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天穹ノ彼方の錬星郷

天穹ノ彼方の錬星郷
公式サイト http://www.dmm.com/netgame_s/soradystopia/
発売元 DMM GAMES
開発元 クレオラボ
発売日 2016/08/30
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
43
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 目指す方向がよくない 25
    良い点
    大まかに分けて3点
    ・キャラ、ボイス、イベント絵は優秀
    ・毎週の新規イベント
    ・がちゃ確率はそこそこ

    ・キャラ、ボイス、イベント絵は優秀
    イラストレータはかなり良い、よくある塗りがあまかったり、原画崩れてるといったことはない、
    SDも良く描かれている。CVにも特段違和感なく演技上手な印象。イベント絵もかなり力が入っている。

    ・毎週の新規イベント
    毎週新規のイベントを開催しているところは素直に賞賛する。

    ・がちゃ確率はそこそこ
    最高レアは5%、期間限定で出現率10%になるものも出るので、悪くはない。
    悪い点
    大まかに分けて3点
    ・イベントのドロップ率やノルマが最低クラス
    ・無用なタイプわけ
    ・下方修正

    ・イベントのドロップ率やノルマが最低クラス
    非常に確率が低い、必要とされる数が多いとスタミナ課金を目的としているのがみえみえだがこんな段階からやれば顧客が逃げることは容易に想像できる。そのくらいひどい。

    ・無用なタイプわけ
    折角高レアを当ててもタイプが弱いと成長値が低くなる。これで心折れた人も多いはず。

    ・下方修正
    特にイベントの排出は初めのほうが遥かに良心的、現在のイベントは最高難易度33周回に対してイベントキャラ一人の排出、いままでのイベントでは最高難易度1〜2周回に一人である。受け取り方は人それぞれなので読者判断に委ねたい。
    総評
    滑り出しは諸々あったが、対応は悪くなかった。かなりのお詫びもしたし、これなら続くかもと期待のもてる内容だったが、一気に下方修正したのは最悪である。クライアントの異常な重さは直されていないのに、一時期機能していたオート機能の継続がいつの間にかできなくなり毎戦闘ごとに手動を要求されたり、イベントはどんどん渋くなったりともう少し考えられなかったのだろうか。あまり期待できないので、新規の方にはおススメできない半年コースである。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 4 3
  • コツコツやるゲームです。 70
    • 投稿者:黒猫姫(女性/30代)
    • 投稿日:2016/09/14
    良い点
    2016/09/14 時点

    ・グラフィック
    ・音楽
    ・良くある「重ね」が必要としない

    悪い点
    2016/09/14 時点

    ・キャラクター間の格差
     強いキャラは突き抜けて強く、弱いキャラはとことん弱い。☆5なのか疑う程。

    ・キャラクターの特性の解りにくさ
     基、優、攻、耐、守と、特性ごとに伸びるステータスが変わってくるのですが、
     現状ではそれを生かすクエストもステージもないので未知数。

    ・HIT数の弊害
     エラー自体はかなり減りましたが、HIT数が多いキャラを多めにPTに編成すると
     処理が重くなる。戦闘時間が伸びるといった弊害が起こる。
    総評
    概ね自分的にはそこそこ満足はしてます。

     課金して強いカード引いて限界突破や進化するのに慣れたプレイヤーには不向きなゲームかな? と、思いました。

     現状、☆5が最高レアリティーですが、
    ☆1→☆2まで(一部例外で☆5まで進化可能)
    ☆3→☆5まで
    と、いうふうに☆3を引けてしまえば☆5の最高まで「時間」を掛ければ育てられるのです。しかも、課金をせずにゲーム内で取得出来る「無償石」で引くことが出来るガチャが☆3〜☆5を排出という仕様。

     一部、「入手ゴルド」が少ないという意見がありますが、☆3でも多段HITするキャラは居ますし「マテリアル」という装備があり「入手ゴルドUP」という効果がありますので、「工夫」してゲームをするのが大事かと。

