルが13です。なので冒険者レベル4以下が初級、5〜8が中級、9以上が上級という感覚ですかね。

モナクシア
 冒険者レベル13で、世界トップランクの強さという感じですか?

GM
 そうですね。この時代の冒険者レベル13以上の有名人は、ロードス島中を探しても10人ちょっとという感じでしょうか。そのうち約半数が、六英雄です。あとカシュー王も、その枠ですね。

アニス
 つまり凄腕剣士さんは、そういう最高ランクの強さってことなのかな。ちなみにその人の名前は?

GM
 ザップという名だそうです。で、フィルクがザップを探し出してきて欲しい理由についてですが。
 まずは報酬の分け前をザップが受け取っていないので、渡したいということが1つ目。もともとは大した報酬の依頼でもなかったのですが、ヒュドラを倒したのであればということで、集落からもキードの街からも追加の報酬が出ているそうです。
 そしてフィルクの心情としては次の2つ目の方が大事でして。フィルクたちが湿原の集落に旅立った辺りが、ちょうどキードにカノン陥落の報せが入った頃だったそうです。なのでキードに戻るまで、故郷の滅亡を知らないまま冒険を続けていたということなんですね。

フォーガ
 おお、僕と同じように故郷を離れている無力感に苛まれていたわけだね。

GM
 フォーガと違って、傷ついて仲間を失い故郷までなくしたフィルクとしては、完全に心が折れてしまっています。
 ですがザップがカノン出身っぽいので、カノン滅亡の件を伝えれば、故郷の仇を討つための戦力になってもらえるんじゃないかという僅かな希望を抱いていたというわけで。
 なのでフィルクとしてはザップを探し出して、カノンのために立ち上がって欲しいという思いを伝えたいようです。

モナクシア
 つまりザップさん、自分でカノン出身の人だって言ってたわけですね?

GM
 そういうわけではないですね。ザップには、昔話を振ったりして出身地を聞き出そうとしたんですが、過去については、ぜんぜん話さなかったそうです。
 でも、どうにも立ち居振る舞いが上流階級っぽい点が気になるのと、メチャクチャ強いのと、たまにカノンの話に反応することもあってですね。結果として、気になった盗賊がザップの持ち物をコッソリと盗み見たわけなんですが。

一同
 盗み見たんかい(笑)。

GM
 まあでも、盗賊なら気になったら調べますよね?(笑)

ザグ
 うん、まあそうかもしれん(笑)。

GM
 そしたら持ち物の一部にカノンの紋章が刻まれていて、同郷だと判断したわけです。

ザグ
 ちなみにザップがそこまで強いんなら、さすがに噂になってるんじゃねぇのか?

モナクシア
 それはそうですよね。遺跡へ旅立つ前に、何か噂とか聞き込めないですか?

GM
 じゃあフィルクの話を聞いた後に、キードの酒場を何軒か飲み歩けば、聞き込みできたことにしましょう。フィルクも皆さんの噂集めについてまわります。

ザグ
 じゃあ聞き込みの前に、フィルクにザップの外見を聞いておくか。

GM
 えーと……長い金髪をまとめた、碧眼のイケメンですかね。年齢は30前後、衣装は傷んでいるものの高級な感じで、凄く高そうな剣を所持、というところ。

フォーガ
 お! それは魔法の剣っぽいね!

アニス
 ちなみに今晩の接待交際費は、50GPくらいで足りるかな?

GM
 充分です。では【情報収集】または「交渉力」判定を、接待交際費込みで成功率+20でお願いします。

ザグ以外
 成功!

GM
 では夕方から数時間かけて飲み歩いた結果、いくらか噂話が聞けました。
 キードをはじめとした都市国家や、フレイムの砂漠近辺を中心にロードス各地では、6〜7年くらい前からべらぼうに強い戦士の話がいくつもあるようです。

モナクシア
 砂漠近辺だったら、カシュー王じゃないですか?

GM
 そうですね。フレイムの建国が6年前なので、カシュー王の話が多いと思われます。

フォーガ
 ちなみにカシュー王って金髪碧眼なのかい?

