オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
4Gamer.net
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「FFXIV」,マフィア梶田の仰天イシュガルド:番外編「聖夜のエオ充にダラガブ落としたかったけどそれはともかく座談会」
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2015/12/29 12:10

インタビュー

「FFXIV」,マフィア梶田の仰天イシュガルド:番外編「聖夜のエオ充にダラガブ落としたかったけどそれはともかく座談会」

 2015年6月に初の拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」PC / PS4 / PS3 / Mac)が実装され,ますますの盛り上がりを見せるMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」(以下,FF14)。それに伴い,華麗なる復活を遂げた4Gamerの独立愚連載こと「マフィア梶田の仰天イシュガルド」
 9月に第1回が掲載されてから,はや3か月……気がつけば,大晦日目前。2015年が終わりを迎えようとしているではないか! なんてこった! 今年中にもう1回は更新できると思ってた連載が,じっくり寝かせすぎて美味しい漬け物になりかけている!! これでは,たとえ漬け物が美味しくても,読者から見放される!!

危機感に駆られるマフィア。妖しく輝くサングラスの奥で,視線はメイドの尻に注がれていた……
ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

 「これはいけない」と,急遽企画して立ち上げた年末特別企画。我がFC「Nijigen Gangsters」のメンバーを総動員し,FF14の魅力を語り尽くすべく座談会を開催した。プレイヤー参加型の企画として,生の声をここまでボリューミーにお届けする記事は,やりたくてもなかなかできなかったのだ。なんといっても読者諸氏と同じ立場,目線で,思い思いに,ある意味生々しくFF14を語っているという点において,想像していたよりも意義のある記事になっているはず。

 ぜひ,正月休みにでもじっくり読んで気分を盛り上げていただき,2016年も充実したエオルゼア・イシュガルド生活を送っていただきたい。

 なお,本文では「プレイヤーたちによる座談会」の雰囲気を100%お伝えするため,MMO特有の略語やネタをほぼそのままの形で掲載している。おそらく,この連載をチェックしているような濃ゆいファンである読者諸氏ならば問題ないとは思うのだが,その点はご了承いただけると幸いだ。

座談会当日,陽気なミュージカルで出迎えてくれたFCメンバーたち。しかしマフィアは,オルシュファンの肖像画が気になって仕方がなかった……
ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド
ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

■マフィア梶田の仰天イシュガルド
第1回「新たな仲間もみんな目が濁ってる」

■マフィア梶田の珍生エオルゼア
第1回「頼れる仲間はみんな目が濁ってる」
第2回「だってNPCは裏切らないから……」
最終回「俺たちの戦いはこれからだ!」


異臭漂うギルドに引き寄せられた,それぞれの事情


マフィア梶田:
 さて……今日はNJGN年末座談会ということで集まってもらったが,まずは仕事にかまけてログインできず,皆に寂しい思いをさせたことを謝罪したい。正直すまんかった。

A.L:
 寂しすぎて,ホモが増えました。

K.R:
 しかたないね。

L.T:
 いや,元からだろ。

※編注:いずれも個人の意見です。いや,ほんとに

たぶん……
ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

N.A:
 まあ,働けるときに働きませんと。

C.N:
 驚いたことに,今でもFC内におけるアクティブメンバーの総数はほとんど変わっていませんよ。

マフィア梶田:
 皆それぞれ好きなように遊んでいるようで,それは何より。俺も来年からは,冒険者生活に力を入れたいと思っている。

K.R:
 ところで,FF14の連載はそもそもどのくらいの頻度での更新を要求されてるんですか?

マフィア梶田:
 痛いところを突いてくるな……。基本は不定期なんだけど,さすがに第1回から間が開きすぎて(編集に)怒られたわ……。

L.T:
 なるほど。……まぁ,内容も自由ですもんね。

F.F:
 ガチなプレイヤーが多いですから,コンテンツの旬も短いんですよね。世間の一般的な進行度ってどんくらいなんだろうか?

