このゲームの読者の評価
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運営とプレイヤーが共に成長し続けてきたゲーム 90 - 投稿者:なげっと(男性/30代)
- 投稿日:2021/05/05
- 良い点
- ・圧倒的運営力!! 18年近くサービスを続けてこれているゲームであること
このゲームのすごい点といえばやはりこれにつきます。
昨今のソシャゲが半年でサービス終了になったりする物が多い中で
18年間ゲーム運営を続けているという事実は揺らぎません。
・新規でも非常に遊びやすくなってきているところ
10年前のこのゲームと昔のこのゲームとでは
完全に別ゲーになってきていると言っても過言ではないほど、細々としたゲームの改良が続けられ、初心者向けのイベントもたくさんあるので昔からのゲームとは思えないほど遊びやすいと思います。
・やりこみ度と奥の深さ、そして・・・終わらない課金
悪い点に書こうか迷いましたが(笑)なんといってもやりこみの深さかと思います。
装備一つとっても、装備部位は18か所以上あり、レベルも今夏に上限が300レベルまでの解放が予定されています。数多くあるソシャゲの〇凸したら終わりとは違います。
ただし・・真の強さを求めるなら、すべてを捨てる覚悟が必要かもしれません・・・。 - 悪い点
- ・パーティー要素が薄くなり、ソロ要素が強くなってきてしまっているところ
例えば昔はパーティー狩りという遊び方もありましたが今はありません。
なので、狩場で知り合って、仲良くなってみたいな牧歌的な遊び方はもうできません。残念!
でも上位レベルのエンドコンテンツはみんなで力を合わせて遊べます!
・プレイヤー間の戦闘力がドラゴンボール並に隔たりがある。
まさにドラゴンボール並です。
当然新規の方は一般人としてスタートしますが、上を見上げればフリーザなどかわいいレベルの猛者がずらずらといるので、最初は戸惑ってしまうかもしれませんが
直ぐにとはいきませんがコツコツ遊べばみんなに追いつけるかも?
・コンテンツが多すぎて逆に何をすればいいのか戸惑ってしまう
これとは真逆の問題を抱えているゲームもありますが、サービスを続けている年数が長すぎるが故の問題なのですが
最初のうちは色々なキャラに手を付けて慣れてる人の話を聞きながら遊んでいくと良いと思います。 - 総評
- タイトルの通りです。
このゲーム、昔はそれはひどかった。
実は大昔に酷評でレビューをしたことがありましたが
別ゲームと見紛うほどの成長を遂げてきたので、改めてレビューしました。
戦闘が単純すぎ、詐欺多すぎ、等々の悪い点はこの数十年間の間にほぼすべて解消されてきました。
当時は学生だったユーザーも大人になり、就職したり、結婚したりした人もいるかもしれません。
ゲームマナーもそれに応じて高まってきてますし、サービスの質も年を重ねるごとに少しずつ良くなってきました。
大昔居た不正ユーザーも見違えるほど減少しました。
良くなったところを上げればきりがありません。
このゲームほど成長を感じさせるゲームを僕は他に知りません。
かわいい2Dグラフィックなので、グラフィックは昔と比べても色あせず、むしろ3Dに囲まれた他のゲームの中で際立ってすらいます。
正直私はこのゲームに戻ってくるのは3度目です。
何度愛想をつかしたことでしょうか、しかし、それでもやはり
このゲームの世界観に、音楽に、昔の仲間達に誘い込まれて
戻ってきてしまう。そんな素晴らしいゲームですので、気になる方は良かったら遊びにきてください。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 5 5 5 -
いつまでも続いてほしいゲーム 95 - 投稿者:U045856(男性/30代)
- 投稿日:2020/10/01
- 良い点
- キャラクターが可愛い
椅子やライディングなどの種類が豊富で楽しい
背景グラフィックが綺麗
キャラクターや装備を強化すると目に見えて数値が増えて楽しい
狩りが楽しい - 悪い点
- コンテンツが豊富なため調べる力や他人に聞くコミュ力が無い人には取っ付きにくいかも
- 総評
- まずキャラクターが可愛いです。
今の時代3Dが主流ですが、その中で唯一無二の2Dグラフィック。
ファッションアイテムや髪型など豊富でどれもクオリティが高いです。
この世界観だからこそのネタ衣装も多くすごく好きです。
椅子やライディングなども豊富に存在し、それに座ったり乗ったりしてるだけで癒やされます。
背景グラフィックも綺麗でBGMも良くマップの雰囲気を演出しています。
上記の椅子なども含め、デザイナーがとても優秀だと感じます。
キャラクターの強化についてですが、強化手段が多数あり、強化難易度も様々です。
その中で身の丈に合った強化を見つけて少しずつ自分のキャラクターが強くなっていくのを見るのがとても楽しいです。
少しの強化で目に見えてダメージが増えるので爽快感があります。
昔の様に失敗したら装備が消滅なんてことも基本的には無く、時間をかけてやり直せば必ず装備を完成させられるのも良いです。
意見は分かれますが私はBB前のシステムは嫌いでした。
狩りについて。
同じ作業を繰り返して数値の上昇を眺めると言う事が心地良く感じる私には、このゲームの狩りは最高です。
休みの日は休憩しながら最長16時間狩りをしたこともあります。
自分の中で狩りの行動パターンを考えて、少しずつ最適化していくのが楽しいです。勿論マクロなんてしませんよ。
さすがにずっと画面を見ていると疲れてくるので、別のモニタでYoutubeなんかを見ながら狩り続けるのがオススメです。
あとストーリーですね。
ちょっとした小話から世界全体に影響する大きな話まで色々あります。
これも読んでて楽しいです。悲しい話や良い話でウルッと来ることもありました。
その中でセリフのやり取りが多々あるんですが、外国語を翻訳しているので少しおかしい部分もあり、それがマヌケでなんだか可愛いです。
最後に不具合や理不尽な仕様変更、弱体化などについて。
オンラインゲームは上記と切っても切れないものです。
その事で不満に思ってゲームを離れようと思うことはありません。
弱くなった自分のキャラクターも可愛いし、不便になっても頑張って戦っていこうとより愛着が湧くまであります。
こんな最高の癒やしゲームを運営して貰えるだけで満足です。
何があっても最後までネクソンとメイプルストーリーについていきたいです。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 5 5 -
懐古厨の戯言です。 45 - 投稿者:がらがらへび(男性/30代)
- 投稿日:2017/11/20
- 良い点
- ・昔ながらのドット絵横スクロール
・耳に残る音楽が印象的 - 悪い点
- ・運営の対応(チート対策無視、今思えば返金騒動レベル)
・廃課金ゲー(最低でも1部位、3万円越えはやばいと思います。)
・BB以降のアップデート - 総評
- 懐古厨の戯言と思うなら読まないほうがいいです。
初期の頃は
・不具合(年単位で放置)
・民度の低さ(下ネタ全チャ、横殴り)
・職バランスの悪さ(三次頃)
など悪いところが目立ちましたが、やっぱり楽しかったと思います。
またID制ではなくCH制のため、狩場が満員になることもありました。
賛否両論があると思いますが、私はこのシステムが一番好きでした。
「人が居ようと関係ねぇよ」と横狩りをする人たちも居れば
「一緒に狩りませんか?」と声をかけて友達になった人もいます。
提灯・ゴレ森・死んだ木の森から、D子、姫狩り、武器庫PTなど
カニクエ、ルディクエ、ギルクエ、ビシャスPTやジャクム討伐
時間湧きの姉御・天狗・武者狩り、4次転職が実装されてホーンテイル
など、あの頃を思い出すからこそ今もネトゲを続けているかもしれない。
しかし運営が路線変更し始めて、人気マップのIDの実装を行いました。
これで狩場を確保する必要が無くなったわけですが
他プレイヤーとの出会いも一切無くなりました。
そしてここからが悲劇でした。
BBアップデートで、数万円かけて作った装備が棒切れ同然となりました。
そして新職が次々と実装し、経験値テーブルは緩和され続けました。
昔30人で狩ってたレイドボスも、一人で狩れる時代となりました。
運営が、無理やりライトユーザー向けに移行してるように見えました。
・・・多分新規ユーザーを増やしたかったんでしょうね。
まあ最初はその方針で人は増えたかもしれないですが、古参が減りました。
古参勢は、頑張ってもすぐに新規に追いつかれる環境に嫌気が差した。
新規勢は、新作ネトゲやソシャゲが出ると、あっという間に引越しました。
運営はID化と「一人でなんでもできる職」ばかり実装する。
人との繋がりも薄いため、すごい勢いで過疎っていきました・・・。
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最後に
IDの無い不便さもまた「人気狩場を取れた嬉しさ」にもなりますし
「横殴りに邪魔される前にボスを速く倒そう」と必死になったりと
普通なら「面倒くさい」と一蹴されそうなシステムでも、それこそが
「オンラインゲームを楽しむ」要素だったんだなと私は思います。
MO系のようにいろんなキャラをやりたいって人にはいいかもしれませんが
新作のネトゲをやったほうが有意義かもしれません。
最近のアニメとかによくあるような「MMOがやりたい」って人には
このゲームはオススメしません。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 3 3 -
