お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
極寒の地にゲームの熱気が沸く? 国民の2人に1人がプレイヤーのスウェーデンを,ゲーム産業を年次レポートから探る
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2023/11/02 08:00

業界動向

極寒の地にゲームの熱気が沸く? 国民の2人に1人がプレイヤーのスウェーデンを,ゲーム産業を年次レポートから探る

画像集 No.001のサムネイル画像 / 極寒の地にゲームの熱気が沸く? 国民の2人に1人がプレイヤーのスウェーデンを,ゲーム産業を年次レポートから探る
 スウェーデンのゲーム産業協会「Dataspelsbranschen Swedish Games Industry」は,2023年10月19日にスウェーデンのゲーム産業年次レポート「Swedish Games Industry 2023 Game Developer Index」を発表した。

※「Swedish Games Industry 2023 Game Developer Index」は,2022年度の会計決算情報を集計して分析する年次業界レポート。

 報告によると,スウェーデン国内のゲーム会社の数,従業員数,従業員一人当たりの売り上げ高,国内でのゲーム収益,グローバル収益など,すべてにおいて過去最高記録に達している。

画像集 No.002のサムネイル画像 / 極寒の地にゲームの熱気が沸く? 国民の2人に1人がプレイヤーのスウェーデンを,ゲーム産業を年次レポートから探る

New Industry Report Shows Record Year For The Swedish Game Industry(英語)

Swedish Games Industry 2023 Game Developer Index(PDF)


 2022年のスウェーデン国内のゲーム会社による売り上げは,YoY+13%の31億ユーロ(約4909.47億円),海外子会社を含めた売り上げは,YoY+40%の81億ユーロ(約1.28兆円)となった。

※レートはすべて,2023年10月30日の数値(1ユーロ=158.37円,1ドル=149.74円)で計算しています

画像集 No.003のサムネイル画像 / 極寒の地にゲームの熱気が沸く? 国民の2人に1人がプレイヤーのスウェーデンを,ゲーム産業を年次レポートから探る

 「スウェーデンのゲーム会社」と聞いても,咄嗟に名が挙げられない人もいるかもしれない。
 2022年の売り上げ順で挙げると,カジュアルパズル「キャンディークラッシュ」を生み出したKing,サンドボックスの土台を築いた「Minecraft」のMojang,街づくりシム「Cities:Skyline」シリーズで名を馳せたParadox Interactive(4Gamer読者的には「Hearts of Iron」の,と言ったほうが通りがよいか)が,昨年のスウェーデン国内売り上げのTop3を占めている。
 ほかにも,「Battlefield」シリーズのEA DICEや,「Goat Simulator」「Valheim」などのヒット続出のCoffee Stain Publishingなどもある。

画像集 No.004のサムネイル画像 / 極寒の地にゲームの熱気が沸く? 国民の2人に1人がプレイヤーのスウェーデンを,ゲーム産業を年次レポートから探る

 グローバルに展開している会社が,海外で上げた収益ランキングでは,1位はEmbracer Group。Square Enix EuropeやTHQなど,数多くのゲーム会社を傘下に納めている巨大企業だ。実際,Embracer Group一社で,スウェーデンのゲーム企業による海外収益全体の60%を占めている。

画像集 No.007のサムネイル画像 / 極寒の地にゲームの熱気が沸く? 国民の2人に1人がプレイヤーのスウェーデンを,ゲーム産業を年次レポートから探る

関連記事

Access Accepted第762回:強気の買収攻勢をかけていたEmbracer Groupが大規模なリストラプログラムを発表

Access Accepted第762回:強気の買収攻勢をかけていたEmbracer Groupが大規模なリストラプログラムを発表

 多数のゲーム企業やスタジオを子会社に抱えるEmbracer Groupが,大規模なリストラの実施を発表した。ここ5年ほどの間に,Gearbox SoftwareやMiddle-Earth Enterprisesなどを傘下に収めてきたが,今後はスリム化を進めながら,プロジェクトの量より質を重視せざるを得ない状況にあるようだ。

