セガで「ハングオン」などのヒット作やセガサターンに携わった後,独立を選んだ石井洋児氏 ビデオゲームの語り部たち:第39部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」第39部は,アーゼストの代表取締役会長 CEOである石井洋児氏に話を聞きました。セガ時代に「ハングオン」などのヒット作や,セガサターンの開発に携わり,その後独立した氏の歩みを語っていただいています。
セガ,ナムコ,ドリームファクトリー……「バーチャファイター」以降,さまざまな環境に身を置いた石井精一氏の足跡 ビデオゲームの語り部たち:第38部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は第2部「『バーチャファイター』のプロトタイプに込められた石井精一氏の人生」で取材した石井氏の,「それ以降」の足跡を追いました。セガ,ナムコ,ドリームファクトリーといった環境に身を置いた氏に,当時の話を聞いています。
「スーパーモナコGP」や「ダーツライブ」を生み,セガの社長も務めた小口久雄氏が考える“ゲームの面白さ”とは ビデオゲームの語り部たち:第37部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は「スーパーモナコGP」や「ダーツライブ」などを手がけたクリエイターであり,セガの代表取締役社長も務めた小口久雄氏に登場いただきました。氏がハマってきたものや,“ゲームの面白さ”への考えについて聞いています。
【ゲームクリエイター街歩き:セガ大鳥居駅編】旧本社,2号館,3号館など,どんどん事業所が増えていった思い出の場所を巡る
黒川文雄氏による「ゲームクリエイター街歩き」は,かつてゲーム会社のあった街を訪ね歩き,ビデオゲームとそこに生きた人々の思い出,そして今を辿るという不定期連載だ。第1回は,黒川氏とも縁の深い,かつてセガ・エンタープライゼスがあった東京都・大鳥居駅の周辺を巡っていく。
幼少期から大人の世界で過ごし,「サクラ大戦」などの名作を生んだ広井王子氏の“暇つぶし” ビデオゲームの語り部たち:第36部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は「天外魔境」「サクラ大戦」などの名作を手がけた広井王子氏に登場いただき,生い立ちや作品を振り返りつつ,氏の創作意欲をかき立てるものが何なのかを語っていただきました。
“ゲームミュージックの父”小尾一介氏が見極めた,時代の変化とデータの流れ ビデオゲームの語り部たち:第35部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,“日本初のゲームミュージックサウンドトラック”とされる「ビデオ・ゲーム・ミュージック」を世に送り出すなど,黎明期のゲームミュージックを支えた小尾一介氏の歩みを振り返ります。
「ドラクエII」タイアップ曲でデビューし,新星の輝きに圧倒され表舞台を去った牧野アンナさんが目指すもの ビデオゲームの語り部たち:第34部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は「ドラクエII」のタイアップ曲でデビュー,安室奈美恵さんも在籍したSUPER MONKEY'Sメンバーを経て指導する側に回った牧野アンナさんに,当時のお話や再興を目指す沖縄アクターズスクールについて聞きました。
低価格の「SIMPLE」シリーズで業界の隙間を突いた,元D3パブリッシャー社長・伊藤裕二氏の生存戦略 ビデオゲームの語り部たち:第33部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は元ディースリー・パブリッシャー社長の伊藤裕二氏に,同社設立の経緯や,低価格タイトル「SIMPLE」シリーズ開発のきっかけなどを聞きました。
メガテンの生みの親,岡田耕始氏が自身を捧げたRPGという祭(後編)アトラスの栄華と迷走,そして新たな挑戦 ビデオゲームの語り部たち:第32部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回も岡田耕始氏に登場いただき,「真・女神転生」「ペルソナ」「デビルサマナー」などのシリーズ作品や,大ブームを巻き起こしたプリクラ,そしてご自身の会社であるガイアでの仕事について聞きました。
メガテンの生みの親,岡田耕始氏が自身を捧げたRPGという祭(前編)アトラス立ち上げと初代「女神転生」 ビデオゲームの語り部たち:第31部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,「女神転生」シリーズの生みの親である岡田耕始氏に,自身の学生時代やアトラス設立,そして初代「女神転生」の開発エピソードなどを語っていただきました。
ハイブリッド開催のTGS 2022で盛り上がる要素は,どこなのか
3年ぶりにリアルでも開催されることになった,業界最大のイベント,東京ゲームショウ。オンライン開催と並行のハイブリッド型ではありますが,なにはともあれ業界関係者としてはまずは一安心です。とはいえ,3年前とはちょっと様子が違うような……?
