パッケージ
void tRrLM(); //ボイド・テラリウム公式サイトへ
読者の評価
67
投稿数:2
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

void tRrLM(); //ボイド・テラリウム

void tRrLM(); //ボイド・テラリウム
公式サイト https://nippon1.jp/consumer/trrlm/
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0404-CUSA17697_00-JAPAN00000000001
発売元・開発元
発売日 2020/01/23
価格 6980円(税別)
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
67
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • お世話があることで飽きづらい 75
    • 投稿者:マイタケ(男性/30代)
    • 投稿日:2020/04/22
    良い点
    ・キャラクター
     トリコかわいい。他のキャラも魅力的です。

    ・ストーリー
     過去作のホタル、ロゼと違いセリフがあるため、キャラの心情が分かりやすくなっています。

    ・トリコのお世話
     食事等のお世話のために探索から戻らなければならず、「EN(満腹度)回復アイテムを確保したら、とにかく慎重に探索」といったプレイができません。この制約のおかげで、私のようなビビリでもテンポよくゲームを進めることができました。

    ・シナリオ、イベントの演出
     しっかり引き込まれます。
    悪い点
    ・ローグライク部分の演出
     ジャンル上、仕方ないのかもしれませんが、ボス戦以外は単調に感じました。

    ・ボスが少ない
     少々、盛り上がりに欠けます。

    ・中盤以降トリコがタフ
     良い点にトリコのお世話を挙げましたが、作成することでお世話頻度を下げる効果の家具があるため、ゲームを進めることでお世話の存在感が薄くなります。

    ・バグの存在
     現在は修正されていると思いますが、ゲーム進行に関わるバグがあったようです。
    総評
     死亡ペナルティがほとんど無く、ローグライクとしては緊張感が少ないのかもしれませんが、非常に遊びやすくできています。ローグライク未経験で興味のある人や、消費アイテム事前準備による救済が合わなかった人にオススメしたいです。
     ただ、ホタルノニッキやロゼと黄昏の古城と比べて、プレイ中ずっと世界観に浸っていられるゲームではないと感じました。そういった部分には期待しすぎない方がいいかもしれません。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 2 5 3
  • 色々惜しい!ただ楽しめるゲームではある 60
    • 投稿者:こっこ(男性/30代)
    • 投稿日:2020/02/23
    良い点
    なかなか新作が出ないローグライクゲームでなかなか楽しめる(難点あり後述)
    グラフィックは悪くなく雰囲気はしっかり出ている
    スキルやロール(職業みたいなもの)等で色々な楽しみ方が出来る
    レベルアップ時に様々なスキルを自分で選んで個性的に強くする事が出来ます

    少女の世話をしつつ探索を進めるという発想
    序盤は本当に振り回されてまともに探索するのはなかなか難しいですが
    このゲームは少女を中心に展開されるのでそれは仕方の無いことなのです
    それもゲームを進めれば自由に探索出来るようになりますので我慢強くお世話してあげましょう
    悪い点
    1
    バグ、エラー落ちが多すぎます…
    無限ダンジョン等で深層に行くと高確率で処理落ちしてそのままエラー落ちします
    またスタンバイ状態から再開する場合も同様です
    そしてそれが分かっているかのような各階層でのオートセーブで落ちた階層からリスタートします
    偶々良いスキルを引いたのにバグで落ちてその階層からリスタート…当然スキルは取得前までロールバック…レベルアップしても同じスキルが出るとは限りません
    2
    敵のバリエーションの少なさ
    単発ゲーとはいえ敵のバリエーションが少なくほぼ同じ様な敵を延々と倒す事になります
    深層に行ってもレベルが高い同じ敵を殴る事になるので無限ダンジョンは苦でしかなく得られるものはストレスだけになってしまいます
    3
    全体的なボリューム不足
    トルネコ、シレン、チョコボ等のボリュームを考えて買うとあっという間に終わってしまいます
    バグを除けば出来は悪くないのに勿体無いとしか言えない容量です…
    総評
    バグを除けば本当に楽しめるゲームだと思います
    次回作あるならしっかりデバッグして頂きたいです
    ゲーム部分は楽しめる内容になっていますから本当に惜しいです
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 4 1
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月21日〜11月22日