お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
[GDC 2009#29]今年も脳波だ「NeuroSky」のブレインコントロールデバイス
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2009/03/28 20:24

イベント

[GDC 2009#29]今年も脳波だ「NeuroSky」のブレインコントロールデバイス

画像集#008のサムネイル/[GDC 2009#29]今年も脳波だ「NeuroSky」のブレインコントロールデバイス
 昨年のGDC08で「Emotiv」のデバイスを紹介して以来,なんとなく編集部の脳波担当にされてしまっている気がするのだが,今年も脳波デバイスを紹介しよう。
 今回紹介する「NeuroSky」の製品は,実は昨年も展示されていたものなのだが,先に紹介したEmotivのデバイスとほとんど同じようなものだったのでスルーしていた。Emotivが今年は見当たらなかったことと,NeuroSky製は夏ぐらいに発売される見込みだということなので,今年はこちらを紹介してみたい。

画像集#003のサムネイル/[GDC 2009#29]今年も脳波だ「NeuroSky」のブレインコントロールデバイス 画像集#009のサムネイル/[GDC 2009#29]今年も脳波だ「NeuroSky」のブレインコントロールデバイス

 NeuroSkyの脳波コントロールデバイスは,ヘッドフォンタイプのもので,ヘッドフォンに額に押し当てるセンサー部がついている構造になっている。写真を見れば分かるが,センサーは一見インカムのマイクっぽいのだが,そうではなくて,額のやや左側に密着させるものだ。ヘッドフォンを含め,BlueTooth接続のワイヤレスとなっている。脳波関係は,この1か所だけで取得している。NIAは額前面に3点,Emotivのものはあちこち何か所かで取っていたので,NewroSky製がいちばん簡略な構造のものといえる。

 このデバイスでは,「集中度」「瞑想度」という2種類のパラメータを取得してゲーム内で利用できる。β波が集中度でα波が瞑想度なのかと聞くと,単純にそういうわけでもなく,独自に判定しているとのこと。装着すると,4秒間でキャリブレーションが行われるので,ユーザーがとくに設定しなくても簡単に使えるものとなっている。

Neuro Boyの冒険。マウスでオブジェクトを指定して,集中なり瞑想なりすると,物体を引っ張ったりできる
画像集#006のサムネイル/[GDC 2009#29]今年も脳波だ「NeuroSky」のブレインコントロールデバイス 画像集#007のサムネイル/[GDC 2009#29]今年も脳波だ「NeuroSky」のブレインコントロールデバイス

 同社製のサンプルのほか,スクウェア・エニックスとの共同開発によるテクニカルデモ「Judecca」も展示されていた。このデモゲームは,脳波コントロールで日常空間とモンスターの空間を切り分ける感じのもので,集中度を上げると風景が変わり,モンスターが現れる。あとはFPSのように黙って撃つか脳波を使った攻撃をするかである。
 ほかのデモも,移動や攻撃など基本的なゲーム操作については,マウスやコントローラを使用し,特殊操作を脳波に割り当てているのが印象的だった。始終集中していると,やっぱり疲れるとのこと。

画像集#001のサムネイル/[GDC 2009#29]今年も脳波だ「NeuroSky」のブレインコントロールデバイス 画像集#005のサムネイル/[GDC 2009#29]今年も脳波だ「NeuroSky」のブレインコントロールデバイス

ニンテンドーDS用
画像集#004のサムネイル/[GDC 2009#29]今年も脳波だ「NeuroSky」のブレインコントロールデバイス
 PC用のデバイスとして,米国では199ドルでこの夏から発売が予定されているとのこと。また,ニンテンドーDS用のデバイスなども計画されている。残念ながら日本での発売は未定。
 会場内では整理券を配ってテストプレイを行うほど注目度は高かった。先日紹介したNIAなど,すでに市販されているものもないではないが,脳波の旬はもうちょっと先なのかもしれない。
 しかし,Intelのblogを読んでいると「Emotivのデモが素晴らしかった」とか書いてあったので,どうも今年は見落としてしまったぽいなあ……。
  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