13年続くオンボードグラフィックでできるゲーム、ゲーム内で友達を見つけられるかで楽しみが変わる 30 - 投稿者:コーヒラ(男性/30代)
- 投稿日:2016/03/08
- 良い点
- ・2Dの横スクロールRPG、最近では動くシステムも取り入れられグラフィック面での向上の意思は感じられる。
3Dではないので、オンボードのグラフィックで十分に動作することができる。
・たくさんの職があり、自分に合う職があれば楽しい。
・チャットシステムが充実しており、全体 友達 グループ ギルド 1対1の個別会話がそれぞれ色分けされて使いやすい。
・基本韓国のほうのアップデートが日本に反映されるので、韓国でのアップデートでどんなことが起こるかなど把握しやすい。
・以前よりもゲーム内での金策がしやすくなり装備の組み合わせも増え、上位ボスやカンストダメージを出すなど目標にしなければげ無課金 微課金でも十分遊べるようになった。時間はかかるがゲーム内通貨をためれば、無期限のアバターやポイントを得ることも難しくはないです。
・髪形、アバターなど周期で変わる。
・アバターがかわいいく、費用はかかるが収集目的でのプレイもあります。
・ゲーム内でうまく友達、ギルドで仲間を見つけれれば、楽しくなる。
・メイプレージというものがあり、一部の有料アイテムの割引やそのポイントを使用して個数はあるが毎月買うことができる。
・職ごとサブストーリー スピンオフなどは充実している。
・ゲームとは直接関係ないがSNSなどでの外部でのプレイヤー間の交流は盛んである。 - 悪い点
- ・過疎化に歯止めをかけることができない→2014年に13あった鯖を5鯖に統合→2016年4月3鯖に統合予定。
ユーザ間の取引の中心となるフリーマーケットの数が減っている、また主要の町で雑談している人放置している人が減っている、友達やギルドでログインしている人の数が減っている、またゲーム内で取引、PT募集、友達募集などを行っても集まらないことも多い。
人がいないわけではないけれども、プレイ人数が減っているのは目視でも確認できる。
・ゲーム環境が悪くなっている。
運営は昔と変わってないです。不具合やバグを公式サイトで報告するも仕様、調査中などで明確な回答が帰ってこない。
特定のスキルを使うと不正行為扱いでアカウント停止になったり、見おぼえなくアカウントが停止され、解除時にはアイテムの期限延長や補償など一切ない。
ゲームのクライアントが落ちやすかったりと満足にプレイすることができない。
グラフィック<CPU メモリーで、年数のたったパソコンや低スペックではラグがひどかったり重すぎて行動チャットができないものもある。
・レベルがあがるほど火力が必要となり、低いと周りから煽られたり冷たい目で見られることが多い。(例:○○○レベなのに〜のボスも倒せないの?、○○ダメージしか出てないなど)
・他社のゲームと比較するとアバターやゲームを有利に進める課金アイテムの値段が高い。
・上位ボスを倒すのに、多額な課金が必要であり倒してえられるドロップ品は課金しただけに見合う価値がない。
・一部を除きレベル上げが単調になりやすく、狩りに爽快感がない。ただボタンを押して薬を飲むゲームになっている。
・ゲーム内で強化システムで、潜在というものがありその部位が10以上あり妥協できるラインを決めないと現実でのお金がかかる。
・装備や通貨など残している復帰勢はやりやすいが、それ以外はゲーム内での人脈がないと厳しいところがある。
・野良での狩りを嫌う人が多いので、身内もしくは2pc以上での活動が多くなり関りが少なくなった。
・公式サイトで募集などを行っても集まることが少ない。
・ゲームをしているけど、放置している人が多い。またチャット内でも暇暇というプレイヤーが多くいる。 - 総評
- 13年を迎え一定のプレイ層は存在するもののゲームそのものが衰退してきいるのは否定できないので、かつてのような盛り上がりは今後期待できないと思われる。
動画投稿サイトのような上位ボスを数分で倒す火力を出す方々は一つの装備に数千〜数万以上を出しており、無課金微課金では限界があり火力面では自分での妥協が必要です。
しかし、火力を求めないチャット層やアバター ゲーム内のコンテンツ内のpvpなど楽しむ層などもいます。
ツイッターなど外部サイトのSNSやスカイプなどを通じてゲーム内での友達を見つけることができれば楽しいゲームだと思います。
ゲームの将来性は感じないので、課金する場合どのくらい課金するのか課金しなくてもこのゲームで何を目的にプレイするのかを明確にしないと時間とお金の無駄になると思います。
今後に期待できないので、30点です。 - プレイ時間
- 2〜3年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 4 1 2 2 -
新規、復帰者、マイペースでやれる方にはおすすめ 80 - 投稿者:隣のみどり(男性/30代)
- 投稿日:2015/10/09
- 良い点
- ・アバターはかわいい。無期限系のアイテムも増えたので昔より敷居は下がった
・ボス曲等は中々いいと思います。今でもiphoneに落として結構聞いています。
・チートや中華業者等は激減してると思います。
完全にないとは言えません頑張って全狩場全ch探せば居るという程度にはいます。
そこまでやる人いるの?って話ですが、ともあれ昔から相当改善しました。
・最近のMMOの傾向なのか、レベリングは非常にやりやすい
カンナやビショップ等の補助スキルを受けると尚良しというところです。
右も左も分からない方も、公式のガイドがあるのでそれを利用すればそれなりに上げやすいです。
・ユーザーマナーはとても良くなりました
数年前との相対的な比較ではありますが、昔と比べたら月とスッポンぐらい変わりましたよ。
中の人の年齢が上がってきてるんでしょうか。 - 悪い点
- ・運営に関しては10年前ぐらいからずっと変わってないです。良くも悪くも
運営の悪い点については他のレビューされてる方に書き尽くされています。概ねその通りだと思いますので、そちらを参照してください。
度重なるアップデートで不具合が多くなるのは分かりますがクライアントが落ちてしまう。一部職でスキルのバグ等もあるので
それは流石になんとかしてほしいと感じてます。 - 総評
- どちらとも言えない。人によって意見が分かれると思う所は総評に
・レベルゲー→課金ゲーに
ミラクルキューブ等によって潜在能力等のパーセンテージを上げていくことが、強くなる上での肝です。
昔は職業的な格差もかなり大きかったが、上記の理由により特定の職でないとできない等の障壁はなくなった。
ただ、がっつり課金せずともキャンペーン等も充実してるのでイベント待ちでも十分(シグナス要塞武器庫等のレベリングが問題なく行える程度には)強くできます。
それでも満足できない(カオスアビスボスをソロで攻略したい等)方は思う存分課金してあげてください。
・PTゲー→ソロゲーに
その昔一部のレイドボスは18人程度でパーティを組んで、一定の攻略パターンで何時間もかけて倒していましたが
今はほとんどそういうのはありません。あったとしても、ほとんどその対価となる報酬もありません。
ソロ、ないしペア程度で倒すというのが今の主流なので、PTの職業別のスキルで連携を取り協力して倒す。
がっちがちのPTゲームを考えている方はちょっと変わりましたと言っておきます。
どちらかというと全般的に敷居は下がったかなぁという印象です。
あえてソロゲーということも強調しておきましたが、成長途上においては
仲良くなった方からバフを頂いたり、カンナのスキルで狩場の湧きを向上させたりといった協力感のようなものは感じます。
火力の上限に際限がなくなったというのも裏を返せばそれは飽和状態であるとも言えます。
ある程度自分で妥協点を見つけてしまえば、なんてことはありません。
新規の方にもおすすめできる理由は、やはり上位レベル(160〜200)までの到達が非常にやりやすくなった点です。物理時間的には完全な新規でも160まで50時間もかからないでしょう。
160から200までは準備できる環境に大きく影響を受けますので割合します。
その気になれば1週間前後でこの辺りまで行けてしまうので、レベル差で一緒に戦えないとか、一緒に狩れないとかそういうことはすぐになくなります。
その後他のプレイヤーさんとの火力差を見て愕然としますが(笑)
それでもめげずにコツコツデイリーのボスとかをこなしていけば、すぐに追いつくことができるでしょう。
今提示したのはあくまで上位レベルであり、ボス等のコンテンツを不可分なく遊べるレベルです。
純粋なレベリングだけ楽しみたいという廃プレイヤーな方には旧200レベル時代以上に鬼畜で過酷なレベリング体験が貴方を待っています。
昔やってたんだけど、今更やっても追いつけないなーと思ってる方も騙されたと思って半日ぐらいやって頂ければ、その変化がはっきりと分かるでしょう。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 3 4 -
前と比べれば良くなったがそれでも運営は・・・ 45 - 投稿者:トマトチーズ(男性/20代)
- 投稿日:2014/08/17
- 良い点
- ●スキル(技)がカッコよく狩りしてても演出に飽きさせないところ
●BGMがとても良い
●コンテンツも豊富で飽きない
●アバターの種類が多い そして可愛い(一部の職業に声付きがある)
●ストーリーがどんどん奥深くなりストーリーに関わるクエをやってけばこれからのストーリーが楽しくなる
コンテンツとBGMに関してはグットって所でしょうかね・・・ - 悪い点
- ●プレイヤーのマナーが悪い
●フリーマーケットの経済が適当すぎない?