GM
 いえいえ、カシュー王は黒い短髪の、黒目ですね。年齢が30歳前後なのは共通してますが。
 でまあ、とにかく強い戦士の逸話が砂漠を中心にいくつも転がっているんですが、カシュー王1人だけだと場所や時間が噛み合ってない気がする話があるように感じます。
 とはいえカシュー王がフレイムを建国したここ6年前後からの話が大半なので、全部カシュー王の手柄だという酔っ払いも多いですが。

アニス
 じゃあ、実はカシュー王じゃなくてザップさんが活躍した話も混じってるって感じなんだろうね。

ザグ
 うむうむ、OK。よくわかった! ぶっちゃけザップって、カノンの第三王子じゃね?

フォーガ
 え? 第三王子は、そんなにお強いのかい?

GM
 では【見識】または「教養力」判定をお願いします。(この時点では)あまり有名ではないので、成功率−20で。ただしフォーガは実家やファウゼン叔父さんから話を聞いているかもしれないので、成功率+20でお願いします。

アニス
 坊ちゃんだけプラスがあるって、第三王子はカノンだとけっこう有名だったんだね。

GM
 そういう部分もありますが。
 皆さん忘れてると思うんですけど、「フォーガの実家は第三王子の出奔のとき、ちょっと手伝いをしていた」という設定を、1stセッションで言ってたんですよ。まあ実際には、宿と馬を手配した程度だそうですが。なのでフォーガだけ、成功率+20です。

フォーガ
 おお、そうだったんだね! じゃあ判定は僕に任せてくれ! だが失敗。しかたない集中力判定! ……も失敗。

一同
 坊ちゃーん!(笑)

アニス
 大人の話、ぜんぜん聞いてない子だったんだね(笑)。ちなみに、わたしは失敗。

ザグ
 オレも知らね。

モナクシア
 私は成功しましたよ!

GM
 では、一般的なことは分かります。
 第三王子はレオナーという名前で、カノン国内ではその凄まじい剣の腕前で知られている人物だったようです。ですがそれが後継者争いの種になるのではないかという懸念を抱いたようで、7年ほど前に出奔。それ以降は消息不明で現在に至る、という感じですね。

フォーガ
 ほほーん。そんなに地位も実力もある凄いお方であれば、マーモとの戦いでも凄く心強いね!

アニス
 7年前に出奔してたなら、カシュー王の建国時期とけっこう被ってても納得だしねぇ。

ザグ
 なんにせよ、さっき聞いた話だと、ザップがキードから出発して40日も経ってるんだろ? もうこの辺にゃいないんじゃね?

GM
 フィルクが言うには、「湿地の集落の人たちは、ザップはヒュドラが現れたと思われる方角へ向かっていったと聞いている。その方向には遺跡があって、ザップはその遺跡がヒュドラと関係しているのではないかと疑っていたらしいんだ」とのことです。

アニス
 それって何日くらい前のこと?

GM
 ヒュドラを倒したのが30日ほど前で、そこから単身で遺跡方面へ向かって行ったそうです。ちなみにフィルクは集落で数日寝込んでいて、亡くなった2人を埋葬してから、15日ほど前にキードに戻ってきたとのこと。

ザグ
 1ヵ月も前に遺跡に行ったんなら、もうそこにはいねぇと思うぜ。

GM
 「確かに、もう遺跡にはいないような気はする。だがザップの行方をどうしても知りたいんだ。そこへ行って、確かめてきてくれないか?」と、フィルクは懇願してきます。

フォーガ
 よし、わかった! 引き受けよう!
 正直なところ前回からの流れで、カノンが滅んだ以上は、弔い合戦に参戦しながら名を上げて行こうと思っていたんだけれども。ザップ殿がレオナー王子だとしたら、まだカノン王家は滅んでないわけだよね!

ザグ
 まあ確かに、カノン王族っぽい人物が生き延びてるなら、坊ちゃん的には放っとくわけにもいかんわな。

モナクシア
 私たちまだ初級の冒険者らしいですから、戦争に行ってもあんまり役に立てなさそうですし。

アニス
 そだね。もしレオナー王子じゃなくても、カノンの戦力になってくれるかもだしね。

モナクシア
 ちなみに、報酬って出ます?

