[GDC 2024]「The Elder Scrolls: Arena」が誕生するまでのハチャメチャな道のり。TESシリーズの生みの親たちが語るポストモーテム
GDC 2024にて,今年で30周年を迎える「The Elder Scrolls: Arena」のポストモーテム(事後検証)が,ラフェイ氏とピーターソン氏により行われた。Bethesda Softworksの看板タイトルの一角をなすTESシリーズはどのように生まれたのか。“The Elder Scrollsの父”と称されることもある彼らが当時を回想した。
[GDC 2018]さらに規模を拡大したGDCが開幕。セッション数は約770本に
北米現地時間2018年3月19日,世界最大のゲーム開発者カンファレンス「Game Developers Conference 2018」がサンフランシスコで開幕した。今後発売されるゲームで使われるであろう技術や,最新のゲームで駆使されているテクニックなどを知ることができ,内容面でも世界一の開発者会議である。
[GDC 2015]今度こそHalf-Lifeの新作が動き出すか? Valve,新ゲームエンジン「Source 2」を発表。新デバイス「Steam Link」「Lighthouse」,そして「Steam Machine」関連の話題も明らかに
ValveがGDC 2015で,新世代エンジン「Source 2 Engine」を発表した。生産性向上を目指すだけでなく,UGCも重視されるというエンジンは開発者に向けて,無料で提供される予定。エンジンが登場したことで,今度こそ,Half-Lifeシリーズの新作が動き出すかもしれない。ストリーミング用の新デバイス「Steam Link」の話題と合わせて紹介しよう。
GDC 2013で講演を行う日本人講演者と講演内容が発表。「TOKYO JUNGLE」の片岡氏や,ガンホーの森下氏など,6つのセッションを予定
2013年3月25日〜29日,サンフランシスコで開催される世界最大規模のゲーム開発者会議,Game Developers Conference 2013に登壇する日本人講演者の名前と,講演内容などが発表された。公式サイトによれば,「Dragon's Dogma」のディレクター伊津野英昭氏や,「TOKYO JUNGLE」の片岡陽平氏,そして「パズル&ドラゴンズ」の森下一喜氏などによる,6つのセッションが予定されている。