●運営の対応が遅い
●グループクエ(PTダンジョン)があるのに全然やらない
●職が増えてくごとにバグが出る
●登録してる数も多いためよくある名前が使えない
ほぼ運営とプレーヤーが悪い印象が多いです - 総評
-
年代を重ねてくと共にやはりバランスはおかしくなるものですが
これは極めて悪いものだと思いました、プレーヤーのマナーの悪さは運営の対応の仕方に関わるのでそこのところもう少し考えたらいいと思いました というか考えて欲しい
職業が豊富なので飽きさせませんが名前を決める時が苦戦します 例えば「ザックス」
「兄貴」「次郎」「アリス」などよくありそうな名前は使われてしまい、よくある名前はあまり使えません 自分的には名前重複してもいいと思いました
一言で言っちゃえば全て修正したほうがいいと思いました
バラエティでは古いゲームなのに頑張ってるなという印象があるだけで
あとの他はダメダメです
- プレイ時間
- 3〜4年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 1 4 4 -
以前と比べるとずいぶんよくなった 75 - 投稿者:ユエ(男性/20代)
- 投稿日:2014/07/30
- 良い点
- ・「ぷるスマ」で一部ポイントアイテムが無料で手に入るようになった(営業許可証等)
・スキルが派手
・BGMが良い
You&iアップデートでかなりの改善がされた
・アカウント友達登録システム
・モンスター全面改変
・エリートモンスター、エリートボスシステム
・メイプルガイド
メイプルガイドを使えば狩場に一瞬で移動することができるので初心者でも迷うことがない
モンスターの改変ではいままで弱く、経験値が少なかったモンスターの経験値を増やし、エリートモンスター、エリートボスはいままでの単調な狩りを解消しエピック装備等をドロップするので無課金ユーザーの火力もあがりやすくなり、さらに運がよければ黄金つち、純白の書、エピック書、プロテクトの書などもドロップする。 - 悪い点
- 運営の体制が以前より良くなったとはいえやはりバグが多いのは否めない。
無課金ユーザ、微課金でも火力があげやすくなったとはいえキューブによる火力差は否めない。 - 総評
- 以前と比べると多くの改善がなされて最近、復帰してきたユーザーもみかけるようになって良いゲームになってきてはいるがそれでも改善すべき点は多い。
本家の運営を見習って日本でも良いゲームになるよう今後を期待している。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 4 5 -
迫力がなく人々のマナーも悪い 15 - 投稿者:spectrum(女性/20代)
- 投稿日:2014/03/26
- 良い点
- ・2003年からサービス開始ということもあってか、ボリュームが多く飽きにくい
それだけです - 悪い点
- ・ライトユーザーであっても重金額を要する。ライトユーザーでさえ重課金ならガチ勢といったやり込む人たちは…。
・運営の対応が悪い
・”サクサク”とうたっているが、繰り返されるアップデートでゲームデータが膨大になりすぎて2Dゲームにしては要求スペックが高くなってきている。公式サイトに乗ってる要求スペックは当てにならない
・バグが多くまともにプレイできない
・プレイヤーのマナーが悪い。詐欺、拡声器(ワールド全体チャット)での荒らし、暴言発言を耳にしない日はない
・ゲーム全体に迫力がない。高レベルボスのソロも余裕 - 総評
- オフラインゲームだったらもう少し評価が高いだろうってほど、迫力がないしプレイヤーのマナーが悪いです。
グラフィックやサウンドも個人的には上位には入りませんね。もっと可愛いゲームもたくさんあります。
重課金を要されますが、今時このゲームにたくさんお金をつぎ込んでも何も生まれてきませんよ。ただキャラクターが強くなるだけです。
このゲームのルールに似たゲームはたくさんあるので、このゲームよりもほかのゲームを探してみるほうがいいでしょう。
まあ、暇つぶし程度、かつプレイヤーの目を気にしないんだったら軽めに遊んでもいいかもしれませんね。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 1 1 4 -
不快指数MAXの誇大広告ゲー 20 - 投稿者:kdwogna(男性/20代)
- 投稿日:2013/11/02
- 良い点
- 音楽
壁紙
その他ゲームシステムと無関係な要素 - 悪い点
- バグらけのアップデート
一向に修正されないスキルバグの数々
調整されず廃れてゆく旧コンテンツ
頻発する切断
今どき全体チャット、露店設置が要課金
運営の対応 - 総評
- 「低スペックでもサクサク」「かわいいキャラとアバター満載」とうたっていますが、
度重なるアップデートによる容量の肥大化で2Dゲーとしては必要スペックは高く、
頻発するラグと切断がサクサクとは程遠い状況を生んでいます
アバターやキャラクターにおいても一世代前のMMOに及びません
豊富なクエスト、コンテンツも不具合や調整不足が多い上、
課金による恩恵が大きすぎる為、時間を浪費して消化する価値はありません
「デバッグ作業はプレイヤーの仕事」とばかりに、アップデート後は不具合だらけです
そして未修正のまま更なるアプデが追加され、負の遺産が増殖し続けています
修正作業も遅く、キャラクターによっては1年近く不具合が放置されたままです
バグや監視ソフトの誤検知、サーバー負荷が原因で切断とラグが頻発しています
切断した場合、一部コンテンツやPTマップ、ボス戦では入場エリアに戻され、
その際利用回数がカウントされ、同時に貴重な数々のバフも消滅する為、
時間とバフを費やした挙句、全て徒労に終わるケースが後を絶ちません
アプデの度にメンテの延長と再突入で半日以上潰れるのは日常茶飯事、
公式のキノコキャラによるツイート謝罪も、その口調から真摯さが感じられず、
プレイヤーの不満と怒りに対し火に油を注ぐ結果を招いています
十周年の今年ついに「終わりの始まり」とも言うべきサーバー廃合が実施されました
これは宣伝の「500万ID突破」に反して人口減少が止まらない事を意味します
運営が現状を顧みない姿勢を貫く限り、このMMOに未来はありません - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 1 1 3 -
お金がかかるオンラインゲーム 35 - 投稿者:えさーすろん(女性/30代)
- 投稿日:2013/11/18
- 良い点
- ・基本無料でできて、キャラクターが可愛い。
・操作がしやすい
・初心者でもチュートリアル(職種による)があるので楽。
・アバターも髪と顏ぐらいなら好きに弄れる。 - 悪い点
- ・火力を手に入れようとしたらお金がかかる
・友達ができにくい
・リンクスキルとかあるが、1つのキャラを強化するのに
スロットを買ってたらお金がかかる(キャラスロは1500円)
・無課金と課金者の差が激しい
・アバランボックスの確立が非常に悪い。無期限とかなかなか出ない。
(10〜20kで1つ出ればいい方)
・学生が多いけどマナーは良い(拡声器のマナーは微妙)
・キューブ実装により社会人の俺tueeeeeプレーヤーが多くなった(いわゆる廃人)
- 総評
- 課金者と無課金者の火力の差が激しいです。
課金者はボスコンテンツにどんどん挑戦したり
1週間もたたないうちに120超えのキャラを作ったりしますが
初心者、無課金者にはかなり厳しいです。
又、4次スキルが最初の状態では10までしか振れない仕様となっており
それを解放するためのアイテムがかなり高いです!!!