「たけしの挑戦状」を作った男,福津 浩氏が追い続けた新世界(後編)たけしさんとの仕事と,幻の続編 「ビデオゲームの語り部たち」:第30部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。福津 浩氏に話をうかがう回の後編となる今回は,「たけしの挑戦状」でのビートたけしさんとの仕事の様子や,幻に終わった続編,その後の福津氏の歩みを聞きました。
「たけしの挑戦状」を作った男,福津 浩氏が追い続けた新世界(前編)光栄「三國志」と襟川夫妻への思い 「ビデオゲームの語り部たち」:第29部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,「たけしの挑戦状」の開発スタッフである福津 浩氏に登場いただきます。前編では,氏の学生時代や,光栄で手がけた「三國志」などのエピソードを紹介します。
「第五人格」国内プロリーグにおける新たなチャレンジ。リーグ参加権の売買による新たなビジネスチャンスとそのメリットとは
世界大会の総賞金が約8000万円に膨れ上がるなど大きな盛り上がりを見せる「第五人格」のeスポーツシーン。今回,国内プロリーグの参加権が既存参加チームより販売され,新規チームによる購入が成立したとの情報をキャッチした。売買の思惑を確認するとともに,シーンの情報をまとめたのでチェックしてほしい。
元任天堂・岡田 智氏の独立独歩 後編 ひたすらに意志を貫いたゲームボーイ&ゲームボーイアドバンス開発 「ビデオゲームの語り部たち」:第28部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。元任天堂の岡田 智氏に登場いただく回の後編では,ゲームボーイの開発やファミコンソフトのプロデュース,任天堂社内へのeメール導入といった仕事を振り返っていただきます。
元任天堂・岡田 智氏の独立独歩 前編 “技術的に不可能”を覆したゲーム&ウオッチ 「ビデオゲームの語り部たち」:第27部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,元任天堂の岡田 智氏に登場いただく回の前編として,「光線銃SP」や「ゲーム&ウオッチ」,「ドンキーコングJR.」などにまつわるお話をうかがいました。
「たけしの挑戦状」「デザエモン」を世に送り出した中村 栄氏の既成概念なき冒険 ビデオゲームの語り部たち:第26部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,タイトーで「たけしの挑戦状」に携わった後,アテナを立ち上げて「デザエモン」「プロ麻雀 極」シリーズを世に送り出した中村 栄氏に登場いただいた。
ゲームビジネスを切り拓き,今も時代の先を目指して走るノーラン・ブッシュネル氏の情熱 ビデオゲームの語り部たち:第25部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,アタリを創業し,世界で初めて商業的に成功したゲームとされる「PONG」を手がけたノーラン・ブッシュネル氏に,これまでの歩みや今後について聞きました。
バンダイ・山科 誠伝 後編 ゲーム機での失敗とたまごっちの成功,幻となったセガバンダイ ビデオゲームの語り部たち:第24部
バンダイの元代表取締役社長,山科 誠氏の歩みを振り返る「ビデオゲームの語り部たち」。後編となる今回は,ピピンの失敗やたまごっちの成功,世間を騒がせたセガバンダイ合併解消など,ゲーム事業の裏側を山科氏に語ってもらっています。
バンダイ・山科 誠伝 中編 “世界のキタノ”や数々の名作映画を生んだのは“メジャー”への思い ビデオゲームの語り部たち:第23部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。元バンダイ社長の山科 誠氏の中編は,さまざまな名作を生み,バンダイが総合エンターテイメント企業へと成長するきっかけとなった映像事業を振り返ります。
バンダイ・山科 誠伝 前編 キャラクター商品という“魔物”への賭け 「ビデオゲームの語り部たち」:第22部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,バンダイの元代表取締役社長である山科 誠氏に,同社を飛躍させたキャラクター商品への思いを語ってもらいました。
丸紅が描くeスポーツビジネスの未来とは。プロチーム・Fnaticとの提携に見る,“ザ・商社”の生き残り戦略
老舗の総合商社・丸紅が2021年5月26日に発表したSannpa Limitedと資本提携は,筆者にとって驚きのニュースだった。Sannpa Limitedといえば,eスポーツチーム・Fnaticを参加に持つ,eスポーツ企業である。なぜ商社がeスポーツに取り組もうとするのか。キーマン達にそのビジョンを聞いた。
