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キングダムサーガ公式サイトへ
  • エイジ
  • 発売日:2010/06/23
  • 価格:サービス終了
読者の評価
33
投稿数:5
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キングダムサーガ

キングダムサーガ
公式サイト http://ks.gamania.co.jp/
発売元 エイジ
開発元
発売日 2010/06/23
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
33
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 消失バグが修正されたので 75
    • 投稿者:yuko(女性/30代)
    • 投稿日:2012/01/19
    良い点
    ・ダウンロード不要
    ・張り付かなくていい
    ・無課金でもそれなりに遊べる
    ・ドット絵がかわいい
    悪い点
    ・アクション性がない
    ・クエストの数がもうすこしほしい
    ・初期領地で官邸を開発しても枠が増えないなど仕様上の罠が存在する。←wiki必読
    総評
    村ゲーとして出来がいい方だと思います。
    まったり内政にいそしむもよし、ギルドの仲間と頂点を目指すもよし。
    ログインすることでたまる「マナ」を使えば無課金でもある程度ストレスなく遊べます。
    もちろん張り付き廃プレイするためには課金必須ですが。

    このゲーム、ずっと興味はあったのですが、過去のレヴューにある「消失バグ」がこわくて手を出さずにいました。
    しかしバグが修正されたということで、5週目の途中から参加することにしました。
    実際プレイしてみると輸送中の資材が消えるというのは致命的なので、修正されてようやくゲームとして成り立つようになったのだと思います。
    スタートダッシュに乗り遅れたので、今回はあまり流す感じでプレイして、次周にそなえるつもりでいます。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 3 4 4
  • ゲームがまともにプレイできなくバグを放置 10
    • 投稿者:ぽーぴ(男性/30代)
    • 投稿日:2011/08/05
    良い点
    ・グラフィック
     領土盟主のグラフィックが良い。また、マップやモンスターもグラフィカルだと
     思います。
    悪い点
    ・動作が重い。
     →サーバーが弱い為か、異常に更新に時間が掛かる事が頻発。

    ・バグが多い。致命的なものも放置する。
     →ブラウザゲームだと殆どの場合、英雄などといった
      リーダーの駒がいて軍隊を作るかと思いますが、その英雄が突如消える
      軍隊も消える(発生するとゲームができなくなる)バグが何ヶ月も
      放置されていました。
      私もこのバグに合い、育て上げた駒を全て失いました。
      オープンベータの頃からバグに関しては言われており、正式開始直後に
      課金でもバグが発生する始末。それでもグラフィックは良い為やり込んだ時間と
      天秤に掛け我慢して育てていたところ、進軍バグが発生し強制リタイアです。
      このバグ以外にも帰還バグなどを始め、ゲームの進行に影響が大きいバグが
      多数ありました。
      
      どれだけ多くのユーザーが失望した事か・・・
    総評
    進軍すると低確率ですが英雄などが消えるバグがあったため争いも起きず
    特にそのバグにも手を打たずトップランカーも消えていく始末。
    ブラウザゲームという特性上、相当の時間をかけているのにサーバーリセットや
    戦いに負ける以外で全てがパーになる日がやってくるのです。ありえません。

    今はもう大丈夫なので5点つけたい所ですが、5点プラスの10点という評価です。
    ブラウザゲームは一般プレイヤーでも本当に多くの時間を費やします。
    その事を運営する人たちは考えほしい。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 1
  • バグありきのブラウザゲーム 10
    良い点
    とっつきやすいグラフィック
    他のブラウザゲームにはあまり無い壁紙など
    悪い点
    何をするにしてもバグが多すぎる

    ・一定の条件で兵が無限帰還を起こし、兵が無限に増殖するバグがある
    その兵を使うとまともにプレイしているプレイヤーなど
    一網打尽に出来てしまう

    ・現在1サーバーでも黒国がバグで増えた兵を使いやりたい放題している
    さらにバグ兵のいる領地に援軍などを送るとこちらまで
    バグに感染してしまい領地が開けなくなる、最悪ログインすら不可能に...
    また、バグで増える兵とは別に故意に過負荷をかけてログイン障害を
    起こすことも出来てしまう...
    総評
    ここまで致命的なバグをオープンベータから3週目まで
    厚顔無恥に放置し続けてきた運営には逆の意味で賛辞を送りたい
    個人ランキングをみて上位がバグ兵ありの領主がずらっと並ぶゲームなど
    やる気が出るわけが無いだろう
    ましてその兵を動かしてゲームを崩壊させても処置無しとは恐れ入る
    今まで色々なブラウザゲームをやってみたがバグありが初耳な上に
    それを放置とはもはや論外だ。
    素材(主にグラフィック)は悪くないのに運営が全てを台無しにしている
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 1 1
  • どうしてこうなったのでしょう 20
    良い点
    ・キャラクターグラフィック
     魅力的な4人の女王様の絵にひかれました始めました。


