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サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY

サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY
公式サイト http://www.square-enix.co.jp/saga2/
発売元・開発元
発売日 2009/09/17
価格 通常版:5980円,限定版:2万4880円(共に税込)
ジャンル
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その他
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このゲームの読者の評価
80
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • サガはやっぱりサガだった 70
    • 投稿者:yam81(男性/30代)
    • 投稿日:2009/09/29
    良い点
    とにかく戦うゲームだ。
    戦闘のコマンドは有限で、成長ルールも4つのタイプ全てが異なっている。同一のタイプで固める事も可能だが、不安定で驚きのある冒険をしたければ、全てのタイプを網羅した編成をお薦めしたい。
    最初から最後まで使えない奴もいれば、終盤頭角をいきなり出す者もいる。或は強いのは序盤だけだったという奴もいるかもしれない。そこらへんはプレイヤーの遊び方次第だ。ここらへんの寛容さは「サガ」ならではだろう。

    このゲームは終止戦闘の中で物語を語る傾向にあり、今回初めて搭載されたSSSはそういう意味でも戦闘とキャラクター性をうまく繋げるようにしたいい発明だ。
    連携と呼ばれるキャラクター間の合成攻撃の采配で、キャラクター同士の関係性が徐々に変化し、敵対したり、家族だったり、恋人になっていく。まっさらなキャラクターが徐々に人間像の輪郭を帯びていく過程を見守る感覚は新鮮。
    メニューのインターフェースからも汲み取れるように、本作はこういった自分のプレーをフィードバックさせる「変化」を楽しむような設計になっている。
    悪い点
    ところが、この仕様に驚く程「華」がない。
    関係性が発展していってもその変化を発揮するポイントがあまりにも少なく、仮にそのポイントと遭遇しても驚きが浅い。
    メインストーリーに支障が出せないが故の塩梅かと思えば、このメインストーリーも茶番と言える見せ方で、シナリオとそれを取り巻く要素の温度差が凄まじい。
    ゲームプレーの方向性を示すガイドも祖末で、オープンワールドライクな選択性があるかと思いきや行き先を伏せる事でフラグ立てに東奔西走させられる。リメイクとはいえあまりに肝心な部分が旧世代的だ。

    最も最悪な要素は、これらの欠陥を「リメイクだから」で一蹴できてしまう所だろう。
    総評
    よくも悪くも重大な欠陥を含めての「サガ」だ。
    なにかあと一歩足らず、なにかが強烈にプレイヤーを惹き付ける。このシリーズにおいては「ロマン」のようなカタルシスが常にあったが、本作においては、あえてこのSSSを推そう。
    今後求められていくであろうプロシージャルなゲームプレーに対し、「回答」に成り得る大きな可能性を感じるアイデアだ。

    願わくは「リメイク」から脱した「次回作」に期待をしたいと思う。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 2 3
  • 待ちに待った 90
    良い点
    ・待ちに待ったサガ2のリメイク
    ・GB版の台詞回しがほぼ残ってる
    ・連携など使った際の技名が、ロマサガやサガフロなどの技名などが散ばっている
    ・シンボルエンカウントに変わったが、チェーンバトルなどでGB版よりも難易度はアップしてるように思える
    ・チェーンバトルするとかなりと数と戦うことになるがその際の早送り出来るので比較的ストレスはなかった
    ・ロードなどの待ち時間は殆ど無いかと
    ・ラスボスなどはGB版じゃ正直強くなかったが、今回はかなり強化され歯ごたえがあった
    ・追加要素の闘技場でボスと再戦できる
    ・キャラメイクもかなり豊富にできるようになってる
    ・ストーリーがほぼGB版と同じ
    ・変なムービーなど追加されて無いこと
    悪い点
    ・視点移動がやりずらい
    ・アイテムソートが無いためアイテムがバラバラになってしまう
    ・追加要素の闘技場でボスと再戦できるのはいいが、報酬としてレアアイテムなど手に入るのでレアアイテムの価値が下がった。(某ボスしか落とさないアイテムなどあるため)
    ・ストーリーを進めると秘宝の効果でマップなど見れるようになるのだが、その際敵の場所まで分かってしまうのはちょっと考えて欲しかった。
    総評
    何点か悪い点はありますが、それを上回るほど良い出来だったと思います。最近のスクエニのシリーズ殺し&情報見る限りでは若干地雷臭がしましたが、いざやってみるとGB版を生かしつつ上手くリメイクされてたと思います。
    もしGB版をやって面白かったって人にはぜひやってもらいたい作品です。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 5 4
  • 現代版サガ2だな〜って感じ 80
    良い点
    〇装備品(主に武器)の回数制限がサガだなぁ〜って感じで今となっては新鮮に感じる
    〇難易度がGB版と比べると簡単になっている(追加要素によって楽になった)
    〇キャラメイクのときに性別種族が同じでも外見を変えられる
    〇お金がすぐたまる(武器は使い捨てになるが、戦利品で手に入るし敵もお金持ち)
    〇肉食い図鑑が便利
    〇いっしょに連れて行く3人がただのパーティーメンバーで終わっていない。
    悪い点
    ×GB版をやったことがない人は、序盤のスライム系の溶かす攻撃で
     理不尽さを感じるかも
    ×倒しやすく死にやすいシステムなので不意打ちをもらうと全滅しやすい
    ×DSで新たに追加された要素は別になくてもよかったかなーとい感じ
    ×いくつかのBGMがGB版と比べて迫力とダイナミック差にかける
     (よく言えば豪華になってしまって豪快なテイストが失われた)
    ×戦闘にアニメーションが入ったのでテンポはやはり遅い
    総評
    まだアポロンのところまでしか進めていないが、スタートから
    サガらしさをちゃんと表現できてるなーとニヤっとしてしまった。
    いろんな要素が追加されてよく言えば現代にあわせてリメイクしてあるなーと。
    悪く言えば、別に追加しなくてもよかったかなという印象。

    連携のお陰でボス戦が非常に楽になった。
    またGB版とくらべても格段にステータスアップの速度が速い。
    育てようと思えば序盤から力・すばやさ・魔力は人間であろうが
    エスパーであろうが関係なく万能キャラにできる。
    特殊能力を考えたらエスパーが強いかな。最初から全体攻撃があり
    連携に混ぜるだけで数十匹のザコを一掃できる。
    ここら辺のイージー差はGB版好きにとってはいらなかったかもしれない。

    が、プレイするとやっぱりハマるし面白い。
    どこでもセーブできるのも〇

    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 4 3
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