[2023/07/03 11:00]

画像集 No.008のサムネイル画像 / 極寒の地にゲームの熱気が沸く? 国民の2人に1人がプレイヤーのスウェーデンを,ゲーム産業を年次レポートから探る
 Swedish Games Industryの推計によると,スウェーデンで開発されたゲームは合計で70億回近くダウンロードされている。2022年のグローバルでのゲーマー総数は33億8100万人という数字が出されているので,世界で4人に1人がスウェーデンで制作されたゲームをプレイしたことがあるというわけだ。


画像集 No.005のサムネイル画像 / 極寒の地にゲームの熱気が沸く? 国民の2人に1人がプレイヤーのスウェーデンを,ゲーム産業を年次レポートから探る
 スウェーデンのゲーム企業規模に着目すると,全体の49%は一人で作っているインディゲームスタジオだ。そして10人以下の企業が全体の38%,10〜49人規模は10%と,50人以下の中小規模のゲーム会社で,全体の97%を占める。
 会社の所在分布については,やはり首都のストックホルムに集中しており,レポートで名が挙げられている会社のうち409社,全体の半分近くがストックホルムを拠点にしている。

画像集 No.006のサムネイル画像 / 極寒の地にゲームの熱気が沸く? 国民の2人に1人がプレイヤーのスウェーデンを,ゲーム産業を年次レポートから探る

 レポートは,スウェーデン国内のユーザーについてもデータを提示している。
 人口が約1045万人のスウェーデンは,670万人がゲームプレイヤーと推計されているので,国民の65%がゲームプレイヤーというわけで,そのうち410万人は有料プレイヤーだ。

 プラットフォームごとの割合は,モバイル,PC,コンソールという順に並ぶ。500万人のモバイルゲームプレイヤーがおり,PCとコンソールは,それぞれ330万人,300万人のプレイヤー規模となる。
 ほかの先進国家に比べるとプレイヤー数がさほどでもなく,スウェーデンのコンソールゲーム市場の規模が比較的小さそうに思えるが,2023年の市場規模である8.03億ドル(約1202.41億円)は,2026年には9.62億ドル(約1440.50億円)に成長するとの見込みで,プレイヤー数の少なさに対して,一人当たりの購買力が高い。スウェーデンの一人当たりの平均課金額(ARPU)は198.3ドル(約29693円)で,グローバル平均の127.1ドル(約19032円)という数値に比べて,1.5倍近いのだ。

※Newzoo’s Global Games Market Report比べ
画像集 No.009のサムネイル画像 / 極寒の地にゲームの熱気が沸く? 国民の2人に1人がプレイヤーのスウェーデンを,ゲーム産業を年次レポートから探る

 ヨーロッパ各地のゲーム産業と比較したときにも,フランス,ドイツ,フィンランドに続いて,売り上げ4位の国となっており,日頃あまり意識しない,成長著しいスウェーデンゲーム産業を目にできるレポートとなった。やはり極寒の地は,ゲームプレイを促す最適な環境でもあるのだろうか。

画像集 No.010のサムネイル画像 / 極寒の地にゲームの熱気が沸く? 国民の2人に1人がプレイヤーのスウェーデンを,ゲーム産業を年次レポートから探る

Swedish Games Industry 2023 Game Developer Index(PDF)


関連記事

[インタビュー]スウェーデン大使にDreamHackの楽しみ方,そして同国のゲーム産業について聞いた

[インタビュー]スウェーデン大使にDreamHackの楽しみ方,そして同国のゲーム産業について聞いた

 日本初上陸となるDreamHack Japanが5月13日と14日に幕張メッセで開催されるが,先駆けて,本イベントをサポートするスウェーデン大使館でキックオフイベントが行われた。世界でも有数のゲーム産業を持つスウェーデンだが,今回,スウェーデン大使にDreamHackと同国のゲーム産業について話を聞いてきたのでお伝えしたい。

[2023/04/28 08:00]
  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月20日〜11月21日