マフィア梶田:
 まさしく,俺のプレイ状況では旬のコンテンツを追いかけるのが難しくてね……。すっかり浦島太郎になってしまった。だからこそ,今日は皆からいろいろな話を聞くことですっかり鈍ってしまったエオルゼアでの感覚を取り戻し,来年の再始動に備えたいなと。

A.L:
 現時点で20人以上この場に集まってますぜ。……ヴォイドアークにいける!

R.C:
 ボスがいけないよw

※編注:マフィア梶田は,まだイシュガルドのメインクエストが終わっておらず。まず,そこから何とかしなければならない。

C.N:
 Lv60のコンテンツだから,全員カンスト前提じゃないですか!

T.M:
 つд`)

マフィア梶田:
 うん……いつかみんなで行こうね……。
 さて,今年はイシュガルドも発売されたし,FF14にとって特別な年だったと言える。同時期に立ち上げたこのFCにも,ルーキーからベテランまでさまざまな冒険者が集まってくれたわけだ。

ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

K.T:
 【K.TはMafia Outrageにうなずいてみせた。】

L.T:
 【L.TはMafia Outrageに肯定してみせた。】

マフィア梶田:
 そんな特別な年の締めくくりとして,今夜はいろいろと語り明かそうや。

K.T:
 チャットばかりしてたけど,それはボスのおかげでFCのみんなと出会えたからかな(キリッ)

L.T:
 それはそれでMMOの醍醐味だよねぇ。

N.A:
 セクハラばかりしてたけど,それはボスのおかげでFCのみんなと出会えたからかな(ウヒッ)

R.C:
 FCの立ち上げって今年の5月だったよね。もうこのFCで半年遊んでたのかw

マフィア梶田:
 そういや聞いたことがなかったけど,みんなはなんでこのFCを知って入ってきたんだ?

A.Q:
 4亀の記事を読んで,入れてもらいました。

ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

K.T:
 そもそもこのFCに興味があったから,FF14を遊び始めました。

F.T:
 右に同じ。

C.N:
 俺の場合はFF14を休止していて,復帰しようかと思っていた矢先に偶然ボスの記事を読んだので鯖を移動してきました。

A.Q:
 自分は以前に別のFCに入ってましたが,ほぼ野良漁師だったんで移籍を。

Y.K:
 私はほかのMMOをプレイしていたんですけど,そこの過疎がイヤになってたところでたまたま告知記事を見つけて,「この人がボスならいいかな」と移ってきました。

T.M:
 祭りの予感がして!

F.F:
 マスターをやってましたが,ほぼ休眠状態だったので移籍してきました。

N.A:
 あの記事でボスの顔を見て,「ああ,これはいけるな」と。

A.S:
 同じく,記事を読んで君に決めた!

マフィア梶田:
 思いのほか効果があったんだな,あの告知記事……。しかし,よくこんなヤバそうなFCに飛び込んできたもんだ。タイトルからして「仰天の異臭ギルド」だぞ。

L.R:
 楽しそうな匂いしかしなかった。

N.A:
 俺よりヤバイやつに会いに来た。

C.N:
 このFCがダメそうなら元の鯖に帰ればいいやくらいに思ってたけど,結局居着いちゃった。

L.T:
 なんだろな,みんな変に干渉しないから居心地いいんだよね。

R.C:
 確かに。攻略にガチンコなFCはキツイと感じちゃうプレイスタイルなので,このFCは居心地がいい。

マフィア梶田:
 ウチは何も強制しない。皆さんご自由に。そういう「気楽さ」がNJGN立ち上げ時に定めたポリシーだから,気に入ってくれたんなら嬉しいけど。

Y.K:
 初心者に,いろいろと親切に教えてくれる人が多くて助かってます。

T.M:
 マイペースで遊べるから,新人さんには良いFCかもしれんね。

A.S:
 パーソナルな情報を晒したうえで不特定多数の人間を集めているのに,トラブルメーカーがいないのはボスの人徳でしょうよ。

マフィア梶田:
 いや,そこは立ち上げ時の規約にも「迷惑行為は許さないよ」って記されているしね。俺は人徳もなにも,不在なことが多いし……。ちなみに,FCに入ってから印象に残っている出来事なんかはあるかね?