     進化素材に関しては、これは完全にドロップ運になっていますので落ない時は落ない!落ちる時は落ちる!と割り切るしかありません。そんなゲーム他にも沢山あります。

    ・まだまだサービス開始したばかりのゲームなので、これからどのように変化していくか分かりませんが、個人的にはコツコツとまったりやれるゲームなので変な方向には行かないで欲しいと思うところです。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 2 2
  • どこにでもある素材を活かしきれない駄ゲー 35
    • 投稿者:明日から(男性/40代)
    • 投稿日:2016/09/09
    良い点
    キャラデザ。

    世界観。
    悪い点
    AP(スタミナ)の上限値、伸び幅、消費量等のバランス。

    ゴルド(金)の入手量、消費量のバランス。

    キャラごとの特性。

    クエストごとのミッション。

    現状ガチャにしか使えない星石。

    ゲリラ、曜日ダンジョンのドロップ率が驚愕モノ。

    エラー等で切断からの復旧時にAPだけ飲まれて無かった事になる。

    戦闘内容がほぼほぼHIT数依存。

    などなど、挙げれば枚挙に暇は無い。
    総評
    まだまだ開始したばかりなのですが
    のっけから色々と難がある状況。

    キャラデザ、世界観は良い具合なのに
    ストーリーパートが淡白でキャラクターごとのイメージは
    だいたい絵と声、キャラ詳細からのみでそれ以上の掘り込みは現状無し。

    また、各種バランスが非常にキツイ設定になっており
    取り立てて挙げるとすれば、AP、ゴルド、ドロップ率。
    APの回復速度は3分で1と遅い部類ではないが
    そもそもの上限値が決して高くなく、消費がデカイにも拘らず
    リターンである素材ドロップやゴルド入手量がショボイ。

    キャラごとの特性もかなり難があり
    基性は現状だと大ハズレで星5の最上レアであっても
    引いて確認した瞬間に萎える。
    この仕様に関してはどこぞのソシャゲで不興を買い廃止になってたような気がするが
    あえてこの仕様を採用したのはなぜなのか?
    周りを見る余裕が無かったのか、見る気が無かったのかは知らないが
    いずれにしてもロクでもない仕様であるという自覚は無さそう。

    クエストごとのミッションも適当な設定がされており
    戦闘不能無し、アイテム使用無し、10ターン以内が延々と設定されている。

    ガチャを回す為の星石ですが、現状ガチャ以外に使い回す事が出来ず
    ユニット所持数の拡張や、AP回復などの機能無し。
    いずれも課金にてやってくださいねという事です。

    ゲリラ、曜日ダンジョンのドロップ率は目も当てれず
    AP30使って上級行ってもドロップ0が当然の様にある。
    また、この手のダンジョンでの獲得経験値量が二桁というステキ仕様。
    これでエラー等が発生しリログしたらAPを献上して何も残らないという
    これまた何ともステキな仕様。

    現状の戦闘パートは、概ねHIT数依存で
    LB(必殺技)のゲージもゴルドもこの辺が強力に作用しており
    HIT数が高いキャラを保持してない場合
    ゲージはまともに貯まらない、ゴルドもまともに落ちない。
    その分、HIT数が少ないキャラの火力が高いか?と言われればそうでもない。

    おまけ。
    開始後早々に、事前登録関係の配布遅延という大失態。


    兎にも角にも、各種バランスの調整は急務で
    キャラごとの特性の廃止も検討して欲しい所。
    こんなの良くリリースしたな……と思ってしまう程酷い。

    グラフィックスは5点。
    サウンドは標準の3点。
    以下は1点。

    今後劇的に改善が成されれば良素材を活かしていけるんだろうなと思うが
    最近は素材を腐らせるのが流行ってる様なので期待薄。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 1 1
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