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  • PONOS
  • 発売日:2012/12/27
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
60
投稿数:3
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にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争
公式サイト http://www.ponos.co.jp/iphone/jp/battlecats.htm
発売元 PONOS
開発元
発売日 2012/12/27
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
60
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 深みにはまれるかどうか 20
    良い点
    ・シンプル
    ・テンポが良い
    ・サウンドが良い
    ・無料でそこそこ遊べる
    ・短時間でも遊べる
    悪い点
    ・複雑
    ・テンポが悪い
    ・短時間で遊ぶのは厳しい
    ・ストーリーなど無いに等しく飽きる
    総評
    かなりシンプルなタワーディフェンス型のゲームですし、途中までは問題無く楽しめると思います。
    ちょっと難しいかなと思える難所も、キャラクターの育成と出撃選択で大抵は難しく考えなくとも何とか乗り越えられますし、無料ですので本当に気軽に遊べます。

    …途中までは。

    日本を西から東まで制覇する辺りと、その後に続くレジェンドステージの半ばくらいまではシンプルで良いんです。
    それが後半になればなるほど難易度が凄まじく跳ね上がり、特定キャラをベストタイミングで出撃させないと勝利不可能なステージが増えますし、いよいよ酷くなると運の要素が絡み、運が悪いと何百回やっても勝てません。
    攻略サイトですら「…後は運任せですね」なんて書くほど。

    キャラクターをある程度まで揃えるのは難しくありません。
    ガチャを回してキャラクターを引き当てるよくあるシステムですが、基本キャラは毎日引けるガチャからそこそこ出てきますし、レアキャラの出るレアガチャも毎日貰えるネコ缶を貯めていけば数ヶ月に一回は「10連」で引けますので、時間は掛かりますが無料でもそこそこ揃います。

    恐ろしいのは、そのレアキャラが後半では役に立たなくなってくる事です。
    難易度が上がりすぎるせいで、そのステージに特化するようなキャラを持ち合わせなければ苦しくなっていき、更に進むと特化キャラを複数所持しないと厳しくなり、そこから更に進むと出撃タイミングまで超シビアとなり、一瞬の判断ミスと運の無さで全てが終わります。
    攻略にもやたら時間が掛かるようになっていき、昨今追加されるステージは時間が掛かり過ぎて休憩時間に気軽に遊べなくなりました。

    課金するなら数十万は覚悟しないと、中途半端な課金は大した意味を持ちません。
    無課金でいくなら、いよいよの後半は1ステージ1000回挑戦する気持ちで、決して折れぬ強い心を持って戦って下さい。
    その強い心さえあれば、基本は無課金で遊べるゲーム内容になっていますから。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 2 2 4
  • 絶妙なゲームバランス 85
    • 投稿者:doorelecom(男性/40代)
    • 投稿日:2015/05/10
    良い点
    ・シンプルなルール
    ・ゲームバランス
    ・無課金でも楽しめる
    ・動作が軽い
    悪い点
    ・えり好みのするキャラデザイン
    ・シンプルすぎて飽きやすい
    総評
    プレイ開始から半年ほど、ランク1200弱、無課金での感想です。


    ■■■ゲーム概略■■■
    ネコを生産して次々に沸いてくる敵を倒し、敵拠点HPを0にすれば
    勝ちというゲーム。
    ※自分拠点HPが0になったら負け。

    ステージは日本(×3周)、スペシャル(期間限定、コラボ、狂乱等)。
    構成が似ている上キャラの種類も少なく、ボリュームはあまりない。
    チャレンジはパズドラなどと同様、スタミナ消費型。他のゲームと
    異なり1分で1溜まるため、コスパはいい。
    1ステージにかかる時間はピンキリだが、一般的には3〜5分前後。
    最高難度だと30分以上かかるものもある。

    ゲームはほぼセミオート。
    ゲーム中プレイヤーが出来るのは、下記3種のタイミングくらいしか
    ない。
    ・お金を使用しネコを生産。
     (敵キャラ攻撃や敵拠点攻撃に使用)
    ・お金を使用しレベルアップ。
     (お金の入手速度up、および最大所持金額up)
    ・にゃんこ砲使用。
     (時間経過で溜まる全体攻撃)
    ※お金は時間経過と共に自動的に増える。