なので、武器強化以前にスキルを取得するのがムズカシイです。
キューブ販売前の廃人と言えばプレー時間でしたが
今はプレー時間よりも課金額です。あとは吸わせてくれる友達がいるかどうか。
初心者が始めるなら高火力な職をお勧めしたいですが
スキルを取得するアイテムが火力職は高いし
「メイプルヒーロー」っていうスキルが馬鹿高いので
シグナス騎士団から始めるのがいいでしょう。
シグナス騎士団でメルを貯めてからカイザーを作成することをお勧めします。
(カイザー、エンジェリックバスター、ゼノンが火力職)
まとめると課金によってバランスが崩壊されたゲームです。
廃人が殆どで友達もできにくいです。
火力がないとボスとかもいけないのでレベルがあがりません
火力がないと相手にされません。
今後のアップデートに期待しています。
韓国と同じようにアップデートされれば少しは遊びやすいゲームになると思います
現時点では初心者や無課金者には厳しいゲームです。
でも、最初から万単位で課金できる!って人は違うと思いますが。
あとは、やっぱりアバランボックスの確立ですね。
これは仕方がないでしょうが・・
無期限アバターが出ない時は本当に出ない。
アバターも着飾りたいし、強くなりたい!つて人はかなりお金がかかる - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 5 5 -
メイポはおもしろいぞw 95 - 投稿者:キリト(男性/20代)
- 投稿日:2013/01/23
- 良い点
- できる職業が多いし
チャット機能も色々あって色んな友達と楽しめる
連合というギルドどうしの集まりが作れるから他のギルドの皆さんともチャットができたりもする
4次転職の条件が100レベルに下がり初心者でも簡単に4次になれるようになった
次々と職業が出てくる
期間限定職みたいのが出るようになる
など語らせれば簡単に終わらせられないくらいありますね
- 悪い点
- 職業が作れなくなったりする(期間職)
升が多くチャンネルを変えてもまたいる確立が高くマクロ探知機などを使ってもすぐに戻ってくる
4次達成の達成感がなくなった
課金者と無課金者の差が大きすぎる
ポイントアイテムが高い等色々あります - 総評
- 良い点や悪い点ではわからないことが沢山あります
やらないでクソゲーだの何だの悪い口をいうのはあまりにもひどすぎますね
まぁ期間職はちょっと嫌だったり
自慢冠が多かったりするけど
メイポ自体は悪くないのです
気が向いたらやってみるのもいいでしょう - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 3 5 4 -
なるべくしてなった現状 10 - 投稿者:msk(男性/30代)
- 投稿日:2013/01/20
- 良い点
- ・職業が大変多い。
それ以外にあるのか。 - 悪い点
- ・運営の対応が非常に悪い。
既に色々な人のレビューでありますがメンテナンス終了時間を大幅に超過する
バグ修正のメンテナンス後にもバグが発生しなんのメンテナンスだったのか、なんて日常
サポートにメールしてもなにも反応が無い等上げればきりがない。
・規約違反者・不正利用者が大量そして処分がまずない。
フリーマーケットといわれるユーザー間でアイテム売買を行う場で
ゲーム内通貨→ウェブマネーやゲーム内アイテム→ウェブマネーといった規約違反行為が日常的に行われていてなおかつBANや警告等がされておらず
モンスターが居るマップには普通にチートやbotが居て全チャンネル占領されてるなんて普通の状態。
もちろん取引で詐欺をされた等あっても対応なんてありません。
・イベントの内容が課金が必須なものばかり
イベントと言ってもモンスターが落としたアイテムを課金アイテムで開けるといった
結局ガシャと変わらないといってもいいようなイベントばかりアイテムの名前を変えて数年続いています。
例としてこれを書いてる今あるイベントは「マーメイドミラー」と呼ばれるアイテムをポイントショップで買える「フレーム90P、190P」と呼ばれる課金アイテムを使うとアイテムが入手できる等です
・ユーザーの質が大変悪い。
先にも書いたとおりWMやらポイントを取引していたり
チャットでの煽り、個人への粘着行為、まるでオフラインのゲームのようなことを平然とやってきます。RMT業者の宣伝が居たりほんとなんでもアリの状態です。
・スキルが・・・
1次、2次、3次、4次転職とありスキルも多く魅力的にみえますが
4次転職した後はマスタリーブック、スキルブックと言われるものがあり
それを入手しないとスキルを上げることができないといったシステムになっており
新規ユーザーだとまともにスキルをあげることができない。
- 総評
- 新規には大変厳しくやるとしても知り合いとかが居ていっしょにやるとかでもない限りプレイすべきではありません。
昔からちょろちょろとやってましたがほんとになぜこうなったとしかいえません。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 1 1 1 1 -
富者・短慮なれば居心地良し、健児・良識人は近づくなかれ 35 - 投稿者:卍はぐれレビュアー卍(女性/30代)
- 投稿日:2011/12/09
- 良い点
- ・直感的に操作しやすく、ゲーム画面も基本的には見やすい。
・公式サイトやイメージイラストで見るほど子供向けすぎず、むしろ大人がプレイしても十分カッコイイ、可愛いと思えるスキルエフェクト、キャラクターが多い。
・ビッグバンというゲームの全面的な作り直し後、レベルアップ・基本的なキャラ育成が簡単になった。
・自分で装備や薬を作るシステムも追加されライトユーザーも簡単に様々なアイテムが手に入るように。
・他MMORPGよりも一人だけで倒せる敵がとても多く、マップの移動もさほど時間がかからない。
・特定のユーザーがどこにいるか瞬時に把握でき、チャットシステムも良好なので交流が取りやすい。
・職業の数が非常に多く、どの職を選んでもザコモンスターを倒しレベルをあげるための力ならほぼ全ての職が十分持ち合わせている。
防御重視だから基本攻撃力が極端に弱め、回避重視だから攻撃範囲がとても狭いといったことは基本的にはない。
・アバター(課金して着用する服等)の種類が非常に多い。それゆえ基本的に購入後の有効期限は3ヶ月だが、昨今では無期限使用可能なものも存在する。
・乗り物に乗ってマップを走ったり空を飛ぶ、じっくり魚釣りをする…等、直接的に大きく金銭獲得やキャラ強化に関わらないが純粋に楽しめる要素もそれなりに多い(これらには勿論実用性もある)。 - 悪い点
- ・運営会社の方針が非常識極まりなく、ユーザーへの対応が劣悪。
既に各所で囁かれているが、メンテナンス終了予定時間は毎度当たり前のように破り数時間単位で遅延するのが日常。おざなりの謝罪文は掲載するが他ゲームでは当たり前のように行われる遅延後の補償アイテム配布や期限付きアイテムの期間延長等の対応は基本的に無い。
またメンテ後のバグも多く、アイテムや課金ポイントの消失も珍しくはない。特定の職がバグにより弱体化・攻撃をするとゲームプレイに支障をきたすほどに重くなったりゲームそのものが強制終了したりといった不都合もそれなりに発生する。しかしこうした直接的に課金に関わらないものは翌月、翌々月まで修正されない事が多い。
