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  • Team17
  • 発売日:2019/04/16
  • 価格:3295円(税込)
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50
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きみのまち ポルティア

きみのまち ポルティア
公式サイト http://portia.pathea.net/
発売元・開発元
発売日 2019/04/16
価格 3295円(税込)
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このゲームの読者の評価
50
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読者レビューについて
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  • 超手抜きゲーだが、離れがたい不思議な魅力がある 70
    • 投稿者:ace(男性/10代)
    • 投稿日:2021/03/09
    良い点
    ・めちゃくちゃ長く楽しめる
    ゲームクリアまでかなり長い道のりとなる
    このゲームを複数回クリアして攻略法を知っていても長いと思われる
    長く楽しめるゲームは個人的に好き
    ちなみにトロフィーコンプは時間がかなりかかる
    時限トロフィーもある
    最初からトロコン目当ての場合、しっかり計画を立てないと2度やるはめになる
    自分はネタバレがイヤだったので、トロコン条件を見ずにやったため、時限で失敗し2度やった・・・
    ちなみに初見プレイでゲームクリアは4年2月でした

    ・時間の使い方を教えてくれる・・・かも
    空いた時間でいろいろなものを作成する
    まだ時間あるから洞窟行くか〜
    まだ寝るのはもったいないから木でも伐採するか〜
    まだ時間いけるな、めんどくさいけどバラ買って目当ての住人に渡すか〜
    など、「空いた時間でなにができるか」を考えるゲームなので
    リアルでも教訓になったりする

    ・だんだん住人と仲良くなりたくなる
    初期なにをやったらいいかわからない
    住人と仲良くなる余裕はないのでどうでもいいのですが
    1年目あたりから金も余裕ができ、ゲームシステムも理解してくるので、
    住人との付き合いを考えはじめる
    みな、いいやつばかりなので進んで仲良くなりたくなるムードがある
    住人から別の住人への恋愛相談をされたり、それぞれちゃんと生活してる
    素晴らしい

    ・イベントが良い
    毎月なにかイベントがあり
    けっこうなレアをもらえたりするので参加したい気になる
    プレゼント落下祭りなど初期に参加すると、かなり先でないと作れないアイテムを拾ったりできる

    ・同性婚あり
    俺はゲームでは真逆のことをするたちなので、男キャラで男キャラとくっついてましたwwww
    そういう遊びもできる
    大変良いですな

    ・パンツがちゃんとつくってある
    けっこうな角度まで見上げれるのでがんばればスカートキャラのおパンツを見れる
    着せ替えは存在しないので、ズボンのキャラはずっと不可能(-_-;)
    残念

    ・乗り物(アルパカ)
    騎乗系のペットを鍛えるととんでもなく速くなり移動が超快適になる
    俺は後半まで無視していた(捕まえ方は知ってたけどめんどくさくって・・・)
    まさかあんなに速いとは・・・
    速すぎて建物にめりこむことがあるほど速い
    みなさん、乗り物はとっとと捕まえたほうがいいです

    ・工場の存在
    いままでちまちまクラフトしてたのが工場を建設するとすべてが変わる
    大量の道具箱からいちいち素材を探す手間が消滅する
    とんでもなく楽になる
    素材の割り振りなどをいちいち考えずに道具箱に放り込めるので
    すすんで狩りなどに出たくなる
    なんか、いままでがんばってたご褒美というか、筋トレした成果が出たみたいな・・・
    すげぇうれしい
    そんな「努力に報いてくれる」ゲームだ
    ま、組み立てステーションは自分で素材突っ込まないとダメですがね
    悪い点
    ・山ほどあるバグ
    住人がドアに入れなくて入口、出口のドアの前で3人くらいでずっとぴくぴく動いているなどかわいいものから
    家が消えて入れなくなったりするという見過ごせないバグなど
    その他噴水が消える、住人がなぜかずーーーっと後をついてくる、文字化け、なにもない道路で釣りをするバカなど
    山ほどバグがある
    エンディングで音楽が鳴らないのはちょっと・・・バグだよね?これも

    ・なぜかメニューを開くと音楽が停止する
    これが一番気に食わない
    音楽でいいムードにひたっているとき、アイテムなどのメニューを開くと音楽が停止する
    なんで?
    才能なさすぎる

    ・あまりにも同じことをやらされる
    次から次へとなにかやらされる
    あれつくれ、これつくれ、これ設置しろ、これ取って来い、これ買ってこい
    あの建物を撮影してこい、あの人物を撮影してこい、このこと聞きに行ってこい、あいつと話してこい・・・
    とても疲れる・・・・
    連続でやるゲームではないね
    工場建設まで我慢の時間
    工場が建設できたら何もかもが変わる
    いままでの作業があほみたいに思えるほど劇的に改善する
    それまで我慢の時間です・・・

