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  • 発売日:2007/07/26
  • 価格:2100円(税込)
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ファンタシースター ユニバース

ファンタシースター ユニバース
公式サイト http://phantasystaruniverse.jp/
発売元・開発元
発売日 2007/07/26
価格 2100円(税込)
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その他
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このゲームの読者の評価
62
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • Pages: 1
  • ファンタシースター ユニバース 85
    • 投稿者:あつし(男性/50代)
    • 投稿日:2008/10/24
    良い点
    ソロで気軽に遊べるゲームだと思います。
    悪い点
    仲間を作ろうと考えるとギルドみたいな仕組みが無いのでフレ登録のみの付き合いになってしまう。
    総評
    2週間毎に新ミッションの配信やイベントがあるので、
    運営さんが頑張ってる方だと思います。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 4 3
  • なんだかんだで十分楽しめました 75
    • 投稿者:シン(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/22
    良い点
    個性のあるキャラクタークリエイト
    チャットシステムが秀逸
    フォトンアーツのアクションが派手でかっこいい
    武器の種類が多い
    低レベルでも服装に拘れる
    悪い点
    初期の頃の話ですがいろいろとトラブルがありました。
    結果的には無料期間が2ヶ月になり僕としてはラッキーでした。

    ゲームに関しては特に不満はなかったです。十分楽しめました。

    んー、時々処理落ちがあったような気がします。
    総評
    仲間の作りやすさはその人のゲームに対する評価のポイントの一つになると思いますが、このゲームはチャットシステムにこっていて、コミュニケーションをとるのが楽しく知らぬ間に仲間ができています。
    コミュニケーションに関しては不満な人は少ないと思います。

    運営のトラブル・前作との比較などがあり、あまり良い評価を得てないPSUですが
    個人的には凄く楽しめたゲームでした。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 4 4
  • 名作MORPGの後継作 50
    良い点
    キャラクターメイキング:
    自分の分身となるキャラクターを細かく設定し作り上げる事が出来る。
    身長・横幅・髪・目・肌の色等、キャラメイクに関しては屈指の自由度だと思います。
    オンラインゲームでは同じ顔・服装の人に出会うのが珍しくないのですが
    豊富なパターンのお陰で同じ見た目の人に会うのは滅多に無いと思います。

    武器の種類:
    ある程度の職業限定はあるものの
    約27種類ある武器の中からどれを選んでも冒険に大きな差がでないバランスは良いと思います。

    チャットシステム:
    一般的なチャットログに文章が表示される方式とは別に
    発言したキャラクターの横から漫画の台詞のように表示されるので、実際にキャラクターが話しているかのような臨場感があり、発言の際に自分の顔のアップを挿入する事(カットインチャット)もでき、チャットを面白くする要因になっていると思います。

    PC版・PS2版・どちらの機種でプレイしても共通の場所で遊べる所。(Xbox360版のみ違うワールドになっています)
    悪い点
    オンラインとオフラインの2つモードがあり
    オフラインモードのストーリー・キャラクター共に魅力が無い。

    マイルーム(自分専用の部屋のような場所)の使い勝手が悪い。
    色々なオブジェも売っており、それらを部屋に置けるのだが決まった場所にポツポツとしか置けなく部屋を飾っている感じがしない。

    武器毎に必殺技があるがそれらのLvを上げる為には雑魚敵と戦い経験値を稼ぐ必要があり面倒。

    Lv上げ・アイテム集め等を行う時はマップ(狩場)を選択するがそれが難易度制になっており(Sランク〜Cランク等)敵の出現位置・行動が決まっているので戦闘が単調になり飽きが早くなってしまう。
    総評
    前作PSO(ファンタシースターオンライン)を
    プレイした事がある人は違和感なく遊べると思うが、PSO〜PSU発売まで数年ありその間に色々なゲームを経験している人にとっては前作のような熱中度は無いかもしれません。(自分がそうでした)
    BGMも心に残る物が無かったが主題歌は個人的に好きでした。

    PSOをプレイした事が無い人には
    家庭用ゲームのような戦闘・武器の種類の多さ+武器毎にある必殺技・斬新なチャットシステム・自由度の高いキャラメイク等楽しめる部分は沢山あると思います。
    ただ、オンラインに繋げないと面白さがかなり落ちてしまう、MOとMMOの違いを知っていないとガッカリしてしまいます。

    前作PSOをDC時代からプレイし、今作PSUに大きな期待をしていたのですが
    PSO時代のフィールドや敵を登場させたりクエストの配信などユーザーを飽きさせない様にする努力は見えるがPSOの時に感じた『知らない人同士でワイワイと冒険をする』という楽しみ方が出来なかった為、結果的に発売後3ヶ月程度でプレイを止めてしまいました。

    ※総評以外の評価は前作PSOに関係なくPSU単体として評価しています。
    ※現在は新作『イルミナスの野望』(追加ディスクのような物)が発売されています。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 3 2 4
  • 発売直後のトラブルが最も印象に残ってしまった 45
    • 投稿者:ライト(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/03
    良い点
    ※プレイ期間はパッケージ発売から一ヶ月ほど

    ・顔立ちから体型まで細かく設定できるキャラクタークリエイト
    ・「フォトンアーツ」のダイナミックなアクション
    ・途中参加も可能で、気軽に楽しめるパーティプレイ
    ・吹き出しの形を変えたり、カットインの表示などチャットでの表現方法が多彩
    悪い点
    ・運用開始直後のトラブル
    ・フォトンアーツのスキルLv上げと制限が色々と面倒
    ・レア装備の入手が合成のみ、現品ドロップなしという仕様
    ・オフラインに収録されている内容すらオンラインでは小出し
    総評
    「ファンタシースターオンライン」の評判を聞いて興味を持ったのですが、正直なところ期待外れでした。パッケージを買ってしまった以上、ある程度は遊びましたが……。初期の混雑やトラブルはオンラインゲームとしては特別な事でもないですが、パッケージを販売しながらああなってしまったというのは残念としか。「今のPSU」については分かりませんが、個人的な評価としては厳しくせざるを得ないです。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 2 2 2
  • そこにいるのは他人とは違う、自分というもの 55
    • 投稿者:琉奈(女性/30代)
    • 投稿日:2008/10/02
    良い点
    なによりもキャラクタークリエイトの自由度の高さが魅力!
    むしろ他人と同じ姿にするのに技量が要るほどのタイトルは数少ないです
    ファッションも、ステータスと関係なく楽しめるのがよいところ
    結果としてキャラクターに「自分」という認識を強く持てる作品になっています

    チャットシステムも誰の発言かわかりやすく、会話の弾みやすいものになっています
    悪い点
    かつてのサーバ環境の酷さは改善したものの、改善が一部に止まるのはやはりPS2という重荷のせいか
    同様の理由で大規模なアップデートが行えない先行きの暗さが引退者を増やす要因と思われる

    ミッションクリア型のMOである為、ルーチンワークの一つのルーチンが長くなってしまう点は疲労感を強くしてしまっている面アリ
    総評
    コンシューマとPCの統合タイトルという画期的なものではあるものの、それが足を引っ張った面
    逆に相乗効果を引き出した面とがないまぜになってしまったタイトル

    出だしで躓くことがなければ・・・とずっと言われ続けることになりそう
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 3 3 4
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