    戦闘は敵と接触したら自動で行われる。
    奥行きなどがない1ライン編成、かつ敵と交差しない作り。
    (目の前の敵を無視して敵拠点を攻撃などはできない)
    事実上、戦闘ラインを上げられれば勝ち、ラインを下げられたら
    負けとなる。


    ■■■ゲームバランス■■■
    バランスは非常に良い。
    特にキャラの強さと生産速度、生産に必要なお金のバランス感覚が
    絶妙。
    ※低コスト=安い/弱い/大量生産。高コスト=高い/強い/低生産。

    またたいていのステージは、その場に応じた生産をすればクリア
    可能。
    基本的な攻略は、壁役兼やられ役を3〜4種量産しつつ、遠距離から
    攻撃すること。
    ただしこんな攻略でなんとかなる事が多く、飽きやすいのも事実。

    この手の戦略で攻略不可能なステージも一部ある。
    このへんはパーティー編成なども含め、考えないと攻略不可。


    ■■■キャラ強化とガチャの必要性■■■
    キャラ強化はステージクリアで貰えるxpを使用して行う。
    またログインボーナス(基本キャラ強化ガチャ用のチケット。毎日
    貰える)や、にゃんチケチャンス(特定日時に行われるチケット配布
    イベ)でも強化可能。

    このゲームは有料ガチャより、基本キャラのレベルアップ&クラス
    チェンジ(Lv10/20/30になると自動的に行われる)の方が重要。
    ベツモノになるため、しっかり育成したい。

    有料ガチャで強いものも当然ある。
    ネコエステなど必要不可欠なキャラの排出も十分あり、財布に
    やさしい。


    ■■■グラフィック■■■
    非常にシンプル。アプリ自体も軽い。

    キャラデザインはアイコンやタイトル通り。8割がたこんなキャラ
    なので人を選ぶ。
    能力は各キャラ得意な分野があるなど、楽しめるものになっている。

    コラボは月2回くらい行っており、そのたびに面白いキャラが追加
    されている。


    ■■■総評■■■
    見た目と異なりやたらバランスが良く、気軽に遊べる。
    またライトユーザ・ミドルユーザ・ヘビーユーザ問わず楽しめる点
    が高評価。

    ゲームは上に記載したようにシンプルで、圧し負けなければいい。
    ある程度パターン化できるため、ヌルいといえばヌルい。
    とはいえ対策が必要な、エンドコンテンツ(狂乱/開眼などの高難度)
    もきちんと用意されている。

    適当な時間に遊ぶには最適で、遊んでみて損はない。
    ログインだけ毎日行い、空いた時間に遊ぶのが良いと思う。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 5 3
  • 今からでも楽しめるゲーム 75
    良い点
    様々な変わった猫を呼び出して戦う横スクロールのタワーディフェンスゲームです。
    他の人と争うことが無いので、今からインストしても一人で暇な時間に遊べます。
    普通っぽい猫から筋肉ムキムキな猫まで色んな猫がいるので見てて飽きないです。
    育て方が分からない人でも適当にプレイしていれば「そういうことか」という感じにだんだん分かってきます。
    課金必須ではなく時間をかけて育てれば難易度が高いクエストもクリアできます。
    悪い点
    最初のほうはいいが、クエストのレベルが上がってくると1つのクエストに時間がかなりかかります。
    沢山の猫を召喚することが出来ますが、出しすぎると何をやっているのか分からない上にボスのような強キャラが来ると普通に蹴散らされます。それで10分くらいかけたのにクエスト失敗するとかなり萎えます。1つのクエストにかかる時間がもう少し短ければよかったと思います。
    総評
    特にラグもなく快適にプレイできるでしょう。課金もしたければすればいいという感じなので、今からプレイしてハマった人はしてもいいと思います。
    クエストで詰まったときは前のクエストをプレイすればいいのでこの辺はRPGと変わらないです。
    結構昔のアプリなのでクエスト量が少ないという事はないでしょう。
    タワーディフェンスってどんなのだろうと思った方、少しかじるのもありです。(最近のTDゲーはこのタイプが多いので比較されやすいです)
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 4 5
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