    ・デートが突然終了する
    住人の直接依頼を受けると次の日に予定してあった別の住人とのデートが突然キャンセルされる
    なんで???
    デート中に街イベントが開催されると、これまた強制終了になる
    ま、カレンダーでイベントのない日を狙えればいいけど、めんどくさいもんね
    なのでイベントが少ない夜にしましょうね

    ・デートのドタキャンを自分のせいにされる
    キャラはよく扉の前でうろうろして中に入ったり出たりするのが難しい場合がある
    中央広場でデートの待ち合わせをしているのに、相手は自宅のドアっぽい場所をうろうろしている
    (デート相手はどこにいるのかがマップで見える)
    デート開始までにその相手がドアから出れず、俺が遅れたことにされ、キャンセルになったうえに
    ずっと待っていたという嘘とお叱りのメールとおまけに好感度-20とかくらう・・・
    ジンジャーとか好感度を上げるのが難しいキャラの場合はリセットするはめなる
    ちなみに、どういうわけかこのジンジャーにデートドタキャンバグが多発する・・・・
    なので、デートある日はなるべく早い時間帯に設定しバグがおきてもリセットできるようにしたい
    だがこのジンジャー、なぜかデート時間が20時からでしか設定できない
    笑うわ

    ・デート時、食事の注文に失敗するとめちゃくちゃ怒る
    すげぇ嫌味を言われる(アーロ)
    下のほうにも書いてるけど、あまり信用できない訳をしてくる会社なので
    本当に開発がこの文章を書いたのか疑問

    ・誕生日プレゼントがぱくられる
    住人と親しくなると、誕生日、家の前にプレゼントを山のように捨て・・・贈られる
    うっとうしいので、プレゼントの回収は明日にして寝ると
    次の日出てみるとすべてのプレゼントがぱくられてなくなっているwwwwwwww

    ・ガチで治安が悪い
    途中イベントでライバルの作業道具がパクられて、主人公のせいにされるイベントがある
    つまり、こののどかで平和で、いい人しかいない(と思っていた)住人の中にそういうやつがいるということ
    他にも港の倉庫が放火される、研究所のロボットがぱくられる、宗教対立が存在するなど・・・
    20〜30人しかいない町で治安が悪すぎやしないかい?

    ・あまっているボタンにショートカットを割り振れない
    十字キーの↑↓は未使用
    頻繁に使用するカレンダーとかを割り振りたかった
    ちなみにこのゲーム、三角押してメニューを開くまで数秒かかるときがある

    ・訳があまりにもひどい
    明確なマイナスポイント
    金払ってプロの通訳呼んでんだから、会社は叱責すべき
    まず相手からデートを拒否する場合、「結構です」しかない
    結構ですってなんやねん・・・いや、そりゃYESかNOにすぎないわけだけど
    感情移入してなんぼでしょ、この手のゲームは
    忙しいとか、ごめん、でいいでしょ
    その他アーロとのデートが終わった時に
    アーロ「楽しかったね」プレイヤー「・・・・・」だったりする
    「・・・・・」ってなんだよ
    まぁ、・・・・・は訳とかじゃなく、開発がそうなんだろうけど
    他にもさまざま変な訳をする日本の委託会社なので、改悪したんじゃないかと疑ってしまう
    ちなみに架け橋ゲームズっていう会社が、日本でゲームをリリースしたい海外の会社に
    ビジネスサポートを行っているみたいです
    でも、日本人がデートの誘いを断るための「いいえ」を訳すとき「結構です」なんて訳さない気がする
    日本語をよくわかってない人が訳してない?
    高品質の日本語ローカライズを〜って公式サイトで書いてあるので
    この会社が訳をしてると思うけど
    全然高品質じゃないです

    ・住人の受け答えが一緒のときがある
    明確なマイナスポイント
    プレゼントなど、住人の受け答えを見るのが楽しみの1つのゲームなわけだが
    信じられないことに、ぶつかったときとプレゼントの反応が全住人同じセリフである・・・
    これはやっちゃいかん
    マーリンとペトラの通常会話が同じ時もある、すさまじい手抜き感
    上に書いた通り、いい加減な訳をする日本の会社なので、これも改悪したんじゃないかと疑ってしまう
    頭悪すぎて訳せなかったのでないか?

