このゲームの読者の評価
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FPS+RPGは最高 80 - 投稿者:ダイナ(男性/30代)
- 投稿日:2011/11/16
- 良い点
- ・ボーダーランズ好きにとってFPS+RPGは最高の組み合わせ
・スキルツリーシステムも面白い。個性が出せる
・南の島&ゾンビの発想がいい。ゾンビゲームなのに景色が楽しめる
・生存者もいるので、孤独感があまりない - 悪い点
- ・オフライン画面分割2人協力プレイが出来ない。協力プレイ重視となっているためオフラインプレイの場合、難易度が非常に高い
・車が非常にはまりやすい。その場合、捨てるしかなくなる
・車で後ろが見れない
・アップデートでマシになったが、バグがヒドイ
・NPCの表情づくりが皆無。セリフでは痛がっていたり、悲しんでいたりしているのに顔が無表情。
・ローカライズが若干適当 - 総評
- オフライン画面分割協力プレイが出来ないのは痛いが、内容は非常に面白い。2011年1番の期待タイトル。
酷評されている事が多いが、個人的にはかなりの良作。続編にも期待したい。 - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 1 2 3 2 -
恐怖はあるのだが 40 - 投稿者:CIELO_STARS(男性/40代)
- 投稿日:2011/11/04
- 良い点
- ・リゾートの景観などはとてもいい。グラフィックは素晴らしい出来。
・最大4人までCo-opが楽しめる。
・BGMも場の雰囲気を盛り上げてくれて、なかなかいい。
・体がビクッとしてしまう演出がある。
・オンラインは、気軽に入室、ドロップ(離脱)することが出来る。 - 悪い点
- ・Co-op中にエリア移動するとフリーズする事がある。
・武器を強化したら消滅することがある。
・クエストで報告が必要なNPCが消えてしまい、クエストが完了できなくなる。
・フレンドとのマッチングがうまくいかない事がある。
・1度クエストを終わらせてしまうと、2度と行けない場所がある。
・ソロプレイには厳しすぎる場所がある。
・銃の出番が遅い。
・個人的につけたウェイポイントが、PTメンバーには見えない。 - 総評
- とにかくバグが多い。悪い点で挙げた点は大いに不満です。
このゲームはアウトブレイクした島から脱出を試みるゲームなのですが、
島に点在するアイテムを拾い集め、筏やボートなどで脱出するというような物ではなく、
他のRPG同様、ラスボスを倒してクリアという物であるという認識が必要です。
前者のような、オープンフィールドで繰り広げられる「サバゲー」だったらどんなに素敵だったことでしょう。
ただ、4人で遊べるという点は評価したい。メンバーを援護するスキルもあるし、
一人では困難なクエストでも、Co-opならあっさり終わった。なんてこともある。
そのマッチングが、やや難ありな訳ですが・・・
すべてのゾンビゲーをプレイしたわけではないのですが、
近年のゾンビゲーで恐怖を感じたのは久々です。
個人的にはバイオハザード1以来です。
グラフィック、サウンド
満足です。
運営、快適さ
やや不満です。初回特典のDLCマップはいつになるの?