R.C:
 最初期の勢いが楽しかったね。

K.T:
 みんなでSS撮りに行って,その頃はまだマウントを持ってなかったけど,チョコボの後ろに乗せてもらえたりして楽しかったです。

ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

A.L:
 いわゆるFCイベントってのがね。カンパニーハウス建てた時にワーワー騒いで。長いことMMOやってると,逆に新鮮に映るね。上級者集団の集まりに身を置いてると,どうしてもそういう機会は減るから。

C.N:
 家が建ったのには驚いたねぇ。

マフィア梶田:
 カンパニーハウスはホント,皆のおかげね。なんせ大金が必要だし,FC立ち上げ時には想定してなかったから。

ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

N.A:
 毎日楽しく過ごさせてもらってるよ。

R.R:
 ゲーム業界に深く関わっている人とゲーム内でつながるなんて,今でも不思議な感じ。

マフィア梶田:
 まあそこは,俺がクリエイターじゃなくてライターだから。ユーザーに近い立場だからこそ,こういう企画では自由が効くのよ。

K.T:
 そういえば記事に自分のキャラのSSが載ってて,本当にボスってボスなんだなあと。

L.T:
 あ,それは思ったw

R.C:
 連載を週刊にしてくれてもいいんですぞ?

マフィア梶田:
 殺す気かい。これからもSSはバンバン載っけてくから,NJGNに肖像権はないものと思うがいい。


なぜFF14を遊び続けているのか


マフィア梶田:
 ところでちょっと気になったんだが,みんなのMMO歴は何年くらいなんだ?

R.R:
 FF14が初めてですねぇ。

L.R:
 自分もです。

A.S:
 13年くらいかなー。

Y.K:
 12年くらいです。

K.T:
 ほぼ活動していない時期まで含めると16年くらい……?

J.M:
 FF11のβから。

A.L:
 じゅ……じゅうn……このままでは老人ホームになってしまう。

F.F:
 NPCにひたすら繰り言をsayするおじいちゃん……。

R.C:
 「ラグナロクオンライン」のαからw

L.T:
 俺もROから。10年くらいかなぁ。

C.N:
 最初にやったのなんだろ……「シルクロードオンライン」かな?

L.T:
 うわ,「シルクロードオンライン」も懐かしいな。あれ雰囲気とグラフィックが大好きだった。

F.F:
 俺は「EverQuest」だったかな。

C.N:
 けど,MMOやるのはFF14で最後かも……。

マフィア梶田:
 ん? そりゃまたどうして?

C.N:
 FF14以上の開発規模で,システムとグラフィックスの優れた国産MMOが出るとは思えないから。もし次があるとするなら,FF14の後継作になると思う。

F.F:
 海外産MMOは「痒いところに手が届かん」ってのはあるな。なんだかんだ言って,FF14はPLL(※プロデューサーレターライブ)みたいな試みも楽しいし。国産ならではの魅力がある。

C.N:
 ほかの国産MMOではあんまり見られなかった点だよなぁ,PLLは。

T.M:
 せいぜい,ゲーム内にアバターが出てくる程度でしたよね。

A.L:
 運営の考えを表に出してくれるから,PLLで得られる安心感はほんとデカい。

L.T:
 海外だと珍しくないらしいんですけどね。

C.N:
 旧FF14のプロデューサーが吉P()に変わった時は,「敗戦処理乙」くらいにしか思ってなかったよ俺。

※FF14プロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏

A.L:
 吉田さん鉄人だなー,と思ってる(社畜視点)

C.N:
 もちろんアンチも多いけど,それも人気の証拠だと思うんだよね。アンチすらいなくなったらホントにヤバイ。

マフィア梶田:
 たぶん,FF14の立て直しエピソードでドキュメンタリー番組が作れるわな。

Y.K:
 そのドキュメンタリー観たいです。

マフィア梶田:
 プロジェクトなんちゃら的な……ところで,みんなはFF14のどんなところにモチベーションを感じているのかね? これがあるから遊び続けている的な。

L.T:
 ストーリーと世界観,音楽。あとPLL。オフラインイベントが盛んなのも新鮮で楽しい。

A.S:
 ハウジング……かなぁ。

A.L:
 エンドコンテンツ攻略における,成功体験のためですなー。

K.R:
 FF14にはレイドしにきてます!