    ・行儀が悪い
    イベントでスイカの食いカスをそのへんにポイっと捨てたり行儀が悪い

    ・アイテム管理に間違いなく苦しむことになる
    アイテム保管箱・・・自分の家の周辺に山ほど設置することになる・・・
    これ、R2L2で保管箱を切り替えれるのですが、なぜか名前順じゃない
    「食べ物」箱を1,2とつくっても切り替えるとき例えば
    「食べ物1」→「あああ」→「かかか」→「いいい」→「さささ」→「ううう」→「食べ物2」
    といった感じで切り替えれないので、名前で整理してもあまり意味がない
    多分設置順か?
    もっと工夫してほしい
    しかも瞬時に取り出せる枠がたった8ってなんだよ・・・倍あってもいい
    もうさんざん書いてっけど、工場が登場すれば、この「道具箱あさり」から解放される
    それまで我慢・・・だが工場は製造設備の最終形態なので建設まで結構長い

    ・欲を言うと・・・
    住人の反応が薄いかもしれない
    例えば、人の家のアヒルを勝手に持ち出しても別に怒られないし、好感度が下がったりしない
    ま、値段を鑑みるに、この程度かーって感じですけどね

    ・ほんと〜に手抜き
    割れた鏡(離婚)を手放しても「あぁ、大丈夫」と意味不明なこと言ってなにも反応はない
    だが好感度は下がり関係も解消されている・・・
    逆に結婚してもしょうもない結婚式イベントの後ふつ〜〜〜に家にいるだけ
    いままで街にいた人が自分の家にワープしているだけの存在
    なんだこりゃ
    総評
    ・続編も出まっせ
    PS4パッケージできてくれぇーー!!!
    メニューやマップを開くと音楽が停止するのは本当にいただけないね
    これは次回作どうにかしてほしい
    まぁ日本語版がくるとは思ってないし、日本語版がこなければ買う気はないので
    こんなところでのたまっても意味がないんですけどね

    ・つまるところ住人の依頼にこたえるだけのゲーム
    住人の依頼にこたえると住人と仲良くなれる
    早い話、住人と仲良くなるだけのゲームです
    なぜだろう、それなのにこんなにはまるのは・・・
    気にいったわ〜
    俺だけだろうな〜

    ・安いだけある、という点は忘れてはならない
    手ぬきやバグが満載です
    ですが、もともと安いゲームなので、その点忘れてはならないと思う
    完璧なファーミングゲームどこかにないものか・・・

    ・嫌いにならないために
    アルパカ捕獲→発掘サーチ機能強化→工場、の順に優先して獲得したほうがいいです
    俺はどれもほったらかし、適当にやってたもんだから苦痛でした
    自分はトロコンするまで意地でもやめないたちなので、普通の人ならとっくにやめてると思う
    これらの便利機能に気づいたら楽しさが数倍になった

    ・パってなんだよ・・・
    思い出すたびに笑うわ
    今これ書きながら笑ってるわ
    これふざけてるやろ・・・完全に・・・絶対わざとだろ
    いや、おもしろいけどさ
    プロやろ?しっかり訳せよ・・・まったく
    プロ意識まったくない会社だな
    「パ」がなんなのかは最後のミッションでわかります
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 5 4
  • ほのぼのした世界でBuilderとして暮らすゲーム…ですが 30
    • 投稿者:キリコ(女性/30代)
    • 投稿日:2020/01/13
    良い点
    ■ほのぼのとした世界観
    明るく基本的に悪意のない人物に囲まれて、Builder(主人公の職業)として依頼をこなし、作業場を発展させていくゲームです。
    その世界設定と人物たちについては概ね良好で、期待を裏切るものではありませんでした。

    ■単純な操作
    クエストを受注して必要な素材をどこかから集めてきてボタンを押すだけです。
    全く複雑な操作が要求されないのは、本作のコンセプトにはよく合致していたと感じます。
    悪い点
    ■おつかいクエスト
    「Builderとして成長していく」ときけばなんだか「おお!?」と感じるのですが、その実プレイ内容のほとんどがお使いクエストの消化になります。
    一応オープンワールドなので、もう少しキャラが活きるような中身のあるストーリーが絡んでくるとクエストも意味のあるものになったかと思います。

    ■時間に焦る
    こういうゲームをやるなら「まったりおっとりして癒されたい」と思うのです。
    ところが本作は常に刻々と時間が進み、時限クエストや時限イベントが多いので、とても「まったりゆっくりする」なんてできません。
    さらに毎日次から次へと依頼が殺到したまっていってしまって、思いのほか「忙しい」ゲームです。
    ところが、その忙しさの割に、コンセプト自体はのんびりしたゲームなので、特にドラマティックな展開や、衝撃的な出来事が起きるわけでもなく、退屈に感じました。

    ■グラフィック
    2019年でこのグラフィックではおそらくほとんどのプレーヤーが満足しないと思います。人物は構いませんが、せめて背景はもう少し拘りがほしいところ。
    総評
    結局クラフトという名のお使い消化に陥りがちで、チープなグラフィックも相まって非常に飽きやすいゲームだと思います。
    Switch, PS4, Steamで発売されていますが、Switch及びPS4版ではNPCボイスがカットされていたり、グラフィックが劣化していたりするので、もし興味があるのならできればPC版の購入をお勧めしたいです。
    私はPCゲームのバンドルに入っていたためプレイしてみたのですが、もし製品として購入していたら確実に後悔していたと思います。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 5 4 2 3
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