理想を追求したゲームギア,時代の先端を行ったアーケード基板……セガのハードに込められた矢木 博氏の矜持 ビデオゲームの語り部たち:第21部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,ゲームギアをはじめとするセガのハードウェア開発に携わった矢木 博氏に,その半生を振り返ってもらいました。
ゲームと共に生きてきたジャスティン・ウォン選手が得た友人,ライバル,そして家族 ビデオゲームの語り部たち:第20部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,約20年にわたって格闘ゲームのトッププレイヤーとして活動し続けているジャスティン・ウォン選手に話を聞きました。
8月7日にオープンする「Digital Park LUXY」の先行体験レポート。コーエーテクモウェーブが手がける大人のエンターテイメント空間
コーエーテクモウェーブは東京都港区にある複合施設「WATERS takeshiba」内の「アトレ竹芝」 シアター棟に,エンターテイメント施設「Digital Park LUXY」を,2020年8月7日にオープンする。それに先駆けて店内のアトラクションを体験できたので,その模様をレポートしよう。
究極の体感ゲーム筐体「R360」の開発メンバーが次代に託すセガの遺伝子。ビデオゲームの語り部たち 第19部
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,1990年にリリースされた“究極の体感ゲーム筐体”「R360」の開発メンバーに話を聞きました。
ビデオゲームの語り部たち 第18部:技術屋からプランナー,そして未知なる仕事へ。酒匂弘幸氏がタイトーで歩んだ挑戦の日々
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,タイトーで数々のアーケードタイトルを手がけ,現在はあまた(株式会社)で新たな分野に挑戦している酒匂弘幸氏に登場いただきました。
ビデオゲームの語り部たち 第17部:小山順一朗氏が数々の成功と失敗から得た“戦場の絆”
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,バンダイナムコアミューズメントの小山順一朗氏に,30年にもわたるゲーム開発者人生で経験した成功と失敗,そこから得たものを語ってもらいました。
ビデオゲームの語り部たち 第16部:伝統に新たな力を加えて再び飛躍するSNK。未来は今作られている
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,前回に続いてSNKの関係者に,「KOF」復活の裏側や,同社が目指す未来を語っていただきました。
ビデオゲームの語り部たち 第15部:激動のビデオゲーム史を彩ったSNKのサムライ精神(スピリッツ)
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回と次回では,SNKの関係者に同社の過去から現在,そして未来を語ってもらいます。
ビデオゲームの語り部たち 第14部:新宿ジャッキーとブンブン丸,2人の鉄人が語る「バーチャファイター」の熱狂
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回登場いただくのは,かつて「バーチャファイター」の「鉄人」として名を馳せた,「新宿ジャッキー」こと羽田隆之氏と,「ブンブン丸」こと篠原元貴氏のお2人です。
ビデオゲームの語り部たち 第13部:豊田信夫氏が駆け抜けた“ワイルドな時代”の北米ゲーム機戦争
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,セガ・オブ・アメリカの副社長を務めた豊田信夫氏に,任天堂やソニーと繰り広げたゲーム機戦争を語ってもらいました。
ビデオゲームの語り部たち 第12部:「ゲームインみとや鶯谷店」の閉店で新たな道を歩き出した武井幹夫氏と「ファイティングバイパーズ」筐体の今
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,連載の第9部で紹介した武井幹夫氏と,「ファイティングバイパーズ」筐体のその後を追っています。
ビデオゲームの語り部たち 第11部:鈴木久司氏が魂を注いだセガのアーケードゲーム黄金時代
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回登場いただくのは,セガのアーケードゲーム黄金時代を牽引した鈴木久司氏です。
ビデオゲームの語り部たち 第10部:ナムコの未来を夢見た「ベラボーマン」たちの肖像
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,1980年代のナムコで活躍した常識外れの「ベラボーマン」たちを紹介します。