    ・モバイル(携帯電話)対応
     暇な時や時間が余裕があった時にちょこちょこと

    悪い点
    ・ゲームシステム
    初期領地が期間制限無く他領主からの侵略不可
    しかし、初期領地から他領地からの攻撃可

    つまり保護エリアから一方的な攻撃を受けてこちらからは一切手だしできない。


    ・ゲームシステム
    戦闘計算処理が異常
    敵の総兵攻撃力にこちらの総兵防御力が意味を成さず
    攻撃兵1に対して兵器類も含めて全兵種が1づつ削られる。

    騎兵100と兵器100がいても初期兵を1人ずつ連続して100回攻撃されたら全滅させられる仕様


    ,鉢△鰺用して他国の人(捨てアカ)が
    初期領地で兵を作り保護領からの粘着攻撃が可能な状態に



    ・ゲームシステム
    輸送隊が資材持ち逃げする件に関して
     ・輸送元ではちゃっかり資源が減っている
     ・受け取る側には何も(報告すら)届いていない
     ・時間的に帰還中であるはずの商人が瞬時に帰還してる


    前はたまに消えたかな?・・と思う程度で8時間の輸送もちゃんと届いたけど
    7月中旬あたりから酷くなってきて今は届く方が稀になっています。
    もう輸送地が1時間も離れるとまず届かないという。


     ・行方不明になった兵消失及びマスターは使用不能
    食料消費量が消えた兵の分(マスター分も)しっかり残ってしまっている。
    また、マスターの解雇も就任や変更もできない状態
    総評
    オープンβから始めましたがバグ発生が頻繁に起こりすぎです。
    そして何よりも知らずならまだしも、
    バグのこってることがわかってる状態で正式移行したゲーム。
    8月上旬になって課金バグの損失補填が行われましたが
    「これからも」起こりえる不安を抱えたままプレイは続けられない為引退しました。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 2 1
  • 個人的に好感持てるゲームだが、バグ多発が・・・ 50
    良い点
    ・ゲーム開始後、初心者ギルドに自動加入(いちおう、任意脱退可能)
    ・かわいらしいキャラグラ
    ・初期領地の選択をプレイ指向に合わせた地域に指定可能
    ・良心的と思われるアイテム内容と課金額(レビュー時時点)
    ・貼り付きを前提としない戦闘システム
    ・数は少ないがイベントCG付きのクエストがある
    ・初期領地が期間制限無く他領主からの侵略不可
    悪い点
    ・OBTで発覚した致命的バグを残したまま正式サービス開始した、運営会社の経営判断)
    ・正式開始後にも新たなバグが出てくる開発力の無さ
    ・サーバリセットまでのタイムスケジュールがいまいち不明
    ・初期領地から他領主の通常領地へ侵略できてしまう
     (公平性の観点からいかがな仕様かと思われ)
    ・WEBゲーなので仕方ないですが、サウンドはありません
    総評
     いわゆる村ゲーです。
     4つの勢力の内からひとつを選択し、勢力戦に勝利するまでが1サイクルのリセットサーバ形式のWebゲームです。

     個人的に好感度大なのは、キャラグラやアイコンなど全体的に可愛らしいイメージでまとめられているところ。
     初期領地の場所が最前線、守備ライン、生産地域から選べるのも良い点だと思います。
     これによって戦争したい派は最前線、農耕派は生産地域とすみ分けが可能です。また軍隊の移動に結構な時間がかかるため、初期領地が生産地域の奥まった地域にあたるほど、他領主から略奪を受けないでのんびり開拓を楽しめます。
     ただ最終目的の勢力戦までのスケジュールが現時点でいまいち不明なため、戦争をガンガンしたい人は同じ勢力内でモヒカンするしかありません。このへんは、少しモヤっとするところです。戦争したい派が明確な目標も持てるような仕掛けが必要な気がします。
     その他の良い点としては、国産ということもあってゲームデザイン全般がユーザーにやさしい作りになっていると思います。

     しかしながら、正式後も新たに発生するバグと重大なバグを残したまま正式サービスに踏み切ったことがこのゲームの評価を一気に下落させています。
     重大なバグの中にはOBTのかなり早い段階から発覚していたものがあったのですが、修正されることなく正式化されたことに対して、バグ遭遇者を中心にモチベーションが一気に下がってしまったようで、OBTから使用のサーバでは大量の引退者が発生しているようです。
    (実際ゲーム内ランキングで確認すると、登録領主数は万単位なのにアクティブ領主数は50%切っている)
     かくいう私もOBTからあったバグのひとつで、出兵したマスターと兵士が消滅するというものに、正式サービス後に遭遇してしまいました。かなり、げんなりきてます。

     ゲーム自体は結構気に入っているし国産であることも評価したいのですが、多発するバグと運営のこれは酷いレベルのバグ対応が、全てを台無しにしてしまっている非常に残念なゲームです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 3 3
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