たちが悪いのはこういったバグは放置する一方、ポイントアイテムが安く買えてしまう等購入関係の不都合や、ポイントアイテムが増殖してしまうようなバグは即日修正する。またこれらを利用したユーザーは故意あるなしに関わらずIDを凍結されてしまう。
・不正行為を働くユーザーが日常的に居る事。チート、つまりゲームのプログラムを不正に変更して本来ありえない攻撃・移動方法により短時間で経験値や金品をかせぐユーザーが多少減少傾向にあるとはいえ随所に存在し、一般ユーザーのゲームプレイを阻害したり、ゲーム内マネー・アイテムの存在バランスを著しく崩している。
・職業の数が非常に多く、初心者はログイン画面の時点で相当迷わされてしまう。それぞれにどんな特徴があるかプレビューもない。
・また職業が多い割にはどれもこれも突き詰めて考えればパワーが高いだけというものが多く、補助性能の高い職は限定的。あとは動きやエフェクト、戦闘スタイルの好みで選ぶだけ。しかも最近実装した新職業と昔からあった職業の差が顕著であり、補助力のない旧来の職は実質お払い箱である。
・一人だけで倒せる敵が多すぎるため、パーティプレイを行う機会があまりない。最大6人までパーティを組めるが一般の狩りマップですら2人でも狩りきってしまうことがほとんどで、3人以上で狩る事はまずありえない。特定のパーティプレイ専用マップやとても強いボスくらいでしか大人数で組む機会はない。昔は6人がかりで1時間かかったボスも現在は1人5分で終わってしまう事も珍しくない。
・課金、無課金の差がとてつもなく大きい。同じレベルで同じ職業だとしても、攻撃した時に1万のダメージを与える人もいれば10万のダメージを与える人もいる。
・ユーザーの質が非常に低く俗悪。
これも随所で囁かれているが基本無料でプレイできるゲームの中でも低年齢層が集まりやすい所以か、他人に平然と暴言を吐いたり、人を騙して金品を盗む詐欺行為、他プレイヤーの狩りを邪魔する行為が日常的に行われている。似たようなシステムを使った他ゲームでまず行われない迷惑行為が本ゲームでは平然と横行している。
また村社会的なローカルルールの定着も多く、良識あるユーザーであろうと故意でなかったにしろ破ったことにより排斥される事がある。
そのローカルルールを掘り下げるが、一部ボスなどは入場に制限があり、ほんの一部のユーザーがその入場を専有・管理してしまっているため、そういった一部ユーザーとのコネクションを持たないとまず入れない現状がある。自分の好きな時に好きなように戦うのは基本的に不可能である。 - 総評
- 時代が進むと共に、初心者や低年齢層を間引くかのような難解なスタート・課金必須なレベルあげの難易度の高さはなくなり、今やキャラを育成するならば非常に楽しく苦労なく行えるゲームとなりました。はじめたばかりのユーザーならきっと色々な発見も多いので満足すると思います。
しかし反面キャラクターが強くなりすぎオフラインゲームかと錯覚するほど敵モンスターが簡単に倒せてしまいます。それ故に大人数で強力して戦うといった機会は今やほぼありません。
せっかく友達が出来たとしてもそのような現状だと通常のマップでレベル上げを一緒に行う事はまずできない上に、パーティ専用マップで一緒に戦ったとしても課金によるパワーの差があまりにも顕著にですぎ役に立てない事もしばしばあります。通常のネットゲームでは他人との攻撃力の差が2〜3倍でも多いほうなのに、時には10倍以上の差が付くというのは恐ろしいものです。
しかしこれは逆に、課金した人間の満足感は相当なものです。最近始めたユーザーだとしてもリアルマネーさえあれば古参ユーザーに簡単に追いつくことができるのは大きなメリットでしょう。無論そこまでたどり着きかつ維持するのにかかる額は1万・10万単位で済むものではありませんが。
このようなシステム・運営体制のせいか全体的にユーザーは攻撃的・自己主張の強い人間が多いです。低年齢のユーザーが多くそういった偏向があるのはある程度仕方のないことですが、本ゲームはその低年齢ユーザーに感化され
社会人ユーザーですらそのマナーの悪さや自己顕示欲の強さ、またそれらを発信してしまう声の大きさが目立つのが残念でなりません。
しかしそれらを寛大に許せたり、むしろ波長があうというのであればその人にとってとても居心地の良く楽しく遊べるゲームとなることでしょう。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 1 4 5 -
様々なゲームを吟味した後に気付く虚しいゲーム 40 - 投稿者:どらもん(男性/20代)
- 投稿日:2011/11/21
- 良い点
- ・熱中すればそれなりに楽しい。
・MOBにNPCにメインキャラクターが可愛く愛着が湧く。
・戦闘面、徐々に徐々に派手な強い技になっていく点はやはりRPG、さまざまな職種もあり、ゲームのやりがいがある。
・効果音やBGMは地味に凝っている。BGMは意外と良い曲が多い。
・コミュニティを築けば築くほど友人との絆が深まり、中二心を擽る。
・ギルドやグループ等のチャットも楽しい。また、それで協力してモンスターを倒すことも楽しい。 - 悪い点
- ・ボス戦は特に作業ゲーになりがち、ただボタンを押すゲームになって、戦闘面は爽快感に欠ける
・熱中した後、特に課金すればするほど抜け出せなくなり、なかなか卒業できずに無駄に課金してしまう。
・なんだかんだ言って結果的に課金した者勝ち。無課金が課金に勝てるなんて状況は無い。
・ゲームバランスも日に日に崩れていっている。新職業に旧職業は淘汰されるばかり。
・運営がとにかく金目当て、これっぽっちもユーザーには目を向けていない。 - 総評
- はまれば楽しいですし、クエストも友人が居れば楽々ですし
課金できればさらに楽にレベルUP、そして強くなれます。
ですが、課金した後、様々なゲームをしていくうちに、
「あれ?このゲームなんか違うんじゃないか?」という疑念がでてきます、
その疑念は確信へ、このゲームはお金を使えば楽しめますが、
他のPS3、Xboxで出されているさまざまなソフトは1度大きな買い物をするだけで、
長く深く、オンライン可のゲームならほぼ無限に楽しいゲームばかり、
それと比較した後に、『何故こんなゲームにお金を使ったのだろう』と虚しくなるゲームです。
情けない話、僕がそうでした。
良くも悪くも、学生やPS3やXbox等の機種を持っていない、
さほどゲームを嗜まない人間ははまりますし、無課金でも課金しても
後悔せずに楽しめるゲームではあります。
ですが、楽しめば楽しむほど、運営やゲームそのものに不満を抱くことになるのは
間違いないでしょう。
運営がゲームバランス、主に課金ユーザーと無課金ユーザーのバランス、
職業ごとのバランスを良い具合に調整してくれれば、
もっと長く、深く歴史に残るゲームになるでしょう。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 4 1 3 4 -
崩壊へと進むゲーム 0 - 投稿者:Rayaran(男性/40代)
- 投稿日:2011/09/27
- 良い点
- ・サクサクチケットの廃止
時間を指定する影響で特定の時間に狩りする人が集中するため、狩場の確保が難しく人気の狩場にはなかなかいけない状況を緩和した。
・豊富なアバター
これほどのアバターが存在するMMOは少ないのではないでしょうか?
個性がもてるので凄くいい部分だと思います。 - 悪い点
- ・イベントなのに課金?
毎月のように行われるイベントですが、半分は課金しないと参加できません。
こんなものがイベントと言えるのでしょうか?