中国で開催された「厦門国際アニメマンガフェスティバル『創造未来』ゲームコンテスト」で,「RPGタイム!〜ライトの伝説〜」が最優秀賞に輝く
中国・福建省にある厦門(アモイ)市主催の「厦門国際アニメマンガフェスティバル『創造未来』ゲームコンテスト」が2018年11月15日に開催された。「RPGタイム!〜ライトの伝説〜」が最優秀賞に輝いたコンテストの模様を紹介しよう。
ビデオゲームの語り部たち 第9部:「ファイティングバイパーズ」に魅せられた武井幹夫氏のゲームセンター人生と「ゲームインみとや鶯谷店」の閉店
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。第9部で登場いただくのは,8月に閉店した「ゲームインみとや鶯谷店」で最後の店長を務めた武井幹夫氏です。
ビデオゲームの語り部たち 第8部:横井軍平氏の遺志を受け継ぎながら,新しい道を探し続ける株式会社コトの現在
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。第8部では,横井軍平氏が設立したコトの代表取締役を務める窪田和弘氏に,同社の過去と現在を語ってもらいました。
Appleによる支配の構図に綻びか。Apple vs. ヤフー報道を読み解く
2018年8月16日,「公取委、アップルを調査 ゲーム配信でヤフー妨害か GAFA独占,革新の壁に」というニュースが日本経済新聞電子版で配信された。これは,ヤフーのゲーム配信事業に対し,Appleが圧力をかけて取引を妨げた疑いがあるとして,公正取引委員会が調査を進めているという内容の記事だ。果たしてこの報道の裏には,なにがあるのだろうか。
ビデオゲームの語り部たち 第7部:Mr.ドットマンこと小野 浩氏が,制約の中で追求した自由
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。第7部で登場いただくのは,ナムコのアーケードゲーム黄金期を支えた,Mr.ドットマンこと小野 浩氏です。
ビデオゲームの語り部たち 第6部:誰よりもプレイヤーに近い場所でゲーム業界を支え続けたゲームズマーヤの足跡
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。第6部は,先日惜しまれつつ閉店したゲームショップ,ゲームズマーヤの歴史を,同店の秋谷久子店長に語ってもらいました。
ビデオゲームの語り部たち 第5部:「バーチャストライカー」を作り上げた三船 敏氏と中込博之氏の旅路
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。第5部は,「バーチャストライカー」を手がけた三船 敏氏と中込博之氏に,開発者としての半生を振り返ってもらいました。
ビデオゲームの語り部たち 第4部:石村繁一氏が語るナムコの歴史と創業者・中村雅哉氏の魅力
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。第4部では,ナムコ(当時)の社長を務めた石村繁一氏が,同社の歴史や創業者である中村雅哉氏のエピソードを語っています。
ビデオゲームの語り部たち 第3部:“バーチャファイターの聖地”新宿カーニバルプラザで格闘ゲームの隆盛に心血を注いだ林田貴光氏の若き日々
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。第3部は,対戦格闘ゲームで盛り上がった1990年代のゲームセンターを,当時新宿・歌舞伎町のゲームセンターで働いていた林田貴光氏の視点で振り返ります。
ビデオゲームの語り部たち 第2部:「バーチャファイター」のプロトタイプに込められた石井精一氏の人生
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。第2部は,「バーチャファイター」のベースとなったプロトタイプについて,同作のディレクションを担当した石井精一氏に聞きました。
ビデオゲームの語り部たち 第1部:焼け跡に生まれ,スペースインベーダーとともに戦後のエンターテイメントを支えた「池袋ロサ会館」
メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」が始まります。第1部では,ゲームセンタービジネスを開拓した池袋のロサ会館のオーナー,伊部季顕氏に話を聞きました。
ATARIの栄枯盛衰を内側から見ていた日本人がいた。日本版「ATARI GAME OVER」プロデューサー黒川氏による,木村ひろ氏へのインタビューを掲載
「ATARIの墓場」から掘り出されたのは,「E.T.」だけではなかった。当時,ATARI社内に日本人のイラストレーターが在籍し,しかもあのATARI版「E.T.」のイラストを描いていたということが明らかになったのだ。ATARIの栄華から没落までを内側から見ていた,イラストレーター木村ひろ氏のインタビューを掲載しよう。