L.R:
 フレンドの存在ですかね。

T.M:
 ミラプリです。もっと服がほしいです!

N.A:
 俺もオシャレかな。普段はこんなんできないしね。あと,このゲームって,BGMを切って海を眺めているだけでバカンスできるんだよ。

ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド
こんなん
ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド
美しい景色を眺めているだけでも楽しい

F.F:
 先週まで某狩りゲーにかまけていましたが,ちょこっと頑張れば最新コンテンツについていけるところですかね。

J.M:
 FCに所属できたってのは,大きい気がしますなぁ。前の鯖ではボッチだったし……。

K.T:
 イベントとかストーリーとか,あとFCの存在かな。

F.T:
 このFCが楽しいからってのが大きいかも。

R.R:
 ボスを中心にコミュニティができ上がったというのが,やはり大きいのでは?

A.S:
 結局そこだよね。MMOって。

R.C:
 へたすりゃ,ゲーム付きチャットプログラムと化している感ある。

A.L:
 その昔,ROプレイヤーはチャットをROでしながら「スカッとゴルフ パンヤ」を……。

マフィア梶田:
 おっとそこまでだ。

C.N:
 FCがあるから継続できるってのもあるけど,やっぱりFF14はストーリーが良い。とくにイシュガルドから俄然面白くなってる。


皆が認める,世界観と音楽


マフィア梶田:
 ふむ。FF14の世界観やストーリーって,MMOというジャンルの中でも際立って優れていると思う?

Y.K:
 そう思います。

F.F:
 単独の世界観もそうですが,過去のFFから引っ張ってきた小ネタとかが楽しいんですわ。

J.M:
 そうね。クリスタルタワーとか,クルルとか。過去のFFと上手いこと絡めてくれるのが好きだなぁ。

L.T:
 ああ,クリタワは初めて行ったとき感動した!

最初期のクリスタルタワー
ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

R.C:
 FFシリーズをやってるから楽しいって部分もありますよね。

A.L:
 MMOなのにストーリーがこんなにもボリューミーなゲームは,FF14以外知らない。ネトゲのストーリーなんて,あってないようなもんだと思っていたので。

A.S:
 うん。ここまでメインストーリー絡めてくるMMOは初めて。

L.T:
 設定を何年も練っているだけあって,細かいところまで探っていくとすごく奥が深いよ。あと,ちゃんと「ファイナルファンタジー」してるし。

Y.K:
 世界中に散らばっているフラグが回収されながら,ストーリーと世界観がますます広がっていくところとか,すごいと思う。

N.A:
 メタな部分とうまくバランスとってて,いい仕上がりなんじゃないかな。

A.L:
 F.A.T.E.ですら超える力で説明できるのしゅごい。

F.F:
 「第七霊災」自体がメタネタだもんw

ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

C.N:
 まぁ,新生編の初期は結構なお使いゲーで辟易した部分もあるけどw

L.T:
 もしもし(ry

A.L:
 あれは旧FF14で拾えなかったストーリーを回収する為やから(震え声)

マフィア梶田:
 ミンフィリアのことはもう許した。

C.N:
 考えてみると,そのお使い部分をうまく調理したのがイシュガルド編やね。

A.Q:
 細かな部分まで整合性を気にしてますよね。

F.F:
 新生編の不満点をうまく改善してくれているから,イシュガルドはかなり楽しいですね。

T.M:
 新生編は,旧FF14が遺した設定が枷になっていたんですよね。そのあたりが清算されたから,もっと面白くなっていくはず!