・スーパードロップタイム
実際にはドロップが2倍になる時間ということですが、この時間にログインが集中するため頻繁にラグが発生する。
・EXP2倍イベント
サクサクチケット廃止されたのに、このようなイベントを行う為にサーバーに負担がかかりログインに時間がかかったり、ログインしても頻繁に接続が切れるようになってしまっている。
・終わらないアップデート
アップデートは100%時間通りに終わりません。15時終了予定で18時までに終わった場合は100%臨時メンテナンスに入ります。
遅い日は次の日までアップデートを行います。
基本的に22時頃までアップデートがあると思っておくのがベスト
・尋常ではないバグの数
一般的に発見されるゲームのバグなんて10個とかそんなもんでしょう。
特にオンラインゲームの特徴としては発見されたバグは即座に修正されてしまいます。
ですが、このゲームのバグは修正されません。そして実装してすぐ大量のバグがあります。
プレビューサイトで目玉とされる内容でも平気で使えない事も多々あります。
・崩壊した職業バランス
ビッグバーン前には強いだの、弱いだのと言ってもさほど大きな違いはありませんでした。
火力面でもっとも弱いビショップでさえ戦闘員にもなれるようなレベルの強さがありました。
ビッグバーン、ルネサンスと大型アップデートの後はその上下差がひどい状態です。
少し強化するだけでダメージカンストの影響で弱体化してしまう「アラン」やカンストダメージが出るにも関らず攻撃回数が多い「デュアルブレイド」は完全に強すぎる分類といえます。
「ナイトロード」に関してはカンストなんて遠い夢でその半分にも及ばない程度の火力なので、今となっては使っている人はほとんど見ません。
・極端に弱くなったモンスター
全体的にプレイヤーを強化して、モンスターを弱くしたのでほとんどのボスモンスターはソロで行われているような状況です。
MMOの利点は失われています。
・誰もいないグループクエスト
グループクエストの価値が今はほとんどありません。
グループクエストのほとんどが、レベルの上限をなくし内容を単純にしました。
その結果「面白い部分が廃止され」「報酬がしょぼくなり」「獲得EXPの激減」当然こんな状態のものを誰もやるわけがなく過疎化しています。
・放置され続けるチート
半端なく多いです。他のゲームでこれほどのチートがいるゲームなんて聞いたことも見たこともありません。
運営に報告しても消えることなくチートし続けています。
・ウソばかりの運営
いろんな場所でインタビューなどが記載されていますが、言っている事とやっていることが違いすぎる。
ゲーム内に自分の家を建てれるといいつつ8年が過ぎた現在、そんな機能は追加されていません。
バグで消滅しか課金アイテムの保障などが、公式HPで何度も記載されますが、1度も保障したことはありません。
マガティアに高レベル向け狩場を追加するといいつつ3年が過ぎました。
ルネサンスアップデートは大きく3回に分けるといいつつ結局2回しか行われていない
・悪いことは全てプレイヤーの責任
「2010年2月」「2010年5月」「2010年8月」「2010年11月」「2011年1月」「2011年6月」「2011年8月」これほど頻繁に大量の不正アクセスが発生しています。
この中で運営が発表した内容は全てプレイヤーが悪いというものばかりでした。
これほど頻繁にそれも特定の期間内に大量の不正アクセスの被害が出ているものに対して運営は「何もしない」という結論しかだしません。 - 総評
- このゲームはまず「MMO」の看板を下ろすべきです。
ほとんどが一人でやるゲームとなっている今MMORPGからはかけ離れてると言えます。
これからこのゲームを始めようとしている方へ
100%後悔します。始める前にやめることをお勧めします。
確かに昔はそれほど悪くありませんでした。
グループクエストを行うことでいろんな人と知り合いフレンド数が増えていきました。
アップデートで時間が遅くまで延長した時はポイントアイテムを1日伸ばすなどの対応をしてくれたので運営にも文句は一切ありませんでした。
ですが昔の話です。
今はゲームを始めてもフレンドなんてまったく増えません。
アップデートが次の日まで伸びた所でポイントアイテムの保障もしません。
それどころか公式サイトでバグにより消滅したポイントアイテムの保障すると発表しておきながら7回も保障しませんでした。
このゲームはよくプレイヤーが悪いとか言われますが、実際一番悪いのは圧倒的に運営です。
ユーザーの声に耳を貸すことなんて一切しません。
悪いことがあれば全てユーザーの責任です。
ひたすらCMでプレイヤーを集めてメインのゲームは適当な作りとひどいゲームになっています。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 1 1 1 1 -
運営は何をしているのか 30 - 投稿者:ある(男性/30代)
- 投稿日:2010/12/31
- 良い点
- ・以前は低レベルの間でしかできなかったグループクエストが高レベル者でもできるようになりました。
・ビッグバンアップデートにより、火力が大幅に上がり、気軽にボスにいけるようになりました。(ただし、これには悪い点もあり)
・レベルアップに必要な経験値が大幅にカットされ、育成が楽になりました(特に1〜70)
・チャットシステムは非常に優れていると思います。いつでもどこでも全体に、友達に、内緒で特定プレイヤーにのみ… などさまざまな状況でチャットできるので、ゲームとしてだけではなくコミュニケーションツールとしても活用できます。
また、プレイ人口が多いので、気の合う友達も探しやすいのではないでしょうか。 - 悪い点
- ・不正行為者の多発
このゲームは以前から不正行為者の多いゲームではありましたが、最近は度が過ぎているように感じます。人気のある狩場にも多発し、正規のプレイヤーが狩りをすることができない状況になっています。
運営には恐らく、苦情の問い合わせが多数寄せられているはずです。何故これらの不正行為者が頻発する現状を野放しにしているのか?もはやユーザーを馬鹿にしているとしか感じられません。
・相変わらずの課金パッチ
最近のアップデートで潜在装備なるものが登場しましたが、無課金でいいオプションの装備を手に入れることができる人はほとんどいないと思います。
武器のオプションを変更するためには1つ150P(=150円)のポイントアイテムが必要であり、強化→オプションをつけようと思うと必然的に大量のリアルマネーを投入せざるをえません。
・火力大幅上昇
火力が大幅に上がりボスにも気軽にいけるようになりました。しかし逆に言えばみんなで討伐する楽しみがなくなった(実際、ジャクムソロも可能)、相変わらず連打ゲー、など悪い点が目立つのも確かです。
・ゲーム内でのマナー
これは昔から言われ続けていることですが、基本無料であるがため、いわゆる「お子様」が非常に多いです。死ね、カス等の暴言は日常茶飯事です。 - 総評
- 最近のメイプルは本当にどうしたんでしょうか。ビッグバンアップデートによるシステム大幅変更があり、新規参入者の増加を狙っているのかもしれませんが、古参のプレイヤーは完全に切り捨てられてきているように思います。
それだけならまだ時代の流れ、として受け入れられますが、不正行為者によるゲーム内相場の崩壊、不正手段でID,パスワードを大量に抜かれてしまうという失態を犯しておきながら管理が甘いとユーザーの責任に転嫁し、ゲームセキュリティの強化を何もしない、といったユーザーを軽視しすぎている運営には怒るを通り越して呆れてしまいます。
ボリュームはそこそこあり、チャット等のシステムは優れているので、友達とわいわいチャットしたい、パスワードを抜かれても気にしない、火力なんて気にしないという方にはおすすめできるかもしれません。
最後に… このゲームを始めてもう7年になります。正式サービスがスタートされた時からの友達はほとんど引退し、私自身もプレイ時間はずいぶん減りました。それでも続けてたのは、正式サービススタート時のあの楽しさがいつか戻ってくると信じていたから。
しかしもうそれも望めないでしょう。このゲームはそれほどまでに破綻してきています。可能性があるとしたら運営が別会社に変わったとしたら、でしょうか…。
古参プレイヤーとしては本当に悲しい限りです。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 4 4 -
どうしてこうなった・・・・ 20 - 投稿者:薙斗(男性/30代)
- 投稿日:2010/11/16
- 良い点
- ・コミュカルでかわいいキャラクターと遊べる。初めてでも操作慣れしやすい
ゲームに入った瞬間に感覚的に操作ができるというのは
このゲームの物凄い強みだと私は思います。
イメージも2DグラフィックなのでFFの様な高度なCG的なグラフィックではないものの 違和感を感じない非常に入っていきやすいグラフィックだと思います。
現に最近のオンラインゲームというのは、シュミレーションゲームのような
ユーザーインターフェイスが非常に広く、みづらく大体どのオンラインゲームでも『操作に慣れる』っという行為だけで一週間程度かかるのではないかと思います。
その点においては『キャラクターを動かして攻撃する』っという行為がすぐにできるゲームなので、ゲームに対する慣れが早いです。
またゲームパットが使用できる数少ないゲームでもあります。
・コミュニティー面が非常に充実している
初めてやったMMOという点を差し引いても、これほど使いやすくチャット様々な種類のあるゲームは
中々ないのではないかと思いました。
フレンドリストに入れられているプレイヤーとは
まるで常にパーティーを組んでいるかのようにチャットができます。
他のゲームではフレンドリストという名の名簿帳的なものが多く
使える機能としてもそのプレイヤーがログインしている時に内緒やtellの様なチャットが飛ばせるという程度のもの
ゲームに慣れる一週間の間に他のプレイヤーとコミュニケーションが取れずに辞める。
っという様なゲームは実は非常に多いと思います。
・転職できるクラスが多い
冒険家だけでも戦士が3つ 魔法使いが3 弓使いが2 盗賊が2
海賊が2クラス
それに加えてシグナス騎士団というライトユーザー向けのクラスが5つ
さらに、アラン エヴァン デュアルブレイド っといった各3クラスに加え
今後来るであろうビックバンアップデートでさらに増える
現状だけでも20種類は選べるというゲームは中々ないと思う
少なくとも選択肢が多いという点では良い点であろう
・レベルキャップまでにかかる時間が多いが、それでいてその差を装備等で埋める事が容易である事(レベルによる補正が少ない。)
レベルキャップは200レベルで、昔ほど上げづらくはなくなったものの、それでもあらゆるパーティーコンテンツを利用してもレベル上げに時間がかかる所は否めないというレベル
キャップまで長いという事は悪い事の様にも聞こえるが、そうではないと私は思う
現にレベルキャップは低くても、レベル補正による差が大きいゲームは少なくない
40レベルと50レベルで戦ったら PvPでも狩り効率でも 0:10で右の50の勝ち、なんていうMMOは多いし、レベルキャップまでを目標にして頑張っているユーザーもいると思う
そんな中でレベルキャップが高いという事は良い点だと思う
160レベルと200レベルでも 装備性能によっては160レベルが勝てる可能性が十分にあるゲームなので、レベルを目標にすることも、装備性能を高める事を目標にする事もできる。
最近はレベルゲーなゲームよりも装備ゲーなMMOが多いけれど そういうゲームは廃人やキャップに早く到達して辞めて行き、ライトユーザーは圧倒的な装備差に絶望して辞めていくんではと思う
またレベルにも 10 30 70 120でそれぞれ転職の区切りがあり新しいスキルを取る事ができて、それもモチベーションを上げられる。
・アップデートが多い、エンドコンテンツも多く ユーザーを飽きさせない工夫がされている
5年以上このゲームをプレイしているが、毎月のアップデートが途絶えた事はない。
その度にイベントやらアップデートやらが増えていくというゲームはMMOでも中々ないのではないだろうか?
