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  • Battlestate Games
  • 発売日:2017/07/27
  • 価格:44.99ドル(プレオーダー)
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70
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Escape from Tarkov

Escape from Tarkov
公式サイト https://www.escapefromtarkov.com/
発売元・開発元
発売日 2017/07/27
価格 44.99ドル(プレオーダー)
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  • 根気がいる 本当に根気がいる 70
    • 投稿者:Deed(男性/30代)
    • 投稿日:2022/04/23
    良い点
    一部でジャンルとして囁かれているZone Game系の現在トップと言える本作
    リアル系FPSだがリアル系にありがちな煩雑さを絶妙なラインで消し(一部問題に感じる部分はあるが)、遊びやすさとリアルさをうまい事融合させていると感じる
    FPSプレイヤーというよりどちらかというとサバゲー等をリアルで嗜む層がハマるのではないか?と思っている

    反復的な内容にも関わらず、プレイヤーの欲をコントロールし、同じ展開を作らせないゲーム性は秀逸そのもの
    いい装備持ってるので試したい、いいアイテムが出たので最短で脱出したい、戦いたくないが飲食物や回復が全くないので戦わないといけない、タスクあるいは好みで人を撃ちたい、漁夫やハイエナをしたい、勝負はどうでもいいが撃ち合いの練習したい等々の様々な思惑が相互に関わり合い独特な空気感を出していると思う
    一見だだっ広いマップもそうした欲望をうまい事調整した結果接敵しやすく避けようと思えば避れるという絶妙さも素晴らしい
    悪い点
    ・各種説明不足
    直感的に何をどうしたらどうなるのかが非常にわかりにくい上に説明が全然ない
    特に回復周りのシステムの複雑さは丁寧な解説があって然るべきではないかと思う
    特にスリップダメージが妙に入る出血が最優先で処理されないのが謎で、やり方が間違えてただけだろうけどがキットを使うと負傷を治療→出血で再度負傷(止血剤は何故か使えない)のループに陥って死んだ事があり、一張羅を着込んでいた事もありモチベーションの9割ぐらいがそこで飛んでしまった

    ・最適過不足
    最適過不足自体はベータだから別に仕方ないが、せめてシステム要件だけでも更新してくれないと本当に困るレベルで重たく感じる
    推奨以上だが設定をかなり切り詰めてもかなりフリーズが多く、それで撃ち合いに負けたという事も割とざらで疲れてしまう

    ・難易度表記がおかしい
    そもそもオンラインPvPvEにそれを期待する事はおかしいのだが、Factoryという難易度Hard(HardとInsainしかない)に行くと狭い上からかさくっとvPしたい人達に一瞬で襲われて全ロストしたが、こうした経験を前向きに捉えるのは少し難しい
    たしかに脱出するという意味では難易度は低いのだが…難易度表記自体必要か謎

    ・サウンドがおかしく感じる
    おま環か馴れの問題かもしれないが、上下の聞こえ方が近すぎて混乱する
    これも実際の戦場はそういう感じなのかもしれないが、もう少しプレイしやすさに振ってほしい所

    ・保険の是非
    個人的に少し感じた事だが、こうした持ち込む事にリスクがあるというゲーム性で金による保険が出来るのはゲームバランス上どうなのかと
    本来こういうのは初心者に対する救済処置の筈だが、これが単に金策がし易い上級者の為の救済処置にしかなってないのではないか?と思う
    メインの金策となるオークションに到達するまでは保険費用がかなり抑えられるとかならまだ理解できるが、そういう事もなくRMT等を防ぐためかオークションはレベル15からとそこそこ遊ばないと到達できない状況にはなっている
    ただ、実際上級者になってみて保険ぶん回しで遊んでみない事には何とも言えないので批判と言うよりは疑問に近い
    総評
    勝ちあがる事が大事で負けると本当に負のスパイラルに陥るが、徐々に底辺から這い上がる感覚自体は面白いし、ジャンルとしてのポテンシャルも非常に高い
    反面、自発的な質問や調査をゲームに頼らず行わないと基礎的なシステムすら理解が難しい事はリアル系だからで流していい話ではないと感じる

    これからアプデを重ねて独特のファンベースを構築するであろう本作だが、作品に触る前や購入後も自発的な情報収集が出来るというタイプにのみお勧めしたい
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 3 4 4
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