バグの修正パッチは期待してないので、DLCだけは速やかに出して欲しい。
熱中度/ストーリー
やや不満です。同じアイテムでも性能が違うので、より強い武器を探すコレクター的な要素はあります。
ストーリーはお世辞にも面白い物じゃありません。ただラストのとあるシーンで「なんてこったい」って思ったくらいですね。
脱出するためにアレコレやるのかと思いきや、生き残った人たちにこき使われるだけで、脱出しようとしてるんだか人助けしようとしてるんだか意味が分からない。
ボリューム
標準です。多からず少なからずっていうところでしょうか。ただ、メインクエストだけを進めていたら恐らく物足りないでしょう。
なんかこう・・・もっとユニークアイテム(武器)があっても良かったんじゃないですかね。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 2 2 3 -
RPGである必要性が全く感じられない 45 - 投稿者:hellthy(男性/40代)
- 投稿日:2011/10/31
- 良い点
- 今までのゾンビゲームの中で一番ゾンビの声が良い出来。
恐怖心や緊張感を与えてくれるので、ホラーゲームをやっていると言う実感がある。 - 悪い点
- せっかくのオンライン協力プレイがあるのに、レベル制を取り入れたため台無し。
レベル差があったら、一緒に楽しむ事が出来ない。
アクションゲームにして、武器をスキル制にするべきだった。
ゾンビの出現パターンや声のパターン、そして動きが単調。
車運転時に後ろを見れない、車のエンジン音が単調。
広大なマップが有効活用されていない。
マップ移動が中途半端な存在。
メインクエストが一本道の強制型で、主人公に選択の余地が無い。
主人公のジャンプ力が無さ過ぎ。
『それくらい掴まって登れよ』と言う高さすら登れない。
武器の種類が無意味に多いのに、使えるものはごく一部。
オブジェクト(椅子やモップ、花瓶やゴミ箱)を武器として使えないのは面白くない。
そもそもこういう世界観だったら、武器を選んでいる余裕が無いくらいの緊張感が欲しい。
武器作成や改造時にアイテムが消失するバグはゲーム以前の問題。
セーブデータ破損やクエスト完了できない不具合など、目も当てられないバグが多すぎ。
車の種類が少なく、バイクに乗れないのも面白さが欠けている点。
施錠ドアの開け方がワンパターンしかない。
蹴りや武器でドアを壊す手段を取り入れて欲しかった。
割れるガラスと割れないガラスがある点もダメ。 - 総評
- バイオハザードからゾンビゲームは確かに進化したが、まだまだ足りない部分が多い。
ユーザーが求めているゾンビゲームと言うのは、極限の絶望感と細かな演出である。
クリエイターにはゾンビ映画を徹底して観て貰って、ゾンビゲームとはどうあるべきかを原点から考え直してもらいたい。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 2 2 3 -
雑すぎるゲーム 20 - 投稿者:ioga(男性/40代)
- 投稿日:2011/10/24
- 良い点
- ・比較的高水準のグラフィック
- 悪い点
- ・多すぎるバグ
ストップバグにセーブデータ破損バグ、更に離脱不可能のはまりバグ、当たり判定のバグに、とにかくバグだらけ。
・全く無調整な調整
敵2500体をkillすると得られるボーナスが、たったのexp100(レベル30の雑魚敵1匹で少なくともexp50はもらえる)。
マップマーカーの言う通りに進むと崖に突き当たり、先に進めない。
死亡時、リスポーンされる場所が、通過した最終チェックポイントではなく『最も近いチェックポイント』である為、死んだら先に進めた、何てこともある。
まっすぐ進むしかできない、頭の悪いAIキャラを何回も護衛させられる。
全ての銃器の集弾性があまりにも悪い上、何故か銃弾が敵に当たらないタイミングが存在している。等、調整の雑さを上げると、きりがない。
・説明が欠落しすぎていて、意味がわからないメインストーリー
シーンが切り替わると、突然"竿をもってこい"といわれるのだが、何故竿を持ってこなければならないのか、という説明がなかったり、シーンが切り替わると、何故か無線相手とケンカしていたり、クエストから戻ると突然「あいつは死んだ」と言われたり、ストーリーが無軌道で整合性が取れていない。 - 総評
- とにかく"雑"なゲーム、という感想。
グラフィックは比較的優れている部類です。背景などのつくりこみも良く、MOBやNPCのモデルやモーションもなかなか凝っていて、世界観が良く表現できているように感じます。(プレイヤーキャラのモーションがチープすぎるのが難点ですが…)
優れたグラフィックに相対するように、ストーリーは不条理で適当であり、尚且つ、省かれ過ぎています。想像力で補完しなければ、話の道筋を掴む事さえ怪しいほどです。
ゲームのバランス調整もかなり雑で、過度のストレスを感じる場面に溢れています。その上で致命的なバグを多く抱えていて、普通に遊ぶこと自体がとても難しいゲームになってしまっています。
キモのco-opも、日本専用サーバーで接続率が非常に悪く、楽しむには根気が必要。
プレイしていても、ストレスばかりが溜まるゲームです。
製作者は何を考えて、このようなゲームを送り出したのでしょうか? - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 1 1 2
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