このゲームの読者の評価
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定番の暇つぶしブツの一品 60 - 投稿者:Seth(男性/50代)
- 投稿日:2014/11/03
- 良い点
- ちょこっと手軽に短時間で遊べて気分転換に最適。
DS版の版は課金システム自体が無いので安心。 - 悪い点
- グラと操作系は、前世紀のゲームです。
好き嫌いは出ますが、個人的にはもっともっと
キャラ系のサブストーリーをギャグ系中心にDL版
で配信して欲しかった。 - 総評
- 一応、前半パラドツクス編と後半の黄金郷エデン編を
終わらしての感想です。
攻略情報とか一切見てないなので400時間以上、
かかりましたが(笑)
通勤中、寝前ゲーマー系でアクション系は指や手が
すぐに痛くなるヘタレ系の方には、ピッタリな一品です。
この編は遊ぶ人たちの好みの問題で、キャラやストーリー
が手抜き、システムが大味ですが、チャラと遊ぶには問題
ないです。
勝てないときは、色々と寄り道しながら、色々と試して
いればその内に同じレベルでも運良く勝てる感じで、負け
続けてもあまりくよくよジレないで遊んでいけば良いと思
います。 - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 2 3 3 -
良い意味で期待を裏切られました 75 - 投稿者:おーさか(男性/40代)
- 投稿日:2014/01/03
- 良い点
- ・好きな時間、好きなだけ、ソフト代金だけでプレイできる
・本家パズドラを遊んでいる場合、パズルの練習になる
・モンスターのアニメーションがあっさり目ながらも「このモンスターが動くとこうなるのか」と思わせるくらいよく出来ている。
・本家に比べ、お互いワンパンで死ぬような機会は減っており、ある程度殴り合いが可能で戦っている感がある
・ガチャがある。もちろん無料(ゲーム内マネーで引ける)なので財布を気にせず引けて、それなりにワクワク感もある
・クリア後の世界や配信での超地獄級などやりこみ要素もある - 悪い点
- ・ストーリーはあってないようなもの
・本家と比べると火力が低め設定、そのため1ステージあたりが長引く
・低年齢層向けと仮定した場合、若干難易度高め
・女の子モンスターが少ない(ですがこれはパズドラの部分を強く出したかった為?) - 総評
- 本家パズドラがあれだけの人気作なので
あくまでおまけみたいな作りにしてくると思いきや、ストーリー以外は
しっかり作ってありますね。
(ストーリーは本家のテンポの良さを損なわない為なのもあるでしょう)
特に良い点に上げたモンスターの動きはどれもあっさりながら
よく出来ており、関心しました。
本家パズドラやっている人はもともとの価格設定も低めですし
是非練習用として触れる程度の動機からでもプレイしてみて欲しいです。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 3 4 -
強気な集金姿勢さえ無ければ概ね満足できた。 55 - 投稿者:アニホホ(男性/30代)
- 投稿日:2013/12/18
- 良い点
- ◎スマホ版と異なりスタミナの概念が無い為、好きな時間に好きなだけパズドラを楽しめる。
◎敵キャラが身体全体を動かして攻撃してくるのでとても迫力がある。
◎モンスターを集めるのが容易なので、色々なパーティを作りやすい。
◎ダンジョンの数が非常に多いので普通にストーリーを進めるだけでも特にマンネリ感を感じ辛くフレッシュな気持ちで楽しめる。 - 悪い点
- ◎すれ違い通信による助っ人が1回しか使用できない。
→1回使用したら再度通信しないと出てこない。
◎友達や知り合いのモンスターを助っ人(パズフレ)にしたい場合ローカル通信でないと設定できない。
→WiFi機能が使用出来ない為、子供はともかく大人の方が特定のモンスターの助っ人を集めるのは難しいと思われる。(ホルスやラーなど)
◎ゲーム内での課金は無くても、外部とのコラボによって課金を促している。
→最近だとピザーラのLサイズ購入(3000円前後)で協力なパズフレが手に入る。
→WiFiなどの機能でパズフレを集めるなど技術的に出来そうだと思われるが、あえてそういう機能を除き前述のような方法で集金しようとする姿勢にしか見えない。
→コロコロコミック等に特定のモンスターが入手できるダンジョンのコードを添付している。(ダンジョン限定のドロップの可能性が現状非常に高いと思われる)
→ダンジョンコードは使い捨てにも関わらず入手手段が限定されている場合があるので、あとから始めようと思った方は楽しみ辛い。
◎スマホ版のような高倍率パーティを作り難い。
→ホルスが2倍、ラーが3.5倍、アヌビスと同じLSが10コンボで5倍と軒並み倍率が下がっている。(Zドロップがあるので一概に低いとは言えない。)
→上記のようなタイプや属性に囚われず高倍率を出せる助っ人がパズフレ等を活用しなければまず揃えられないと思われる。(少なくともED直後の冒険者でそのようなLS持ちはいない。)
→一応ED直後に特定のタイプのみを2倍にするLS持ちの冒険者が出てくるが、そういったタイプを活用しなければ高倍率(4倍〜)を出し難い。(パズフレ無しで)
◎道中の敵を含め全体的に敵の体力(防御?)及び攻撃力が高い。
→上記のような高倍率だとコンボを組みつつZドロップを活用すればワンパンできる。
→逆に敵をいつまでも倒せないと「攻撃力アップ(こちらの防御ダウン)→れんぞくこうげき」のコンボで普通に全滅する。(ED後のダンジョンだとその傾向が強い) - 総評
- スマホ版のパズドラのスタミナ回復時間に遊べると思い購入。
そして、レベル上げ等を意識せず急ぎ足でEDを迎えたのでレビューを書こうと思います。
スマホ版は高火力と道中でのスキル貯めでボスをワンパンする事が多いですが、本作は回復しながら殴り合う事が多いです。
ワンパンするのが当たり前過ぎて緊張感の欠片も無かったので、回復しながら戦うのは初めてのボス相手だと中々スリルがあって面白いです。
ただ、だからこそ本家以上にパズルの上手さが求められる場面も少なく無いので、子供向けにしては中々難しいような気がします。(コンボをうまく繋げるとスキルゲージも大きく増えるので…)
悪い点に色々書きましたが、私的には言うほど不満には思っていません。
少し面倒に思える所もありますが、スマホ版には無い防御系スキルが(1ターン限定で特定の属性ダメージの回復転化や状態異常の回復など)あるのでパズドラZ特有の攻略方法を色々模索するのが今のところ面白いです。
高倍率だけでは無く、体力や防御にも重きを置いたパーティなども色々試してみたいと試行錯誤しています。
ホルスやラーなどの高倍率に慣れている方にはテンポが遅すぎて楽しめないかも知れませんが、242パや225パなどの回復しながら殴り合いが好きな方、あるいはパズドラに触った事が無い方にはオススメ出来ると思います。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 3 3
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