A.S:
 イシュガルドはやってて楽しかった! ……Lv57までw

L.R:
 それは言うたらアカン!

L.L:
 57? 何かあったっけ?

C.N:
 教皇庁。

L.T:
 あっ(察し)。

マフィア梶田:
 ストーリーはこれまでメイン・サブ含めて,いろいろな出来事があったと思うけど,その中で印象に残っているイベントってある?

F.F:
 事件屋クエストのパパ登場回。

C.N:
 \ミンチにしてやる/

R.C:
 FF13コラボイベントのラストが好きw

FF13コラボ。ライトニングさんが登場した
ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド
ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

K.T:
 自分が進めたところまでだと,ラウバーンとナナモ様の……。

L.T:
 まあ,最近だからですけど,やっぱり教皇庁が……。

F.T:
 教皇庁と,イシュガルドの最後のエリアに突入するところかな……。

マフィア梶田:
 ふむ,やはりイシュガルドはストーリー的にかなり盛り上がるのか……()。

※前述のとおり,メインクエストが教皇庁に突入の手前で止まっているマフィア梶田

C.N:
 (パッチ3.1で実装された)サンクレッドのクエストも面白い。ナッツイーターが。

L.T:
 ナッツ,GJやったな。

F.F:
 イシュガルド編のMVPはナッツイーターだわ。

T.M:
 サンクレッドは許された……。

A.L:
 \みんなで脚装備にナッツイーター実装要望出そう/

T.M:
 それとイシュガルドはサブクエも結構楽しいですよね。高地ドラヴァニアのが好きでした。

A.L:
 サブクエ全部やったけど,設定厨にはたまらん。

L.R:
 イベントだと「かいはつしつ」も良かった。一部の開発者が平手打ちされてたわw

T.M:
 終わってから姿が消えちゃうのは悲しいですけどね……。

R.R:
 あと,印象に残っているといえばドラヴァニア雲海,白亜の宮殿近くのBGM。

T.M:
 ああ……たまに行って聴きますね。

F.F:
 BGMはやっぱいいよねぇ。

L.T:
 竜詩戦争のテーマね。

マフィア梶田:
 長期間遊ぶことになるMMOにおいては,音楽も聴き飽きないようにこだわってるだろうからねぇ。

C.N:
 BGM切らずに遊んでるMMOは,FF14くらいかもしれんな。

A.L:
 ほかのMMOやってる時はBGM切って好きな曲を流してるんだけど,FF14はいい感じで聴き続けていられる。

マフィア梶田:
 せっかく話題に出たし,それぞれ好きな曲も聞いておこうかな。

A.S:
 図書館()大好き。

※インスタンスダンジョン「禁書回収 グブラ幻想図書館」

ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

A.Q:
 ドレイクの騎乗曲。

F.F:
 (ドラヴァニア)高地のBGMかなー。

F.T:
 フラクタル()かなぁ。

※インスタンスダンジョン「博物戦艦フラクタル・コンティニアム」

ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

J.M:
 マトーヤの洞窟が,おじいちゃん的にはグッときました。

N.A:
 ビスマルク戦のテーマがいいな。

L.T:
 いろいろあるけど,やっぱ蒼天のイシュガルドのテーマソングだな。

R.C:
 旧OPのBGMとムービーも好き。

Y.K:
 レンタルチョコボの騎乗曲!

L.R:
 昼の高地ドラもいいし,夜イシュガルドとかラーヴァナ戦とか。

C.N:
 蛮神戦はみんな良いねぇ。

A.S:
 夜のイシュガルドは切ない……。

A.L:
 あと,FF14イベントの時,軽くやけっぱちになって極シヴァの曲歌ってるお姉さん()も好きw

※ちなみにFF14の歌入り曲の多くは,スクウェア・エニックスの社員がヴォーカルを担当している

L.R:
 ファンフェスのかw

2014年12月に開催されたファンフェスティバル。2日めのラスト,祖堅氏が率いるバンド「THE PRIMALS」によるライブで会場は大盛り上がりに

マフィア梶田:
 FF14はNPCの個性も濃ゆいじゃない。みんなは好きなキャラクターとかいる?

