このゲームの読者の評価
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ゲームバランスが悪い 35 - 投稿者:ASH4897(男性/40代)
- 投稿日:2021/03/21
- 良い点
- 有名声優さんが参加しており、用意されているグラフィックもきれい。
『Game of war』のような街を発展させて対人戦を行うゲーム。
対人戦でも壊滅的な大損害ややり直しが効かなくなるほどのシビアさはなく、資源を取られたり、武将も捕らえられても帰ってきます。24時間盾を貼り続ける必要も有りません。
プレイヤーの数がサーバーによって少ないので頑張ればある程度は上位に食い込むことも可能。
武将が強くなる項目が非常に多く従来どおりのレベル、修行や星魂、絆、戦法など、どこまでも強くなることができる。武将の破片を集めることで独自の戦法を会得することができる。
プレイヤーキャラはスキル点数割り振ることでを軍事寄り、経済寄りなど自由に強化が可能。3つのプリセットでゲーム内通貨を使って切り替えるプレイが可能。
各種イベントを毎日行っており、結果によっていろいろな報酬が得られる。
ゲームのシステムを理解すると攻略しやすくなる要素が数多くあり、意外な武将が戦法によって意外な活躍をできるのが面白い。
途中までは武将が徐々に増えて行き、強くしていく楽しみがある。 - 悪い点
- ゲームバランスが崩壊している。最初はともかく何をするにしても兵力や物資、アイテムが必要でゲームがほとんど進められない。
加えて最近あった出来事でサイレントアップデートが行われたような節が有り、一部のサーバーの上位の人と話をする機会があって「城が堅くなった」という声があった。個人的な経験でもいつの間にか兵装が2種類増えていた。お知らせなどには特に触れられていない。
この兵装は武将を強化する1機能だが低LVの兵装なら3つ、高LVなら8つ破片を揃えると装備を生成して装備と強化が可能になる。この兵装がとことん当たらない。兵装イベントで10連を10回は回しているが、兵装以外にも屑アイテムまで混ぜて当たらない確率調整がされている。未合成の兵装破片が全色27種類、今回のアップデートで35種類の破片をランダムな確率で収集する必要がある。
アクティブなプレイ人口もサーバーによって小中学校で1学級の数クラス分しかないのではないかという少なさ。私がプレイしたサーバーのアクティブは恐らくイベントの参加人数から見て100人前後。
全体として体裁は整っているが色々中途半端。課金を促すにしてもこの雑さでは難しい。ヘルプの説明不足が目立ち、あるLVに到達すると開放される項目やプレイして初めて分かる隠し要素などが存在している。
例えば修行で必要な昇格石が2000消費した後は次は4000も必要だったりとなにかと中間目標を設定しづらく、ハードル以上に高くなっている。(実際には他に石200〜300個を別に集める必要がある)
同盟会戦というイベントなど実兵力を完全に殲滅するまで消費するので兵力の回復補充に数日もかかる割に報酬があまりにショボい。兵がなければ出陣して採掘も敵兵を倒すことも出来ず戦略が完全に停滞するので消耗が痛い。兵を消費しない模擬戦に何故しなかったのか。
他にも自軍の味方の同盟員に敵を送り込んで耐えたり、雑魚罪人と言う割に全く雑魚ではない強さの小ボス打倒、時間ばかりかかるイベントなど多数。
とにかくバランス調整を行っていないハズレイベントが多数存在しているのだ。
兵の消費は上記のイベによりうなぎ登りなのに兵力は回復や補充が全く追いつかないぐらい資源が足りない。兵の補充は特に食料が重要なのに農地用地などは4箇所しかない。
またコメント機能が貧弱でログインし直すと履歴がまったく残らない。これで同盟でどう連携するというのか。個人宛にメールすら送れない。意味不明なNGワード設定。
各種報酬を得る機会も多いが上記のハズレイベントはプレイする価値がなく、無課金・微課金ぐらいの人は非常に大変。