またエンドコンテンツ、所謂ボスモンスターやクエストもとても多く
ボスは時間沸きの部類からパーティー型のまで様々
中にはクエストと連動してボスをクリアしていきながらストーリーを追っていく
っという物もある。 - 悪い点
- さて、良い点だけ上げれば80点や90点クラスの評価なのだが・・・・・
・攻撃方法は単純だが、単純ゆえに面白くない
戦闘方法は簡単だ
まずスキルとボタンを当てはめて敵を攻撃する。
ダメージを食らったらHP回復アイテムを連打する。
次の敵に攻撃できる範囲まで移動する。
これだけ、ボスなんかは最後すらないので攻撃スキルとPOTの連打ゲーといわれるのも無理はない。せめて強いスキルはたまに使えて、弱いスキルは常に使える。
みたいなスキル性能差があればいいのだが、それも全職通してほとんどない。
またヒーラークラスがHPをほぼ全快させるような魔法を低いうちから覚える。回復も糞もあったものではない
ドラクエでたとえるなら僧侶が10レベルでホイミを飛ばしてベホマズンをMP消費3で覚えるのだ
ひどい、ボス涙目
・ゲームバランスが悪い
上でも挙げたが、まずヒーラーの回復量が反則
そしてこのゲームは防御によるダメージ緩和がほとんどない
防御0でも防御300でも 1万程度喰らうダメージが9500とかに抑えられる程度だ
なので防御を上げるぐらいならHPを上げたほうがいいのかもしれない。
だがそのHPさえも、バグなのか仕様なのか
とある課金アイテムを使ってHPを上限近くまで上げる事ができる。
もちろん、金があればの話だが・・・・
・コミュニティーが充実している反面、ユーザーを省みない発言をするユーザーが多かった
1回約30円で同一ワールドにログを流せるアイテムが存在しており、そのログを遮断する方法がない。 (それ以外のログは内緒でさえ個別に遮断ができる)
つまり低俗な発言 聞きたくない事、RMTの宣伝なんかも
遮断できないのである。 もちろん1回の発言が有料なので、できる量も限られてはいるが
一部その際限がないようなユーザーもいる
・クラスは多いがクラスのバランスが悪い
酷いのだと 同じレベル 似たような条件の装備で
4倍近い単体ダメージ差の出る職もある。
なのでやれるクラスは多いが、結局の所必要とされる職は限られてくる。
・装備でレベルを埋められるが、埋められ過ぎて完全に装備ゲーに
しかもただ装備ゲーというだけならまだいいが、ほとんど課金で装備を強くできる
所謂金をかければいくらでも強くなれる。っと言った点だ
逆に言うなら時間はあんまり取れないが、金ならいっぱいあるよ
みたいなユーザーにはいいかもしれない。
いいかもしれないが、それはゲームとして完全に破綻している。
ボスモンスターなどのパーティー縛りがきつい
20種類もあるクラスの中で 常にパーティーにそこそこ入れてもらえるであろうクラスは
弓使いの1種と 魔法使いのヒーラークラスの1種 盗賊の1種 戦士の2種程度
実際に他にも活躍できるクラスは多いが、その活躍できるクラスをやってる人の人口が少なかったり、レベル自体が低かったり、逆に
ユーザーはそこそこ居るがパーティー要員として見合わなかったりと色々理由はあるので
どちらも条件があっているクラスが大体5〜7種程度という事 - 総評
- ゲームのバランスが良くない所を、さらに課金アイテムでおかしくさせている
そういう悪い点は昔からもありましたが、装備オプションが実装してからは
もう手のほどこしようがないほどに
金さえ出せばまるでチートの様なプレイも、合法的にできるのがある意味ではすばらしい。
昔は強い装備をもったユーザーに対して、憧れや嫉妬に近い気持ちをよく抱いていたような気がしましたが、今となってはもう諦めに近い気持ちが多いです。
さらにチートやBOT、オート狩り等の不正行為を最近運営が放置している為
昔もあった大規模なインフレが復活しています。
当然RMTも黙認されていますが、こんな金銭ありきのゲームはどうなのでしょうか?
ギャンブルやマネーゲームとしてはいいかもしれませんが
MMOオンラインゲームとしては最低だと思います。
どうしてこうなったのか・・・・・昔からプレイしている古参プレイヤーとしてはただただ悲しいばかりです。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 1 2 4 -
初めてのオンラインゲームとしてはおすすめ 55 - 投稿者:虎にゃ(女性/20代)
- 投稿日:2010/08/26
- 良い点
- ・小学生からでもかんたんにプレイできる
・MOBがかわいい
・アバターの種類が豊富
・イベントが多い
・コラボイベントが多い(けいおん、鋼の錬金術師、千葉ロッテマリーンズなど)
・ドラゴン使い(エヴァン)など、他のオンラインゲームではめずらしい職業がある
・課金すればサーバー移動が可能 - 悪い点
- ・マナーの悪いユーザーが多い
・ほとんどのイベントで課金しないと楽しめない面がある
・LVが上がりにくい
・メンテナンスが予定時間通りに終わらないことが多い
・横狩りをされる事が多い
・ボス戦はほとんど作業 - 総評
- まずいいと思ったのは、イベントが充実しているところです。3月にはひなまつりイベント、12月にはクリスマスイベントなどすごく充実してると思いました。悪い点では、低年齢からプレイできるせいかマナーがすごく悪い人が多い事です。人気度システムがあるせいか、放置していたら何もしていないのに人気を下げられたりする事もあります。
私は小学3年生でオンラインゲームの世界に入りましたが、初めてプレイしたオンラインゲームがメイプルストーリーでした。操作が簡単なので初めてオンラインゲームをする時はメイプルから始めるのがおすすめです。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 4 3 -
暇つぶし程度なら◎ 40 - 投稿者:べろにか(男性/30代)
- 投稿日:2010/07/06
- 良い点
- わかりやすくて、簡単。
PCスペックもそれほど必要ではないため、重くてカクカク・・・などのストレスを感じずにプレイできる。
グループクエストなど他のユーザーとの交流の場が多い。
キャラクターの顔や髪型、アバターなどがとても豊富。
モンスターやキャラクターがかわいい。
サーバー移動が可能。
タイアップイベントが多い。(けいおん、ロッテ、鋼の錬金術師など) - 悪い点
- アップデートやメンテナンスがいつも予定時間に終わらない。
アップデート・メンテナンス後に不具合があることがほとんど。
運営の対応が遅い、悪い。
課金アイテムが高値。
マナーの悪いユーザー、詐欺師、パスクラ被害が多い。
ボス戦や狩りはほぼ作業。 - 総評
- 初オンラインゲームがこのゲームだったのですが、初心者に優しいクエストが多くすぐに溶け込めました。
オンラインゲーム初心者には良いと思います。
ただ、本気でこのゲームをやろうと思っている方にはあまりおすすめできません。
1つはお金がかかること。
アバター一式そろえるのに3〜5千円必要です。アバターなしでももちろん遊ぶことはできますが、キャラクターの可愛らしさはおそらくなくなります。
また、あからさまにお金を使わせようとしているイベントなども多い気がします。
2つ目は運営の対応の悪さ。
NPCキャラクターのセリフの文字化けやバグでクリア不可になっているグループクエストなど、ずっと放置され続けています。
長く続けていると運営の対応の悪さが嫌でも見えてくると思います。
とても良いゲームなので中毒性も高く、あとになって後悔して引退されている方をたくさん見てきています。
時間もお金もきちんと自分でよく考えてからでないと後悔することになるかもしれません。 - プレイ時間
- 3〜4年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 2 2 -
ちょっとつらいかな 40 - 投稿者:Rye(男性/30代)
- 投稿日:2010/07/17
- 良い点
- 幅広い年齢層、プレイヤーの数が多く友だが作りやすい。
グループクエスト、ボス討伐などパーティープレイする場面が多い。
操作が簡単でプレイヤースキルが特に必要ない。
イベントが多い。 - 悪い点
- 運営がまともに動いてくれいない。
マナーなどが著しく悪い人が多い。
ボス討伐などはメンバー固定などになっていては入れない場合がある。
課金者(特にアバターの有無)ないとまともに相手してくれないプレイヤーもいる。
レベルの上がりづらさが異常。課金の2倍を使ったとしても10時間以上からないと上がらなくなってくる。