L.R:
 オルシュファン。

L.T:
 オルシュファン。

A.S:
 オルシュファン。

C.N:
 オルシュファン。

マフィア梶田:
 ……君たち,ちょっとオルシュファン好きすぎじゃない?

オルシュファン
ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド
ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

L.T:
 いや,彼は掘れる。あいや,惚れますって!

T.M:
 アルフィノがイシュガルド編になってから超カワイイ!

F.F:
 単体ではないけど クル×アルいい……。

L.T:
 アルフィノはクルルにからかわれているのが超可愛い。

C.N:
 アルフィノはイシュガルド編で株上げたよな。

F.T:
 あと,やっぱりヒルディブランドは好き。

ヒルディブランド
ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

R.C:
 イエロームーンちゃん!

T.M:
 裁縫ギルドはマスターのキャラもいいですよね。「ふかふかクッション」の説明文によると,彼は「尻を知り尽くす男」らしいですw

L.T:
 やっぱりホモじゃないか(歓喜)

マフィア梶田:
 じゃあ,逆に一番嫌いなのは? 俺,砂蠍衆!!

特にコイツ
ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

F.F:
 俺は○○○○○の腕切り落とすマン!

※ネタバレ防止のため,ここは伏せ字としておこう

R.C:
 リンクシェルで呼び出す女の人。

C.N:
 呼び出しウーマンはイシュガルドでまったく出番ないからなぁ。

F.F:
 新生編の終盤あたりから呼び出すようで呼び出さない,でもちょっと呼び出すウーマンになったあげく音信不通という。

マフィア梶田:
 呼び出しウーマンは一応味方だろ!! いい加減にしろ!

呼び出しウーマン
ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

F.T:
 ○○○○○の腕切ったヤツ,△△△△△だっけか(ずっと思い出そうとしてた)

A.L:
 あいつ絶対○○○○○のこと好きだよ。

T.M:
 ヤンホモ。

F.F:
 ヤンホモ。


お気に入りのコンテンツとジョブ


マフィア梶田:
 イシュガルドではコンテンツもいろいろと増えたけど,今のとこ何がお気に入り?

L.T:
 極ナイツ・オブ・ラウンド!

F.F:
 同じく。かなり楽しい。

A.L:
 極ナイツは楽しいねぇ。

マフィア梶田:
 え,なにその好評っぷり。まだそこまで行ってないのが途端に悔しくなってきたぞ。

F.F:
 最新コンテンツってのもあるけど,これまでのレイドギミックの総決算という感じで。各フェーズを乗り越えるのがバハムートよりも達成感あるんですよ。

L.T:
 フェーズがしっかり分かれていて,順序よく攻略していける。立て直しがしやすくて,DPSチェックも厳しくない。

A.L:
 ギミック処理での「わからん殺し」がないんですわ。ストレスなしに,ほどよく難しい良コンテンツでした。

マフィア梶田:
 ほう……そんなに面白いのか。こりゃ急いでレベル上げないと。

J.M:
 空島が楽しかったなー。極とかレイドはあんまり行けてない。

L.T:
 空島は楽しいけど,効率重視する人だらけになってるのがちょっと残念。

A.L:
 古くからMMOをやっていた身からすると,空島は「懐かしい」の一言に尽きるw

T.M:
 ハクスラ要素でしたっけ,空島の醍醐味。

F.F:
 狩り場に着いて,脳死ハクスラw

A.L:
 ずっと同じことして,レアを掘り当てる。

マフィア梶田:
 「Diablo」みたいな?

K.R:
 古き良きMMOってあんな感じだよね。

N.A:
 イイモノが出れば楽しいけど,体力的に辛い……。

L.R:
 ギャザラーPTだと,のんびり探索できて楽しいよ!

J.M:
 FCメンバーでキャッキャウフフできましたよ。なので空島には期待してるんですよね,身内で遊びに行ける場として。

L.T:
 そうね,FCとか身内で行くと楽しいよね。

A.L:
 ILv210で意志力12の胴装備を引いた俺に質問ある?