対人戦もマイルドな仕様なので相手をプレイ不可になるほど叩き潰したい好戦的な人も、イベント時のポイント稼ぎか嫌がらせ程度にしかならない。というよりシステムを理解すると防衛の必要すらなかったりする。
戦闘画面の表示が簡素でダメージ表示は数字と後は必殺技発動時のみ。(一部中国語)敗北しても敗北理由がわからない。戦闘中の競技時に意味不明なアイテム表示(『金のラバーカップ』三国志にラバー???)など何の効果が発動しているかサッパリわからない。
一部翻訳が中国語のままだったりするが現時点では問題はないだろう。
序盤は主人公の体力がレベルが上がるごとに上がっていくが、途中から最大120のキャップがかかる。通常のミッション(戦役)では1回で5〜15の体力を消費するので上限が少なすぎる。
行軍回数も最大20までしか貯まらない。イベント時などは足りないし、包囲攻撃(行軍2消費)を行うと他のプレイヤーが参加できるように待ち時間が発生するが、誰も参加しないし、定期的に行われるイベントボスはあまりに重課金仕様で手が出ない。まともに会話すらできないプレイヤーばかり、コメント機能が貧弱で呼びかけられないし、同じ時間に誰が集まるというのか?
反面、頼みもしないのに他プレイヤーと共同戦線を張られると軍功(功績値)が半分になる連携すると損をする仕組み。
同盟を設立しにくく課金しないと手に入らない元宝が200程度必要になる。(特定のボスを倒すと手に入るが重課金仕様の強さ)サービス開始時点で同盟に全く参加できなかったが、現時点では人がいないのでどの同盟も加入自由の有り様だ。他のゲームだと同盟を組んだらプレイヤー領土を隣接させて集団的自衛を行使しているがこのゲームだと機能していない。
プレイヤーの質は良くない。礼も言わなければ協力もしたくないプレイヤーばかり目立つ。ゲーム内通貨をバラ撒く機能があって、時々バラ撒かれるが感謝は述べない。私は必ず感謝は述べる方だが、感謝を述べる人は1割もいない。
ゲーム的に連携は不要だが、連携ができるプレイヤーは多くない印象。
会話は同盟チャットは会話が交わされることもあったが、世界チャットは攻撃ばかりされている人が粘着な人に耐えかねてストレスをぶちまけた時とバラマキに感謝を述べる時くらい。
同盟盟主であっても責任感がない人が多く。役職すら任命せずに加入枠を圧迫する放置プレイヤーの排除も行っていない。盟主が行える褒美の分配機能で贔屓があるとガッカリもしてしまう。
あるサーバーのトップ3の同盟でも10名程度が放置している状態。同盟として機能していないところばかりが目立つ。
武将強化の楽しみも多いのだが、色々な武将にを半端に強化すると強い敵がまったく攻略できなくなるのでしっかりとした育成方針と武将の取捨選択が必要になる。 - 総評
- ゲームシステムはよくあるシステムだが、どれもこれも形だけ踏襲した物ばかりでどうすればシステムが機能するかという理解が足りていない。共同戦線を張るなら同盟や連絡機能がしっかりしていないといけないし、特定プレイヤーがあまりに不利にならないようにバランスを取らないといけない。
必要アイテムのインフレ具合と資源の消費でイベントを含めた時間の浪費が尋常でなくなってくるのでプレイが困難。
特に対人戦においては重課金者と無課金者の差は顕著で武将の各種レベルアップと装備に十分な強化をほどこされており、実際の兵数が同数であったとしても相当な差がある。
ただし少人数のサーバーなら別の部分で出し抜く機会もあるし、武将の育て方は非常に豊富なので戦法を研究してバフデバフやシールドなどを意識すると上位に上がる機会もある。 - プレイ時間
- 100〜200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 2 3 2
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