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大航海時代 Online 2nd Age

大航海時代 Online 2nd Age
公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/dol/
発売元・開発元
発売日 2012/09/20
価格 通常版:7140円(税込)
トレジャーBOX 1万3440円(税込)
オンラインアップグレード:2940円(税込)
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
62
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 久しぶりに復帰して触った感想 60
    良い点
    ・ユーザーが大人の思考を持った人が多い
    ・冒険などは話を追いながら伝説や伝承、歴史を学べる側面が有りそれはそれで楽しい
    ・まだ完全に全世界を船で行けるわけではないが取りあえず日本までは行ける
    ・帆船で旅ができる
    悪い点
    ・自動航行がかなり限られる
    ・人口減少への対策が感じられない
    ・物価の高騰、新規には少々きついと思われる

    良い面も悪い面も含め総評にてコメント
    総評
    まず、人が少ない、サービス開始から年月が経つのだからしょうがない事ではあるのだが運営サイドはサーバーの統合も視野に入れるべきだと思う。
    こういうと既存ユーザーが喚きたてると思うがオンラインゲームでは枯れ木は山の賑わいにはなりません、アクティブ数が物をいうのだから現行のサーバーを半分にするなりすべき。

    これは私自身がEVEをやった経緯もあり感じたことだけど、いい加減そろそろ自動航行の機能の標準化をすべきではないのか?
    厳密にいえば委任回航状だかというチケットを毎日10枚支給されるからそれを使えば自動航行は可能なのだが支給が消費に追いついていない。
    交易なども含めこのゲームの特性上、航海がゲーム内の行動の約7割は占める、外洋などの危険海域(PK可能海域)等ではそれなりに注意は必要なのは言うまでもないが自動航行の標準化は推し進めるべき、航海の間中、画面を見るのは結構退屈なもんです。
    ※港と港の移動に関してであって航路から外れた航海等はユーザーが自由にできれば良いだけの話だとおもう。

    これもEVEの経験上から言えることだけど経済が破綻状態、人が少ないことも要因の一つだけど作りこみがやはり甘いのだろう。

    EVEと比較するならEVEやれよという声が聞こえてくるのは最もだがそれは勿論言われるまでもなくやっています、ただ比較をするうえで似たような?ゲームとなれば現状EVEしかないのも事実なのでご容赦願いたい。

    取りあえず一つのサーバーに人を集めてアクティブ数を確保し、新規が寂しく感じない環境を作ることは大事だと思います。
    私も商館というのには入りましたが8割近くがログインすることが無い状態、下手すればチャットをしてお話しする機会が殆んどない、オンゲーしてるんだかオフゲーしてるんだか判らなくなる。
    既存のユーザーさんたちは親切な方も多く、大人な感じがしますのでユーザー環境は良いと思います、あとは運営次第でしょう。

    良いところはほかのゲームであろうが取り入れ、悪いところは真似しない、こんなのは基本中の基本であってそのうえでこのゲームの特徴を付けていけば良いのではないのかな。

    因みに別に私はグラフィックでゲームするわけではないのでその辺は全く無頓着です。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 3 3
  • バランス感覚という言葉のない運営と制作者 60
    • 投稿者:夢幻(男性/40代)
    • 投稿日:2013/04/14
    良い点
    世界観があるので世界観が好きな人には楽しめる。
    できることは、そこそこあるので最初のうちは楽しめるのでないでしょうか。

    最近は悪い点が多いので、あまり思いつかない。
    悪い点
    できることがあるため深くはない。また単調作業となりやすく飽きやすい。
    運営のバージョンアップの仕方が頭がよくないので嫌になりやすいかも。

    ガチャ要素が強い。

    また搭載したはいいが、その次をどうするのかがまったくない。
    搭載しただけで中途半端になっている内容も数多く存在する。
    総評
    タイトルで書いたように今回、搭載されたリビルド造船では船に対して非常にバランスが悪くなっている。今までつかなかったものが付いたり区分けができたものができなくなった。
    時間稼ぎとも言えるぐらいの手間と単調作業を繰り返し確率で搭載されるかされないかが決まる。アンケートでも確率の部分は議題にでるが、まったく考慮されていない。
    戻ってきたユーザーも飽きれた感じでまたいなくなることだけは明確にわかる。

