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そうだったのか! シヴィライゼーションV

このページの最終更新日:2019/10/01 19:22:30

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遊び出したらなかなか止められないゲームとして有名なシヴィライゼーションシリーズの最新作「シヴィライゼーションV」を,ライターの徳岡氏が独特な視点で分析&解説。実戦で0.5ユニット程度の差をつけらるかもしれない程度の小ネタを,毎週たっぷりと紹介しよう。

※連載終了


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現実はクソゲーだった? 連載「そうだったのか! シヴィライゼーションV」の最終回は,ゲームが持つシミュレーション性について語る

現実はクソゲーだった? 連載「そうだったのか! シヴィライゼーションV」の最終回は,ゲームが持つシミュレーション性について語る

「シドマイヤーズ シヴィライゼーションV」の攻略に直接役立たないムダな知識を語る連載「そうだったのか! シヴィライゼーションV」の最終回を掲載した。今回は,Civ5を通じてストラテジーゲームが持つシミュレーション性を考えみたい。ものすごく真面目なテーマだが,やっぱりゲームを進めるうえでまったく役立たないので,そこんとこヨロシク。

[2011/01/08 10:30]

「独裁」か「秩序」か? 連載「そうだったのか! シヴィライゼーションV」の第4回は,新システムの「社会制度」に迫る

「独裁」か「秩序」か? 連載「そうだったのか! シヴィライゼーションV」の第4回は,新システムの「社会制度」に迫る

 Take-Two Interactive Japanから発売中の「シドマイヤーズ シヴィライゼーションV」に無理矢理からめて,あれやこれやを語るムダ知識連載「そうだったのか! シヴィライゼーションV」の第4回を掲載する。今回は,本作で新たに追加されたシステムの「社会制度」に迫ってみよう。

[2010/12/25 10:50]

勝負の行方を決めるのは量が質か。連載「そうだったのか! シヴィライゼーションV」の第3回は,答えがないと思われがちな戦争の勝ち方に迫る

勝負の行方を決めるのは量が質か。連載「そうだったのか! シヴィライゼーションV」の第3回は,答えがないと思われがちな戦争の勝ち方に迫る

 「シドマイヤーズ シヴィライゼーションV」にまつわる無駄知識を語る連載「そうだったのか! シヴィライゼーションV」の第3回を掲載する。今回は,「戦争に勝つ方法」をテーマに歴史を振り返る。そもそも戦争に勝つ方法なんていうものは,果たして存在するのだろうか。

[2010/12/18 10:00]

先に攻めるべきは都市か野戦軍か? 連載「そうだったのか! シヴィライゼーションV」の第2回は,幾多の将軍達をも悩ませてきたジレンマに迫る

先に攻めるべきは都市か野戦軍か? 連載「そうだったのか! シヴィライゼーションV」の第2回は,幾多の将軍達をも悩ませてきたジレンマに迫る

 「シヴィライゼーションV」を肴に無駄な豆知識を語る連載「そうだったのか! シヴィライゼーション」の第2回は,「都市と野戦軍のどちらを先に攻めるべきか」がテーマだ。いったいどっちを先に攻めるべきなのか,ヒトラーとグデーリアンも揉めたこの問題に,果たして答えはあるのだろうか。なんてことを考えながらどうぞ。

[2010/12/11 10:00]

攻めるなら横方向がお得? 連載「そうだったのか! シヴィライゼーションV」の第1回は,マス目についてネチネチと語るの巻

攻めるなら横方向がお得? 連載「そうだったのか! シヴィライゼーションV」の第1回は,マス目についてネチネチと語るの巻

 遊び出したらなかなか止められないゲームとして有名なシヴィライゼーションシリーズ。その最新作「シヴィライゼーションV」の日本語版が10月29日に発売された。そんな本作を,ライターの徳岡氏が独特な視点で分析&解説,実戦で0.5ユニット程度の差をつけらるかもしれない,ムダ知識満載の連載をお届けする。1回目となる今回は,シヴィライゼーションVのヘックスについて。う〜ん,そうだったのか!

[2010/12/04 10:00]
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