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「ARMORED CORE V」,自身の領地を守るための「領地カスタマイズ」やチームプレイの鍵「オペレーターモード」など,最新情報が続々公開
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印刷2011/03/07 09:00

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「ARMORED CORE V」,自身の領地を守るための「領地カスタマイズ」やチームプレイの鍵「オペレーターモード」など,最新情報が続々公開

画像集#003のサムネイル/「ARMORED CORE V」,自身の領地を守るための「領地カスタマイズ」やチームプレイの鍵「オペレーターモード」など,最新情報が続々公開
画像集#004のサムネイル/「ARMORED CORE V」,自身の領地を守るための「領地カスタマイズ」やチームプレイの鍵「オペレーターモード」など,最新情報が続々公開
 フロム・ソフトウェアが2011年内に発売を予定している「ARMORED CORE V」PlayStation 3/Xbox 360)の最新情報が,本日(2011年3月7日)公開された。

 何度かお伝えしているとおり,本作は従来の「ARMORED CORE」シリーズと比べ,プレイヤー同士のチームプレイに重点が置かれている。実際ゲーム内では,チームによる領地の獲得および維持が,大きな目的となってくるのだ。そして今回紹介する新要素も,そんなチームプレイへの意識をより高めてくれる内容となっている。

 まず最初に紹介するのは「領地カスタマイズ」という新たな要素。本作はゲーム開始当初こそ領地0の状態から始まるものの,戦いを続けて領地を獲得していくと,今度はその領地をチームで守る必要性が生じてくる。ほかのチームから領地への侵攻は24時間,いつ行われるか分からないし,その間ずっとプレイヤーが画面に張り付いているわけにもいかない。そのため,砲台などのオブジェクトを配置し,攻撃に備えて領地をカスタマイズしていくことになるのだ。

 カスタマイズされた領地は「迎撃ミッション」として配信され,ほかのチームがいつでもチャレンジできるようになる。その際,チームメンバーがゲームにログインしていれば,侵攻してきた相手を直接迎撃することも可能らしい。

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砲台配置前
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砲台配置後
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ミッション開始演出
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 次に紹介するのはミッション成功の鍵を握る「オペレーターモード」について。本作はチームでミッションに挑戦する際,最大5人が同時に出撃できるが,このうち1人はチームの指揮をとるオペレーターとして,ほかの4人とはちょっと異なる役割が求められる。

 オペレーターの主な役割は,マップを上から俯瞰的に見られる専用画面を始め,さまざまな画面を切り替えながら情報を読み取って,それを元にチームメンバーに指示を出していくこと。ときには戦場のプレイヤー視点で戦局を見たり,敵の情報をスキャンしたりしながら,チームに役立つ情報を発信していかねばならない。

 このように情報を取得,解析し,それに合わせて適切に判断し,さらにそれをメンバーに的確に伝達し統制をとるという遊び方は,従来シリーズにはない新しいものだ。チームプレイの要ともなるオペレーターは,本作を象徴するシステムの一つと言えるかもしれない。

オペレーターモードの全体画面。オペレーターは敵の能力や動き,味方の状況,配置など,戦闘において重要な情報を数多く得られる。取得した情報をもとに,ボイスチャットやマーカーで味方に指示を出し,作戦を優位に進めていこう
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敵の情報をスキャンした画面。オペレーターは最初からすべての情報を読み取れるわけでなく,情報を解析したり,ほかのメンバーに小型索敵ユニット(リコン)を使ってもらうなど,チーム全体で協力して情報を増やしていく必要がある
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 さらに,本作では戦闘中に「スキャンモード」を用いることで敵の能力を把握できるようになった。これと,小型索敵ユニット「リコン」を組み合わせて使うことで,状況把握能力はより上昇するという。リコンの情報はオペレーターにも送信されるので,積極的に活用していきたい。

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 最後に,本作で一新されたパーツデザインの一部を紹介しよう。パーツは,頭部やコア,脚部など多数のカテゴリに分けられており,合計500種類以上が用意されている。ここで紹介するもの以外にも,パーツは続々と公開されていくとのことなので,期待して待っていよう。

画像集#015のサムネイル/「ARMORED CORE V」,自身の領地を守るための「領地カスタマイズ」やチームプレイの鍵「オペレーターモード」など,最新情報が続々公開
コアパーツの変遷が分かるデザイン画。重量タイプのコアパーツ。左の基本タイプのデザインに,形の違う防御装甲が付いているのがわかる
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頭部パーツの変遷が分かるデザイン画。左の基本となるデザインから,基本の部分は残しつつ,違う性能を持ったシリーズタイプとしてデザインが派生していく。

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頭部パーツのデザイン画
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脚部パーツの変遷が分かるデザイン画。左は基本タイプのデザイン。装甲の形はコアパーツと同様のタイプとして派生しているのがわかる。

キャノンタイプの武器パーツのデザイン画
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今回はチームプレイに重点をおいて新要素を紹介したが,次回はシングルプレイのミッションについての情報が公開される予定だ。チームはもちろん一人でもたっぷり遊べるようなので,続報をお楽しみに
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