N.A:
 【N.Aは何かに気づいた表情になった】

ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

マフィア梶田:
 各々やってて楽しいジョブと,その理由にも興味あるんだが。

N.A:
 マクロ作りやすいから,戦士だな。

A.S:
 漁師。自然と一体になって,気づいたら落ちてる。

L.T:
 黒魔道士。なんだかんだ,バフ管理しながら火力出すのが楽しい。

A.L:
 DPSはモンク一筋でやってます。疾風迅雷落としたら死ぬ,落とさなかったらTOPクラスなピーキー具合がいいっすな。

F.F:
 全ジョブ育ててみて,Lv59が残り5つだけになったけんども。一番は学者かなぁ。相変わらずヒーラーとDPSのマルチロール気味なのが楽しい。

T.M:
 詩人。なにやっても結局詩人に帰ってきちゃいます。

R.C:
 ロマンジョブの機工士!

J.M:
 タンク。今は暗黒で,守ってやるぞ的な気分が楽しいですな。

H.T:
 誰も白魔を語っていないけど……壊滅寸前でHP立て直したときはそらもうね。

マフィア梶田:
 安定感のあるヒーラーにはいつも感謝してるよw にしても,今後はどんなジョブが増えると面白いのかねぇ。

R.C:
 サムライ!

C.N:
 侍まーだ時間かかりそうですかねぇ?

L.T:
 赤魔道士! 昔からビジュアルが好き!

A.L:
 チョコボに乗って槍で突くJOBかな!!(RO脳)

N.A:
 あそびにん。

K.T:
 おどりこ。

マフィア梶田:
 ドラクエじゃねーか。

C.N:
 だけどまぁ,これ以上ジョブ増やすのも面倒くさそうだけどな。

L.T:
 ジョブはバランス取りが難しそうよねぇ……。

A.S:
 てか,アーマリーチェストがもうキツイw

T.M:
 もう武器がパンパンですよね……チェスト……。


プレイヤー目線での,ストレートな要望


マフィア梶田:
 じゃあ,ほかにプレイヤー目線でこれからのFF14に求めたいこと,改善してほしい部分とかあるかな?

L.T:
 ソロ用だったり,ライト層向けコンテンツの充実かな。

K.T:
 ソロ用は確かに。MMOやってて何言ってるんだって思われるかもしれないけど……。

R.C:
 (新しい)バディキャラが欲しいw

C.N:
 NPCと擬似パーティ組んで遊べるコンテンツが実装予定じゃなかった?

Y.K:
 もっと踊りたいです。

N.A:
 俺にはマクロ枠が足りないんだ。300くらいに増やしてほしい!

A.S:
 エモート,四つん這い。

L.R:
 それはもっと尻を叩かれたいってこと?w

T.M:
 ブロンズレイクF.A.T.E.の湯浴みの舞,いつ実装ですかねぇ……?

C.N:
 有料でもいいから,いろいろと実装してほしいな。

L.T:
 バヌバヌ,というか蛮族に変身できる何かがほしい。

A.L:
 頭にヒマワリ生やせるようにしてくれねーかなw

L.R:
 ジョブ専用マウントとか,それぞれに欲しいな。

F.T:
 あ,たいしたことじゃないけど眼鏡かけながら帽子とか,もっと細かく体型の調整とかできると,キャラクリが楽しくなると思う。

C.C:
 キャラ作成で子供と大人選択したいかも。

マフィア梶田:
 ああ,見た目だけでもいいから装備スロットの拡張はほしいね。俺も忍者やってる時はグラサンとメンポ(マスク)を同時に装備したい。

A.S:
 もっとハウジングの(家具設置数の)容量を増やしてほしい()。

※12月23日のPLLで増加が発表された(関連記事)。

L.R:
 それだー!

A.S:
 ミニオンを部屋で飼いたい。

L.T:
 それいいね。ミニオンを大量に放し飼い,みたいなw

画面は「ロード・オブ・ヴァーミニオン」だが,こんな感じか
ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

マフィア梶田:
 「自分はFF14やってきてこんなことがありました」的な,小話みたいなものってある?