    崩壊したゲームなのかもしれない。

    ここの評価では「まあまあ満足」と出ているかもしれないが、「無理」という回答の方が
    正しい
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • 未来はあるのか… 70
    • 投稿者:Gneer(男性/40代)
    • 投稿日:2013/03/16
    良い点
    *ベースが現実の世界なのでとっつきやすい(ただし現実にはありえないコンテンツを追加できないという足かせにもなってる)。
    *商会へ誘導がうまい。バザー品の検索ができる商会窓口という施設で加盟申請も可能。やっぱりいい仲間に巡り会えるかどうかが大事。
    *プレイヤーの能力と船の性能がわかれており、乗る船を変えるとできることも変わるというシステムはユニークで面白い。
    *できることが多い。交易だけでなく遺跡探索、ダンジョン、大海戦、投資戦、船作り、サルベージetc. まあ一つ一つのコンテンツは薄っぺらだけど、フレや商会メンとの会話のネタは多い。
    *移動だけでプレイが終わると揶揄されていたけど、初期と比べるとワープ的な移動方法が導入されたり、船の速度自体がかなり引き上げられたりと移動時間は短縮されている。良い点ではないが、改善されている点。
    悪い点
    *長期的にどういうゲームを目指しているのかわからず、アップデート施策もいきあたりばったりに見えるものが多い。プレイヤーと開発者間の交流がほとんどないのもそう見える原因。
    *イベントが手抜き。特にアイテムを購入したり集めたりするイベントで、専用UIを導入せずダイアログメニューで済ませているので、アイテムをいくつ持っているかすぐ確認できなかったりする。
    *ひとつひとつのコンテンツが薄い。行き先が違うだけで結局移動するだけの冒険クエとか、やっつけ感あふれる陸戦とか。
    *特にひどいのは海戦の戦術性で、全員が修理スキルを連打しているので瀕死のダメージを受けても1秒後には全快している。大砲の種類は多いのにバランス調整全然されてない等々。もうちょっとうまくやれたでしょうに、と思う。驚くことにこの辺りはサービス開始からほとんど手が付けられていない。
    総評
    できることが多いので、いったん定着すると半年から一年は居続けてくれる人が多い。しかし何度も書いたけど個々のコンテンツは薄いので、XXやりたい!と目的意識をもって始める人は幻滅してすぐ止めていくことが多いように思う。体験版もあるし試しにプレイしてみる価値はある。

    私はサービスインの半年後にはじめて、6年ほど断続的にプレイし、現在なん度目かの長期休止中。気になるのは古参プレイヤーの間に開発側に対する信頼感がほとんど見られないこと。まーオンゲなんてどこもそういうものかもしれないけどさ。開発側の意図が見えるのは4gamerに載るインタビュー程度で、その中身も抽象的。一つ一つのアップデート要素について、なぜそういう変更するに至ったのかを説明してほしい。現実の歴史ベースということで追加できるコンテンツに縛りがあるためもあって、近年は強い閉塞感を感じ続けています。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 4 5
  • 露骨な時間稼ぎはもういいよ。。。 60
    • 投稿者:flo(男性/40代)
    • 投稿日:2012/11/06
    良い点
    ・今回のアップで街の中でも時間の経過が感じられるようになった。
    ・ガナドールやトレジャーハントなど、新要素はそこそこ面白い。
    悪い点
    ・リアル時間経過がトリガーになっている要素を増やしすぎ。
    ・武器を強化できる鍛錬具を攻略本や3ヵ月課金の特典にしてしまった。
    総評
    大元のゲーム性がしっかりしているので、今でも新規で何かオンラインゲームを始めたい人にはお勧めできます。
    しかし、長くゲームをやっている人にとっては1日あたりやれることは少しで、リアル日数がやたらかかる新要素はもう勘弁です。
    しかも、今回の目玉であったワールドクロックは年代がどっちに進んでも大半のユーザーにとっては対して関係ないんですよね。
    復帰者が多いゲームですが、今回のアプデをやるために復帰するのはその価値があるかといわれるとちょっと疑問です。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 2 3
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