GM
 ザップが向かったという遺跡を調べてきてくれれば3000GP、さらにザップをキードまで連れてきてくれれば追加で3000GPを払ってくれるそうです。1人あたりで最大1500GPですね。
 ちなみにこれは、亡くなった2人の仲間が受け取れるはずだった報酬だそうですよ。

アニス
 ほろり、切ないわぁ。まあ、人助けしてお金をもらえるなら、こちらとしてもありがたいけど。

 今回のシナリオ導入で提示された報酬、実は適正レベルよりも少なめです。なぜ今回のシナリオ報酬が少ないかというと、前回のシナリオ報酬であるシャダムからの褒賞金をかなり多目にしており、辻褄を合わせたためです。
 というわけで前回の報酬(旅費と馬車代は除く)と、今回の報酬を併せると、だいたい今回のシナリオ終了時に適切な報酬額になるよう、設定しています。
 とはいえフォーガの〈レベル・レストレーション〉費用のおかげで、PCたちが受け取る現金は、かなり減額されてしまっているのですが(笑)。


湿地の集落へ


GM
 湿地の集落までは徒歩で2日ほどの距離ですが、皆さんは馬車があるので1日で辿り着けます。というわけで恒例の、この近辺の観光案内をしますね。

一同
 はいはい。

 フレイム王国とヴァリス王国の間にある「静寂の湖ルノアナ」には、古代公国期の頃に太守の街があったことで知られています。王国崩壊の際に蛮族が起こした反乱の際、太守サルバーンは蛮族もろともに街を水没させたといいます。その結果、この地にはルノアナ湖が生まれました。
 その湖底には、数多くの遺跡が水没していると言い伝えられています。

「沈黙の大湿原」は、ルノアナ湖の南方に広がる湿原です。この湿原は徐々に広がっており、すでにいくつかの集落は呑みこまれて消失しています。

 今回フォーガたちが向かう集落は、ルノアナ湖と沈黙の大湿原の境界付近にある、人口100人程度の村ということです。

GM
 そんなわけで特に道中なにごともなく、目的の集落に辿り着けました。

フォーガ
 では宿でも取って、英気を養わせていただこうか。

GM
 廃れる一方の湿原の集落なので、宿屋はないんですが。村長宅の来客用の離れを、粗末なご飯付き1人1泊10GPで貸してもらえたことにしましょう。

ザグ
 じゃあ晩飯がてら、村長にフィルクやザップのことを聞かせてもらおうかね。

GM
 了解です。だいたいフィルクが説明していたとおりの内容ですね。

モナクシア
 ちなみにこの辺りって、ヒュドラがよく現れたりする地域なんでしょうか?

GM
 いえいえ。村長さんによると、村の歴史を振り返っても、ヒュドラが現れたのは今回が初めてなのではないかということです。
 強い魔獣といっても、スキュラ(上半身が人間の若い女性で、下半身から蛇やタコのような触手が生えた魔獣。キャラクターレベル5)などが10年以上前に現れた程度だそうです。
 それより以前にモンスターの被害にあったというと、約40年前の魔神戦争期まで遡るとのこと。

アニス
 ヒュドラなんて現れたら災害級って感じだから、そりゃ村の記録にも残るよね。

フォーガ
 それで、この近辺には遺跡があるわけだね? ザップ殿は、どうして件の遺跡へ向かったのだろうか?

GM
 ヒュドラが現れたのが、その遺跡方向だからだそうです。ヒュドラはかなり目立つ上に激レアな存在ですし、そうホイホイ現れるものでもないので。ザップは遺跡にその原因があるのではないかと、怪しんでいたそうです。

ザグ
 ところでヒュドラって、ちゃんと倒されてるんだろうな? 万が一でもまだ生きてるんなら、オレらでは手も足も出なさそうなんだが。

GM
 それは、間違いなく倒されています。村から遺跡方向へ30分ほど行った沼地に、ヒュドラの死体が転がっているそうです。フィルクの仲間の遺体を回収するために駆り出された村人たちが目撃しているので。
 村に近い場所で遭遇したので、やむを得ずその場で応戦していたら被害甚大になってしまったと、ザップは言っていたそうです。

フォーガ
 なるほど。確かにそのまま進まれていたら、村がヒュドラに壊滅させられていただろうね。

モナクシア
 他にもザップさんは、何か言ってなかったですか?