R.C:
 FF14で人間辞めました?w

マフィア梶田:
 それはボトラー()の俺に言ってんのか。

※ペットボトルを用意して,その場から離れない人。何に使うかはあとの話で察してほしい

A.L:
 ひぇ,マスターがボトラー。

L.R:
 ちょっとw

H.M:
 おむつ最強やろ。

C.N:
 トイレ行けや……。

K.T:
 たまたま時間が空いて,エオルゼアカフェに行ったら偶然FCメンバーと出会って一緒にご飯食べたことかな。

マフィア梶田:
 お,そりゃすごい偶然だな。初対面だよね? どうやって気づいたのよ?

K.T:
 Twitterで相互フォローしてたんですけど,Tweetの内容で。「え,今エオカフェいるの!?」ってw

Y.K:
 すごい!

A.S:
 エオカフェ行こうかな……。

J.M:
 自分の場合はFF14をプレイしているのを隣で見ていた子供が,アウラとミコッテに「このお姉さん,かわいいね」と言いはじめて,ちょっと将来が不安に……。

マフィア梶田:
 子持ち……ですとな……。

J.M:
 6才です。来年の4月で小学生です。

L.T:
 英才教育やないっすかw

マフィア梶田:
 お子さんも将来的にFCへ招こう。

J.M:
 奥さんなら,最近遊べてないですけどNJGNに所属してますよ。

A.L:
 俺は3年くらい連絡とってなかった友人との交流が復活したくらいかな。たまたまSNS見つけたらしくて,一緒にFF14やろうぜと。


2016年に向けて……


マフィア梶田:
 さて,それでは最後に,来年へ向けてFF14における抱負などあれば!

R.C:
 休まない!

L.T:
 とりあえず,AW()完成と全ジョブカンスト!

※パッチ3.15実装のアニマウェポン

T.M:
 エターナル装備をとる!

K.T:
 レベル上げて,ストーリーを進める。あと,ボスと一緒にコンテンツいきたい!

F.T:
 ヒーラーができるように学者を育てる!

N.A:
 ん,就職……。

K.T:
 N.Aさん……。

L.T:
 つらいw

マフィア梶田:
 リアルは忘れろッ!!

N.A:
 じゃあ,見る人を得体の知れない感動に包み込むようなマクロを作りたいな……。

F.F:
 全ジョブカンストは年内でいけそうなので,クラフターでもやりこんでみるかなー。

H.M:
 来年の抱負じゃないけど,年末までに全ジョブカンスト!

Y.K:
 とりあえずジョブひとつカンストしたいです。

M.M:
 北米鯖では2体カンストしたのですが,日本鯖のキャラもカンストしたいデス。

L.R:
 全ジョブカンストと,クラフターで星1装備作れるようになりたい。

J.M:
 リアルを大事にしつつ,AWかなぁ。

A.L:
 リアルは捨てるためにあるんやで?

マフィア梶田:
 俺も,来年は最新コンテンツに追い付けるように頑張るど! 今年はいろいろとお世話になりました。来年もよろしく! これにて,NJGN年末座談会は閉会とします!

(2015年12月19日収録)


座談会後の打ち上げの様子。まだクリアしていないメンバーを集めて,FF11コラボクエストにも挑戦してきた
ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド
ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド
ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

■フリーカンパニー:Nijigen Gangsters
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9229705223830819575/

「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」公式サイト

  • 関連タイトル:

    ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

  • 関連タイトル:

    ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

  • 関連タイトル:

    ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

  • 関連タイトル:

    ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド

  • 関連タイトル:

    ファイナルファンタジーXIV

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月19日〜11月20日
タイトル評価ランキング
81
KENGOHAZARD2 (PC)
76
鬼ノ哭ク邦 (PC)
74
73
DEATH STRANDING (PS4)
56
Epic Seven (iPhone)
2019年05月〜2019年11月