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100時間超えゲーム(ただしワケあり) 35 - 投稿者:わなっしー(男性/30代)
- 投稿日:2021/05/30
- 良い点
- コンシューマ機ではあまり見られない形式のゲーム。
サブクエストも含めてボリュームはそれなりにあり、TRPG特有のマジックアイテムやレベルアップの大きさ(強いマジックアイテムひとつで戦術が変わったりする、良くも悪くも豪快なバランス)が楽しめる。
グラフィックやBGMはいかにも洋ゲーで、これは良い悪いというよりは好みが分かれるところ。個人的には洋ゲーの雄大な雰囲気のフィールドBGMが好きなので、良い点に含めておく。 - 悪い点
- TRPGベースなので、良くも悪くもバランスが悪い。根本的に、d20ルールなので技能判定なんかの一発勝負はどうしても安定せず、効率を求めると結局セーブ&ロードに頼る部分が出てくる。が、これ自体は良い点でも挙げたように醍醐味でもある。
また、TRPGルールはそこまで連戦を想定していない(結構時間かかるからね…)一方で、コンシューマゲームとしての尺の都合か、結構戦闘が続くので難易度が高い…というか、リソース管理がやりづらいのもちょっとマイナスと言えばマイナスか。
さらにそれらを圧して余りある最大の問題として、セーブ&ロードがやたら遅い上にしょっちゅうエラーを起こす点。これが致命的。
100時間超えの大作と言えば聞こえはいいが、そのうち2割がロード時間、3割がエラー落ちで同じことをやり直す時間。どうもプログラムがお粗末すぎるのか、アイテムをひとつずつ売ろうとすると16個を超えたあたりから動作が遅くなり、数が多いとそのままエラー落ちする。
ただのアイテム売買だけでエラーを起こすPS4タイトルなんて他に聞いたことがない。
とある国家間の戦争でNPC同士が大量に(といってもPCが近づくまで睨み合いしてるので、実際に動くのは敵味方あわせて20もいない)戦うシーンなど、目に見えて処理が遅くなり、運が悪いとそのままエラー落ちする。
エラー落ち対策としてこまめにセーブすると時間がかかる上、セーブ処理がきっかけでエラーを起こすこともあり、痛し痒し。操作性も全体的に悪い。 - 総評
- 題材となったパスファインダー(D&D)は面白い(優れているとは言わない)けど、これはその題材をプログラムに落とし込むことに失敗していると言わざるを得ない。
PC(steam)版はやってないのでわからないが、少なくともPS4への移植作業についてはダメダメの失敗作。 - プレイ時間
- 100〜200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 4 3
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