GM
 そうですね。「もし遺跡にヒュドラ出現の原因があって、まだ危険が潜んでいるなら、あまりに死んだフィルクの仲間が不憫だ。だから遺跡を調べてくる」という旨を言い残していたそうです。

アニス
 用が済んだら、この村に戻るって言ってたの?

GM
 そういう言葉は、はっきりとは聞いてないですね。

ザグ
 そもそもザップが出発したのは、1ケ月くらい前だろ? 遺跡には、どれくらい食料を持って行ってたんだ?

GM
 一応この集落からは、保存食を5日ぶんほど持って行ったそうですよ。

ザグ
 やっぱ、もう遺跡にはいねぇだろ。もしいても、飢え死にしてるぜ(苦笑)。

フォーガ
 まあまあ、実際に行ってみようじゃないか。

アニス
 ちなみに村の人に道案内を頼めるかな?

GM
 それは、かなり嫌がられますね。「もしかすると、ザップまで遺跡のモンスターに殺されたのではないか?」と、村人は考えているので。

モナクシア
 確かに、ザップさんで倒せない敵がいたら、私たちとしても逃げるしかないですね。

GM
 遺跡までは徒歩で3時間ほどの距離だそうで、方角は教えてもらえます。あと、本当に遺跡からヒュドラが現れたなら、ヒュドラの通った跡を辿ればいいんじゃないかということですね。

フォーガ
 1ヵ月以上前の痕跡が残ってるのかな?

GM
 重くてデカいヒュドラの通った跡は、今でも残ってるだろうとのことです。地面も固くない場所ですし。

ザグ
 戦士のザップが追跡できたんなら、そりゃそうか。OK。じゃあヒュドラの死体のところまででいいんで、案内してくれ。

 翌朝、遺跡に向かうという事で馬と幌馬車は村に預け、村人にヒュドラの死体まで案内してもらうことになります。

モナクシア
 確か、この辺って湿地帯ということですけど。どういう場所にある遺跡なんでしょう?

GM
 ちょっと目立つ小さな丘があって、そこに地下遺跡があるそうです。

フォーガ
 小さな丘に地下遺跡?

GM
 えーと……端的なイメージとしては、日本の古墳みたいな形で入り口がある感じですね。

フォーガ
 なるほど、了解した。

GM
 ではでは先を進むとですね。ヒュドラの死体がある近辺までくると、腐臭が漂ってきます。すると案内して来てくれた村人は「あっちに死体があるから、あとはよろしく」と言って、去っていきました。

アニス
 ありがとー!

モナクシア
 1ヵ月以上経っても、まだ死体が残ってるんですね。それだけ時間あれば、食べられてそうですけど。

GM
 確かに、いくらか小動物や虫や鳥には食べられていますが、なにせヒュドラは体が大きいですから。あと、たいていの動物はヒュドラが怖いので、死んでからもしばらくは寄り付かなかったかもしれませんね。

ザグ
 じゃあ死体を調べてみっか。

フォーガ
 何か目立つ傷とか、残っているのだろうか?

GM
 腐っているか食われている部分が多いのではっきりとはわかりませんが、ところどころに目立つ切断面などはありますね。丸太のような太さの首を1本、丸ごと斬り落としたような痕跡も残ってます。

フォーガ
 ザップ殿、凄まじいな!

ザグ
 それで、ヒュドラの通った跡を辿れそうかね?

GM
 それはわりと簡単に辿れそうですね。とはいえここから2時間半ほどかかるらしいので、念のため【追跡】または「知覚力」判定を、成功率+40で振ってみてください。

ザグ
 問題なく成功したぜ。

GM
 では言われていたとおり、小高い丘の遺跡に辿り着きます。
  • 関連タイトル:

    ロードス島戦記RPG

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