最終的に作業げー。
課金によるバランス崩壊。
職業バランスが悪い。
- 総評
- 最初のころは遊べると思いますが、レベルが上がってくるとだんだんレベル上げに要する時間が長くなていき、作業げーとなります。120~は骨と呼ばれるモンスターなどを狩続けて200まで上げていくというのが現状です。
グループクエストやボス討伐などでは火力が低いと文句を言われたりもします。
課金アイテムであるペットにステータス上昇能力やMTSによるポイント取引による装備取引、ステータス振替などにより重課金者が強くなってしまうようなバランスになって閉まっているため、無課金プレイヤーは相当の時間と苦労を重ねなければ重課金者の求める火力などは出せません。
特にボス討伐ではボスの体力が異常に高く設定されているため、求めるものは火力になり、倒すまでずっとスキル押しっぱなしの作業となります。中には1時間以上かかるボスもいます。
職業バランスが悪いため、ボス討伐などではある職業だというだけでPTに入れない職業もあります。特に魔法使い系統はボスにおいてほとんど役に立てないのが現状です。(支援職を除く)
ゲーム内マナーではワールド全体チャットによるログ流しや内緒での暴言、横殴り、詐欺なども多く、全体的にみるとマナーが悪いゲームといえるかもしれません。(マナーのない人が多いため)
高額取引をする場合などには相手が信用できる相手か調べるところから始める方もいます。
最近のアップデートでは新職などが出てきたりしていますが、その新職がやたらと強く、冒険者などの立場がなくなってきている状態になってきています。
新職だというのにスキルは冒険者が持っているスキルや、エフェクトが変わっただけでほとんど同じようなものなどもありあまり新しいという感じがしません。
特に魔法使い系統は必ず全体魔法が付いてます。
ソロでやるっていう方にはいいかもしれませんが、パーティープレイなどのを重視する方はお勧めできません。
- プレイ時間
- 2〜3年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 3 3 -
そろそろ末期 20 - 投稿者:たこ焼き(男性/30代)
- 投稿日:2010/05/16
- 良い点
- ・色々ネトゲをしてきましたが、ここまで夢中になったのはありませんでした。
なぜかはチャット機能が充実していて友達が作りやすかったから。
・公式公認のRMT制度があるため高レベになれば無課金でも十分遊べる
・職&スキルが豊富 - 悪い点
- ・まず運営が終わってる(チート・BOTは堂々と狩り場にいる)
・高レベになれば無課金で遊べるけどそれはランカークラスの話
ランカーになるのに廃人にならなきゃ無理だし、それまでに月5千は使う
・ランカーは火力厨だらけで課金者じゃなきゃボスにいかせてもらえない。
・そろそろ運営が見放してきたのか、火力重視の装備を次々に増やしていき金を絞り取ろうとしている。 - 総評
- Oβは5・6年前?でしたがそれから2・3年は神ゲーだったと思います。
だけど運営が金に欲がからんだのか課金アイテムばかりでシステムはさびれる一方。
プレイヤーも暴言・詐欺・出会い厨が蔓延
正直そろそろ終わるころだと思い4年遊んでこのゲームを引退しました。
今からするネトゲではないです - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 1 5 3 -
面白い 65 - 投稿者:黄色いとまと(男性/20代)
- 投稿日:2010/05/09
- 良い点
- ・敵やスキルが豊富
・友達が簡単につくれる
・チャットがしやすい
・アップデート毎のイベントが楽しい - 悪い点
- ・ローカルルールが厳しい
狩場独占や横殴りなど
・暴言などが多い
・アップデートの時の不具合の多さ - 総評
- よく課金ゲーと言われますが、課金しなくても高レベルまで行けますし、今の職に飽きたら違う職・・・といろいろ楽しめます。
拡声器などのチャット欄荒しが多いのでまぁまぁな点数です - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 4 4 -
中毒性の高いゲーム 60 - 投稿者:Atsushi288(男性/30代)
- 投稿日:2010/04/02
- 良い点
- ・プレイヤーの年層が広く、友達を作りやすい
・マップやモンスター等が多く、冒険が楽しい
・チャットが楽しくできる2D独特の雰囲気がある
・ユーザー主催のイベントが豊富 - 悪い点
- ・ポイント詐欺、RMT詐欺などの詐欺が多い
・近年、課金をしなければ楽しめない仕様が多くなった
・課金・狩りに固執させる中毒性がある
・1つの狩り場(マップ)には1つのグループという狩り場独占を前提とするマナーを掲げるユーザーが多く、人数も多いので気軽に狩りができない。 - 総評
- かつて私もこのゲームに一日中かじりつく生活を送っていました。
中毒性はネトゲでは当たり前ですが、メイプルストーリーはそのなかでも悪質なゲームだとおもいます。
他人とのコミュニティが取りやすいという点では初心者にも優しいゲームです。
しかし、それが仇となり、泥沼化していきます。
他のプレイヤーと同じように充分にアイテムを揃えて狩りにいこうと思うと、大体平均月々千円〜三千円かかります。さらに有料アバターも二ヶ月で消えるので数百円〜四千円上乗せされます。
無課金プレイをしているユーザーは少数派です。
個人的には月々二千円〜三千円消費しているプレイヤーが多かったと思います。
ゲーム自体はほのぼのとしていて仲間との冒険やイベントが楽しいです。
キャラクターも2Dなのでよく書き込まれており、可愛く愛嬌があります。
運営や上記の中毒性のみを考えるのなら45点ですが、ゲーム自体が面白いので60点とさせて頂きます。
どうしてもプレイをする人はお金がどれほど必要か、はたまた必要でないか、よく考えながら遊んでみてください。 - プレイ時間
- 2〜3年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 2 5 3 -
課金ゲー 60 - 投稿者:cabuu(男性/30代)
- 投稿日:2009/12/30
- 良い点
- キャラクターがかわいく女性でも気軽に楽しめる。
チャット機能が充実しているので他プレイヤーとの
コミュニケーションがとりやすい。
グループクエストが楽しい。 - 悪い点
- 課金ゲー、アバター類が期限付きかつ値段が高い
とにかくポイントアイテムの価格が異常。
ある程度装備を揃えようとすると万単位で金が飛ぶ。
運営の対応がひどすぎる。
免罪BAN多数、パッチ後の不具合によって生じたバグを
不可抗力で利用しただけで永久BANされる。
ボス戦は作業ゲー、ほぼひたすら連打でつまらん。
プレイヤーが低年齢層化していてガキが多い。 - 総評
- 最初の内は結構楽しめる。
後半になると運営の糞っぷりに絶望。
今からやるって人には正直あまりオススメはしない。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 1 3 4 -
きがるにできて 90 - 投稿者:yuna(女性/40代)
- 投稿日:2009/11/11
- 良い点
- 友達も簡単にでき意外と年齢幅がある。
強さを求めずチャットしながら狩りやクエストをわいわいやりながらできる。
操作、横スクリーンではじめにやるひとでもやりやすい。 - 悪い点
- 個人個人で詐欺や横といったプレー中のいやな点があるところもあるといわれているが、
詐欺の場合はRMTだったり、P交換だったり契約違反のためどちらにも責任があると思う
また、狩りに関してもごく一部なので別にそこだけずっとこもってやらずに違う場所にいけばすみます。
またOSの関係上突然おちたりすることもあるがプログラムをなおせばおちることもないためそのへんは自己責任で解決すれば何とかできます。
しかし、あきらかに普通にプレーをしてクリアできずらい敵に関してはどうかと思う点もあります。 - 総評
- 悪い点に関しては上記に記載したようにありますが解決点や違反をしなければ特にないきがします。私はβからやっていまだにLVもひくくやっと4次職につけたぐらいです。
辛口意見もたくさんありますが私にとっては気軽にできる点でいい作品だと思います。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 3 4 5
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